• 締切済み

17歳の少年が犯した傷害事件・少年法について

 少年A(17歳・学生)は、約一年間ほど男B(成人・教師)からの性的暴行を受けていましたが、ついにその性的暴行に耐えられなくなり、男Bを骨折させるという傷害を起こした場合の少年法について教えて頂きたいと思いました。  少年Aは17歳なので、これは少年法で取り扱われる事件でよろしいのですよね。  事件が発生→少年Aが逮捕される→拘留→家庭裁判所 というケースで進んでいくと思いますが、上記のような事件の場合、次にくるのは観護措置か在宅のどちらなのでしょうか?(少年Aは傷害事件の総てを認めており、初犯です)  また、少年Aがこのような傷害事件を起こした背景には、男Bによる性的暴行があったからという理由があります。それは審判において通用するのでしょうか?(その場合、少年Aが男Bを骨折させてしまった分の慰謝料が軽くなる等の処置はありますか?)それとも同性同士の為、男が男による性的暴行の主張というものは法的な力がないのでしょうか…。  そして、最終的に少年Aはどのような処分を受けなければならないのでしょうか。出来れば、どの程度の期間(日数)がかかるかも教えて頂ければ有り難いです。  詳しい方がいましたら、どうか教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>少年Aは17歳なので、これは少年法で取り扱われる事件でよろしいのですよね そうですな。 しかし、理由が理由でしょ。 むしろBを断罪すべし。 BがAを傷害で告発することがおかしい!!

関連するQ&A

  • 傷害罪の初犯です。

    知人が傷害罪と恐喝罪で 拘留中で、初犯です。 相手の怪我の程度は 骨折などはしておらず、 普通に立って歩けますが 口の中が切れ、歯が 1、2本折れて います。 (1) どのくらいの罪に なるのでしょうか? 初犯で、実刑などは 有り得るのでしょうか? (2) 3日間で釈放されず 拘留が、10日間 追加される場合の 理由は何なんでしょうか? 全ての質問にじゃなく、 上の何れかの質問への 回答でも、 回答して頂けるなら、 有難いです! 宜しくお願いします。

  • 少年傷害事件の被害者です 悩んでいます。

    息子が被害にあい、相手は少年で 呼び出され、戸外で 突然 殴る 蹴る 首を絞め吊るし上げると言う暴行を受けました…計画的犯行でした。その後、警察に届けを出し、現在は相手の審判の開始待ちです。相手の両親に連絡をし会ったのですが、相手側父親が内容を理解していなくて話にもならない状態で…。その後二週間後に、相手側母親から電話が入り怪我の状態を聞かれました。それを最後に連絡が途絶え先日、内容証明で、双方納得のできる話し合いがしたい 調停や訴訟をも考えていると送付しました。日時を決め会いましたが、「たかが子供の喧嘩で親が金儲けしたいんか!取るものもない裁判でも何でもしろ!」と怒鳴られて話にならずでした。診断書では全治1週間で、長引きましたが延長の診断書は出して頂けませんでしたが精神科は今日も療養中です。暴行を受け生死の恐怖を味遭わされた息子は審判では初犯の場合不処分になると周囲から聞き、普段から人にキズをつけたり器物を破壊したりしている相手少年の姿を見ていて、かなり精神面で弱っています。相手側への損害賠償、慰謝料等の請求金額や今後どのような進め方をすればよいでしょうか?  宜しく お願い致します。

  • 傷害事件の質問

    傷害事件を起こした場合、例えば素手で骨折させた場合とナイフで骨折させた場合、刑期はかわるのでしょうか?傷害+銃刀法違反となり刑期が加算されるのですか?

  • 暴行事件から傷害事件への変更について

    先日ある男から因縁をつけられ一方的に暴行を受けました。 すぐに警察を呼び被害届けを出したのですが、5発以上は殴られたにも関わらず目立った外傷がないためか暴行事件として扱われました。 しかし、翌日の朝目覚めると強烈な吐き気をがあったため病院に行ったところ、全治一週間と診断されました。(念のため診断書を貰いました) こういった場合でも傷害事件として扱ってもらえないのでしょうか? 相手は殴ったことは認めているものの、経緯などについて警察にでたらめをいい、非を認めていません。 私は着ていたものはビリビリに破かれ、お祝いで貰った記念品もダメにされました。とてもくやしいです。 きちんと責任を取らせるためにも傷害事件として扱ってもらいたいのですが、変更は可能なのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 傷害事件をおこしてしまいました

    旦那が傷害事件をおこしてしまい 1月13日に警察に 逮捕されて10日拘留され また10日のびて 20日目まであと5日です。 事件内容はスナックで酔った客に喧嘩を売られ先に手を出し殴ってしまいました。相手は全治1ヶ月のケガですでに退院しています。相手は慰謝料として30万+休業保証と治療代を請求してきていました。だが旦那がなかなか払わなかったところ警察に訴えたみたいです。ですがすでに入院中に示談書も書いてもらっていて警察にも提出済みです。旦那は前科もなく初犯ですが起訴される可能性はあるのでしょうか?わたしは今1歳の娘と妊娠5ヶ月です。なんとか起訴されないといいのですが・・・回答お願いします(>_<)

  • 少年法について

    中3の男児が我が家の子供(同じクラス)にいじめで傷害事件を起こし家裁送致になり少年審判をうけました。その審判というのが、ほかにも悪いことをして(なにかは、わかりません)3週間の鑑別所に入りました。その事と、傷害事件とで2つあわせた審判で保護観察処分になったのですがなっとくがいかず不服申し立てをしたいと思いますができますか?被害者なので審判の閲覧とか陳情書の提出などの制度は、利用しています。

  • 暴行傷害事件に

    暴行傷害事件に 先日深夜に友人と飲んだ帰りに、前方より歩いてきた見知らぬ男にいきなり暴行を受けました。 それにより友人は肩や首などに治療を必要とする外傷を負い その男を止めようとした私も殴られ、抑えようとした際に さらに身体を殴られ蹴られ怪我をしました。 警察を呼んで泥酔による暴行という事で何とか収まりましたが こちらとしては厳重な処罰を望みます。 この場合適用されるのは「暴行傷害」になるのでしょうか? 警察も被害届を出す前に反省している本人と一度話し合ってみてはどうか?と提案してきました。 金銭で済ますつもりもありませんが 参考に解る方に教えて頂きたいのですが 通常例として「被害届」を出さないかわりに「和解金?」という事で提示されるのは 罰金刑相当、つまり今回の場合傷害事件は50万円以下ですから それ相当として落ち着く場合があるのでしょうか? またそれとは別に「慰謝料」というのは どう判断したらいいのでしょうか? 弁護士先生に相談したらいいとは思いますが まずはどなたか教えていただけますか? ある後輩は酒場でサラリーマンにからまれ一方的に怪我をさせられ100万の慰謝料を受取示談したという話を聞きました。 このように示談なり和解というものは 今回のケースの場合には被害者が二人いる訳ですから それぞれ別々と考えるべきと思いますが それでよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 傷害事件での慰謝料について

    初めての投稿なので読みにくいかもしれませんがお付き合いください。 友人Aが友人Bを殴り目の下を骨折をする傷害事件となりました。 Aは告訴され未成年だったため鑑別所に1ヶ月入りました。 その時、Bの親はAの親に対して慰謝料として(治療費・入院費・入院中に仕事ができない分のお金)50万の請求をしてきて、それで解決するならとそれを承諾し支払いました。 Aが鑑別所から出てきてからまたBの親は慰謝料として120万の請求をしてきました。 Bのつけた弁護士が「それぐらいは取れる」と言ったので請求してきたそうです。 この場合Aの親に支払義務はあるのでしょうか?

  • 自分の旦那が今日傷害事件を起こしてしまいました…

    自分の旦那が今日傷害事件を起こしてしまいました… この事件がおこるまえに窃盗で在宅起訴中で今は判決まちです。 求刑は1年6ヶ月です そのなかでの今回傷害事件を起こしてしまいました今は拘留されているのですがそうなると刑務所に入るのはどのぐらいですか…? 前科に窃盗一回と無免許運転で捕まって刑務所に入っていて今から二年半前に出で来ました。 今回確実に刑務所に入るのはわかるのですが大体何年かしりたいので教えてください

  • 本日、主人が暴行・傷害の事件で検察からの求刑が3年という事になりました

    本日、主人が暴行・傷害の事件で検察からの求刑が3年という事になりました。 事件の内容は、2ヶ月程の間、毎日家の前の通りをマフラーを改造したバイクの少年が毎晩騒音を立てる事に腹を立てた主人が、ある日バイクを 追いかけていき注意が行き過ぎ平手等を1,2回浴びせてしまい、その少年の叔母がそこへ現れて、『あんたのとこの辺の年寄り達がうるさかったらなんなんで!?耳栓でもしといたらええやろ!』と主人に掴み掛かってきたので、その叔母の手を振り払ったところ少年の叔母がよろめいて転倒した際に足の小指を骨折してしまい全治2ヶ月との事で被害届を出されたという経緯です。 主人の前科は今回の事件の3ヶ月前に暴行(初犯)で略式起訴を受け罰金30万の判決を受けています。 あと、暴力団という事もあり周りからは執行猶予は難しいだろうと言われています。 私としては一日でも早く帰ってきて貰いたいのですが、執行猶予になる可能性はあるのでしょうか?示談は判決までの間にこれから進めていこうと思っております。(判決は来月の5日です。) どなたか詳しい方、よろしくお願いします。