• ベストアンサー

オークションで、勝手に他人のIDで出品してどんなメリットがあるんだろう?!

他人のIDで出品してどんなメリットがあるんだろう?! オークションで事件です!ある日、突然身に覚えのないオーク ション出品通知のメールが届いていました。確認すると190万円 のBMWの車が出品されています!僕のIDで!まだ入札もないの で速攻で中止したがオークションシステム利用料(太文字とか注 目のオークションとか。。。)が沢山付けられているので手数料 が結構な代金になっています。 YAHOOのサポートに連絡し、オークションもプレミアム会員も 停止にしました。ログイン履歴を確認するとメールにもログイン している様だ。気持ち悪い。。。何のメリットが会って他人のID をハックするですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

詐欺を行うためです。 架空口座さえあれば、代金はそに振り込ませる事ができます。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/30/12130.html

raven_buzz
質問者

お礼

皆様回答感謝申し上げます!詐欺未遂でした。 昨日、無事第三者の無断出品と受理されて返金されましたた。よかった! <突然来たメールでびくり> Yahoo!オークションにご出品いただき、ありがとうございました。 ※このメールは今後必要になる場合がありますので、印刷または保存 しておいてください。 <出品しされた内容> 1. オークション情報  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 商品:BMW 320i Mスポーツ 数量:1 開始価格:100 円 開始日時:1月 11日 4時 57分 終了日時:1月 21日 13時 8分 メーカー名 BMW 車種名 320i グレード名 ‐ 排気量 1,997 cc 年式 平成07年 (1995年) 12月 輸入車モデル年式 平成07年(1995年) 走行距離 7,000 km 走行距離の状態 実走行 色系統 シロ系 色の名称 白 車検有効期限 2年付き ミッション 6速マニュアル ボディタイプ セダン 型式 3209 アクセス総数 : 0 ウォッチリストに追加された数 : 3 友だちにメールを送られた数 : 0 違反商品の申告をされた数 : 0 大きな画像を見る (全3枚) 商品説明を読む 現在の価格 : 100 円 即決価格 : 1,900,000 円 残り時間 : 終了 (詳細な残り時間) 入札件数 : 0 (入札履歴) 個数 : 1 開始時の価格 : 100 円 落札者 : なし 開始日時 : 1月 11日 4時 57分 終了日時 : 1月 11日 8時 40分 早期終了 : あり 自動延長 : なし

その他の回答 (2)

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.3

その190万円の車を買った人からすると、出品者はあなたです。 もし、落札してお金を払ったのに車が届かなかったらどうするでしょうか。 その人は、ヤフーを通じて貴方を訴えます。 他人のIDを使うのは、その人の個人情報を欲しいという場合もありますが、オークション詐欺を行うために多くのIDを利用する人々もいるようです。 早々にIDを止めたのは賢明な措置でしたね。 もちろん、相手に訴えられたからといって、詐欺師がのうのうとしていられる保証もないですし、基本的には貴方が責任を負うということもないでしょう。 なりすましというのは、詐欺以外にも隠れ蓑として色々利用が考えられます。

raven_buzz
質問者

お礼

詐欺未遂と認められるまでに2週間かかりました。 ログインパスは出張で使ったホテルでフィッシング されたようです。 回答感謝申し上げます。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

他人の評価が利用できる、落札者に信用される 出品料、システム料、落札手数料が無料になる お金をもらって逃げられる 物を渡す必要が無い

raven_buzz
質問者

お礼

回答感謝申し上げます。

raven_buzz
質問者

補足

詐欺グループのIPはUSAでした。複数のIPを使い分けていました。 相手はプロですね。ログインパスは、こまめに変える事にします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークション出品のためのID

    オークションに出品しようかと考えている者です。 入札はなれていますが、出品はまったくしたことがありません。 そこで教えていただきたいのですが、知人数人が出品専用のIDを使用していて入札とは別にしているとのこと。 なぜそうしているのか?何かメリットがあるのか?聞きそびれてそのままになってしまいました。 オークション出品の経験豊富な方何か思い当たることありましたら 何でも結構です、教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 楽天オークションで2つのIDで出品はできないのですか?

    楽天オークションで2つ目のニックネーム(ID)を登録しました。ログインは普通にできますが、「出品する」をクリックすると「管理者の都合により使用できなく・・・」という表示が出ます。2つ登録できても出品は1つでしかできないのでしょうか?銀行口座は別のものを登録してあります。

  • ヤフーIDとオークションIDの関係

    まだ出品した経験がないのですが、通常のヤフーマイページのログインIDは オークションIDに反映されるのでしょうか?また出品者のニックネームとの関係はどうでしょうか?アドバイスお願いします。

  • オークションIDの盗用

    ヤフーオークションでID、パスワードが盗用されてしまいました。 私のIDで身に覚えのない高額商品が出品されていました。 オークションにログインがなかなかできず、おかしいな~と思い、パスワードを変えたのですが、そのログインできない状態の時に出品され、わずか3時間位の間に希望落札価格で落札されてしまいました。 ヤフーにはメールで連絡しましたが、回答はどのくらいでくるのでしょうか? 落札者に送金はしないようにメールをしたのですが、すでに代金をは送金したあとでした。 代金返金の請求は私のところに来てしまうのでしょうか・・・? システム利用料もバカにならない金額です。 落札者からこちらの連絡先を教えてほしいと言うメールが来ているのですが、どのような対応をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勝手にオークションIDが使われていた

    yahoo からのオークション利用停止のメールで気がついたのですが、 勝手にIDが利用され、出品されていたのです。落札者もいて システム利用料が私の口座から支払うようになっています。 こういうお金は払わなくてはいけないのですか?? パスワードはもう変更しました。警察へはまだ届けていません。 よろしくお願いします。

  • オークション出品中に出品者が死亡したら(。~゜)?

    私などは沢山出品していて契約成立も多いので、もし死んでしまったら困ってしまいます。 私自身先日、出品中に入院してしまったので、なおのこと現実味を帯びています。 遺産相続人がログインIDパスワードもメールのアドレスもわからない場合、オークションをしていることさえ知らなかった場合どうなってしまうと思いますか? あなたが出品者の立場だったら、落札者の立場だったらどうやってこの局面を切り抜けますか? 参考にしますので皆さんのアイデアをお聞かせください。

  • Yahoo! JAPAN IDとオークションIDが同一の場合

    こんばんは。長年使用しているYahoo!メールについて疑問があります。同時にログインしたまま、オークションも何度か出品したり買ったりしたことがあります。 気心知れた友人には (ID)@Yahoo.co.jp として知らせてありますがオークションIDも同じですよね。。 先日何気に(ID)を検索エンジンにかけたら何年も前の出品購入履歴が「ダー」っとでてきました。 変なものは買っていなかったのでホッとしましたが、とりあえずYahoo!メールアドレスを知っている人がエンジンにかけることありますよね。 1.オークション用のIDとメールアドレスは分けたほうがよろしいのでしょうか。 それとも別のオークション用のニックネームや履歴がわからない方法があるのでしょうか。 教えてください。

  • Yahoo!オークションのIDを変えたい!

    Yahoo!オークションのIDとログインネームが一緒だとよくないと聞き、早速新しいIDを作ったのですが、今現在オークションにも出品中でとりあえずは落札されたら、次からは新しいログインネームでオークションに参加したいと思っていますが、新しいIDで再びYahoo!プレミアム会員にならなくてはいけないのですか?月会費もとられますよね!?前の名前を解除したいときはどうすればいいのですか?パソコンも始めたばかりなので、意味がわかりずらいかもしれませんが、知ってる方教えてください。

  • ヤフーオークション出品の件で

    現在ヤフーオークションを利用しています。(出品 落札) ヤフーIDを二つ持っています。 5年前に使用し(一度やめて)2年前に再度ネットをつなげました。 現在最初のIDでネットをしています。 出品落札の際、ヤフーより登録しているメールに連絡通知がきます。 もう一つのIDの登録通知が、確認が出来ません。 又どのメールアドレスで登録したか分かりません。 このIDの登録には、ヤフーの連絡通知(キャンペーン)等は、時々来ます。(そのメールの確認は出来ています) ※このIDで一度出品した際、出品は出来ました。画面の確認もしました。ヤフーより出品した際の連絡通知が確認できませんでした。 このIDで登録したメールの確認の仕方を教えてください よろしくお願いします。

  • オークション中の複数のYahoo Japan IDについて

    現在オークション用のIDとヤフーメール用のIDを2つ持っていますが、他人が検索オプションの「Yahoo! JAPAN IDで入札者と出品者を検索 」からメール用のIDを入れて検索しても自分のオークションを普通に閲覧できてしまうのでしょうか? ちなみに自分がログアウトした状態でやってみたら出品中のものは見れませんでしたが・・・ ヤフーに問い合わせたら、閲覧できるとの回答がきました(勘違いだと思うのですが) ご回答の程よろしくお願いします。