OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NZへのお金の持ち方、どちらの方が良いですか?

  • 困ってます
  • 質問No.132894
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ニュージーランド留学をする予定なのですが、お金の持ち方について悩んでいます。
1.CITIBANKを利用する。
2.円建てのT/Cにして持っていき、現地で口座開設してT/Cの一部預けて必要に応じて引き出す。
この場合、どちらの方が良いでしょうか?

NZ留学経験者の方、もしくはNZに詳しい方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

シティバンクは、正直お勧め出来ません

というのは、シティバンクカードを使い海外のATMで出金をする場合、結構な額
の手数料が取られます
その上、1回の出金上限が結構低く(NZの場合はNZ$200)、まとまったお金が必要
な時などに困る事になります(毎回手数料がかかる)

日本でNZ$を入手するよりは、NZで両替する方が、レート的には有利です
また、現金を両替するより、T/Cを両替する方が、レート的には有利ですし、安
全性の面でもお勧め出来ます(手間はかかりますが)
ちなみに、最新の現地相場は現金でNZ$1=\50.1前後、T/Cで\48.2前後です
T/Cを購入する際には、1%前後(最低\2000~)の手数料がかかりますので、小
額の場合は現金の方がレート上有利という事になります

というわけで、まとめて円建てT/Cにするか、現金で小額を持って行き、現地で
口座開設→日本から送金のどちらかがいいと思われます

ちなみに、ANZ(オーストラリアニュージーランド銀行)ならば、日本で口座を開
く事も可能です(参考URLはANZの日本のページです)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

昨年NZツアーは経験しましたが・・・。
短期間の換金では
・NZ$のT/Cは換金率(手数料)が悪いのでは・・・?
⇒カードと日本円を持って行きました。
ただ、留学とのことで今後日本からの送金はどうなのでしょうか?

さらに、「NZ情報」に関しては、お気に入りのBBSがありますが、そちらで質問されては如何でしょうか?
1.http://www.muchy1.com/
(むつみさんのHP)
2.http://members.tripod.co.jp/chi_4/index.html
(ChiさんのHP)
3.http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZ.htm
(NZーBBS)

この中で3が良いかもしれません!ただ、参加許可まで少し時間がかかるかもしれませんが・・・?
過去ログを見れば、日本からの旅行の場合ですが、どのような手段でお金を持って行くかのカキコがあります。
さらに、留学等の情報交換もされています。NZ在住の方も沢山参加されていますので、貴重な情報が得られると思います。

ご参考まで。