• ベストアンサー

Ntbackupの動作について

Windowsサーバー(2000および2003)でNtbackupを利用してDATにバックアップを取りたいのですが以下のようなことは可能でしょうか?もしくは可能なバックアップソフトがあれば教えてください。 ・同じテープに対してフルバックアップと差分バックアップを定期的にとる。データは新しいフルバックアップ、差分バックアップでそれぞれに上書きして、テープ内に2つのバックアップファイルが並存する。 ハードディスクへのバックアップであれば可能ですがテープに対しての設定方法が分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenNo1
回答No.2

具体的にどのようにしたいのかがよくわかりませんが。 基本的なテープ書込みはシーケンシャルです。 つまり、上書きするときは全てのデータをなくして最初から書き込まなくてはなりません。 「フルバックアップ1=>その後ろに差分バックアップ1=>その後ろにフルバックアップ2=>その後ろに差分バックアップ2」は可能です。 しかし多分希望している「2世代保存、1世代分だけ上書き」はできません。上記例ではフルバックアップ1にのみ上書きはできません。これはテープの特性なのでバックアップソフトに依存しません。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1
Platypus55
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。やはりテープでは無理そうですね。必要な本数のテープを用意してもらいます