• ベストアンサー

私はボケてしまったんでしょうか?

いつもお世話になっています。 今妊娠五ヶ月です。 最近薄々気にはなっていたのですが… 物忘れと言うか…まるで若年性アルツハイマーなのではないかと、自分自身疑ってしまうことがあります。 昨夜、夫に「最近本当に多いけど…大丈夫か?」と言われ、心配になって皆さんの意見を聞きたいと思いました。 よくある症状としては、TVのCMを見て旦那にコメントをした時に、よく注意をされるのですが、何度も同じ感想を言っていたりするのです。自分自身、言っている時は初めてコメントする感覚なのですが、前にも同じ事を言っているそうです。酷いときは、「今日あった出来事、さっき旦那に話したっけ?」と自分の中で考えたりします。 ネット等調べてみましたが、妊婦は物忘れが激しいと色々書いてあったのですが…アルツハイマーの様な言葉の忘れはどうなんだろう?って。ちなみに、祖母は完全なアルツハイマーです。 若い時の遺伝の可能性もあったりするのでしょうか?結構不安です。 詳しい方、同じ体験がある方、意見をお待ちしています。

• cug55
  • お礼率94% (33/35)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hochi
回答No.2

私も同じです。 現在2人目妊娠中で36週なのですが、今回の妊娠中に何枚お皿を割ったかわかりません。(私の場合注意力も散漫になるみたいで…) 昨日は洗濯機に入れようと思っていたタオルを無意識にゴミ箱に捨てていました…。 子供に「まま たおる ぽいしてあるよ」と言われて初めて気づきました(汗) ちなみに1人目妊娠中~産後もしばらく物忘れ&注意力散漫が続きました。 週に1~2個は食器を割っていたし、夫に「夕食要らない」って朝言われてもすぐに忘れて夕食の準備してしまったり。 フライパンの中身を床にぶちまけてしまった事も一度や二度ではありません。 ご質問者さまと同じで、自分の発言も忘れてしまい「あれ?私○○って言ったっけ?」って夫に何度も確認してました。 私が聞いたのは、妊娠~出産ってすごく大変なことじゃないですか? だからなるべく忘れるように身体が出来ているらしいです。 確かにそうなのかなと思うのは、陣痛に耐えてる時は「もう二度と妊娠なんてしない」って思った私も今じゃ2人目妊娠してるので、あながち嘘じゃないのかもなと思ったりします(笑) ただでさえ神経質になってしまいがちな妊娠生活ですが、「忘れちゃってもいいや。仕方ない。今は忘れん坊と割り切って周りにフォローしてもらおう。」くらいの大らかな気持ちでお互い出産を迎えたいですね♪

cug55
質問者

お礼

嬉しい回答、本当にありがとうございました。 そして、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 注意力散漫って、良く分かります。本当に。 日常生活には支障は全くないのですが、確かに忘れっぽい…。 「忘れるように身体が出来ている」 そう思うと気持ちが楽になります。 あぁ!今お腹の中で動きましたよぉ(笑)!!! 最近胎動を感じるようになり、神経質になったら、babyちゃんにストレスたまってしまうので、プラス思考に頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#104874
noname#104874
回答No.4

妊娠中たくさんやりました。特に後期… 上の子の時 ・電気消し忘れ ・会計後の商品を袋詰めするの忘れて、買い物籠で店の外まで出てしまった ・青信号で停車…で黄色になって赤になって「あれ??青は進むんだっけ?」 ・皿洗いのときお皿をぼとぼと落としまくる ・出来上がった弁当箱をひっくり返す 下の子の時 ・上の子の食事を作っていてそのまま忘れて炭になったこと数回 ・車を花壇やフェンスなど止まっているものにぶつけたこと3回 ・書類に書く自分の名前や住所を間違える

cug55
質問者

お礼

色んな体験談ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 私も、車この前こすってしまいました。 土鍋の蓋も落として割っちゃいました* 同じ体験がある方から意見が聞けて、本当に感謝します。 昨日の状態では、本当にやばかったです(汗) あとbabyちゃん誕生まで5ヶ月切りました。 勇気がわきました。頑張ります!!!

• matamama
回答No.3

3ヶ月のママです♪ 私も同じような悩みで、#1さんや#2さんのご回答に「そうそう!」とうなずいていました。   「今からこんな物忘れが激しくて、将来どうなるんだろう・・・」って不安でしたが、普通のことのようなので安心しました(^-^) わたしの場合、何のアドバイスにもなりませんが、同じ悩みがある人が質問者様以外にもいるって事を知って欲しくて書いております。 これから出産ですね! 私は早産でしたが、自然分娩でした。 産んだ瞬間、きっとすごく幸せな気持ちになれますよ(^-^) あまり悩まず、身体を大切にして下さいね!!

cug55
質問者

お礼

何のアドバイスにも…なんて、そんな事ありません。 回答して頂いて、ありがとうございました。 お礼遅くなって申し訳ないです* 昨夜から、不安で仕方がなくて、鏡を見ながら考えたりもしました。 でも、みなさんの温かい回答で、前向きに出産まで乗り越えたいと思います。 早くbabyちゃんに会いたいです☆ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私の場合は妊娠中ではなく「産後ボケ」だったんですけど、酷かったですよ(^_^;) いくら注意しようと思っていても、水は出しっぱなし、電気は付けっぱなし、暖房も切り忘れ、お鍋もかけっぱなし、出かけたら鍵かけ忘れ...役所に書類を提出するべくタクシーに乗ったのに、肝心の書類は家に置いたまま... 32wで早産したので、私が退院してからも1ヶ月半ほど赤ちゃんがNICUに入院していたため、隔日くらいで電車に乗って搾った母乳を病院に届けていたのですが、母乳の入ったクーラーボックスも電車の中に忘れて... 赤ちゃんのことを何より一番大事と考えていたはずだったのにこのザマで、本当に凹みましたよ(駅長室に紛失届けをする時に、中身が「母乳」というのも恥ずかしかったですが..)。 いや、それより火事になったりドロボーが入ったりしなくて良かった...(^_^;) 私もね、これは若年性認知症なのではないかと真剣に悩んだものでした。病院に行こうかどうしようかと思っているうちに段々もとに戻って来て、赤ちゃんが退院して必死で育児をするうちにいつの間にか治ってました。ボケて赤ちゃんを可哀想な目に遭わせたりってことは一度もなかったです(笑) 妊娠ボケも産後ボケも、医学的に解明されてはいないと思いますが、ホルモン変動が大きいことが原因ではないかなと思います。 ですが実際、若年性..というのもなくはないので、あまりにおかしい、よくならないようなら専門医にご相談ください。早めの治療が大事と聞いています。

cug55
質問者

お礼

心温まる回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって、申し訳ありません。 「ボケて赤ちゃんを可哀想な目に遭わせたりってことは一度もなかったです!」のお言葉…私も頑張らなきゃなって心から思います。 ホルモンのバランスってやっぱりあるっぽいですよねぇ…。 私一人ではないんだぁ!って元気になりました。 本当にありがとうございました。