• ベストアンサー

幽霊って信じます?

私個人としては信じたくなかったですが ついに体験してしまいました。。。。 今まで、「そんなの勘違いだろ」とか 某教授のように「プラズマですb」 とか思ってたのですが、いざ体験してみると なんか気のせいとかで済まされないなぁって気がしてきて。。。 以下こないだあった体験談です。 夕方4時~5時のやや薄暗くなってきた時間のことです。 自宅の階段をのぼり2階へ上がろうとしました。 自宅の階段は登りきったところでUターンする感じになっているのですが その登りきったところで曲がろうとしたその瞬間! 身長1Mくらいの「子供」が急に飛び出してきて、 「ぶつかる!!」とおなかに力をぐっといれたのですが 衝撃はなく、後ろを振り返ると階段を降りきって 廊下づたいに走り去って行きました。 もちろんうちにはそんな小さなこどもはいません。 階段を登りきったところには窓があり薄暗くなってきたとはいえ 日の光が入ってきていたので見間違いとは少し考えにくいかなと思ってます。 後に親に体験した出来事を話すと、 「それ座敷わらしじゃないの?」 とかいってましたが正直霊と大差ないのでは。。。 と思ってしまいました^^; ここで聞きたいのですが、 みなさんの霊の存在について賛否両論あるとおもいますが 否定派、肯定派はどのくらいいるのか、どのような持論なのか また、もし体験談があればお聞かせいただきたいと思います。

• bitsu
  • お礼率90% (47/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-zoo
回答No.20

否定派と言いたいところだけれど・・・ 残念な事?に肯定派。 人間は誰かに守られて生きていたい者であって、それが先祖であったり生きている身内の婆さんや爺さんになったりと、知らぬ内に何処かで心が頼っているんだと思う。 其れを、霊だとか夢枕に立ったとかで昔から言い伝えられて来てるんじゃないかな? 昔は科学なんて言葉もなかった時代だから、平安の時代に陰陽師なんて職業が存在したんだろうし・・ でも、科学が進歩した今でもTVでこの手の題材がゴールデンタイムに放映されるって事自体誰もが興味深々だからじゃないかな? 早い話、目に見えない物を見ようとする・・で、見えたものを否定する。 全くバカバカしい娯楽番組だと解釈しているけどね。 話が逸れてしまったけど、僕はハッキリと見た^^ 光の加減だとか、夢うつつだったとかじゃない!! それは、九州の町でお城の外堀にあるホテルでの事。 急遽の出張で満室状態の部屋で唯一空いてた部屋に泊まった時の事を今でも全部覚えてる。 ツインベットの部屋に一人で泊まって・・・何故だか眠れない・・ いつもは即寝の自分が眠れない・・ 妙だな??何か興奮するような事、今日は何もなかったはず・・酒も飲んでないし・・珍しく正気だった。 何度も寝返り打って、必死で寝ようともがいてたところ、ふっとセンターテーブルの方を見たら・・・ 真っ黒の長い髪の女がじ~~っとこっちを見てる!!!更に目が合ってしまった!!! ギャーともウ~~とも言えないくらいに固まってしまった・・ その女は何も言わずじ~っと見ている・・・今でも、顔を書けと言われたら人相書きすぐ書けるくらいにハッキリ見た。 正に、○玉が縮み上がったとはこの事・・ 当然、その後は部屋中の照明全部付けて朝まで眠れず・・ でも、その後の自分に何か災いがあったかと言えば特にない。 で、自分なりの解釈は・・チャンネルが(周波数でもいいかな)が偶々、合ってしまって見ちゃった、出会っちゃた^^ 何かを伝えに来たとか訴えに来たとかじゃあないと思うし、理由が分からないんだから、考えようもないし・・ でも、本当に怖かったね (恥だけど)ビビッタ・・ てな感じで、肯定せざるを得ない体験だった^^ 当然、これにも賛否両論あるだろうが・・見た事は事実。 周りの知り合いに話したら (おまえ馬鹿か!!)って言われる始末でそれ以降、話すのを止めてたけどさ・・ 亡くなった爺様なんかはよく夢に出てくるけど、幽霊とは違うもんな。 むしろ、よく出てくれて有難う^^てな心境になるしさ~~ 僕が見た人は何だったんだろう?? 誰か解説してくれないもんかね?

bitsu
質問者

お礼

その女の人ってそのあとどうなったんですかね? 普通にまたすーっと消えていったとかですか? それまでにらみ合い?w にしても恐ろしいですね。。。 人相書きができるほどよく見えたのなら幻覚とかでもなさそうですし。 もしそんなことがあったらその部屋から飛び出しますね^^; でもやっぱり危害を加える霊っていうのはいないのでしょうか。 貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (33)

noname#74145
noname#74145
回答No.34

そのようなものが実在するとは全く考えておりません。 何千回体験しても世界中の人間が実際に居るんだよといってもとてもじゃあないが看過できない矛盾があるので実在するとは考えていません。

bitsu
質問者

お礼

何千回体験しても看過できない矛盾・・・・ってなんでしょう?? 何か決定的な矛盾があるのでしょうか? 霊が夜にしかでないのはおかしいとか?? ん~興味津々ですね。。。。 その矛盾に納得できたら皆反対派になったりしてw ありがとうございました。

bitsu
質問者

補足

この場を借りてご回答いただきました皆様に お礼の言葉を述べさせていただきます。 多種多様なご意見本当にありがとうございました。 思っていたより否定派の意見が少なかったのが意外でしたが 結構みなさん体験されている方が多いのにも驚きでした。 本当ならば皆さんにありがとうポイント差し上げたいところなのですが あえて選ばせていただきました。 本当にありがとうございました。

• dell_OK
回答No.33

いるのなら会いたいと思っています。 信じるかと聞かれたら、いまだ信じるような体験がないのでなんともいえません。 質問者様の体験談を読んだ限りでは、 知らない子供が勝手に人の家に侵入してて、 2階へ迫る住人に気づき逃走しようとし、 ぶつかる瞬間にさっとかわして出て行った、 としか思えません。 今までどおり信じていなくてもいいと思います。

bitsu
質問者

お礼

>知らない子供が勝手に人の家に侵入してて、 >2階へ迫る住人に気づき逃走しようとし、 >ぶつかる瞬間にさっとかわして出て行った、 >としか思えません。 う~んそんなに広い階段ではないし私が真ん中歩いていたのもあるので まったくぶつからずに通り過ぎるのは不可能だったため、そういった実態のあるものではなくどうやら幻覚の可能性が高いです^^; 正直信じたくないですが本当にいるのなら会いたいですね。 (害がないていどに^^;)

• toosiro
回答No.32

私は信じます。 実際に姿を見たことはないのですが、霊象みたいな物を何度か体験した事があります。一番恐かったのは、7年ほど前に飼っていた猫でとりわけ賢い子がいて、台所の天井の隅の方をゆっくり動く何かをじっと目で追っていて、視線がやがて私の頭上まで降下し、ついに私の顔の位置まで来た時、驚いた様にカッと眼を見開いたのです。 自分に何か憑いてるの? と尋ねたところで、猫は答えてくれませんし、もう恐くて堪らなかったのです。隣にはちょうど祖母の部屋の仏壇があるのですが、何か関係があるのですかね?

bitsu
質問者

お礼

動物はそういった第6感的なものが発達しているのでしょうか。。。 うちで飼っているハムスターも時折部屋の隅を凝視して動かないときがあります。。。。 しかも毎回同じところをみているので何かいるのかな???と思ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#107342
noname#107342
回答No.31

詳しい事は省きますが...、 幽霊/お化け/妖怪/雪男等の怪物/UFO 自分は幽霊とUFOだけは信じます。 幽霊は実際4回ほど見てます。何処かにしまい忘れたのですが自分が撮った写真の中に明らかに霊魂としか考えられないものが写っていました。 UFOも自分が中学の時1回だけ見ました。(UFOは未確認飛行物体だから、自分が見たものがなんなのかわからない場合は一応すべてUFOなんですよ。それが明らかに飛行機や鳥であっても。)

bitsu
質問者

お礼

ずいぶんと霊体験をされているのですね・・・ やはり何度も経験すると信じる気になるのでしょうか。 UFOに関しては自分も信じます。 こんなに広い宇宙なのだから地球よりはるかに進んだ文明が あっても不思議じゃないですよね。 ありがとうございました。

• 192455631
回答No.30

信じるか信じないかならば信じません。 信じている人も、わたしに害がない限りは否定的な意見を言ったりは しませんが、押しつけてくるような意見を言ってくるような人に 対しては、全力で否定します。

bitsu
質問者

お礼

わかります。 今回の件とはまったく関係ないですが、 知人に某宗教団体に加入している人がいるのですが、 個人で信じる分にはこちらも「ふ~ん」とか「よかったね」 とかいいますが、勧誘された時に 「ほんとにお祈りしたらいいことあるんだから」とか 「お祈りすると心が穏やかになる」とか言ってきたので 全力で否定してやりましたw 今では勧誘をあきらめたみたいです。 何事も押し付けがましくなるとダメですね。 ありがとうございました。

noname#57874
noname#57874
回答No.29

信じない派ですが、二つほど理解に苦しむ体験をしてます。 ・高校生の頃、部屋で漫画を読んでいる時、窓など開いているわけでも ないのに風が吹き不思議だなと思いつつ1時間後くらいに寝床に就い たのですが、数分後くらいに金縛りに逢いました。  何とも言えないフワッとした重みが身体に襲い掛かってきて息が吸え ない&息が抜けていくのです。死ぬと思った瞬間、重みが解けてその 間に深呼吸。  また、重みが襲い掛かってきて息を必死で止めても、心臓を鷲づかみ にされ握られているように息が抜けていくんです。それを数回繰り返 したのち金縛りから開放されました。  わたしは恐怖で目を開けることすらできませんでした。 ・数年前、用事があり知人の家に夜10時くらいに行きました。  腰の曲がった老婆と呼ぶに相応しい人が玄関から出てきたので  お母さんだと思い車中から一礼。  車の中で知人と雑談しながら、お母さん歳いってるね~と  言いました。うちは結婚が遅かったからね~と言われ  気に止めることもなく数ヵ月後。  その知人の家の庭でバイクのメンテナンスをしていたら  玄関から恰幅の良い叔母さんが出てきました。  知人に誰?と聞いたら母との返事。  お母さんとは似ても似つかない体型、年齢、容姿に戸惑いました。  

bitsu
質問者

お礼

金縛りにあったことがないのでなんともいえませんが もし抵抗しなければ死もありえるのでしょうか・・・ なんとなくのイメージでは単に体がうごかなくなるだけだと思っていたので金縛りになっても動かなければどうってことないでしょ位に軽くみていたのですが・・・・ 恐ろしいですね。 もうひとつの方は実は知人の祖母とかってことないですかね?^^; 同居していたとか・・・・ ってそれくらいは確認されてますよね^^; 失礼いたしました。 貴重な体験談ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.28

幽霊と言うのとは少し違いますが、私のうちの場合音があります。誰も居ない部屋の方から携帯電話(2つ折りの)を開け閉めする音。おじいちゃんも振り向く程のはっきりした音でした。やたらとこの頃この音するわー誰もいてないのに~とか思ってましたが、娘に夜更かしを注意したら途端に止みました。あと、ゼンマイ式の柱時計、引っ越してから掛ける所がなくて(半年程)放置していましたが、年が明けると同時にボーンボーンと動き出しました(時間は合っていませんでしたが)。怖いので触りませんでしたが、きっちり5日間動いてとまりました・・・。どちらも、娘に注意しなければならない時だったので、きっとぼんやりしている私に母が教えに来てくれたんだなと解釈しています。

bitsu
質問者

お礼

とても不思議ですね・・・・ 特に時計の方が。 これも科学で証明できたりするんですかね。 ちなみに時間(時計の針)も動いてたのでしょうか? 鳴る時間はいつも一緒?? 娘さんを注意したから止まった??? 不思議すぎ・・・ 貴重な体験談ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.27

幽霊の存在は信じません。見たことが無いので。 いきなり物音とかありますけど、これらに関しても化学的には証明されてきたことばかりですので。霊が何かしたとは思ってません。 現状では、科学論が優勢と見てます。 まぁ、こういうのは実体験しないと居るとは言えないと思いますし。 某氏のようなバカをやらかすから、ますます信じてもらえなくなると思いますし。

bitsu
質問者

お礼

そうですね。自分も最近体験するまでは 完全に否定派だったんですけどね。。。。 でもその体験自体も日がたつにつれ幻覚だったような気がしてますし。 どうなんでしょう?^^; 何度も体験したら考えが変わるのでしょうか。 でも確かに科学のほうが優勢な気がしますね。 全てではないにしろ再現できるものがいくつかあるという点で。 ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.26

信じています というか昔から怖がりなんで体験談はありませんが 病院より学校が怖いです。夜学校に泊まれと言われたら絶対無理です 病院なら人がいるし霊安室にさえ近寄らなければいいけど学校はトイレ、図書室、教室、グランドどこに行っても想像しますので泊まるなら校門の前で震えているしかないですね

bitsu
質問者

お礼

わかる気がします。 小学校の頃とかに聞いたことですが、 数ある学校の中には墓地をつぶして立てた学校もあるとか。 かくゆう自分の通っていた某小学校(当時で創立110周年とかのかなり古い学校です)はまさに墓地をつぶして作られたらしく、体育館があったあたりに特にお墓が集中してたとかで体育館での目撃情報が絶えませんでした。 (私はみたことありませんが。) ただ、その小学校で霊はみたことないですが、体育館のステージの下が中地下1階みたいな感じの倉庫になっており開かずの間になっていたのですが、数名の友人と無理やりこじ開けて入ったところ中は倉庫という割には荒れており、床は土がむき出しでした。見渡すとさび付いた車椅子となぜか歩きながら打てる点滴の器具(わかりますかね?)と頭蓋骨の骨が転がっていました。そのときはほんとに怖くて奥までいけずにすぐ逃げたしましたけどね^^; 霊とかもそうですが学校も結構怖いと思います。 ありがとうございました。

• kaori8585
回答No.25

No5です。 皆さんの書き込みを見ていて思い出しました。 高校時代の友人が、夢に出てきました。 元気?と聞くと、あまり元気じゃないんだ~。。。と、答えました。 とても久しぶりにその友人の夢を見たのでなんだか起きてからも印象に残っていました。 その日の夕方、高校時代の他の友人から電話があり、ふと、夢に出てきた友人のことを思い出し、「○○ちゃんのこと?」と尋ねると、電話のゆ人から彼女が亡くなったと聞かされました。 お別れを言いにきてくれたのでしょか。。。

bitsu
質問者

お礼

いわゆる夢枕に立つというやつですかね。 私の場合身内の場合でもそういった体験がないので 出てきて欲しいというわけではないですが、なんかうらやましいです。 貴重な体験談ありがとうございます。