• ベストアンサー

Real One Player CDの書き込みについて

気に入った楽曲をReal One Playerを使ってCDに書き込みたいのですが、「次のトラックはCDに転送できません。 フォーマット:RAM 理由:クリップが見つかりません」というエラー表示が出てきて結局書き込みは無理でした。 詳細情報では The file cannnot be located on your hard drive とかいう情報だけでよくわかりません。 要するに私のダウンロードしたファイルは転送は不可能なのでしょうか?それとも何かを変更すればCDへ書き込めるのでしょうか? パソコンについてはよくわからないので、ダウンロードできればCDにも転送できると思ってるんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.3

ドライブは、CD-Rのようですね。 そのCD-Rディスクの注意書きは、要するにパソコンで使用してくださいという物です。 パソコンで使用するのならば問題ありません。 質問をよく読み返したら、操作方法が間違っているようです。 ファイルを、HDDに転送するような感覚でCD-Rに転送したのではありませんか? > 理由:クリップが見つかりません」というエラー表示が出てきて… > ダウンロードできればCDにも転送できると思ってるんですが… CD-Rに書き込むには、焼きソフトを起動させて、そのアプリケーションの中でファイルを転送するという方法と、パケットライトソフトというソフトを常駐させるという2通りの方法があります。 焼きソフトというのはCD-Rに書き込みをするアプリケーションです。 まず、そのソフトウエアを起動させて、そのメッセージに従ってファイルを転送するなどの作業が必要になります。 1枚のCD-Rを完全に作成するには確実な方法ですが、手軽にファイルを転送するという事には不向きで使えません。 2の回答の中に書いてあるEasy CD Creator 4 Standardというのも、焼きソフトです。 収録されているとすればHDDの中ですが、CD-ROMで別に添付されている可能性もあります。 いずれにしても、使う前にそのマニュアルを読む必要があると思います。 もしかしたら、下記のパケットライトが一緒に付いているかもしれませんし… ファイルを、HDDに転送するのと同じ感覚でCD-Rに転送するには、パケットライトというソフトウエアを入手して常駐させる必要があります。 そうすれば、HDDと同じ感覚でCD-Rに転送できるようになります。 ただし、パソコンの電源を切る前に書き込み処理またはデータ保存処理をしないと、転送したつもりのデータが消滅してしまいますから、ご注意ください。 (普通は自動的に処理をしてくれますが、停電のときはダメです)

nana8910
質問者

補足

あまりパソコンに詳しくないので半分わかったという感じなのですが… Real One Playerのヘルプを見ると「コンピュータにストリーミングしたメディアを転送することはできません」という項目がありました。 まずストリーミングの意味もわからないのですが、どうやら私の書きこみたい楽曲はストリーミングされたもののようです。これがold98erさんの教えてくださった >ファイルを、HDDに転送するような感覚でCD-Rに転送 ということなのでしょうか?? つまりはEasy CD Creator 4 Standardをインストールすればそれができるんですね。

その他の回答 (3)

• kokotan
回答No.4

>どうやら私の書きこみたい楽曲はストリーミングされたもののようです。 ストリーミングは基本的にダウンロードできないようになってるはずですが。 ダウンロードしたそのRAMファイルは単なるショートカットかもしれません。 サイズが異様に小さくなかったですか? メモ帳でそのRAMファイルを開いてみてアドレスが出てきたなら保存されてません。

nana8910
質問者

お礼

そうなんですか…。 残念ですが、あきらめて販売されているものを探そうと思います。 回答ありがとうございました。

• kokotan
回答No.2

そのPCにはEasy CD Creator 4 Standardが添付してるみたいなので それで書き込んだほうがいいのでは? 書き込みソフトがついてるなら、使いにくいRealOnePlayerを使う必要は無いと思いますが。

nana8910
質問者

お礼

調べてみたところありました!! けれどアプリケーションCD-ROMが行方不明…。残念です。 教えてくださってありがとうございました。

nana8910
質問者

補足

え、そうなんですか!? どこにあるんでしょうか…。

• old98er
回答No.1

まず、確認です。 CD-ROMに書き込みをしようとしたのでは無いですね? CD-ROMには絶対に書き込みできません。そういう性能の物です。 CD-RやCD-RWに書き込みをしようとしたのであれば、書き込み方法に書き込みソフトが対処していません。 具体的に言うと、現在時点RAMを音楽CDとして焼き込みできるCD-R/RW焼き込みソフトは無いという話です。 機能として、備わっていないわけです。 RAMを単なるデータファイルとしてCD-R/RWに書き込むのであれば、どのCD-R/RW焼き込みソフトでも焼き込みできるはずです。 ご使用になったCD-R/RWドライブと、焼き込みソフトについて補足いただけば、詳しく説明できると思います。

nana8910
質問者

補足

回答ありがとうございます。 焼き込みに使用したのはCD-Rです。ただ、今確認したところ商品の注意欄に「このCD-Rディスクは音楽録音用のCDレコーダで録音/記録することはできません」とありました。これが原因ですかね。CD-Rにもいろいろ種類があるんですね。 あと、すみません、「焼き込みソフト」というのは何を指しているのかわからないんですが、使用しているPC機種はNECのVU55L/4です。 これで大丈夫でしょうか??