• ベストアンサー

アリタキアーボレータム

アリタキアーボレータムという植物園に興味があります。 行った事のある方、どんな所か教えてください。 お願いします。

  • cob
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.2

どのようなところかは下のURLに書いてありますが、これがかなり的確です。 それと、管理者さんのところに研修か何かで来た方が作ったサイトはこちらになります。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2339/ どんな植物があったかは、私もはっきり覚えてきません。名札のプレートがない木がありましたし、あっても薄くて読めなかったり。 温室の中には、バナナの一種、奇想天外、竹の一種、バオバブなどがありました。 ラフレシアの種も植えるとか植えないとか。 どちらかというと植物園内を見て回る時間より、二代目氏(?)とのお喋りの時間が多かったような(^^; 東武線越谷駅の改札から出て右側(交番がある側)のタクシー乗り場からタクシーに乗りますが、 タクシーの運転手さんに「アリタキ・アーボレータム」と言っても分からない人がいますのでご注意を。ちなみに、交番のお巡りさんも分かりませんでした。 1番目の書き込みをされた方の書き込みのように「久伊豆(ひさいず)神社」の近くで、神社の道沿いに木の化石を飾った家がありますが、それが目印です。 管理人さんのお話によると、1~3月頃と、夏は閉館しているそうです。 あらかじめ、電話でアポを取ると良いでしょう。 http://www002.tokai.or.jp/warabe/sai/sa_reku.html 入園料は大人一人300円でしたが、私が行ったときは、形だけって印象を受けました。 帰りは、徒歩でしたが、東武越谷駅までおよそ15~20分でした。 もしかしたら、久伊豆神社にタクシーの乗り合い所があるかもしれませんがはっきりしません。

参考URL:
http://www3.gateway.ne.jp/~kanihei5/aritaki.html
cob
質問者

お礼

詳しい情報をたくさんいただきまして、感激です。 今、リンク先を見てまわってきたのですが想像していた以上に興味深い所でした・・・。 機会を作って春には出かけたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aslan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

たぶん越谷の久伊豆神社の近くにあるやつじゃないでしょうか? 学校の授業で1度だけいったことがあります。 そんなに広くなかったと思ったのですが、大きめの木がけっこう植わっていました。 花壇や温室も小さいけどあったと思います。にわとりもいたりして、かなりアットホームな感じでしたよ。 ただ、どんなものが生えていたかまではあんまり覚えてないんです。  くぬぎとかあったかな。 越谷駅からも北越谷駅からもいけますが、歩くとかなり遠いです。越谷高校がとなりにあるので、それを目標にしていくとよいと思います。 ただ、アーボレータムの入り口はちょっと見つけにくいかも…

cob
質問者

お礼

アットホームな感じ!?なんですね・・・。 興味がますます湧いてきました。 機会を見つけて行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植物「ヒマ」の種を探しています。

    植物「ヒマ」の種を探しています。 ひまし油がとれる事で有名な植物「ヒマ(トウゴマ)」の種を探しています。 なるべく沢山の数が欲しいので売ってる所や、沢山所持してる方等いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 仕事上、参考にしたい事がありまして。 よろしくお願いします。

  • アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。

    アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。 2年ほど前に人から、とある植物が体にとてもよい効能があり、日本でも栽培していると聞きました。 その時はあまり興味がなく聞き過ごしたのですが(名前も聞いたし写真も見せてもらった)、今になってあれは何という植物だったかな?と興味が湧いてきました。 私の記憶に残っているのは、 (1)その植物の見た目(形態・フォルム)がアザミに似ていた (2)植物の花の色は青紫のような色だった (3)健康関係やアロマ系の間では秘かにブームになっている(その人の口ぶり) という事です。 その方とは通りすがりの関係でしたので連絡先を聞いておりませんでしたし、ネットで手当たり次第にそれらしき植物を探そうにもあまりにも手がかりが少なすぎて、こちらにお願いしたという次第です。 「ずばりこれだ!」という事でなく、「もしかしたら」という範囲で結構ですので、何か心当たりがある方はぜひご協力お願いします。

  • アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。

    アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。 2年ほど前に人から、とある植物が体にとてもよい効能があり、日本でも栽培していると聞きました。 その時はあまり興味がなく聞き過ごしたのですが(名前も聞いたし写真も見せてもらった)、今になってあれは何という植物だったかな?と興味が湧いてきました。 私の記憶に残っているのは、 (1)その植物の見た目(形態・フォルム)がアザミに似ていた (2)名前に「アザミ」という文字は入っていなかった (3)植物の花の色は青紫のような色だった (4)健康関係やアロマ系の間では秘かにブームになっている(その人の口ぶり) という事です。 その方とは通りすがりの関係でしたので連絡先を聞いておりませんでしたし、ネットで手当たり次第にそれらしき植物を探そうにもあまりにも手がかりが少なすぎて、こちらにお願いしたという次第です。 「ずばりこれだ!」という事でなく、「もしかしたら」という範囲で結構ですので、何か心当たりがある方はぜひご協力お願いします。 (*同じ質問を「ヘスルケア(健康管理)」の方でもさせていただいています。)

  • 貝類由来のポリフェノール。

    植物由来のポリフェノールは良く聞きますが、貝類由来は聞いた事がありません。興味で分析を試みようと思っているのですが、文献も見当たりません。もし知っておられる方がおりましたら、お願い致します。

  • 知床五湖はただ歩くだけの観光地でしょうか?

    植物にあまり興味がなく、動物には興味があるのですが、 ヒグマが出る時期は入れないという事は、 動物には会えないのでしょうか? ウサギとかの小動物に会いたいです。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 この植物は家の庭に生えていたものです。野草に興味があるのでいつも図鑑をみているのですが、この植物は見たことがありません。図鑑にも出ていなかったのでどうしても知りたくて質問しました。どなたかご存じの方、教えてください。

  • 台湾のホテルでお勧めは?

    年末に台湾(台北)に行きます。台北はは初めてです。ホテルでお勧めありますでしょうか?高級なホテルでなくて中堅どころを希望しています。でもあまり汚い所はちょっと避けたいです。植物に興味があるので珍しい植物を見て回りたいのでそのあたりの情報もいただけるとありがたいです。 台北って日本のように観光とかの場合は電車やバスの移動なのでしょうか? そのあたり全然分らないので教えて下さい。

  • 鉢植えの植物の葉っぱから汁が…

    小さな鉢植えの植物を頂きました。こういうものを育てたことがないので、毎日興味津々なのですが、4センチくらいの緑色の豆がぱかっと割れて、そこから生えてきているという感じのものです。 これがこういう植物なのか、アレンジしてあるのか分からないのですが…。 葉っぱは2.5×1.5位の大きさです。濃い緑色なのですがここ最近葉っぱのきわから小さく液体のようなものがでて玉になり光っているのを発見しました。 知り合いの所にあったときよりも元気がないように見えるし、心配ですが、なんせ種類も分からず、友人もよく知らないとのことで、どうしたものかと思っています。 曖昧な表現で申し訳ありませんが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 観葉植物の育て方(萬年竹)

    昨日、引っ越しの記念にと 前々から興味があったんですが 育て方だったり育てる環境が 詳しくわからなかったのもありまして お部屋に置く事が出来なかった 観葉植物(萬年竹)を 今回初めて育てる事になったんですが… インテリアの1つと考えていいのか? 室内に置いてると言っても… 直射日光に当てたりしながら育てるのか? 植物への水差しの頻度はどれ位なのか? 育てる上での基本的な事などから 萬年竹と言う植物だからこそ見たいな 育て方のポイントを教えて頂けたら 嬉しいなと思いまして…質問しました!! 初心者ですので少しでも分かりやすく 教えて頂けるとスゴく嬉しいです♪ どうか…よろしくお願いします♪笑〃

  • 植物の声が分かる!?

    以前、どのように使うのかは知りませんが、 植物が人には聞こえない声だか音を出していて、 それを聞くことができる機械があるとネットで見ました。 多分、そんなに大きな機械ではなく、植物に近づけるのだと思います。 ちょっと興味があるのですが、なんという名前かご存知の方、いらっしゃいませんか?