• ベストアンサー

犬の穴掘り

昨年、初めて犬を飼い始めました。 雑種のメスなんですが、庭で飼ってます。 それで、よく穴を掘って顔を突っ込んでるんですが、 いったい何をしているのか気になって… かなりたくさん掘って、多い時では1日に5個も6個も 掘ってます。 そして、そこの穴に体をハメて、お昼寝とかしてるんですが 「お昼寝」をするスペースを作る為に掘ってるんですか? 掘ってる姿は可愛いし、顔を突っ込んでる姿は、笑えるから イイんですけど♪(/▽\*)←かなり親バカ気味です(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.4

犬が野生動物だった頃には餌を穴に埋めておいてまた後で掘り返して食べていたりしたので、そのなごりだという説があります。 あとよく我が愛犬は夏場に涼しさを求めて穴を掘ってそこにおなかをぺったりとつけて涼んでいましたよ。寒冷地では逆に地面の暖かさを求めて穴を掘ることもあるようです。そしてちゃんとその目的で穴を掘る犬もいるようです。 あとストレス解消説もあります。散歩に連れて行ってやらないと穴掘ったりするみたいですよ。かまってあげてますか? いずれにしても今室内で飼われていて自分が犬かどうかもわかっていないような犬が多い中、野性味あふれる犬らしい犬ということでいいじゃないですか。これからも困っていないなら穴掘りさせてやって下さい(^^ゞ

moon-max
質問者

お礼

ウチのワンちゃんは、出した餌は残さず食べきり、どんどん要求して来ます。 おかげで、最近ポチャ気味…(^-^;) ストレスが溜まってるのかも知れません。もっと構ってあげなくちゃ! でも、穴を掘ってくれるようになってから、庭に雑草が生えなくなって 母が喜んでます(笑)

その他の回答 (4)

• syunpei
回答No.5

犬は元々、野生だったころ穴の中に暮らしていたということを聞きました。 その修正で自分の穴をほりたがるようです。 ですから、犬小屋も穴倉のような感じにできているでしょう。 元来狸や狐とかと同じ穴のなんとかですからねえ

moon-max
質問者

お礼

そうですよね。 犬も野生の時期があったんですよね。。。 >犬小屋も穴倉のような感じにできているでしょう。 そういえば、犬小屋って、穴倉っぽいですね! お家のミニチュア版って思ってたけど、そう言われればw(゜◇゜)wワオ!

• jakyy
回答No.3

私の家のワン公がよくやります。 犬が穴を掘るには、 運動不足で、イライラする時に、 それを解消するためが原因の一つとされます。 もう一つは、夏の暑いとき、 体を涼しくしようと穴を掘って、冷たい土を出し そこに体を横たえて、すこしでも体を冷やそうとします。 それをなくさせるには、 散歩に連れだし運動を充分させたり、涼しい場所に 犬を連れ出すというふうにするといいでしょう。 また、穴を掘ったときは、叱ってやるとしなくなります。 可愛い犬だからといって甘く見ていると、 庭にかなり大きい穴をほってしまいますので ご注意下さい。

moon-max
質問者

お礼

>運動不足で、イライラする時に、 それを解消するためが原因の一つ 運動不足かも知れませんσ(^◇^;) 毎日、散歩させてあげられればイイんですが、最近、お散歩の回数が 少なくなっちゃった気がします・・・(反省) >夏の暑いとき、 体を涼しくしようと穴を掘って、冷たい土を出し >そこに体を横たえて、すこしでも体を冷やそうとします あっ!夏は、今より大きい穴を掘って、涼んでました! 犬は、全身「毛」に覆われてるし、凄く暑いんでしょうね・・・

noname#3207
noname#3207
回答No.2

野生の本能というやつでっしゃろ ここ掘れワンワン 

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=386040
moon-max
質問者

お礼

そうみたいですね♪ ここ掘れワンワンで、大判小判でも掘り起こしてくれないかしら?(笑) URLありがとうございました。

回答No.1

犬は、掘りますね~^^;うちはDAXなんで掘る掘る・・家中です。本能ですかね~餌隠すとか、身を隠すとか、かわいいよね~^v^:

moon-max
質問者

お礼

▼(^♀^)▼わんっ!(笑) DAXなんですか?可愛いですよねぇ~♪ 掘った穴に、暫く顔を埋めて動かないので、 家族で「何やってるのかねぇ?」って笑ってます(笑)