• ベストアンサー

痴漢になるのですか?

私わ都内の短大生です。 先日学校の帰宅途中にいきなり後ろから来た男の人に突然スカートを全開にめくられて逃げられてしまいました。 周りにいた人達にもパンツを見られてしまい凄く恥ずかしい思いでした。 あまにり突然の事だったので声も出せずその場でただ犯人の逃げ姿だけ見送る事しか出来ませんでした。 親に相談しても普段からミニスカートしか履いてる私が悪いと逆に怒られるし… 警察に相談するのも恥ずかしいので… このような場合どうしたらよいですか?

noname#120865
noname#120865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stlyle
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.1

親がこの事件で怒るというのはどうかと思います。 第一ミニスカートは一種のファッションですし、 ainouta77さんは何も悪い事はしてません。 本当に怒る相手は痴漢をした人だと僕は思います。 あと、警察に相談する事は恥ずかしい事ではありません。 警察は年中痴漢などの事件(?)を 解決するのが仕事なので、警察はそんな事何も思いませんよ。 あなただけ恥ずかしがってちゃどうしようもありません。 勇気をふりしぼって警察に被害届を出して解決してもらいましょう。

noname#120865
質問者

お礼

stlyleさん ありがとうございます! 勇気だして警察に相談してみます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

痴漢ではないでしょう。まあ、警察がどう認定するかでしょうが、強制わいせつか、軽犯罪かってとこでしょう。 >普段からミニ めくったやつが一番悪いのですが、世の中、自分の身は自分で守らないと、何に巻き込まれるかわかりません。自己防衛をしたいのであれば、ミニスカートを選択しないのも一手でしょう。君子危うきに近寄らず。親としては当然の叱責でしょう。 >警察に そういう犯罪は、基本的に親告罪といい、被害者が訴えなければ、犯罪としては起きなかった、存在しないこととなります。恥ずかしくて、やりたくなければ、しなければいいだけ。ただし、犯人が捕まっても刑罰の対象とはなりません。 >どうしたら したいようにするしかないでしょう。 ただ、短大生にもなった人の文章とも、相談内容とも思えません。自己防衛も含めて、もう少し大人になる訓練をしたほうがいいでしょう。TPOもしくはKY。真剣に相談したいなら、それなりの問掛け方があるでしょう。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

そういう案件が情報として集約することで、パトロールが強化されたり、地域のお知らせ(回覧)などで注意を喚起されたりするので、相談というか報告にいらっしゃってください。 >そうゆう人は当たり構わずやってるのですかね… 多分そうです。 若い頃、正面から来たチャリの男とすれ違いざまに胸をわしずかみされ・・痛くて泣きたかった。勿論激怒だけど、声なんてとっさに出ないですよね。。 友人は、ミニスカ姿で信号待ちをしていたらウシロから来たオッサンに(両足の間を)下から手をズボっと入れられ真っ直ぐ上げられ走って逃げられた・・とっさに悲鳴はでなかったらしいですが、逃げるオッサンに遠吠えしたらしいです。偉い!! 春は特にご用心。季節的に浮かれる人が多くなるんでしょうかね?女性も薄着になるし。

noname#120865
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね 変質者はどこにいるか分からないので気をつけます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

地域犯罪の問題に少し関わったことがあります。 相手が大人なら、性犯罪者予備軍であることは確かなんで、警察には届けたほうが良いと思いますけど。 警察は訴えがなければ動きようがないですし。(訴えても大したことをしてくれるわけではないが、動かす力の一つにはなる) それより、成功したら次はエスカレートしてくると思うので、同じ道を歩くときは用心したほうがいいですよ。

noname#120865
質問者

お礼

ありがとうございます! その現場の道は普通に人通りも多いし普段からよく使ってます。 そうゆう人は当たり構わずやってるのですかね…

関連するQ&A

  • 彼女が痴漢に遭いました。

    私の彼女が飲食店のトイレで胸を触られました。彼女はその場で泣き崩れ犯人はその場で捕まりました。 目撃者もいて、始めはゴメンゴメンと言って容疑を認めていましたが、警察がきて署に行ったとたん容疑を否定し完全黙秘し始めました。被害届は出しましたが被害者よりも先に犯人が帰宅していると知り意味が分かりません。 こんな状況で事件としてちゃんと扱ってもらえるのでしょうか? このまま犯人が何も話さなかったら泣き寝入りするしかないんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 痴漢に悩んでいます。

    通学の電車にもう2ヶ月位なんですが、”痴漢”と言うか、変な人で悩まされています。 痴漢行為もあるんですが、先日はスカート(ミニ)をナイフの様な物で切られてしまいました。犯人は特定できていないんですが、痴漢とは別人のようなんです。駅員さんにスカートを切られた時に話をして警察も行ったんですが、”今度、被害に遭ったら通学を着いて行ってあげる”と刑事さんは言いましたが、次に被害に遭わなきゃだめなんですか?また、怖い目に遭うのは私なんですよね・・・。どうしたらいいですか?何か自己防衛できないですか? 教えて下さい!

  • 痴漢にあいました。どうすれば良いでしょうか?

    昨日痴漢被害にあいました。 一応たまたま休みだった警察の人に捕まえてもらったのですが、 その後私、犯人二人とも警察署へ連れて行かれ、取り調べを 行ない、夜も遅いし、私の気が動転していたのでその日は返してもらえました。 書類は何も書いていません。 今朝方、旦那の携帯に(昨日迎えにきたとき教えていました) 犯人は厳重注意で釈放された事、 最低限必要な証言?は教えて欲しいので電話をくれという連絡がありました。 警察の取り調べは私が犯人なわけでは無いのに 五六人に囲まれてとても嫌な気分だったので、 もう二度と行きたくない気もするのですが、 釈放されたということは、結局犯人はなんの罰も受けず、 ただ私が泣き寝入りをしたのと同じじゃないか! むしろ私の方が犯人より嫌な事をされているじゃないか!と いう怒りもあります。 示談が一番得(と言う言い方もおかしいですが...)をするみたいに書かれていたので、 示談にしようかとも思います。謝罪(もちろん顔なんか見たくないし、覚えられても困るので謝罪文)と、もう二度と私に近づかない、危害を加えないと言う誓いと、示談金 正直精神的に参っているので、これらで早く終わらせたい気持もあるのですが、 (1)示談って普通犯人の方から持ちかけますよね?? でも、示談する気も無く、釈放されたからもういいやと犯人が思っていて 反省も何も無いならちゃんと罪にとわれて、前科等ついて欲しいです。 (2)私がこのまま何もしなかったら犯人は示談も何もせず、 へらへらと普通に生きていくのでしょうか? それは許せません! (3)示談するにせよ、被害届を出すにせよ、彼にもう二度と私に近づかないで危害も加えないと約束させる事は出来るでしょうか? まだまだ頭の整理が出来ず、非常に解りづらいかも知れませんが、 どなたか教えてください!お願いいたします!

  • お願いします。

    スカートについて。 私の妹が高校から家に帰宅した時にとても驚きました。 なぜならカバンにスカートが引っかかり、捲れ上がってパンツ丸見えで帰ってきたからです。 それを妹に指摘したところ「え!?気付かなかった!」と驚いていましたが、それって案外気付かないものなんですかね?笑 しかも妹はミニスカートの割に中にはスパッツなども履かないらしく柄物のパンツが丸見えになっていました。

  • 痴漢・強姦未遂被害のその後の対応について

    気持ちの清算をしたいので相談にのってください。 去年春に、夜の帰宅中に自宅付近で痴漢に遭いました。犯人の背格好は後姿ですが、覚えています。しかし「触られただけだし」と軽く考えて警察に通報はしませんでした。 そして先月、夜の帰宅中に自宅付近で強姦未遂に遭いました。背後に人が居る気配がして振り向いた時に、路上で押し倒され、乱暴されました。幸い頭に軽い怪我のみで済み、盗まれた物もありません。すぐに警察に届けを出しましたが、直後に犯人は捕まりませんでした。警察に「訴えますか?」と聞かれましたが、早く忘れたい一心で「そこまでは考えてません」と答えました。2回とも自宅付近であること、また背格好が似ていたので同一犯だと私は考えており、犯人は近所住民ではないかとも考えています。 そして、もうこの付近に住めないと判断し、引越しを間近に控えておりますが、引越し前に、もう少し出来る事がないだろうかと考えています。 しかしながら、非常識なまたは無意味な言動ではないか、等の不安がありますので相談に乗ってください。 (1)警察には去年の春の痴漢の件は通報していなかったので、    先月の強姦未遂の犯人と背格好が似ていたことも合わせて報告したいのですが    近くの交番に行って、追加ともいえる通報をするのは    おかしくはないでしょうか?    事件直後に「訴えない」と言いましたし、    1年前の事も含めなので、きちんと受け止めてもらえるか不安です。 (2)私は都内に1人暮らしでアパートに住んでいます。    隣人に女性の一人暮らしと思われる方もいらっしゃって、    おそらく夜のお仕事の方も居るらしく、帰宅が2時近くというのも    珍しくありません。(帰宅の足音が2時くらいにします)    その方々が同じ被害に遭わないようにと注意を促したく思うのですが、    都内の1人暮らしのため、顔を合わせた時に挨拶する程度です。    そこでアパートの管理会社に報告しようかなとも思うのですが、    管理会社は、管理しているアパートの付近で被害に遭ったからといって    具体的対応は出来ないのでは?との考えがあり、躊躇しています。    (現場は2回ともアパート内ではありませんが、至近距離の近所です)    また、引っ越す理由の真相は、上記の事件に遭ったからですが、    物件自体は非常に気に入っておりましたし、    長年住んでいて管理会社の対応は良いと思っていますが、    本来の引越し理由は管理会社には伝えておりません。    事件の事を管理会社に報告しても、波風立ったりはしないでしょうか? 引っ越すため、早く締め切るつもりですが、何卒回答頂ければと思います。

  • 痴漢にあいました。

    家の近くで痴漢にあいました。 まだあの時のことが忘れられず、支離滅裂な記述になってしまうかもしれませんが、 これからどうすれば良いのかアドバイスいただけませんか。 家に帰る途中、突然後ろからスカートをめくられ、パンツをずらされるという被害にあいました。 私の叫び声を聞いた通行人の方が取り押さえてくださり、被害届も出しました。 犯人は自分がやったと認めています。 犯人と私の調書を見て検事さんが刑事裁判にするか、しないかを判断する。と警察の方に言われましたが、まだ判決は出ておりません。 犯人はすでに弁護士を雇っているとのことです。 犯人の住所・氏名はわかっています。 以上が事件から今までで明らかになったことです。 事件から何日か経ちますが、家の近所で被害にあったこともあり、夜も眠れず、動悸がして毎日苦しいです。 この間、人生で初めて心療内科に行き、安定剤と睡眠導入剤を処方してもらってなんとか生活している状況です。 被害にあったのが家のすぐそばだったので、その道を通るたびに苦しく、家の中にいても不安なので早く引っ越ししたいと考えているのですが、つい最近、今の家に引っ越してきたばかりで引っ越しの費用もありません。 ここで質問したいのが、犯人に対して慰謝料を請求できるのか、ということです。 私は、今後の心療内科の治療費を含め、精神的被害を被ったとして50万円以上請求したいです。 でもこれ以上傷つきたくないという気持ちもあって、民事訴訟を起こすべきか否か悩んでいます。 こんな時、弁護士さんを雇えるといいんでしょうけど、私にはそういった経済的余裕はありません。 どなたかアドバイスいただけませんか。

  • 痴漢行為に対する皆さんの認識を知りたいです。

    私は特に露出度の多い恰好をしたり超ミニスカートなどをはくことはないのですが、痴漢に遭います。 そこで思うのです。 今日もエスカレーターに乗っている時、後ろに男性がいて、私のスカートの中を携帯で撮影しようとしていたところを、親切な方が注意してくれて、振り向くと男性が一目散に駆けて逃げていきました。 その他にも、付きまとわれたり、待ち伏せされたり、性器を見せられたり、下着の中に手を入れられたり、と色々ありますけど、もしかして、たかだかスカートの中を撮影されたり、下着の中に手を入れられたりした程度で警察に相談したり、嫌だな、と思うことは他の人から見たら大げさなのでしょうか?? 確かに、なにか取られたわけでもないし、怪我もしてないし、下着を撮影されたからと言っても嫌な気分はするけど、誰かに相談したり騒ぎ立てるするほどのことじゃない・・・と言われてしまえば、確かに、そうかも?!私が気にしすぎ?!と思うこともあります。 ちなみに同じ職場の20代の男性に聞いてみたところ、『え!!それ(スカートの中を携帯で撮影する)ってダメなの?』と言ってました。 同じ職場の50代の年配女性にも痴漢についてどう思うか聞いてみたところ、『いいじゃない!減るもんじゃないし魅力があるってことよ!私なんか一度も痴漢された事ないわ!!見向きもされないよりマシよ!』と言われました。 (・・・実際やられると心底怖いと思う時もあるし、結構嫌なもんなんだけど、とは思うのですが(汗;) やはり、下着撮影くらいガタガタ言わずにほっとけよ、減るもんでもないし触るくらいでいちいち騒ぐなよ、とみなさん思っているのでしょうか? 他にもきっと痴漢に遭っている人はいるだろうし、被害を減らすには警察に相談したりしたほうが・・・とも思う反面、もしかしてこういうの被害とか言ってる時点で被害妄想的感じ??とも思ったり、大した事じゃないと、特に気にしないようにした方がいいのかな?とも思ったりもして、色々な人の認識を聞いてみたいのです。 ちなみに夫も、満員電車で下着の中に手を入れられたくらいで騒ぐな自意識過剰だと言います。

  • 痴漢男の処罰知りたい・慰謝料の請求はできますか?

    きのう電車内で痴漢男を捕まえ、警察署にて被害届を出しました。 捕まえてまず駅事務所に行き、駅員が警察をよんでくれましたが、犯人はこれで十分反省してもう二度とやらないだろうし、早く帰宅したい気持ちもありましたので、被害届はださないで良いと意思を伝えましたが、警察のかたからこの犯人は前も前科があるので逮捕にご協力いただきたい、とお願いされました。そういう事ならわかりました、と警察署に移動しました。 私は何人もの警察官に恥ずかしい話を説明し、写真を撮ったり駅に戻って場所の再確認をしたり合計5時間も(帰宅できたのは朝の4時でした)時間を費やしました。犯人を留置所に拘束するために私の被害届が必要なのはわかっていますがとても気分の悪い時間でした。 そして本日、朝から会社があったのですが体力的にも精神的にも辛かったので不本意ですがお休みをしました。 この件で5時間も費やし、 さらに欠勤した分のお給料は無しです。(←派遣社員なので)もちろん会社の方にご迷惑もおかけしてしまいストレスを感じています。 せめて犯人の処罰が決定したら知りたいと思い、担当していただいた警察官&刑事の方に尋ねたところ「警察は逮捕するまでが管轄なので、処罰は検事が決めるのでわからない」との旨を言われました。 なんだか自分ばかりが損をした気になり今とても虚しく悲しいです…。 長くなってしまいましたが、 犯人がどのような処罰を受けることになったのか知ることができれば少しは報われます。 どうしたら知ることができるでしょうか?また、今日欠勤した分のお給料を含め慰謝料(というのでしょうか?)などは請求できないのでしょうか? どなたかお知恵をくださると幸いです。 ちなみに痴漢内容は都内の満員電車内でお尻を服の上から10分程触られました。犯人の氏名、年齢、勤め先、住まいの地域はわかります。 なにとぞよろしくお願いいたします。 長文さいごまで読んでくださりありがとうございました。

  • 路上で痴漢に遭いました

    昨日の夜のことですが、就活中でスーツを着て家に 向かって歩いてる途中に突然知らない男に後ろから抱きつかれました。 知り合いかと思い、最初無抵抗だったんですが、スカートをまくられ 下着をおろそうとするので、必死に下着を抑えたんです。 双方の力が加わって、下着とストッキングが破れたんですが、 不意をつかれ倒れたところを男が覆いかぶさろうとするので、 そこでやっと叫び声をあげることができました。 男は逃走して、最悪な事態には至らなかったのですが、 警察に通報したところ、その破れた下着を証拠として見せて ほしいということ。これって、かなり抵抗ないですか?? そこについてる指紋で犯人を特定できるならいいですが、布に ついてる指紋は残念ながら採取できないということ。 事情聴取されて、時間とられて犯人が特定できない上に、下着 を他人に見せる・・性犯罪の被害者って泣き寝入りするしか ないのですかね。ちなみに、過去にも痴漢やレイプ未遂など数回 ありましたが、いずれも犯人は捕まっていません。 中には知り合いによるケースもありましたが、周りに相談しても 一部の人からは自意識過剰だと言われたりさんざんで悔しい思いで いっぱいです。 どなたか同じような経験されたかいますか? そのような方のご意見を聞きたいと思っています。

  • はじめて質問します。

    はじめて質問します。 女子高校生もしくは、最近まで女子高校生だった人にどうしても確かめたい事があります。 自分は、男なのでそのあたりの心情が分かりません。 どうか、教えてください。 最近は、小学生の女の子までが親に奨められて(?)、Tバックを穿く事も良くある事だと聞きますが、女子高校生(もしくは、そうだった)方々は、かわいいからと言って制服のスカートをミニスカートにして穿いていらっしゃいますよね。 そして、階段の上り下りでは、パンツが見えないように気をつけてお尻を隠すようにして歩きますよね。中には、ショートパンツを穿く方も居られるそうですが。 それなのに、何でミニスカートなのに下着は、まるで他人に見てもらいたいようにしてTバックを穿くんですか?。 どなたかに、自分の今穿いている下着を見せたい方でも居られるんでしょうか?。 それだったら、普段は長めのスカートにして、見せたい人にだけミニスカートで見てもらったほうが、ストーカーや色んな危険から自分の身を遠ざける事が出来て、安全なのではないでしょうか?。 男の側からすると、とても嬉しいことではあるんですが。 どうして、制服のスカートをミニスカートにしていろんな人から下着を見られるようなことをするんですか? あと、ミニスカートとTバックって言うのは、女子高校生の中ではファッション的にセットみたいになっているものなんでしょうか?。 馬鹿な事を書いて済みません。 でも、疑問なんです。 どうか、この馬鹿な男に教えてやってください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう