• ベストアンサー

この先どうすればいいか困ってます。

高校2年の男です。 長文です・・ 2ヶ月くらい前に気になる子ができて 色々頑張ってほんのちょっと前に映画に行きました。 僕は今まで彼女ができたことはなくてそうやって遊びに行ったこともなかったので、初デートでした。 そして、相手のその子も僕と同じように彼氏もできたことがないし、遊んだこともないそうです。 そして映画を見たんですが、それが最悪でした・・。 いいとは絶対いえないもので、 その子すごい退屈そうでした・・。 僕自身もこれはないと感じてしまうようなものでした。 本当につまらなくてくどい映画を見させてしまって 終わったあと「どうする?」って言ったら 「帰る?」って言われました・・。(←悩み原因1 これは映画がダメで僕といてもつまんないから・・ってことなんでしょうか。 映画は「何が見たい?」とはちゃんと聞きました。 けど、その子すごい受動的なんです。 「なんでもいいよ。」ってそれしか言いませんでした。 あと・・映画見るまでにすごい時間(1時間半くらい)があったんですが、 歩き回りながら話で潰せるかなって思ってたけど、沈黙もあって苦しかったです。 出きるかぎり話したのですか・・。 映画を見終わったあとのバス待ち(歩き回って)のときもそうでした。 なんか早く帰りたそうでした。 バス内ではずっと外をみていました・・。 本当は最後別れるときにバレンタイン(←みんなにくばる系のもの)のお礼のお菓子と一緒に告白するつもりだったのですが 降りたらすぐ一方的に「バイバイ」って言って僕の返事も待たずさっさと行ってしまいました。(←悩み原因2(お菓子は渡しました) 自分は告白しか頭になかったのでバイバイすら返せませんでした・・。 あとで、今日はありがとうメールと一緒に謝ってはおきました。 このメールも「こっちこそありがとね」って返ってきて、 「今日はちゃんと休もー」みたいに送ったら返ってきませんでした。。気にしすぎでしょうか・・。(←悩み原因3 それでこれからのコトで質問なんですが、 友達はメールとか待ったほうがいい!って言っています。 本当に待ったほうがいいのですごい受動的です・・。 自分は春休み中にもう一度映画誘おうかとまで思ってます・・。 でもやはりもう一度っていうのはキツいでしょうか・・?? 今度は絶対イイと思える映画があるのですが・・甘いかな・・。 他の点で補足しますと・・。 ・その子はモテるのですがガードがかたくて、今回そうやって遊びに行くのはすごい、とその子の一番の友達は言ってたそうです。 ・他の女友達からは「多分かなり脈あるよ~。」とメールもきました。だから今回告白しようと思ったんですが・・。 ・その子は可愛いくて当日は髪の毛も巻いてて服もとてもお洒落でした。 ・デート前にちゃんと面と向かって話したことがあるのは1回だけです。 ・まだ頑張れる気力はありますが、正直もう無理かも・・と思っています。 質問は、簡単に言うと 待つのかそれとも誘うなり何かしてアタックするべきなのか・・?? あと「悩み原因」のところはどうなのでしょうか・・?? という感じです。 ↑を読み返してみましたが、何かいい方向にもって行くような自分がいて怖いです・・。 長文失礼しました。 すぐというわけではないですが早めに回答が欲しいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

ああ、可愛いなぁいいなぁと思いつつ読ませていただきました。 まだまだ挽回のチャンスは作り出せると思いますよ。 やっぱり必要な事は、「リサーチ」ですね。彼女の趣味趣向を知る! …たとえば動物好き→動物園、水族館、おしゃれ→キャラグッズや服屋さんやアクセサリーショップ見て歩き、ゲーム好き→ゲーセンや遊園地とかなんとかパークみたいな体感的遊び場、本好き→書店、パソコン・デジ物好き→PCショップやカメラ店…などなど。 そういうところへ行くのも、時間つぶせるし互いの好みを知れたり(あ、これ好き!とかこれいいねとか)ちっちゃいプレゼントあげることもできるし。いいと思います。 映画にしても、ラブ物、アイドル物、アクション、アニメ、SF、ファンタジー、日本映画、洋画、いろいろあるので、彼女の好きなジャンルをまずリサーチ! 沈黙は怖いです。が、そこで一緒に沈黙してはいけません。 がんばって笑顔で!ごめん!映画つまらなかったね、失敗だったごめん!まずかったなーあはは♪とか。 いったんミスを笑い飛ばしておいて、ちゃんと、つまんない映画だと知らずに誘ってごめんねと真面目に謝り次回はこうしようかな、何が好き?と提案を兼ねてリサーチしましょう。 笑顔を引き出すのは笑顔です。うつむいて沈黙では同じ沈黙しか返ってきません。 あと、大事なのは手順というか、準備です。 ~~をしてダメだったら~~にして、~~がうまくいかなかったら~~を~~やって…みたいに、いろんなシチュエーションをあらかじめ頭の中で考え、1つダメだった時の解決策、次の方策をシミュレーションしておくといいです。 たとえば映画後つまらなさそうで帰る?と彼女が言ったなら、じゃあちょっとだけ~~に寄ってみない?それから帰ろうか、とか。別の手段を考えておきましょう。 で、今後ですが。 明るい感じで、こないだはごめん!今度は~~~で~~ってどうかな?みたいに、誘って見るのもいいと思います。 断られても気にしないで、もう少しメールで楽しく盛り上がれるよう仲良くなるよう頑張ってくださいね。 >デート前にちゃんと面と向かって話したことがあるのは1回だけ なのにいきなり趣味でない映画デート、なら反応はまあそんなもんです。 メールでもっと趣味趣向を知る。もっと緊張しないで話せるように仲良くなってから、デート、リベンジですね。 でも人の好みはいろいろなので、もしだめだったとしても。 星の数ほど女性はいます。つきあってみないと内面もわかりません。 まずはもっと知ることから。それから告白ですね。 がんばってください~!

theorem
質問者

お礼

これからのコトを長い文でありがとうございます!!。 頑張ってみようと思います。 シュミレーションも大事ですね・・。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• madmax4
回答No.6

うんうん つまり君がつまらない人間だと 彼女は感じたんだよ そしてまたつまらない映画見せたらしょうもないよ あなたは映画見る前にその映画はどんな映画なのか 面白いのかしらべてる? デートは映画だけ? どこかで食事とかしないの? まぁ高校生なら小遣いも限りがあるからマックとかでも いいけどさ、、 ゲーセン行くとかさ 会話も弾まないとだめだね がんばれよ

theorem
質問者

お礼

厳しい指摘ありがとうございます。 調べはしたんですが・・甘すぎました; 参考になりました。

• blazin
回答No.5

今回の事を教訓、経験にすることだね。 映画云々よりも貴方といて楽しいと思えるような、やり取りだったり気持ちのある程度の盛り上がりが無いと、貴方が経験したように映画がつまらなかったらじゃあもう帰るという風になってしまうから。 またもう一度映画にでも行こうと思えるような雰囲気を貴方との間に創ることが先ずは先決でしょうね☆

theorem
質問者

お礼

雰囲気作りですか・・。 ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.4

面白い人ですね、質問者。 質問者の苦悩をそのまま彼女に見せられたら、彼女も退屈しなかったでしょうね。 質問者は彼女を受身だと判断しているようですが、受身なのは質問者のほうでは? デートの中身に責任を持つのは誘う側、男の義務です。 だから何が見たいとか聞いちゃ駄目ですよ。 そういうのは2回目以降の話です。 悩みはどれも今更という感じです。 なので解決のしようもありません。 とりあえず準備が足りなかったです。 でも経験という収穫はあったと思いますよ。 >まだ頑張れる気力はありますが 頼もしいですね。 もう一回だけチャンスがもらえないか誘ってみても良いでしょう。 ちなみに彼女のお父さんがどういった職業の方で、職種から想像される収入がどのくらいか調べられるものなら調べてください。 このくらいの年齢の女性がベンチマークにする男性像は父親です。 これが親父世代からのアドバイスです。

theorem
質問者

お礼

確かに僕も受身な気がしました・・。 もっと能動的にならないといけませんね。 参考になりました。

• makaay5
回答No.2

まるで自分の過去を振り返るような感じで読んでて懐かしいです。今でも大した事無いですが。 まず、アドリブが効かない・出来ないのは百も承知の事だと思うのですが、多少の下調べはした方が無難だと思います。別にマニュアル通りにしろ!というのでなく、映画を見るならばそういう評価サイトをチラッと覗いとくとか、映画を見てからはどうしようとか漠然としたビジョンを作っとかないと、自分も貴方様も対応できない種族なんだと思います。マニュアル通りもつまらないとは思いますが、何事も基本はあると思います。 悩み1について 映画はまあ失敗ですよね?彼女は主体性があるタイプで、こうしたい♪どこどこ行きたい♪とは言わない感じです。おそらく映画が貴方もつまらなかった筈と思っている+沈黙が貴方も彼女もつらかったかも?という中で「どうする?」では「帰る?」という疑問形がきて当然です。帰る!という言い切りでないだけラッキ~でしょう。 2.3に関してはそんなに気に病むほどの事でないとは思います。ただ、あんまり楽しくなかったなぁとは思っていると思うので「精神的に疲れたので早く帰って安らぎたかった」ような気が。2人で遊びにいってプレッシャ~を感じてたのは貴方だけではないと思います。 相手の子は主体性があって、自分でこうしたい♪と言う感じでは無いです。オレこれしたいとまでリ~ドしなくてもいいですが、いくつか提案が出来ますか?主体性の無い相手に、主導権をマル投げして、「なんでもいいよってそれしか言いませんでした。」では可哀想です。映画の例でいくと、どれがいい?と1つに絞らせるのではなく、どういうジャンルが好き?でおおまかに聞いてあげた方が主体性が無い人には有効です。何やる?では漠然としてて決めずらいでしょう?いくつか貴方が指針を示してあげた方がいいです。 また、あまりにも共通のネタがないように思えます。会話が無くても平気というタイプの人もいますが、大人しくてもそういうのは少し苦手という子もいるので、もう少し話せる様にその子の1番の友達からでもいいので相手の事を知りましょう。知らないけど適当に話せる・間をもたせられるならいいんですが、そうでないまま第2弾では同じ事が繰り返されそうな気がします。1の方が言うとおり(逆版で)映画が楽しい=デ~トが楽しいになるほどは簡単ではないような気もします。 根本的にアタックには自分も賛成です。

theorem
質問者

お礼

悩みの所の指摘ありがとうございます。 ・・そう考えると楽になりました。 ジャンルで聞くってのは思いつかなかったです・・。 参考になりました。

• fantasmo
回答No.1

とても初々しい悩みでちょっと羨ましいです^^ 結論としては、アタックしろ!そして、ダメなら諦めろ! です。 まず、彼女も今までに彼氏もできたことがないし、遊んだこともないという経験からどうしていいか分からないのかもしれません。 もうひとつ考えられるのは、一緒に遊んでみてあまり気持ちが上がらなかったということ。(←君にとってこれはかなりキツいですね;) 正直五分五分ですね。 どちらにせよ、もう一度誘ってみないことには真相は分からないということです。 映画がつまらなかったというのは問題じゃないです。 たとえつまらなかったとしても、それが共通の話題となって楽しいと思えることもあるからです。一緒に文句を言い合ったりしてね^^ ちなみに、、実は映画ってデートの定番に思われるかもしれませんが、リスクも大きいって知ってました? その映画が面白かったら、話題のキッカケとなっていい雰囲気が作れるかもしれないけど、 経験したとおり、つまらなかった時にはその後のトークが大変重要になります。 じゃあ、他のデートとしては?? まず、彼女が何に興味を持っているのでしょうか? 甘いものが好きだったら、一緒にスィーツの美味しい店へ行くのもいいでしょう。(貴方が苦手ならやめましょう。無理は禁物) スポーツが好きなら遊園地なんかもいいでしょう。 どんなに一所懸命考えたデートコースでも相手にササらなければ、メッチャつまらない一日になっちゃいます。 (もちろん、好きな人と行くところなら何処でも楽しい!と思える仲になっていれば別ですし、貴方にどんな所でも楽しませることが出来るトークや雰囲気というスキルがあれば別です。) そうでなければ、情報収集は結構大事かもしれませんよ^^ そして、ひとりで勝手に・・・ではなく、 どんな子なのかを理解する様に心がけて下さいネ^^

theorem
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます^^ 映画がリスク高いのは知らなかったです; 参考になりました。