• ベストアンサー

REAL ONE PLAYERについて

PCはNEC、CELERON 1.3GHZ 384MB HDD20GB WINXP HOMEです。先月ぐらいにREAL ONE PLAYERをDLして、ずっと普通に使えていたのですが、最近動画を再生しようとすると「このクリップを再生するには新しいソフトをダウンロードする必要があります」と出て、OKを押すと「FULL COLOR CONVERSION LIBRALY]とかいうのを、ダウンロードしますが、また同じメッセージが出てまたDLしようとすると、今度は「次のコンテンツをサポートするソフトウェアはREAL ONEにはありません」と出ます。ちょっと、数秒だけ音がでるのですが、映像は再生しません。また、フォルダーの中でワンクリックすると、最初の画像が左下に出ますよね?それはでてるんですが。ちなみに音楽は普通に再生できます。初心者なものでちょこちょこいじったりしてるんですが、どうしてこうなってしまったのかわかりません。REAL ONE PLAYERを何度もアンインストールしてDLしなおしていますが、直りません。あと、MEDIA PLAYERでやると再生できるものもありますが、出来ないものもあります。どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Juliette
回答No.2

こんばんは。インストールの際に(この↓ページの一番下)上のRealOne PlayerPlusをチェックしちゃうと有料版が入っちゃうのかもしれませんね。Freeって書いてるところから入ってるのにこんな紛らわしいことしないで~って感じですよね。 下の基本セットアップにしたらFreeのがはいりますよ。ってかはいるはず。 http://service.jp.real.com/help/install/basic.html こちらをインストールされてるのに最近になって不具合…ってことならごめんなさい。

参考URL:
http://service.jp.real.com/help/install/basic.html
lleyton
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。やはり、基本セットアップならずっと無料、ということですよね?どこにも、14日間お試し・・・とか書いてなかったので、おかしいな?とは思ったんです。間違いなく無料版をDLしています。どなたか同じような症状になった方いませんでしょうか?一応、MEDIA PLAYERとQUICK TIME PLAYERは使えているので、支障はないのですが、REALが一番気に入って使っていたし、なんかこのままでは気持ちが悪いので・・・。どなたか、詳しい事教えて下さい。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• Juliette
回答No.3

#2です。もうおためし済みだとは思いますが一応… Q. RealOne Playerにバージョンアップしたとたん、rm、ram、mpeg等、以前再生できていたファイルが再生できなくなりました。 A. エラー内容が[ビデオ ストリームを再生できません。 適切な伸長プログラムが見つかりませんでした]となっている場合、下記の方法でクリーンインストールをお試しください。 1. [スタート]ボタン>[検索]>[ファイルやフォルダ]を開きます。 2. [名前欄]に[.r1pclean.exe]を入力し、[探す場所]を[マイコンピュータ]にし、検索をかけます。 3. [.r1pclean.exe]が検出されましたら、ダブルクリックしアンインストールを行なって下さい。途中、質問項目が表示されますので、全てキーボードの[Y]を押し、[Enter]を押してお進みください。 4. [マイコンピューター]>[Cドライブ]>[Program Files]の中の[Real]フォルダを削除します。 5. [マイコンピューター]>[Cドライブ]>[Program Files]>[Common Files]の中の[Real]フォルダを削除します。 以上でクリーンインストールは完了です。 クリーンインストール完了後、再度RealOne Playerのインストーラをダブルクリックし、再インストールを行ってください。 …最近っていうところが気になりますよね。何かべつなところに原因があるのかも。どなたかが教えてくださるといいですね。

lleyton
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、こういうアンインストールの方法があるのですか。早速この方法を試し再インストールしてみました。結果は変わりませんでした。インストーラーも削除してDLし直さなければいけなかったのでしょうか?しかし、今いろいろやっていてわかったことは、.AVIの拡張子は普通に再生できると言う事です。したがって拡張子を全部.AVIに変えれば使う事はできのですが・・・。でも、MPGだけ見れないのは何か原因があるのでしょうか?

• channel6
回答No.1

とりあえず、お金を払いましたか?俺もさっき気づいたんですけど、 RealOne Playerは完全料金制でフリーは存在しないらしいです。 というのもRealのホームページに14日トライアル版と書いておいてあるので2週間しかただでは使えないって事みたいですよ。 ってことで、俺もフリーのやつに戻そうかと思っています。 やっぱこの時代にフリーってのは難しいんすかね~笑

lleyton
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。14日間トライアル版って書いてありますか?ちょっと、見当たりません。もちろんお金は払っていません。(笑)ちっちゃく(無料)って書いてあるやつをDLして使っていたんですが・・・トライアル版とはまったく知りませんでした。しかし、音楽は(MP3)は普通に聞けるんですよね。???。なぞです。フリーのやつに戻すってできるんでしょうか?前のREAL PLAYERってまだどこかにありますか?私も戻そうと思って探しましたが、見つけられません。あと、何度もアンインストールして情報(メアドなど)を違うのに変えてDLしなおしても変わらないんですよね。何か、わかることがありましたら宜しくお願いいたします。