• ベストアンサー

60年代ガレージ

60年代のガレージロックバンドでお勧めを教えてください。 アーティスト/曲名 という感じでお願いします。 それと最近のバンドで60年代風な音を出している感じやつも お勧めを教えてください。これはガレージじゃなくてもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

まずは基本から 今じゃ完全にビッグネーム扱いですが、商業的には全く成功しなかった ヴェルヴェット・アンダーグラウンド 驚きの再結成ツアーを果たしたのも10年以上前になりますか。 アルバムでは「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ」通称「バナナ」が鉄板アルバムです。 曲名では「サンデーモーニング」や「ヘロイン」等が有名ですね。 60年代末期のアルバム「ローデド」は評価が低いようですが後に中心メンバーだったルー・リードのソロ活動で定番化した「スイートジェーン」や「ロックンロール」等の名曲が収録されています。 サイケデリックなガレージなら 13th フロア・エレヴェーターズが面白いです。 リーダーのロッキー・エリクソンにはその後のNYパンクでには多大な影響を与えました。 「ファイヤーエンジン」という曲が一部マニアの間では有名です。 このバンドには終始「トゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥク」というコーラスともハミングともつかない声を出す専門の固定メンバーがいたりします。 これも定番です。 MC5(デトロイト出身、モーターシティー5) 非常に粗っぽいハードロックバンドです。元祖パンクという言われ方もよくされますが、先にあげたヴェルヴェットをはじめ大抵のガレージバンドがつけられる呼称ですね。 「キックアウト・ザジャム」には「マザー・ファッカー!」の雄たけびから始まる同名曲が収録されています。 日本で現在活動中でガレージ系バンドと言えば、ギターウルフやthe5678'sが有名ですね。 私はフェイスフル(the faceful)というバンドが好きですが、小規模ながら海外ツアーなんかを行っている割に国内での活動はライブハウスどまりのようです。オーソドックスなR&Bベースのロックンロールを豪快に演奏してくれます。 http://www.thefaceful.com/ あと、5678ズと同じくらいベテランですが「テキサコレザーマン」はえらくカッコイイですよ。音的にはハードロックなサイコビリーです。 http://www.teehead.com/texaco/ ただ、最近はライブをあまりやっていないみたいなんですよね。 CDは買えると思います。

tooloops
質問者

お礼

ヴェルヴェットとギターウルフは大好きです☆ それ以外は名前すら知りませんでした。 やっぱ60年代はいいですなぁ・・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ガレージロック

    6~70年代のおすすめのガレージロックバンドを教えてください。 できればアメリカでお願いします。

  • アイリッシュ系80~90年代ロックバンドの曲の・・・

    アイリッシュ系ロックバンドと思うのですが、 サビで「ラーンラーンララランラーン」 と繰り返す曲の曲名とアーティストをご存じないでしょうか。80年代後半から90年代前半にかけてだと思います。  ちなみにPVは、田舎の寂れた劇場でいろんな演者が出てくるといった感じだったと記憶しています。 その中に女の子がアイリッシュダンスを踊っていました。

  • 70年代のロックバンド(洋楽)

    70年代で、ビートルズのようなバンドいませんか?(男性が4人くらい) ハードロック、カントリーロック等でギターとハモリが綺麗なバンドが居たら教えてください。 あと皆さんが好きな70年代のアーティストをよければ教えてください*

  • 60~70年代のロックバンドのコピー

    高校でバンドを作ろうとしてる者ですよろしくお願いします。 うちの高校の軽音部はロックが中心なので 顧問は60~70年代のロックバンドの曲をやるよう言ってます。 でもその年代のバンドは全然知らないので困ってます;; 60~70年代のロックバンドで コピーしやすい曲とアーティストを教えて下さいm(。≧Д≦。)m よろしくお願いします;;

  • 80年代のロック

    最近、ボストンやジャーニーのベストを聴いて80年代のロックに 興味を持ち始めました。産業ロックっていうんですかね? 他にも色々聴いてみようと思うのですが、何から聴いていいのか 迷っています。 ボーカルの声がハイトーンでギターのリフガ印象的なバンドが好み なのですが、該当するお薦めのバンドがあれば教えてください。

  • 80年代のヘビメタ&ロック

    ガンズ、モトリークルー、ポイズン、ラット、ホワイトスネイクなどの 音楽を聴いていました。 最近になって80年代のヘビメタ&ロック音楽が懐かしく感じられ CDを集めるようになりました。 皆さんのおススメの音楽(グループ名と曲名)を教えて下さい。 仕事をしながら聴くのが最近の楽しみです。 それから「バレイ・オブ・ザ・キング」という曲を歌っていた バンドは知りませんか? また、「クワイエット・ライオット」の80年代に 流行った曲名が思い出せません。 ↑確か…気に入っていた聴いていたバンドだったのに。 色々と質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 70年代ROCK

    1970年代のロックが一番落ち着きます。あの頃、みなさんはどんなバンドやアーティストのファンでしたか。教えて下さい。パープルにツェッペリンそれにベイ・シティ・ローラーズなんかも聴いてました^^

  • 70年代~80年の洋楽バンドで

    70年代~80年の洋楽(おそらくロック?)バンドで、 ・比較的メロディアスな楽曲 ・曲によってはトランペットが混じる ・ハイトーンが迫力のあるボーカル ・男性4~5人組くらい というバンドを探しているのですが、バンド名がわかりません。 曲は口ずさむくらいしか覚えておらず、曲名もわかりません。。 どなたか詳しい方で、このような思い当たるようなバンドを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外のバンドでたぶん80年代のロック曲を探しています

    英語の歌詞でロックバンドでたぶん80年代の曲でサビの部分で「マリアー↑」と歌っているロック音楽を探しています。お分かりの方は曲名とバンド名を教えて下さい。

  • 80年代のロックのおすすめ

    80年代の洋楽(ロック、ハードロックなど)が好きなのですが、 みなさんのおすすめのアーティストやアルバムを教えてほしいです。

専門家に質問してみよう