• ベストアンサー

2歳になる子の発声ついて

sukechiの回答

• sukechi
回答No.4

まだ、焦らなくても大丈夫とは思いますが 私が口腔外科に入院していたときの経験から ちょっと書かせて貰いますね。 そこに入院していた、1~3歳くらいの子供は みんな、言葉を発しない、または声が出ないと 言う症状で、病院に来た結果、喉ちんこがない または、小さすぎるという症状から、言葉の 遅れなどの症状がでていたようです。 なので、もしあまりにも心配だったら、子供さんの 為にも、早めに発見、治療した方がいいし、自分 自身が安心するためにも、病院に行かれてみては どうでしょう? 私も、自分が入院して初めて知った、喉チンコが ない、または小さいからと言う理由で、言葉の 発達に影響がでるという病気、というか、奇形? でも、喉チンコは簡単に作れるものらしいです。 なので、心配するなという方が無理でしょうが (私も子供がいるので、お気持ちはよくわかります) あまり深刻に考えすぎない方がいいとも思いますよ。 お子さんが、ただ他の子供さんより、ちょっと言葉が 遅いだけだといいですね!!このくらいの年齢って、 個人差が大きいので。