• ベストアンサー

Ntbackupの動作について

Windowsサーバー(2000および2003)でNtbackupを利用してDATにバックアップを取りたいのですが以下のようなことは可能でしょうか?もしくは可能なバックアップソフトがあれば教えてください。 ・同じテープに対してフルバックアップと差分バックアップを定期的にとる。データは新しいフルバックアップ、差分バックアップでそれぞれに上書きして、テープ内に2つのバックアップファイルが並存する。 ハードディスクへのバックアップであれば可能ですがテープに対しての設定方法が分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenNo1
  • ベストアンサー率86% (31/36)
回答No.2

具体的にどのようにしたいのかがよくわかりませんが。 基本的なテープ書込みはシーケンシャルです。 つまり、上書きするときは全てのデータをなくして最初から書き込まなくてはなりません。 「フルバックアップ1=>その後ろに差分バックアップ1=>その後ろにフルバックアップ2=>その後ろに差分バックアップ2」は可能です。 しかし多分希望している「2世代保存、1世代分だけ上書き」はできません。上記例ではフルバックアップ1にのみ上書きはできません。これはテープの特性なのでバックアップソフトに依存しません。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
Platypus55
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。やはりテープでは無理そうですね。必要な本数のテープを用意してもらいます

関連するQ&A

  • ntbackup

    Windows2003サーバです。 NTBACKUPでスケジュールを組んで内蔵のDATにデータをバックアップを取りたいのですが、週一回・夜中に、上書きでバックアップ取得でいいんですが、テープは複数個あるので交換しながら運用したいと思います。ただ夜中にメッセージが表示されてストップしてると困るので、常に無条件に上書きバックアップされればいいのですが、オプションスイッチの指定で可能ですか?

  • Win2000でのNTBackupの利用

    現在、ファイルサーバ上の定期バックアップをNTBackupで行おうと考えてます。 ですが一つ問題があり、バックアップ対象のフォルダの容量が800MBくらいあるのですが、 取得先に媒体はMO(640MB)なんです。 できればNTBackup側では差分・増分のバックアップ方式ではなく、毎回対象フォルダの フルコピーにしたいと思っています。 そこで、圧縮をかけてNTBackupでバックアップするまでを自動で行いたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • NTBACKUPにてお聞きします

    NTBACKUPにてお聞きします Windows2003ServerのNtbackupにて、LANDISKにバックアップするようにスケジュール設定しているのでが、DISKの容量に関係して4回で空きエリアが一杯になり、5回目以降失敗してしまいます。 一杯になったら、古い順に上書きしていきたいのですが、どのように設定したらいいのかよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

  • NTBACKUPに関して

    初めて書き込みさせて頂きます。皆さんに良きアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。 過去ログにもあったのですが、NTBACKUPを使用し、定期的に(日次)バックアップを行なおうと思っています。 自分も初めてNTBACKUPを使うので、下記疑問点が幾つかあります。 (1)社内のAサーバーからBサーバーへのバックアップ  は可能ですか? (2)Aサーバーの使用領域が80GBあり、これを圧縮して Bサーバーへバックアップが出来るのか? NTBACKUPで出来ないようであれば、DOSコマンドで行おうかと考えています。いつもはXCOPYコマンドを使用しているのですが、何か良いコマンドはありますでしょうか? お手数ですが、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • NTBACKUPでCドライブ復元

    Cドライブのフルバックアップを行いたいです。 NT BACKUPで、Cドライブとsystem stateを定期的に差分バックアップするようにしていますが、ネット上の情報でシステムファイルが上書き出来ないという情報を見つけました。 なるべく、NTBACKUPのみで行いたいですが、 XPクリーンインストール⇒リストアという手順で完全に元の状態に戻す事は出来ないのでしょうか。

  • NTBackupによるのデータをバッチで復元できますか?

    OSはWindows NT Serverです。 ntbackupコマンドにてDATに保存しているデータの復元を、コマンドを用いて行いたいのですが、そのようなコマンドはありますでしょうか? 通常DATからのデータ復元は、手動([管理ツール]-[バックアップ])で行っていますが、ファイル指定も面倒なので、バッチファイルなどで起動させたいのですが。

  • Windows2003のリストア

    基本的なことですが教えてください。 ntbackupを使って、外付けHDDにバックアップしています。 年に一度フルバックアップ、日々差分バックアップをとっています。 ・差分バックアップファイルは、フルバックアップと同じフォルダ(外付けHDD内)でないとダメですか? ・データの復元方法がわかりません。 まずフルバックアップを復元した後に、直近の差分ファイルを復元するのでしょうか? 復元後の2つのデータ(フル、差分)はどのように一体化(?)すれば良いのでしょうか? ・2003以外のPC(7)では当該ファイルを復元できませんか? よろしくお願いします。

  • LTO4へのNTBackupで

    LTO4へNTBackupにてバックアップをする予定です。 バックアップが完了し、復元の試験を行う段階で、カタログを削除してから、テープをセットして、バックアップされている内容を確認しようとすると、「メディアのエラー」で内容を確認することができません。 もちろん、[ツール]-[オプション]-[全般]で、「ディスクの復元カタログの構築を早くするために、メディアのカタログを使う」をはずし、テープを全部読み込ませれば、内容の確認はできます。 同様のことを別サーバのLTO3では問題なくできるのですが、NTBackupではLTO4は対応していないとか、あるのでしょうか? メディアは交換して新品のものを使用しても同じエラーがでます。 テープドライブ自体のエラーも考えられますでしょうか? よろしくお願い致します

  • Ntbackupコマンドについて

    NTBACKUPをコマンドライン・バッチファイルで使いたいのです Dドライブ,Eドライブのバックアップを上書きで1世代だけ テープに保存したいのですが NTBACKUP BACKUP "D:\" /D "D" /V:NO /R:NO /RS:NO /HC:ON /M NORMAL /J "テスト" /L:S /P "4mm DDS" /UM NTBACKUP BACKUP "E:\" /D "E" /V:NO /R:NO /RS:NO /HC:ON /M NORMAL /J "テスト" /L:S /P "4mm DDS" /UM このようなバッチファイルを実行すると Dドライブのバックアップが上書きされて Eドライブのバックアップだけがテープに保存されている ような形になります どのようにパラメータ指定したらいいでしょうか? アドバイスお願い致します windwos2003です

  • W2kServer NtBackupでDATの再フォーマット~バックアップ

    W2k Serverで、NtBackupでDATにバックアップしたい。 DATはドライブにセットされたものを、常に 再フォーマットしてからバックアップする。 毎回、媒体は、同じDATでも違うDATでも同じように 再フォーマット~バックアップができるようにしたい。 そのNtBackupジョブを”タスク”でスケジュールして 使用する。 ...ですが、一度設定しておけば、DATを随時 (定期的とは限らず)入替えるだけで、バックアップが できるようにしたい。 なお、DAT入替えは媒体の劣化を避ける為、程度に考えて。 調査していると マイクロソフト サポート技術情報 - 239892 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;239892 というので、「管理されない方法」としての記述で 注 : 低価格かつスタンドアロンのテープ ドライブには、   メディアが変更されていることを RSM に   通知しないものがあります。    この種類のテープ ドライブを使用している場合は、  次のバックアップサイクル中に、以下の   エラー メッセージのいずれか 1 つが   バックアップ レポートに記録されます。     使用されていないメディアがなかったため、     この操作は実行されませんでした。   または     指定したメディアが見つからなかったため、     操作は実行されませんでした。 上記の問題を解決するには、次の資料で解決方法または 回避策を参照してください。     267574 Scheduled Backup May Fail After         Changing Media というのが、ありましたが、 267574の対応のところがよくわかりません。 できればレジストリ変更は避けたいのですが、それは無理でしょうか?