• ベストアンサー

Customer Satisfaction

Customer Satisfactionて何ですか?  「CSの向上」のため、企業が実施していることてどんなことがありますか。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Me_chan
回答No.1

顧客満足のことですね。 最近では品質管理の国際規格ISO9000の2000年版でも要求事項となり、各社での取り組みが進んでいます。 ようはどのように顧客満足を得るかという活動であり、企業によって取り組みは違うと思いますが、一般的なのは顧客の意見を収集して満足を得るための方策を考えて実行するという活動だと思います。例えばコスト低減、品質向上、納期遵守、サービス改善、新製品開発などなど顧客のニーズに応じて多種多様になります。 但し言うわ易しで、実際には顧客の意見も多種多様であり、自分勝手です。例えば価格は安ければ安い方がいいわけで、平気で半額とかの要望を出しますし、納期もリードタイム1日など極端な意見も出てきます。 さらに顧客の業種などによっても要望はさまざまです。例えばゴルフボールを売るとしましょう。顧客には飛ばしたい人、曲がらないボールを要望する人、安さを重視する人、デザイン性を重視する人など様々です。全ての顧客満足を得るのは困難になってしまいます。結局いろんな顧客に対して満足を得られるようにカスタム化したサービスを提供する方向になっていくような気もしています。 満足を得るのは難しいですね。 但し世の中ではさらに進んでCustomer Delightという言葉をスローガンにしている企業もありますよ。