テープドライブの過熱アラートへの対応について

このQ&Aのポイント
  • テープドライブの過熱アラートが頻繁に発生しており、解決策をご相談させていただきたいです。
  • バックアップ時にテープドライブの過熱アラートが出されており、解決方法を教えていただきたいです。
  • テープドライブの過熱アラート問題について、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テープドライブの過熱アラートへの対応について

いつもお世話になっております。 以下の構成のサーバーをファイルサーバーとして利用しております。 メーカー/機種 HP/ProLiant DL100(AE438A DL100 G2) OS Windows2003 server HDD 200GB テープドライブ HP StrageWorks Ultrium448 SCSI接続 バックアップを毎日上記のUltrium2テープドライブで取っておりますが この数日フルバックアップを取ると管理ソフトのData Protector Expressを通じてドライブの過熱アラートが出されます。 エラー内容は下記の通りです。 エラー4107:Tape Alert-警告-ドライブの温度 HP Ultrium2-SCSI(Serial No.○○○○○):テープドライブ内の環境において、指定された温度を超過しています。 主な環境と状況です。 1)バックアップは週5回、フルバックアップ×1 差分バックアップ×4でテープを交換しています。 2)フルバックアップの際のみアラートが出て、差分バックアップの際は出ません。 3)テープクリーニングのランプがつかないので半年程テープクリーニングをしていません。 4)サーバー群は縦型のラックに固定されており、ラック内が熱くなる為、扉を開いて扇風機で冷やしています。 テープ加熱を放置しておくとどうなってしまうのか、どのようにしたらアラートが出なくなるのか、ご助言下さいましたら幸いです。 また、状況を解決する為にお知りになりたい事項等ございましたらお書き込み下さい。 何卒宜しくお願い致します。

• mayyt
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAD_PAX
回答No.1

テープ加熱を放っておくと、 ・ドライブが損傷する(最悪、発火/発煙が発生) ・テープが劣化、損傷、書き込み不良を起こす が発生します。 そもそもラックのドアを開けて強制空冷している状態がNGです。 ラックには排熱ファンを取り付けていないのでしょうか? 多数のサーバをラックにマウントしているのであれば別途冷却装置を導入する必要があります。 テープドライブの加熱ですが、ドライブ自体の冷却ファンは動作していますか。 ファンの吸排気口が埃等で塞がってはいないでしょうか。 常温環境下(25℃程度)ではまず過熱アラートが発生することはないと思います。 設置場所の温度が高すぎるのも原因だと思います。 動作時には熱がどうしても発生するので、動作環境温度が常温程度(最悪で40℃まで)にするようにしてください。 必要であれば冷却装置を導入したり、冷房の効いた部屋に設置する(サーバ設置部屋の冷房を強くする)などを実行してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/im/cop/serial/dcknowhow/07/01.html
mayyt
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 参考URLもとても役立ちました。 我が社の環境、まったくダメダメですね。 テープドライブ自体は保守に入っておりますので、そちらでとりあえず内部の清掃とそれでも改善しなければ本体の交換をお願いしました。 とはいえ、取り付けてある環境に問題がかなりありそうですので、改善を検討いたします。 重ねてとなりますが、ご助言ありがとうございました。