• ベストアンサー

犬の穴掘り

昨年、初めて犬を飼い始めました。 雑種のメスなんですが、庭で飼ってます。 それで、よく穴を掘って顔を突っ込んでるんですが、 いったい何をしているのか気になって… かなりたくさん掘って、多い時では1日に5個も6個も 掘ってます。 そして、そこの穴に体をハメて、お昼寝とかしてるんですが 「お昼寝」をするスペースを作る為に掘ってるんですか? 掘ってる姿は可愛いし、顔を突っ込んでる姿は、笑えるから イイんですけど♪(/▽\*)←かなり親バカ気味です(笑)

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

犬が野生動物だった頃には餌を穴に埋めておいてまた後で掘り返して食べていたりしたので、そのなごりだという説があります。 あとよく我が愛犬は夏場に涼しさを求めて穴を掘ってそこにおなかをぺったりとつけて涼んでいましたよ。寒冷地では逆に地面の暖かさを求めて穴を掘ることもあるようです。そしてちゃんとその目的で穴を掘る犬もいるようです。 あとストレス解消説もあります。散歩に連れて行ってやらないと穴掘ったりするみたいですよ。かまってあげてますか? いずれにしても今室内で飼われていて自分が犬かどうかもわかっていないような犬が多い中、野性味あふれる犬らしい犬ということでいいじゃないですか。これからも困っていないなら穴掘りさせてやって下さい(^^ゞ

moon-max
質問者

お礼

ウチのワンちゃんは、出した餌は残さず食べきり、どんどん要求して来ます。 おかげで、最近ポチャ気味…(^-^;) ストレスが溜まってるのかも知れません。もっと構ってあげなくちゃ! でも、穴を掘ってくれるようになってから、庭に雑草が生えなくなって 母が喜んでます(笑)

その他の回答 (4)

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.5

犬は元々、野生だったころ穴の中に暮らしていたということを聞きました。 その修正で自分の穴をほりたがるようです。 ですから、犬小屋も穴倉のような感じにできているでしょう。 元来狸や狐とかと同じ穴のなんとかですからねえ

moon-max
質問者

お礼

そうですよね。 犬も野生の時期があったんですよね。。。 >犬小屋も穴倉のような感じにできているでしょう。 そういえば、犬小屋って、穴倉っぽいですね! お家のミニチュア版って思ってたけど、そう言われればw(゜◇゜)wワオ!

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

私の家のワン公がよくやります。 犬が穴を掘るには、 運動不足で、イライラする時に、 それを解消するためが原因の一つとされます。 もう一つは、夏の暑いとき、 体を涼しくしようと穴を掘って、冷たい土を出し そこに体を横たえて、すこしでも体を冷やそうとします。 それをなくさせるには、 散歩に連れだし運動を充分させたり、涼しい場所に 犬を連れ出すというふうにするといいでしょう。 また、穴を掘ったときは、叱ってやるとしなくなります。 可愛い犬だからといって甘く見ていると、 庭にかなり大きい穴をほってしまいますので ご注意下さい。

moon-max
質問者

お礼

>運動不足で、イライラする時に、 それを解消するためが原因の一つ 運動不足かも知れませんσ(^◇^;) 毎日、散歩させてあげられればイイんですが、最近、お散歩の回数が 少なくなっちゃった気がします・・・(反省) >夏の暑いとき、 体を涼しくしようと穴を掘って、冷たい土を出し >そこに体を横たえて、すこしでも体を冷やそうとします あっ!夏は、今より大きい穴を掘って、涼んでました! 犬は、全身「毛」に覆われてるし、凄く暑いんでしょうね・・・

noname#3207
noname#3207
回答No.2

野生の本能というやつでっしゃろ ここ掘れワンワン 

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=386040
moon-max
質問者

お礼

そうみたいですね♪ ここ掘れワンワンで、大判小判でも掘り起こしてくれないかしら?(笑) URLありがとうございました。

回答No.1

犬は、掘りますね~^^;うちはDAXなんで掘る掘る・・家中です。本能ですかね~餌隠すとか、身を隠すとか、かわいいよね~^v^:

moon-max
質問者

お礼

▼(^♀^)▼わんっ!(笑) DAXなんですか?可愛いですよねぇ~♪ 掘った穴に、暫く顔を埋めて動かないので、 家族で「何やってるのかねぇ?」って笑ってます(笑)

関連するQ&A

  • 犬の穴掘りについて

    我家のオスのコーギー2匹(4ヶ月)が庭で遊ばせるていると必ず穴掘りをします。 二匹仲良く顔を泥だらけにしながらせっせっと土をかいてます(¨;) おかげで庭の至る所に穴ぼこが...。 怒っても時間が経つとまた掘ってます。穴から顔を出してる姿は笑えるのですがこのままだと庭が穴だらけです。 どうにかやめさせる方法はないでしょうか? 母犬が子犬の頃はこんなことしなかったのでちょっとびっくりしましたw 犬って穴掘りが好きなんですか??

    • ベストアンサー
  • 犬の悩み

    2~3年前から雑種の中型犬くらいの大きさの犬を庭で飼っています。 犬に首輪にロープをつけて庭にいたり窓から部屋に入ったりできるようにしているのですが庭の前を知らない人が通るとものすごく吠えてしまいます。 自分や家族が庭の前を通ると顔を柵から出してしっぽを振っているのですが知らない人が通ると威嚇しているのかとても大きな声で吠えてしまいます。夜中などにも吠えるので近所の方にも迷惑になっているので犬が吠えないようなってほしいのですがどうすればいいでしょうか? 何でもいいのでたくさん回答いただけるとありがたいです。 長文で失礼しました

    • 締切済み
  • 犬の去勢について

    現在オスの雑種(一歳半)とメスのシェルティ(2歳)の二匹を飼っています。先住犬はオスで子犬の頃からです。メスは縁あって、家にきてまだ1ヶ月ですが家族にもよく慣れ、先住犬とも仲良くやっています。 予定では春頃、メスの発情期がくると思いますが、繁殖は考えていないので、どちらかを去勢、避妊しなくてはと思っています。 病院の先生はメスよりオスのほうが手術が簡単なのでオスの去勢を勧められていますが、我が家の環境からして(午前中は2匹で留守番・門の垣根が低い・野良犬が出没するときがある)メスの避妊を希望しているのですが・・・2匹とも庭で排泄をするので、留守中でも部屋から庭に行けるように犬用出入り口があります。ですが、我が家のオスを去勢しても、留守中にメスが発情したときの匂いで野良犬が庭に侵入してきたらとか、色々考えます。やはり、手術が大変でもメスのほうを避妊したほうがいいのではないでしょうか?あと、オスは今でもとても穏やかな子で、メスにやり込められることもよくあるのですが、去勢するとそれがもっとひどくなったり、他のオスにいじめられたりしないでしょうか?

    • 締切済み
  • 実家の犬を引き取るにあたっての心配ごと

    親がひざを痛め、若くて元気な犬(雑種メス)の散歩に行けないため、 私が引き取って育てたいと考えています。 私は実家に帰るたびにかわいがってはいますが、実際に飼うのは初めて。 それにあたり、心配なことがいくつかあるので教えてくださいませ。 ●1 犬を新幹線で連れてくること 実家は新幹線で3時間ほどです。 ケージに入れて連れてくるのに、絶対あばれると思います。 精神安定剤か何かで眠ってもらって連れてきたほうがいいでしょうか。 それとも、そんなものを使うのはよくないでしょうか。 ●2 トイレのしつけ 実家では戸外で飼っているため、なるべく環境が変わらないよう、 私も庭に犬小屋をつくって飼おうと思うのですが、 実家ではトイレのしつけをしていません。 私のところは隣近所も近いので、所定のトイレを決めたいのですが、 もう5歳近くにもなる犬を、これからしつけられるものでしょうか。 ●3 環境が変わること 環境が変わることはかわいそうですが、犬はとても私になついており、 実家に半年ぶりに帰っても、私を見ると大はしゃぎで喜びます。 それでもホームシックになったりするでしょうか。 どうすればそれをやわらげてあげることができるでしょうか。 詳しい方、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬はもらい泣きする?

    Mダックス、3歳、オスを飼っています。素朴な質問なんですけど、犬は飼主が泣いているのを見てもらい泣きする事はありえるでしょうか?バカな飼主の勘違い(うぬぼれ)でしょうか?私はテレビなどで感動して泣いたりした後泣きながら犬のとこに行きます。そしたら涙をペロペロなめてくれます(ただの塩分欲しさかも!)たまに嘘泣きしてもこっちが構えないといけないくらいの勢いで顔にとびついてきます。たまに頭突きされる事もあります(笑) 最近感動するテレビをみていつもの様に泣きながら愛犬のとこに行ったんです。そしたらペロペロ顔をなめていました。そんな姿をみながら「可愛いなぁ、優しい子だ!←かなり親バカ?」と感動しつつ、彼に「ありがとね、〇〇は良い子だね、愛してるよ」といいながらこっちもなでなでしてたんです。(実は私は喘息持ちで犬にアレルギー反応を起こすためずっとなめられるとブツブツが出て痒みを伴ないます)なのでペロペロは程々になんですが・・・。それでしばらくして犬の目尻をみると、ビシャビシャに濡れていました。「えっ!まさか泣いてるの?」って思って驚いたんですがこんな事ってありえるんでしょうか?普段はシャキシャキわんぱくな彼なんですけどね。私は専業主婦なので、主人と過ごす時間より愛犬と過ごす時間が多い生活をしてます。犬の涙じたい滅多にみられないと思うのですがみなさんどう思われますか? U^ェ^U

    • ベストアンサー
  • 犬を庭に放すと猫が襲い掛かってくるのですが

    うちの庭がその猫のなわばりになっているのでしょうか。。 ヨーキーのメス1歳半を飼っていて、日中犬を庭に放すと猫が威嚇をしにやってきます。ドッグランが苦手な子なので、うちの庭で自由に歩かせたいと思っているのですが、うちの犬は猫を追い払うことが出来なくて私に助けを求めます。なので、何度か̪シッシ!!あっちに行ってねみたいに強く追い払ったのですが、毎回すごい顔をしてやってきます。メスの猫なのですが、この時期は出産のシーズンじゃないと思うのですが、イライラしているようです。あと、そもそもメスの猫はなわばり意識ってあるのでしょうか。。オスが主張するのはなんとなくわかるのですが。

    • 締切済み
  • 犬の撃退教えてください!!

    私の家は一軒家で、メスの柴犬を飼っています。 避妊手術はすでに済ませたのですが、 他の家の放し飼いになっている数頭の雑種のオス犬が うちの家の庭にマーキングしていったり、 侵入防止用に立てかけているブロックを倒していったりします。 何度もしつこくうちの家にくるので、 その犬の後を追って飼われている家をつきとめました。 そしたらその家の中から6~7匹の犬が一斉に威嚇しながら私の方まで走ってきました。 ビビりましたが、犬から走って逃げるなどできないので、 近くに落ちていた石を投げ、難を逃れました。 この飼育方法は違法じゃないですか? 公道に出てきて通行人を襲うんですよ? こういう場合はどのような相談場所、方法があるか答えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 売れ残りの犬について

    先日、売れ残っていた生後、6ヶ月の柴犬を飼いました。 もう、売れ残りと判断されてたみたいでショップでは別のところに移されていました。 うちには雑種のバカ犬がいますが! (そのバカさが憎めなくていいんだけどなぁ^^;) 迷ったけど飼ってしまいました。 もちろん、責任をもって育てますよ。 幸い、庭は広いんで。 何が言いたいのかと言うと業者や飼い主も含めて無責任な人間が多いということですよね。残念でなりません。 何様のつもりでしょう。 確かに、需要と供給というのもいえるでしょう。 でも、残った犬や猫たちの行く末は動物実験か殺処分でしょう。 そういう、無責任なひとたちが殺処分されればいいんです。つい、愚痴を言ってしまいましたがどう思いますか? まぁ、賛否両論はあるだろうけど!

    • ベストアンサー
  • 至急 犬のしっぽの毛を切りすぎてしまった

    犬の体を洗うついでに、伸びすぎてしまったしっぽの毛を切りました。その後、犬がしっぽをずっと気にするようになり、しっぽを気にして、夜中まで悲しげに鳴いてます。何か解決策はないでしょうか。毛が少なくなったせいか、お座りがしにくいようです。誠に身勝手な飼い主の失敗ですが、どうか参考になる助言をお願いします。犬は雑種のメス、中型犬です。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えないようにしつけるには?

    半年前に嫁いだ家には犬がいるんですが、他人はもちろん家族にも吠えまくります。 尾は振っているのですが。 この前私は出産をし、生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 でも 庭で犬が人が通行するたび 吠えるので、 昼寝をさせても 犬の吠える声で起きて泣いてしまいます。 寝かしつけて 庭に洗濯物を取りに出ても吠えられて、 部屋に戻れば赤ちゃんは起きて泣いていて・・・。 吠える声がうるさいので 窓も開けていません。 出産後の状況を考えていたので妊娠中から、 家族に 犬小屋の場所を移動させてほしいと訴えているのですが、聞いてもらえません。 初めての育児の上に こんな状況で  ノイロ-ゼになってしまいそうです。 私自身 犬を飼った経験がないので、全くの無知です。 家族がきちんとしつけているようにはみえません。 犬も半年に一回位 体を洗っているくらいみたいです。家族がしてくれないなら 私がしつけてみようと 思っています。正直 犬は苦手なんですが。 何か よいアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー