• ベストアンサー

言ったことをしてくれない不動産 私に非があるのでしょうか?

このたび、一人暮らしをすることになりとある物件に決めました。 物件の契約、全額入金が済んで2週間ほどしたら、 そのマンションはオール電化であると知らされました。 そして、「IHコンロを各自で購入してください。」と言われました。 私の知識もなかったのですが、担当は軽い感じで用意するよういうので 安いものだと思いきや、10万から20万する代物だということを知らされました。私はガス2口コンロを希望してそれで契約し、(契約時ガス有りと表記されています)入金も済ませたのに!ということを言い、上の方に話を通してもらい向こう持ちで購入してくれることになりました。 それは終わったと思いきや、引っ越しの前日にIH用のコンセントがないと電話・・・ これからの工事ですと・・・ そして、エアコンを担当者がどこかで中古のものを手配してくれ 取り付けをしてくれるということで、最終決定をして契約したのですが、 前日の時点で「取り付けは管理会社との話の食い違いで無理でした」と連絡が入りました。(口約束) さすがにこれだけ問題が起きて私もとても嫌な思いをしています。 結局、「IH用の工事と一緒にエアコン付けたらいいってことですよね!」 と、キレ気味に担当者に言われました。 明日引っ越しなのですが、本当に取り付けできているか とても不安ですし、これ以上嫌な思いをしたくありません。 このIHとエアコンに関して、退去時に工事などがからんでくる 関係でまた問題になるのでは? などと思うと不安でなりません。 私が今の時点でその不動産屋と確認しておかなくては ならないことなどあれば教えていただけませんでしょうか? そして、私のやり方は何か問題があると思われますでしょうか? 私は何か間違った要求を担当にしているのでしょうか? 皆さんのお知恵、ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

入居を予定されている物件は 「大家」・「管理業者」・「入居をあっせんした仲介業者」の3者が それぞれバラバラなのでしょうか? 正直なところ、ご通学や就職ご転勤等の日数に猶予があれば その物件(というか、その不動産屋の管理する全てのアパート)には 入居されないほうが貴方のためだと思います。 入居前にこれだけトラブルが続くということは 後々何か起こる度に嫌な思いをさせられる可能性がとても高いです。 そのうえ、退去時には一体どのような請求をされるか想像しただけでも恐ろしいですよ。 通常、ガスコンロを入居者が用意するという物件は多いですが、その理由として ガスコンロなら1~3万円程度で購入できますし、プロパン・都市ガスの違いはありますが 不要になった際にも、ご実家やご友人等の先で後々使い回しすることも可能なことがあります。 しかし、IHヒーターとは最低でも10万円前後、200Vの専用線を利用し(コンセントも特殊形状) 不要となった場合に使い回しすることは困難であり、長く住まわれる分譲マンション等ならいざしらず 賃貸マンションで「入居者が用意しろ」というのは現実的ではありません。 エアコンについても中古品を取付すると新品並の余程程度の良いものでない限り 冷房の冷えが悪かったり、保管状態が悪いものであれば内部がカビだらけで 異臭がしたり、場合よってはカビや汚れ混じりのドロドロの汁が出てきたりします。 信用できない相手に中古のエアコンを取り付けてもらうのであれば 貴方自身が家電店等で新品を購入してお取付になるほうがマシかもしれません。 ※退去時にはもちろん取り外して持ち帰ってください。 他の回答者様も仰っていますが、いま一度賃貸借契約書等や重要事項説明書をご覧になり ガスコンロ、エアコンの点について「付属する」旨が書かれている場合。 質問者様の御両親や知人等から業者に対して「おかしいんじゃないか?」と 強く言ってもらってはどうでしょう? また、御両親等から連絡してもらうことが難しい場合は、嘘でもいいですので 「知り合いの(不動産や住宅問題に)詳しい人に相談している」とでも伝えてみてはどうでしょう。 これで改善しないようであれば、即刻契約解除しお支払い済みのお金の全額を 返還してもらうことをお勧めします。 なお、IH,エアコンとも大家または管理業者が取り付ける分に関しては 退去時に費用の請求はないと思いますが、入居期間中の故障に関しては 明確に取り決めておかれるほうが良いでしょう。 中古エアコンであれば問題が生じる可能性も大きいですが通常使用における故障は 全て大家側の負担とする旨をきちんと書面で残しておいてください。 退去時に「除菌クリーニング」等の費用を請求されるようであれば、取付後に必ず 除菌クリーニングを大家持ちで施工してもらうことを忘れずに。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

担当を替えてもらい本社または役員と話ししてもらいましょう 写真を取って証拠としてください 後は確認書を書いてもらってください。 それか都道府県の宅建課に相談してください 故障した時に責任は免責、エアコンのクリーニング問題 付属の物だと言う事も確認したほうがいいでしょう

• takumaF
回答No.4

こんにちは。 大変な目にあっていますね。 ところで、宅建業者(不動産会社)は、媒介又は代理に基づく賃貸借契約を締結する場合には、事前に重要事項を借主希望者に説明しなければならないこととなっています。 この重要事項の項目の中には、浴室、便所、台所等建物の設備の整備の有無、形態、使用の可否等日常生活に通常使用する設備の整備の状況も含まれます。例えば、ユニットバス等の設備の形態、エアコンの使用の可否が該当します。 重要事項の説明が不十分のようなので、その不動産会社は法律違反を犯している可能性があります。とにかく、信頼度の低い不動産会社と思います。これ以上、何かあったら、その不動産会社が加入している保証協会(ハトマーク・ウサギマークのことで、通常重要事項説明書に連絡先が書いてあります)に苦情を言いましょう。 建物の引渡しがあったときには、念のために、部屋中のキズ等の気になる箇所があれば、証拠写真を撮っておきましょう。 部屋を出て行くとき、最初からあったキズであり、自分には関係ないと主張しましょう。

• 20121222
回答No.2

はじめまして。はっきり言って目を覆いたくなるトラブルですね。と言うか、営業担当者はド素人のレベルですね。基本的なライフラインさえも確認できていないなんて。大変嫌な事を言うのですがお金や賠償等では、済まされない重要な問題です。というのはIH調理器は腹部に超強力な電磁波を受けますので特に女性にとってはとてつもない子宮にダメージ受けると言う研究報告もあります。電磁波問題はWHO(世界保健機構)でもたびたび問題になっておりEU等に比べると日本は野放し状態です。最も道路財源や社会保険問題など官僚のやっている事を見ればよく解りますが。官僚は日本人の命や健康問題などにさほど興味が無い様に見えてなりません。頭がいいはずなのにIHの健康被害が野放しです。でなければなぜこうも子宮内膜症や子宮筋腫などZARDさんみたいにまだ若い人達がこうも苦しまなければならないのでしょうか?!この事を知っていればこの様なミスは絶対起こしません。少なくとも私は。営業マン達は無知過ぎます。

回答No.1

初めまして。 大家しています。 >私はガス2口コンロを希望してそれで契約し、 >(契約時ガス有りと表記されています) >アコンを担当者がどこかで中古のものを手配してくれ取り付けをしてくれる 契約前の説明と、実際の契約内容が違う以上、 貴方の申されていることは当然のことです。 ましてや、借主である貴方に、内容の変更があったことを 丁寧に説明してくれたならともかく、 逆切れされてしまうとは。 もし、明日、約束どおりに履行されていなければ、 胸を張って「エアコン付けて下さい」といえます。 もし、付いてなくて、改善の余地が見られないなら、 契約不履行で取り消しするか、 家賃を下げてもらうか、 訴えることは貴方の権利です。 >「IH用の工事と一緒にエアコン付けたらいいってことですよね!」 あたりまえです。つけてもらいましょう。 >IHとエアコンに関して、退去時に工事 大家側で大家の賃貸物に追加する以上、大家側の問題です。 貴方に金を払えということは筋違いです。 不動産屋のフロント営業の態度が悪いだけで、 実質問題ないという可能性もあります。 >不動産屋と確認しておかなくてはならないこと 重要事項説明書や契約書は手元にありますか? この内容をつぶさにチェックしてください。 説明と違うところ、間違いはありませんか? 退去清算時の特例はどうなっていますか? あとは経緯をメモしておくとよろしいかと思います。 #こんな雑な営業されて自分の物件の印象を悪くされたら #わたしだったら黙って置けません。