• ベストアンサー

海外購入商品のプラグについて

今ニュージーランドへ留学しておりポータブルDVDを購入したのですが もちろんプラグはNZで使用できる形になってるんですが日本に持って 帰って使いたい場合、NZのプラグ形から日本の形に変えるものは 売ってるのでしょうか?もしあるなら日本で買うほうが安いのか 現地で買うほうが安いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.1

各国のコンセントのプラグを、日本のコンセントのプラグに変換するものがあります。 ユニバーサル変換プラグ (日本、アメリカ型へ) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_18782801_9557670/8190563.html 日本では、どの電気店で扱っているわけではなく、大きな電気店や秋葉原のような専門店、国際空港の電気店ならあります。 大きな家電店に立ち寄れないなら、町の電気店で取り寄せか、通信販売で手に入れることが出来ます。 ニュージーランドの国際空港にある売店でしたら、アメリカ向けの変換プラグがあるかと思います。 変換プラグは、ほとんどが中国もしくは東南アジアで作られています。 それで、日本、ニュージーランドどちらで買うのが安いかと言われれば、ほぼ同じか、日本のほうが若干安いのではないかと思われます。 あと、ポータブルDVDの電源の電圧のチェックをしてください。最近のポータブル機器でしたら、世界対応になっていて100-240Vになっています。もし、240Vもしくは、220-240Vとなっていたら変圧器が必要となります。