出産・結婚祝いの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達への結婚や出産祝いの選び方をご紹介します。予算が限られている場合でも喜ばれるアイテムを選ぶコツやアイデアをお伝えします。
  • 友達への結婚や出産祝いに悩んでいる方必見!18歳の友達に喜ばれるプレゼントの選び方とアイデアをご紹介します。
  • 出産や結婚のお祝いにぴったりなプレゼントを探しているなら必見!予算が限られている場合でも喜ばれるアイテムを選ぶコツやアイデアをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産・結婚祝いといえば・・・?

友達への結婚、出産祝いに悩んでます。なにがいいんでしょうか? あまり効果なものも買えないです。ちなみに友達は18歳です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.7

質問者さんも同じ18歳ということでしょうか? ご自分の収入とかはありますか? 私の友達は18歳で結婚してその半年後には出産しました。デキ婚ですね。 私を含め友人達は皆就職してましたから自分を養える程度の収入がありましたから、披露宴に呼ばれて人並みのご祝儀を出しました。 それとは別に友人達とお金を出し合って家電をプレゼントしました。 出産祝いも現金でした。 ですがこれは自分の収入があったからできたこと。 もしまだ学生でしたら親のお金でここまでのことはできませんよね。 アルバイトしているとしても数万円のお祝いは分不相応。 結婚祝いは質問者さんのお友達と協力しあって、ママになったお友達に金額分のリクエストに応えてあげるのが良いと思います。 結婚祝いと出産祝いを込みでという形で。 もし質問者さんお一人で、というなら育児の消耗品が良いと思います。 Mサイズの紙オムツ(約1500~2000円)お尻ふき本体と詰め替え(約500~1000円) 消えないものが良いというなら9~11cmくらいのソックス(約500円)ベビーレッグス(約1500円)マグマグベビーカップ(約1200円)音が出るベビーマスコットやガラガラ、はがため(約1000円~)など。 結婚祝いには手間のあまりかからない小さい観葉植物をラッピングして、出産祝いの品とプラスしたら良いと思いますよ。(約500円~)

zyenifa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あたしも18です アルバイトはしているんですが そこまでという収入で・・・ たしかにおむつならつかいますしね 詳しい回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• kismetai
回答No.8

こんにちは^^ 結婚、出産続けてだと悩みますよねっっ 実際にいるものをあげたら助かるとは思います。 出産となると、準備がたくさんありますから^^ ただ、あまりお金をかけられないのでしたら、 自分の手で作るのはいかがですか? ウェルカムボードは簡単にできますし、 出産でしたら、アルバムを作ってあげたらかなり喜んでもらえます。 私も私の妹が結婚&出産の時は困りました。 お金は親戚などから貰っていましたし、、実際私はお金をあげる余裕なんてなかったので、あげれませんでした。 しかもでき婚だったので、式はあげていません。 だから、友達を集めてパーティーをしました。 なんだか質問と離れてしまったですねっっ 手作りで何かを作ってあげるのはいかがですか? 気持ちは届きますし、相手も重くならないですよ^^ ましてや18歳なら、高価なものよりも気持ちが伝わるほうが嬉しいと思います。

zyenifa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどー手作りかぁ~ いいかもしれませんね 参考にさしてもらいます!!

• monchi17
回答No.6

オムツがいいですね。

zyenifa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさしてもらいます!

回答No.5

無難なのは赤ちゃん用のバスタオルとか オムツなど、絶対に使うものじゃないでしょうか。 これはあくまで私ならですが、 オモチャなどは、いらないです。 自分の好みや子供の成長に合わせて自分で買いたいので。 実際、もらったけど邪魔になっただけで全然使わないオモチャがあります。 身に付けるものも、育児経験者でなければ どの時期にどんなものが必要かというのを考えて買うのが なかなか難しいですよね。 私が嬉しかったのは、オムツとおしりふきですかね。 食器なども、使う人と使わない人がいるのでやめたほうがいいと思います。 うちには、お祝いでもらったのに使っていない 子供のコップや食器も何個かあります…。

zyenifa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます あー確かにそうですねー じゃまになるのはかなしいですしね ありがとうございます!

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 う~ん。お友達、若いですよね。 (このコメントに気分を害されたら、ごめんなさい)。 旦那様も若いのでしょうか?。 もしもそうなら・・・。形に残る記念の物というより 生活に必要な物の方が喜ばれると思います。 まずは友達に聞いてみてはどうでしょう?。 私の友達ですが、生活がキツイ!と言っていた子 ですが・・・。(その友達は多胎でした)。 出産祝いで何がいい?って聞いてくれた人には 「生活必需品を送って。欲しいのはオムツと粉ミルク。」 と言ったそうです。 「うちの子のオムツは色んな人にもらったので やったのよ」と思えるし、「○○さんからは△を いただいて・・・」っていちいち思わずとも 「あの時はオムツ、ありがとう!助かったよ!」と 言えるから楽だったようです。 洋服とかは西○屋とかで安い店で、自分の好きなのを 選んで買うし、玩具や物はネットやフリマで探すとも 言っていました。もちろん自分が育児で使って 不要になった物も「要る!」と言われた物は 譲りました。 こんな事を書いては失礼かもしれませんが 若い時に結婚されたり、出産されると本当に生活が 大変だと思います。(私はそれほど若くなく結婚 したはずですが、それでも「今日の米はどうしよう」 みたいな状況でした)。 まずは友達に欲しい物を聞いてみた方が良いと思います。

zyenifa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 旦那さんも1個うえですねー やっぱりきくべきですかねー あろがとうございます!

• kokecocco
回答No.3

結婚のお祝いで結構うれしかったもの→夫婦箸・パイレックスとかのかわいい保存容器など(実用的だったので使うたびに思い出します。)変り種で手作りの表札。 出産のお祝いでうれしかったもの→靴下、離乳食用涎掛け、ガーゼハンカチ、手袋などのセット。親戚に歳の近い子供がいるとベビー服は大量に回ってくるので、消耗して回ってこない生後5ヶ月以降のものがありがたかったです。あと、絵本やおもちゃもうれしいですね。(鈴のガラガラはダブルことが多いのでそれ以外がお勧め。) 私はお祝いにはよく絵本をプレゼントします。大人向け、子供向け色々ありますが、大切な気持ちがストレートにかわいく表現されていて自分の気持ちを絵本のストーリーを通して伝えてくれるからです。値段も1000円ぐらいで買えますしね。 私なら結婚のお祝いだと、「しろいうさぎとくろいうさぎ」ですね。2羽のウサギがプロポーズしてずっと一緒にいようね、と誓うお話で絵がとてもきれいです。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=582

zyenifa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどー URLまでありがとうございます さんこうにさしていただきます

回答No.2

予算にもよります。どのくらいまで出せますか?

zyenifa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですねー 5000でぎりぎりぐらいですかね

回答No.1

結婚祝いなら 「何かほしいものある?」って聞いてあげてはいかが? そのときにこっちの予算も言って。 複数リクエストを聞いておき、こちらの予算で買えるものをあげるのが一番良い(あとの生活に役立つから)と思いますが。 出産祝いなら 可愛いよだれなんかがいいのでは? 服は親の好みがあるので。 値段的にもおすすめです

zyenifa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かにきくのもてかもしれませんね ありがとうございます!