• ベストアンサー

ポカリスエットこぼしてキーボードのキーが堅くなった

仕事中に誤ってキーボードにポカリスエットを数滴こぼしました。 ティッシュでキーとキーの谷間についている水滴をふき取っておいたのですが、次の日に会社に来てみると、水滴のついたキーが堅くなっていました。しかもたちのわるいことに、押した後の「戻り」がのろいのです。 ポカリスエットがキーの軸部に入り込んで、乾いた糖分が粘着しているようです。 キートップをはずしたまではいいのですが、OAクリーナーとか揮発性の液体(化学メーカーなので職場にはなんぼでもありますが)を用いて糖分を溶かそうなどとしてもいいのでしょうか?でもキーの軸とその軸を受けている基盤の突出部のすき間は0.1ミリもありません。だいいちキーの軸のどこに付着しているのかもわかりません。 キーを軽くて潤滑なタッチに戻したいのですが、どうすればいいでしょうか。 キーボードはミネベア(NMB)のCMI-4D6Y4です。3000円弱でしたがお気に入りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

キーパッドの下はホコリで結構よごれているものです。これを機会に分解して丁寧にふき取りましょう。 キーの配列を間違わないようにデジカメなんかで撮っておくと便利です。 アルコール系なら揮発しやすいのでこれもGood。 最後に、、キーパッドの下の電気の接点部分(黒丸なんかだったりする)に 鉛筆で少しぬりぬりしておくと接触がよくなったりします(濃いBのほうが 良い。色鉛筆は不可)。 普段からカバーしておくのも手ですが、見た目を気にしないならラップをかけてしまうのも意外に使えます。

momoo
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 分解して丁寧に洗いました。おかげで糖分は取り除いたのですが、 組み立てるのが面倒で、2週間もキーの下のゴムがむきだしのまま置いてあります。 だれか、組み立てて~(泣)。カメラ付きケータイで分解しながら撮ったんだけど、 わからくなってきてます。とほほ。

その他の回答 (4)

• 1969X1
回答No.4

洗濯機で丸洗いがお勧め(笑)  乱暴に思えますが、可能な技です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=311450
noname#2563
noname#2563
回答No.3

忘れてました  綿棒は毎回交換してください。

noname#2563
noname#2563
回答No.2

おはようございます ポカリスエットにも少しですが、糖分が入っています。 この糖分が固まりかけているとネバネバしてキ-が重くなります。 ぬるま湯に、中性洗剤を入れて拭くのが一番良いでしょう。 (仕事柄いろいろ使ってみましたが) 本当はキ-ボ-ドを分解するのが一番ですが、後の組み立てが 大変なので、綿棒に洗剤入りの液を少しつけて(たれない程度に) キ-とキ-の間を掃除してください。 乾いたら、キ-を押してみて重かったら又掃除の繰り返しで 良くなると思いますが。 直ることを願いながら。

• nobunojo
回答No.1

素直に水洗いしたほうが手っ取り早いでしょう。 キーボードをできる限り分解し、 もちろんパソコンからは外して、 水洗いをした後「十分に」乾燥させれば支障なく使えるかと思います。 ただ、有機溶剤が使えるのでしたら、 プリント基板を犯さないようなものを選んで使えばGoodでしょう。 アルコール系が無難そうですね。

momoo
質問者

お礼

組み立てが大変でしたが、今日元通りに組み立てられました。あとはオフィスでキーを叩いたら文字が打てるかどうか試すだけ。動かなければ中の薄っぺらいプラスチックのボードの順番を入れ替えたりするところまで戻らなくてはなりませんが、とにかく一度元通りにまでできたことで、やり方がわかりました。回答ありがとうございました。