• 締切済み

ID 盗まれました

本日、yahoo ID を盗まれました。情けないです。ログインできないことに気付き色々調べてみたところ、オークション出品経験がないのに出品されており手数料約17000円が明細に記載されていました。yahooには問い合わせメールを送信済みです始めてのことでわけわからない初心者ですがご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• fox37
回答No.3

補足です。 ヤフーからは利用料金、手数料も要求は来ると思います。 払う義務があるとされるでしょう。 利用者の管理不足、管理、自己責任という事で支払わなければいけないとなります。 家族や知り合いなどが質問者さんのPCで利用した可能性も否定できません。 IDを盗まれた、自分は知らない内に他人が取引したと言って認められればしんなその手口を口実に払わないでしょう。 払いたくなければ自動引き落しを止め請求を無視するしかないでしょう。 請求書は届きますし、IDも停止、削除され2度と使用できないようになるでしょう。

eribon
質問者

お礼

そのとおりです。了解しました。

noname#107342
noname#107342
回答No.2

多分、IDを盗まれたと言うよりは、PASSを盗まれたのでしょう。ヤフオクに新規に登録する際に設定するPASSの欄で何かメッセージ等が出なかったですか?。簡単だから、もっと難しくしてくださいとか・・・。

eribon
質問者

お礼

私が何かの際にヒントを与えてしまったのかもしれません。ありがとうございます。もうあきらめました。

• fox37
回答No.1

パスワードは変更されていないのですか? ログオンできないとなっていますが・・・?。 パスワードは変更されていたのですか? 再度パスワードを変更しログインできたのですか? 明細を確認できるのですか? マイオークションの登録情報はどうなっていますか? 住所やメルアドなど。 出品されていた商品はどうなったのですか? 取引されたのでしょうか? 出品終了欄から確認できると思いますが。 評価欄はどうなっていますか? 引き落としはまだですね。 手数料引き落としの口座を残高0にするなど引き落とし出来ないようにしたらどうでしょう。 かんたん決済も利用できないようにしましょう。 されていればどの口座が登録されていますか?

eribon
質問者

お礼

パスワードを盗まれ登録情報も変えられ出品を勝手にされたあげく出品時の手数料を約17000円取られました。評価などもさげたくないし安い勉強料を払う気持ちに切り替えました。ありがとうございました。