• 締切済み

不動産仲介業者に損害請求できますでしょうか?

初めて質問します。長くなってしまいますが宜しくお願いします。 先日賃貸物件に引越しをしたのですが、引越し後に家の構造上エアコンの取り付けが困難であることがわかりました。 以下のような場合、不動産仲介業者に損害費用を請求することは可能でしょうか。 --- 内見の際に、夏場は非常に暑くなりそうな立地だったため、仲介業者の方にエアコンが取り付けられるかどうか質問し、 全部屋(3部屋)問題なく取り付けできるので大丈夫です、という回答をもらいました。不安点も解消されたため、その後契約しました。 元々1台はエアコンを持っていたたため、残り2台を新しく購入しましたが、いざ取付け工事となった際に、3階の2部屋は 家の構造と立地上エアコンの取り付けが難しいと工事業者からいわれてしまいました。 2階の1部屋と3階の一部屋は何とかお願いして、設置してもらったのですが、予定外の追加工事費用がかかってしまいました。 その後、別の業者にも工事見積もりをしてもらったのですが、工事できないことは無いが、設置費用だけで7万円程度かかる といわれてしまい、退去時の取外しも考えると10万円以上みたほうがいいようです。 このような費用がかかることは、契約前に重要事項として説明する必要があったと思っています。仲介業者からは、説明責任は 仲介業者側にあり、それを怠ったために私たちが損害を受けてしまったということは認めるが、損害費用は負担することはできない、 との回答を受けました。ただ、サービスの不手際があったとは思うため、仲介手数料の半額を返金したい、といわれました。 仲介手数料の半分では、全ての費用をまかなうことはできないため、再度検討をお願いしたのですが、損害が仲介業者の責任で あっても賠償はできないんです、と開き直られてしまいました。 非常に納得がいかないのですが、こういうものなのでしょうか。何か良いアドバイスなどがあればお願い致します。

  • sai_n
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.2

どのような理由でそこまでの費用がかかるかによっても判断できます。 例えば、2階に取り付ける際に、ベランダなどがなく1階に室外機を置くことになるために費用が追加するというような簡単な理由でしたら、その業者に大きな責任があると言えます。しかし、普通の人から見て、すごく費用がかかるということが予測できない理由によってのものでしたら、多少、やむを得ないこともあるかもしれません。「問題なく全部屋取り付けが可能」と言っていることが、何を根拠に言ったのかによっても違います。各部屋にエアコンの穴があり、室外機も置けるスペースがあると判断されれば、そのように言ったことについて過失はないものと思います。 つまり、その理由が専門的過ぎる問題であったのなら、エアコン工事の専門ではない不動産業者には責任は負えないものと思います。過去に同じような問題があったりしたら別ですが。 その業者は、管理会社でもありますか? それとも、元の管理会社があって、その不動産会社が仲介しただけでしょうか? 管理会社であっても仲介料の半分を返却することは結構大変なものです。単なる仲介業者であったのなら、仲介料が全部パーになってしまい、タダ働きしたことになってしまいます。 質問者さんにとっては納得のできない対応かもしれませんが、一応、かなりの誠意をみせてくれているものと思います。

sai_n
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 業者さんは仲介のみであり、管理は大家さんになっています。 そういった場合は余計に難しいのでしょうね。 ちなみに、家の状況ですが、3階にはベランダがないため、2階ベランダ側にある1部屋は、3階から2階のベランダに配管を伸ばすこととなり、追加費用(2万弱)がかかりました。 もうひとつの部屋は、2階にもベランダがないため、通常、2階屋根か1階まで配管を伸ばして設置する形になるそうです。しかし、2階の屋根は急勾配で設置ができず、たとえ1階に設置できたとしても、隣の家が近いため、熱が逃げず、エアコンとしての機能を果たせないだろうとのことでした。 仲介業者の方としては、エアコンの穴があったため設置できると判断したそうですが、室外機を置けるスペースがないことは確認していなかったそうです。 仲介業者としての責任はどこまでなのでしょうか。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

そういう物件なら、 エアコンを大家さんに買い取ってもらう交渉をお願いする というのはどうですかね? 質問者さんも、退去時にはずさないでよくなりますし 物件価値も上がりますし、取り付け困難だとすると 毎回工事が大変で もめるもとだし、大家さんにとっても 考えられない提案ではないし。 仲介業者が開き直っている状況では、それ以上とれないので (裁判などをすると足がでるでしょうしね) 半月分の返金+大家さんに 設備を買い取ってもらう交渉を お願いするとか が現実的と思いますけど・・・

sai_n
質問者

お礼

早速回答を頂きありがとうございます。 費用を負担してもらうというのは難しいのですね。 仲介業者は、退去時に大家さんに引き取ってもらうという交渉であればできるかもしれない と言っていたのですが、引き取りでは設置費用分がマイナスになってしまうため、 あまり良い提案だとは感じませんでした。 買取してもらえるのであれば、私たちの負担額は減るので良いように思います。 相談して、交渉してみたいと思います。 お忙しいところありがとうございました!

関連するQ&A

  • サカイ引越センターのエアコン工事費用

    今度新築に引越しします。 エアコンは、今使っているものを新居に持って行こうと思っています。 また、もう1台、新規で購入して設置するつもりです。 サカイ引越センターの引越しプランのオプションに、 エアコン工事があります。 問合せのメールをしているのですが、一向に返事が来ないもので、 こちらに質問させて頂ました。 このオプションを利用された方がいらっしゃったら、 どれくらい費用がかかったのか、教えて頂けますか? 工事費込みで電気屋さんでエアコンを購入する場合と、 ネットでエアコンを購入して、サカイに取り付けしてもらう場合、 どちらが安いかを知りたいからです。 工事の内容としては、 ・使用中のエアコンの取り外し(1階) → 新居への設置(2階) ・新居への新しいエアコンの設置(1階) の、2種類です。 よろしくお願い致します。

  • エアコンについて

    築18年の二世帯住宅のエアコン設置について教えて下さい。 数年前、新しいエアコンに買い換えようとしましたが、設置の段階で問題が発生しました。 二階部分は全部屋取り付けることが出来ましたが、一階部分は、大掛かりな工事が必要との事でして、工事費に数十万掛かると、説明されました。 壊れた訳ではありませんので、工事は見送りました。 改築の予定もありましたので、そのまま使用していたのですが、本日、母の部屋のエアコンが動かなくなってしまい困っております。 質問は2つあります。 急場を凌ぐのに、取り付け簡単な窓おきエアコンというのを知りましたが、工事などは不要なのでしょうか? また、先の話に戻りますが、二階部分に難なく設置出来るのに、一階部分は出来ないのは何故でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仲介業者への責任追及について

    はじめまして。 現在、賃貸住宅に住んでおります。 昨年の12月に賃貸契約を行い、入居から2ヶ月が経とうとしております。 物件内見時の仲介業者の説明内容を信用して入居を 決断したのですが、説明内容と事実が食い違っており、 非常に困っております。 物件は、1階に3室、2階に3室のハイツ(木造)であり、 契約したのは、2階の真ん中の部屋となります。 右隣の部屋とは、接している面積が少ないため、 騒音の心配はしていなかったのですが、左側の部屋とは、 リビングの左側の壁がすべて接しているため、 騒音への不安がありました。 内見時に、仲介業者に、 「左側の部屋とは、すべての面が接しているため、騒音を 気にしている。騒音は、問題ないか?」 と確認したところ、 「騒音については問題ない。左側の部屋の住人が大音量で音楽を聴いたりしない限り 音が聞こえてくることはありません」 との説明を受けたため、その説明を信じ、契約を行いました。 実際に住んでみると、 ・左隣の部屋に住んでいる幼児が壁をたたく音が大きく聞こえる ・左隣の部屋に住んでいる幼児が走り回る振動音が大きく伝わる ・当方のリビングと隣室のトイレが接しており、  隣人がトイレに入るたびに、トイレの換気扇、トイレを流す音が  大きく聞こえる ・隣室の浴室が接しているため、入浴中のシャワー音、蛇口をひねる音が  大きく聞こえる であり、契約前の説明とは、かけ離れた状況でした。 右側の部屋については、無音ではありませんが、 騒音は気になるレベルではありません。 仲介業者に、騒音の相談を行ったところ、 「大家さんに相談してみるが、基本的には、 騒音は、入居者同士で解決してください」 との回答でした。 大家さんの好意で、掲示板に騒音の注意書きを掲載して 頂いたのですが、隣室の騒音については、変化はありません。 大家さんが言うには、 トイレの換気扇やシャワー音については、換気扇や給湯器を 新品に交換したとしても、建物の構造上、音が劇的に小さくなること はないとのことでした。 私としては、仲介業者の説明が食い違っていることが 問題であるため、仲介業者に対し、騒音問題の解決へ、責任ある対応を 求めているのですが、仲介業者としては、 「騒音は、当人同士で解決する問題。協力はするが、何らかの責任を 求めるとなると、協力すらできなくなる」 と言っており、誠意のない回答に憤りを感じています。 私としては、仲介業者が誤った説明をしたことが 問題であると思っているため、仲介業者に対し、 ・仲介手数料の全額返金 ・敷金の全額返金 ・礼金の全額返金 ・引越し費用の全額負担 ・引越し先の住居が決まるまで、家賃の減額 を求めたいのですが、この請求は、非常識なことでしょうか? お手数ですが、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 上階からの漏水の被害で、損害賠償の請求先は?

    先月中旬、私の部屋が上の階からの漏水被害にあいました。 修繕・工事は済んだものの被害のあった部屋にあった家財が損傷を受けたため、仲介不動産に相談した所、大家に対して損害賠償請求をするといいと言われました。 そこで、インターネットなどの資料を参考にし、46万円の損害賠償請求を配達証明で送りましたが、大家さんは電話で連絡をしてきて「それは上の階の仲介不動産に請求しろ」、の一点張りで払ってくれそうもありません。その根拠を聞くと、大家さんは法律家の所で相談したとの事でした。 私の住んでいるマンションは、階ごとに大家と仲介不動産が異なっていて、結局どこに損害賠償請求を出せばいいのか解らなくなってしまいました。 私の知りたい事としましては、 ・損害賠償をどこにすべきなのか?  うちの大家さん? 上の階の住人? 上の階の仲介不動産? 上の階の大家さん? ・損害賠償の金額の見積もり方はこれで妥当なのか?  PCの損傷、資料の損傷、濡れた寝具などの値段を計上しています。 ・こちらも法律の専門家に相談し、内容証明など正式な手続きを踏んだ方が良いのででしょうか? といった所が知りたいと思っております。 是非、ご意見、アドバイスなどを宜しくお願い致します。

  • エアコンが故障して買い換えを検討中です。

    エアコンが故障して買い換えを検討中です。 ただ、私の部屋は2階で室外機は屋根に設置されています。 大手家電量販店では、(1階での設置を前提に)標準工事費込でのエアコン販売価格を提示していますが、私のような場合の設定費用はどうなるのでしょうか? (1)故障のエアコンの取り外し (2)新しいエアコンの取り付け (3)リサイクル料 (3)は仕方ないとして、量販店でエアコンを買い換えすると(1)は無料、(2)は工事費込価格ですが、いずれも標準取付が条件になっています。 2階のエアコン取り外し、取り付けの場合、具体的にどれぐらいの料金アップになるのでしょうか? 現在屋根上に付いているエアコンの室外機には土台?があります。 (1)室外機の土台はそのまま使用可能なのかどうか?使用可能であれば工事費も安くなるのか? (2)取り外しは無料でなく有料になるのか?有料の場合はどれぐらいの料金になるのか? (3)取り付けは、エアコンは標準工事費込価格なので、標準工事費+αとなるのか、それとも別途見積もりになるのか?別途見積もりの場合は、エアコン本体価格で購入することになるのか? (4)室外機を屋根に設置するのと、1階に設置して配管延長した場合の工事費はどちらがお得? できるだけ安いものを購入検討していますが、エアコンより工事費のが高くなるようだと悲しいです。 以前に同じ経験をされた方や関係者でご存知の方がおられましたら、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • エアコンのコンセント

    今年の夏は暑いのでエアコンを買おうと思っています。 うちは二階建ての持ち家で、現在は1階のリビングにエアコンがついているだけです。 それで2階の畳8畳の部屋と六畳のフローリングの部屋にエアコンをつけようと思っています。 しかしフローリングの部屋はエアコン専用のコンセントがありません。 これって工事が必要ですよね? このような場合、工事費用にいくらかかるのでしょうか? またエアコンをつける前に工事するべきなんでしょうか? エアコンを買うときに量販店に言えば工事してくれるのでしょうか? あと広告を見ると標準工事込みとかいうエアコンがよく載ってますが、 畳の部屋につけるエアコンはこういうものを買えばエアコン代だけですむんでしょうか? あと今エアコンは1台だけなので室外機は1台しかないのですが、2台買うと室外機も2台増やさなければならないのでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • 中古エアコン+標準取付の最安値

    中古エアコンを購入し、標準取付工事をしてもらいたいと思っています。 この場合に、エアコン本体代+工事費が最も安い業者を教えてください。 (エアコンの販売元と取付業者は別でも構いません) なお、取付工事は真空引きをしてくれることが前提です。 設置場所は都内の賃貸マンションで、2部屋に1台ずつ設置します。 ベランダ・専用コンセント(100V)ともにあり、標準工事が可能な状態です。 よろしくお願いします。

  • 新築住宅エアコン設置について

    自宅を建替え中です。勉強不足と計画の甘さの為、自業自得とはいえ胃が痛くなる日を過ごしています。 教えていただきたいのはエアコンの設置に掛かる費用です。現在外壁の塗装中です。配線等をやっていただいた電気屋さんからエアコンの見積もりが届きました。三階建てで、三階に二部屋、二階にリビング、一階に一部屋で各一台づつ設置します。リビングの室外機は一階に、三階の一台を二階ベランダにもう一台は一階まで置きます。工事代金が\236.000-掛かると言われました。予算が限られているのでなるべく安いところでやりたいと思います。金額が妥当かどうか教えて下さい。

  • エアコン室外機の場所 3階建てですべて床置きっていいの?

    新築木造3階建てに合計6台のエアコンの取付を行おうと考えています。 内訳は「1階 1台、2階 2台、3階 3台」で 壁内配管でないので化粧カバーもすべて付けようと考えています。 最近のパンフレットを見ると3階建て対応のエアコンがほとんどなので、室外機はすべて床置きを考えていますが、やはりベランダ置き?壁掛け?の方が工事代・エアコン能力などなど考えるとどれがいいのでしょうか? 現在、家具の配置からエアコンの設置場所を確定して専用コンセントを含めた電気配線図を確定した段階です。 一応、ベランダがある部屋はベランダにも置けるようにコンセント位置を考えていますが・・・ 3階の北側の1部屋はベランダがないので壁掛けか?床置きになるので、ベランダもそれほど大きくない事から、すべて床置きを考えています。 どのように工事見積をすれば一番いいのか?悩んでいますのでよろしくお願いします。

  • 中古住宅を売ったら損害賠償を請求されました。

    中古住宅を売ったら損害賠償を請求されました。 私のせいですが、中古住宅の決済が終わり、明け渡ししたとき、エアコンを撤去しわすれていました。 撤去しないといけないのですが、もう明け渡し後です。 撤去工事に買い主か仲介業者に立ち会ってもらい、作業させてほしい。 撤去費用は私持ち、業者も私が手配する。 と言う事を伝えたが、買い主は、引っ越し予定日がズレるから立ち会って作業するのなら、引っ越し業者に全て任さないといけなくなる(大きな荷物以外は自分たちで運ぶ予定だったらしい)から、追加代金を請求するとの事。 買い主はカンカン。 仲介業者は知らんぷりです。 まだいくらか言われていませんが、私払わないといけませんか? 払うならいくらくらいになりますか? ローンが回らず、売ったので、うちにお金はありません(涙)