• ベストアンサー

Customer Satisfaction

 Customer Satisfactionて何ですか?  「CSの向上」のため、企業が実施していることてどんなことがありますか。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Me_chan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

顧客満足のことですね。 最近では品質管理の国際規格ISO9000の2000年版でも要求事項となり、各社での取り組みが進んでいます。 ようはどのように顧客満足を得るかという活動であり、企業によって取り組みは違うと思いますが、一般的なのは顧客の意見を収集して満足を得るための方策を考えて実行するという活動だと思います。例えばコスト低減、品質向上、納期遵守、サービス改善、新製品開発などなど顧客のニーズに応じて多種多様になります。 但し言うわ易しで、実際には顧客の意見も多種多様であり、自分勝手です。例えば価格は安ければ安い方がいいわけで、平気で半額とかの要望を出しますし、納期もリードタイム1日など極端な意見も出てきます。 さらに顧客の業種などによっても要望はさまざまです。例えばゴルフボールを売るとしましょう。顧客には飛ばしたい人、曲がらないボールを要望する人、安さを重視する人、デザイン性を重視する人など様々です。全ての顧客満足を得るのは困難になってしまいます。結局いろんな顧客に対して満足を得られるようにカスタム化したサービスを提供する方向になっていくような気もしています。 満足を得るのは難しいですね。 但し世の中ではさらに進んでCustomer Delightという言葉をスローガンにしている企業もありますよ。

関連するQ&A

  • コンシューマーとカスタマー

    CS(顧客満足)はカスタマーサティスファクションですよね。B to Cはビジネスtoコンシューマーですよね。 どっちも、エンドユーザーっぽい意味で使われるコンシューマーとカスタマー。何か明確な違いって有るんですか?

  • customerの使い方について

    社内活性化ポスターとして、 「お客様のために」「お客様とともに」という意味合いのもと、 「For the customer.」「 With the customer.」というスローガンを掲げることになりました。 そこで質問なのですが、 「customer」は会社のお客様・得意先すべてを指すことになるのですが、この場合は複数形になるのでしょうか? あまり、customers(カスタマーズ)という言葉が聞きなれないせいもあり、違和感を覚えています。 ご回答頂ければと存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中小企業内でのカスタマーサポートに携わる人は?

    中小企業内でのカスタマーサポートに携わる人はだいたいどれくらいなのでしょうか?例えば、100人くらいの会社だった場合、5人くらいはカスタマーサポートで働く人なのでしょうか?

  • カスタマーサポートについて

    カスタマーサポート(企業を訪問し、プリンターや電話機などの通信機器の設置やネットワークの接続などを行うらしいです)の仕事に興味があるのですが、こういう仕事って一般的にノルマとか目標みたいなのってあるんですか? また、やりがいなどはどうでしょう? 出来れば経験者の方の意見が聞きたいです。

  • ロイヤルカスタマーって??

    はじめまして。 ロイヤルカスタマーという言葉ですが、 Royal Customer Loyal Customer どちらが正しいのでしょうか? 調べてみるとどちらも使用されていて、 意味的にもどちらでも良いような気もします。 ただ、顧客からは、Royalの方が、喜ばれるのでは? とも思っております。 見識ある方、是非お教え下さい。

  • 英語でのcustomerの使い方について

    potential customer(見込客)、 current customer(既存顧客)など、customerの前に付けると一つの言葉になる単語がいくつかあるとおもうのですが、上記以外にどんなお言葉があるのでしょうか? また見込みの低い(低見込み顧客)、見込みの高い(高見込み顧客)などはどのように言ったらいいのでしょうか?

  • determine

    QS-9000 4.1.6 Customer Satisfaction QS-9000 requires the supplier to have a documented process for determining customer satisfaction. (QS-9000は、供給者が顧客満足を記録するシステムを設定するよう定めている。) ---------------------------------------- なぜ determine が「記録する」という意味なのですか。

  • biglobeのカスタマーサポートつながらない

    biglobeのカスタマーサポートに電話しても全くつながりません。 携帯しか無いので以下の番号にかけています。 03-3947-0962 通常の大企業なら音声アナウンスで待たせるのですが、 何度かけても通話中の音しかしません。 意図的に繋がないのでしょうか? webページもわかりづらく 悪意としかおもえません。 電話番号が誤っているのでしょうか

  • カスタマーエンジニアの採用条件について

    私は現在大学三年生で就職活動中である大手企業の採用条件を見ていたんですが、職種でカスタマーエンジニアの採用条件に理系学部・理系学科のみ募集とあったんですが、私は現在建築系の学科で理系になるんですが、カスタマーエンジニアの採用条件に含まれないんでしょうか?

  • カスタマーエンジニアについて

    カスタマーエンジニアについての質問です。ある時求人サイトを見ていた時にカスタマーエンジニアの募集がありました。 一通り職務内容を読んでみると「機械の保守・運用」というイメージがありますが、どういったことをおこなっているのかいまいちピンときません。 そこで質問なのですが、 1.カスタマーエンジニアの一日の仕事の流れ 2.(会社ごとに違うと思いますが)激務なのか 3.どういった人が向いている仕事なのか といった以上の3点(1点だけでも構いません)について教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。 ※出来れば経験者の方の意見を聞かせていただけたら幸いです。