• 締切済み

ピアソラの六重奏!?

ピアソラの曲でバイオリン、ピアノ、フルート、クラリネット、ファゴット、ホルン、という編成のものがあると耳にしました。タイトルがTango seis というところまではわかりましたが、この曲が聞けるCDは存在するのでしょうか?また、譜面の有無は?この曲に関して、何でも良いので教えてください!

みんなの回答

  • new88
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

自称Piazzolla楽譜コレクター&なんちゃって編曲家です。 私も、Tango Seisの楽譜には興味があり(編成がクラシック寄りのため)、 楽譜を買ったのはいいのですが、音源を探しています。 MIDIに入れてみたのですが、どうも聞き覚えのない旋律です。 斎藤充正さんの本の巻末にも、音源となるCD/レコードは 載っていなかったような気がしました。

noname#2691
noname#2691
回答No.1

Tango Seisの譜面はTonos社から出版されています。

関連するQ&A

  • ピアソラの譜面

    フルートのソロと、ピアノの伴奏の付いた ピアソラの譜面を探しています。 ピアソラならどの曲でもかまいません。 知っている方は、 譜面の題名と、出版者名を教えてください。   お願いします。

  • 木管五重奏と金管五重奏の編成

    タイトルの通り、木管五重奏と金管五重奏の編成について教えて下さい。 スタンダードな編成としては、 木管五重奏は、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン 金管五重奏は、2トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ ドイツでは、2トランペット、3トロンボーン との事のようですが、 その他に、変則的な編成はありますか? また、木管、金管五重奏曲を語る上で、 この曲ははずせない!というような曲はありますか? 色々と、ネットで調べていますが、 なかなか木管、金管五重奏の編成や歴史についてのサイトが見つかりません。 (なぜ、金管五重奏ではアメリカ式とドイツ式での編成があるのかetc) もし、参考になるようなサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 4重奏に編曲・・・

    これから『ブルグミュラー25の練習曲』をオーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットの4重奏に編曲しようと思うのですが・・・ 編曲するにあたって注意する点を教えてください! あと、初めて編曲というものをするのですが、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットをどのような順に持っていったらよいのでしょうか?? あと、一般的な『管』を教えてください!

  • 木管八重奏の曲

    古典的・標準的な木管八重奏、オーボエ・クラリネット・ホルン・ファゴット各2ずつ、の編成の曲を探しています。目的は演奏会レパートリー用です。 モーツァルトのセレナード第11番変ホ長調K375、同じく第12番ハ単調K388、は知っているのですが、ほかにあまり知りません。 市販のプロの演奏家が演奏しているものはいくつか聴いたことがあるのですが、元々その編成のためのオリジナルなのか、他の編成から編曲したものなのかが区別できません。 お詳しい方いらっしゃいましたら、「こういう曲があるよ」とご紹介いただければ幸いです。 オリジナル・編曲もの問わず教えていただきたいのですが、編曲ものは編曲ものをおっしゃっていただければ、また可能ならば原曲が何であるかももしお判りであれば書き添えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交響曲

    高校でオーケストラをやっていて、来年9月に演奏する交響曲の候補を探しています。 金管、木管、打楽器、チェロバスは経験者や比較的安定した人が多く大丈夫なのですが、バイオリンが初心者ばかりです。一応、練習はしているのですが、技術が追いつかないのが正直なところです。 どなたか、バイオリンが簡単めな交響曲を教えていただけないでしょうか。 参考までに……今年はドヴォルザーク交響曲9番「新世界より」、ヨハン・シュトラウス「春の声」をやりました。 予定編成は、バイオリン(各パート約15人)、ビオラ(約12人)、チェロ(約8人多くなる可能性あり)、コントラバス(3~4人)、フルート(2~3人)、オーボエ(2人)、クラリネット(2人)、ファゴット(2人)、トランペット(2~3)、トロンボーン(チューバパート含む、4人)、ホルン(4人) 編成は曲が決定してから、多少は変えることができます。 よろしくお願いします

  • 演奏する曲を探しています

    来年演奏する曲を探しています。 編成はピアノ(今は1台ですが、2台にしたい)ヴァイオリン、フルート、クラリネット、ホルン、パーカッションです。他にも楽器は増やす予定です。 以前バスクラも入れて、ピアノ2台で動物の謝肉祭を演奏しました。管弦楽が少人数なので大曲は無理ですが、出来れば動物…のような、ピアノにもキチンとした役割がある作品を演奏したいのですが、なかなか曲が見つからず…。 候補曲として、ラプソディー・イン・ブルー、展覧会の絵、モルダウを考えているんですが、他にも良い曲があれば…と思い、投稿致しました。宜しくお願いします。

  • フルート&ファゴットのアンサンブル

    11月に、小さなコンサートを予定しています。そこで、フルート(私)とファゴット、ピアノでアンサンブルをしようと思っています。この編成で、なにかいい曲があったら教えて下さい。できればドイツものがいいです。よろしくお願いします。

  • 【クラシック】部活で曲を探しています!!

    こんにちは。高校で管弦楽部をやっています。 が、3年生が引退した今、曲探しに困っています。なぜかというと... 編成 : ヴァイオリン 2人 (クラリネット 1人)     フルート   1人     チェロ(チューバ?吹く系のヤツ)     1人     ピアノ     3人 という危機的状態だからです^^; カッコは、その子が本業ではないけどできるよ、っていう楽器です。  しかもチェロ・フルートは高校から始めたのでほとんど初心者。 ヴァイオリンもそんなにレベルが高くないです。 この編成で、聴き応えのある曲というと何がありますか? 自分でも探していますが、どうしても見つかりません…。 さらに条件を言うと、 ・今の部の編成でもいける ・できるだけ簡単、けど聴き応えあり ・長すぎず(10分とかになると厳しいです) ・ピアノの出番がある 私よりもクラシックに詳しいお方、お願いしますっm(__)m

  • 木管8重奏の選曲

    アンサンブルコンテストに木管8重奏で出たいのですが、木管8重奏でお勧めの曲があれば教えていただけますか? 大きな楽器店に行ってみましたが、8重奏の楽譜やCDがほとんど見つからず困っています。 ピアソラの「ブエノスアイレスの春(ブエノスアイレスの四季より)」を検討していますが、サックスがそれほど上手くないのでやめようかと思っています。 中学生で、編成はピッコロ&フルート、オーボエ、Es&B♭クラ、B♭クラ、S&Aサックス、Tサックス、Bサックス、コントラバスの予定です。 (「ブエノスアイレスの春」に合わせて編成をしましたが、曲に合わせて替えることも出来ると思います) できれば、オーボエがすごく上手いので、オーボエのソロなんかが有ったらいいのですが・・・。 ちなみに、最低でも予選通過したいので審査員受けが良い曲のほうがいいです。 過去にやったことのある曲などおしえてください。 おねがいします!

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう