結婚の内祝いの発送が遅れたことで関係が悪化?お礼と謝罪を考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚の内祝いの発送が遅くなり、関係が悪化したため、お礼と謝罪の手紙を考えています。関係修復のために適切な言葉を選びたいです。
  • 結婚の内祝いを送った際に遅れが生じ、関係が悪化しました。お礼と謝罪の手紙を通じて関係修復を図りたいと考えています。
  • 結婚の内祝いの発送が遅くなったことで、関係が悪化してしまいました。お礼と謝罪の手紙で気持ちを伝える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の結婚の内祝いの発送が遅くなったことで、両親と弟の奥さんのご両親、弟夫婦でしなくてよいケンカが起こってしまって

すぐにでも品物と手紙を送ろうと思っていますが、弟の奥さんのご両親宛の手紙で、お礼と謝罪をどう伝えればいいのか悩んでいます。 弟の式で一度会っただけのご夫婦からの気持ちに対して失礼な対応になってしまい不快な気持ちにさせてしまったことで、私の両親との関係が悪くなってしまっているようです。また弟夫婦にも迷惑をかけているようですが、弟も父も詳しいことは話さないので、私は手紙でどう気持ちを伝えればよいのか迷っています。 私がアルバムカタログに数枚写真を入れてと考えたことで、時間が二ヶ月ほどすぎてしまいました。すぐにお礼の連絡を入れればよかったことを私ののんびりの性格のせいか、品物を送るときにお礼状を同封すればいいと思ってしまったことが間違いでした。 弟夫婦、私の両親、弟の奥さんのご両親の関係をこれからもよいものになるように、私が選ぶお礼と謝罪の言葉は何がいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illv_vlli
回答No.1

こんにちわ。 その親戚の家は遠いですか? すでに過ぎてしまった時間は戻せませんので 私なら内祝いを持って挙式の写真を持ってアポを取って お伺いすると思います。 そのときに、お礼が遅くなってすみませんと、 言えばいいと思います。 新婚旅行に行っているのならば、お土産も持っていくといいのでは ないでしょうか。 お手紙より実際に会ったほうが打ち解けやすと思います。 弟さんにも協力してもらい、セッティングするといいと思いますよ。 なるべく早く行動を取ったほうがいいでしょう。

Pui-Pui-25
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真の出来上がりも今月末で、新婚旅行もまだ行ってないのでお土産も写真もありませんが、弟と話をしながら行動してみます。

その他の回答 (1)

noname#57108
noname#57108
回答No.2

NO1さんの回答のように、できれば直接足を運んで、お礼とお詫びをしたほうがいいと思います。 >すぐにお礼の連絡を入れればよかったことを私ののんびりの性格のせいか、品物を送るときにお礼状を同封すればいいと思ってしまったことが間違いでした。 これを「のんびりの性格のせい」というのは、ちょっと甘いかなと思います。「お礼はできるだけすぐに」が常識です。これは常識であって、性格とは別問題なのです。 ケンカの詳しい内容がわからないようでしたら、 そこにはあまりつっこまず、 お祝いに対する感謝の気持ち、自分の無知でお礼が遅くなってしまった非礼に対するお詫びを述べ、これからも至らないところがあるかと思うがよろしくお願いしますという旨を伝えればいいと思います。

Pui-Pui-25
質問者

お礼

ありがとうございました。 いい歳して非常識だったと改めて反省してます。