• 締切済み

1歳1ヶ月。ストロ-マグを購入するか悩んでいます。コンビマグの方、『カビ』は発生しませんでしたか?

コンビのストローマグを持っているのですが、圧抜きする白いつまみの所から水が入り、黄色い蓋との隙間に水がたまってしまい、カビが発生してしまいました。 コンビに問い合わせしましたが、そう言う物だと・・・。 「漂白でもして下さい」と言われただけでした。 とにかく、漂白しても意味なしで、その場所は子どもの誤飲を防ぐ為、はずせない構造になっているみたいです。 だから、水が入っても出す事が出来ません。 出来る限り、水を取って乾かしているのですが、どんどん増える一方です。 コンビのストローマグを使っている方、カビは発生しませんでしたか? カビが発生しているのを子どもに使わすのはイヤなので、蓋だけでも買い換えようかと思ったけど、また同じ現象になったらもったいないので、ちがうメーカーのストローマグを購入しようかと考えています。 子どもが振ってもこぼれない(飛び出さない)ストローマグでおススメはありませんか? ビジョンはどんな感じなのでしょうか? それとも、子どもはもう1歳1ヶ月。ストローマグは必要ないでしょうか? もう一人欲しいと思っているので、次の子にも使えるかと思います。。。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.11

質問と回答を読んでも私には「?」だったので、今コンビのマグを持ってきてじっくりと見てみました。 開け閉めする白い部分の裏側ですね。 確かに、水が入ってしまうと、抜けづらく、カビがはえてしまいそうな部分ですね。 私はいつも洗っては水切りかごに入れ、使う直前に組み立てて、使ったらすぐに水につけて・・・。 だから洗った後乾かして組み立てて片付けて・・・ってしてはないので、質問者様とそこがちがうのかなぁと思いました。 もしかして毎回きちんと片付けています? 私みたいにずぼらで洗ったまま乾かしたまま・・・ならカビは生えないと・・・。 質問者様がきちんとなさっている事が逆にカビを生えさせたのではないかと思ってしまいました。 よく開け閉めしていたら、そこに水が入ってしまうんだなぁと、気をつけていこうと思わせる質問でした^^ ちなみに一歳過ぎても十分使っていていいんじゃないでしょうか?こぼれないのが売りじゃないですか。私もずっと使うつもりです。

  • kou0219
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.10

こんにちは。 うちもコンビのマグ使用しています。 洗い方は雑、煮沸消毒もしておりませんが「カビ」は生えてないです。。ただ、定期的に茶色いドロッとしたものがつくことがあり、その際は少し丁寧に洗います。(ちなみに自宅は湿気の多い壁などはカビが生えやすい自宅です) 全然見当違いな事かもしれませんが、お恥ずかしながら、マグでは主に水しか飲ませておりません。 考えにくいのではありますが、ジュースや麦茶やミルクなど味のあるものがメインだとカビが生える。。。なんてことは無いのでしょうか?? 憶測なのでなんともいえませんが。。。 全然間違っていたらすみません。

  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.9

私も、マグにカビを発生させたことがあります^^; マグって分解して洗うのが面倒になり、カビを生やした時点で使うの止めましたw 下の子はマグは使ったことないです。 100均に売ってる、ペットボトルに装着できる物にしました。 蓋がパチっとしまってあまりこぼれません。 普通のストロー(コレまた100均)さして使うので、ストロー取り替えるだけなので、細かく洗う必要は無いので楽です。 3歳、1歳子供共に、愛用です。 壊れても所詮100円。 そこら辺に置き忘れても所詮100円なので、気楽です^^; そして、コレを車に一つ乗せておくと、ペットボトルに装着するだけで、こぼされる心配なしです^^ マグの解決策じゃなくてすみませんでした。

noname#66523
noname#66523
回答No.8

うちは違うメーカーのものですが一度カビが生えたことあります。 しかもストロー部分に。 水分が残ったまま閉まってしまったみたいで・・・ 黒いカビでした。 気持ち悪くて捨てました。 お湯で洗っても自然乾燥で清潔を保つには冬場は乾きが悪いので大変かもしれませんね。 うちはとにかくめんどくさかったので早めにマグは止めました。 一番楽なのはコップにフタがついててストローをさして飲むやつです。 1歳1ヶ月だとまだこぼしやすいかもしれないけどストローさえ練習しちゃえばこのコップが一番お手入れも楽だし持ち歩きにもいいです。 ストローの練習は市販で売ってるジュースだと結構簡単です。 四角のタイプ(明治だったかな?)だとパックだけど押してもこぼれないので安心して持たせてストロー練習できます。 マグで練習するより手っ取り早いです。 ジュースは飲ませたくない場合でしたら家でストローを使って一緒に練習させてみてください。 うちは2人とも1歳1ヶ月ぐらいでストローで飲んでました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.7

一歳9ヶ月の息子に以前はコンビマグ使っていました。 メーカーに電話したんですね!! 私も取り外し出来ないですし 毎回黒いカビ??って言うかヘドロ(なんか表現がキツクなってしまいましたけど。)が白い隙間にあって 洗っても洗っても取れないし 爪楊枝を何本も使って、こさぎ取ったりしてました。 正直、こんな不衛生なものを息子に使うことに 抵抗を感じてピジョンに替えました。 よくこぼれてたので、こぼれにくい物が欲しくなったというのも 理由です。 http://auction.item.rakuten.co.jp/10224503/a/10000024/ こちらのピジョンのマグはこぼれないですし 分解できるので満足しています。 ただ、ストローの中が汚れてくるので これまた綿棒とか使ったりして洗っています。 ストローの替えも売っているので買い替えも出来ますし。 他の方は全く問題なく使っていると聞いて 正直ビックリです。 私や質問者さんのどこが違うんでしょうかね?不思議だぁ。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.6

煮沸してみてはどうでしょうか? どんなカビなのか、精密に調べていないので、わからないのですが、ウチは、定期的に煮沸していました。普通に洗うより、汚れがつきにくくて、気分的にもラクだったような覚えがあります。漂白剤だと、なんとなく、キケンじゃないかと気になってしまって。 普段洗う時も使わなくなった歯ブラシや爪楊枝でゴシゴシして洗ったりしましたよ。 また、ウチは、同じマグを2人の子供に使いましたが、ゴムの部分は取替えしましたが、プラスチックの部分は、十分使えました。 現在、マグは、いろんなメーカーから出ていまして、当方もいろいろ試してみましたが、こぼれにくいという点でしたら、Nubyというメーカーのモノがいいような気がします。しかし、ウチの子たちは、慣れなかったようでNubyでは飲めませんでしたから、コンビのマグとお付き合い?していましたけどね。たしかピジョンを使っている知人もこぼれるような事を言っていました。 最後に余計なお世話な話になってしまいますが、お子さんのためにすごく考えて、大変お困りなのは、お察ししますが、もう少し、穏便に言葉を選ばれた方がいいのではないかと感じます。

回答No.5

コンビのストローマグ、使い始めて4ヶ月くらいになります。 普通にお湯で洗って、自然乾燥です。 それ以外に特にお手入れはしていませんが、カビは生えたことないです。 何が違うんでしょうね・・・。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.4

No.2です。 失礼しました。 ちゃんと手入れしているということが書かれていなかったので勝手にそうなのかなぁと想像してしまいました。すみません。 うちも自然乾燥です。中性洗剤とスポンジで洗って水切り籠に引っ掛けるだけです。 それで半年以上酷使(口に食べ物入れたまま飲んだりして問題箇所が食べかすだらけになったり)していますがカビは出ていません。 何が違うんでしょうね。 お手入れきちんとなさっているのであれば分からないです。 すみません。

回答No.3

1歳1ヶ月だとそろそろコップ飲みに移行してもいいかもしれませんね。ただ、持ち歩くのにストローマグは便利で(逆さにしてもこぼれないので)コップ飲みが出来るようになっても、外出時には持ち歩いてますが(^^; 白い部分の掃除ですが、私はダメ元で分解しました(^^;壊れたら買い換えよう・・という気持ちで。 スプーンを白い部分と黄色い本体の隙間に差し込んでエイヤッと(^^; 洗い終えて乾かしてまた元に戻しましたら、普通に使えてますよ。 絶対に大丈夫という保障はできませんが・・・(^^;

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.2

コンビのストローマグ今まさに現役で使っています。 もう半年以上使っていますが、カビらしきものは見たことがないですよ。 毎回きちんとお手入れしてあげればカビはでないのではないでしょうか。 逆にお手入れできなければどんなものでもカビが出てしまうのではないでしょうか。

marypetersen
質問者

お礼

何!? 私がちゃんと手入れしていないとでも言ってるんですか!? なんか凄く失礼なやつ!! 子どもが使う物。 きっちり、しています。 それでも発生してしまっています。 コンビの製品が問題あるとしか思えません! その部品が取れればすぐに水分を拭き取ります。 それが出来ないから、乾燥機がない私は自然乾燥しか出来ません。 その他、どうお手入れをしたらいのですか!! 教えてください!!

関連するQ&A

  • マグについて

    現在1歳になったばかりの子のママです。 いつまでも哺乳瓶でミルクを飲むのはよくないと 聞き、コップの練習を始めましたが、なんだか スムーズではなくこんな調子でいいのかなと思い質問します。 コンビのマグを購入し使っているのですが、洗うパーツが多くて不便です・・・。ふたをしても倒れてしまうとこぼれるのは他のメーカーでも同じですか?みなさんお出かけの時はどうされているのでしょうか?自宅でコップを使っていてもお出かけのときだけストローって感じなのでしょうか? またうちの子はストローは使えるのですが、ストローボトルも持ち手のないものを使ってきました。哺乳瓶も直接持っていました。だからか、トレーニングマグでコップの練習をしても自分で持とうとしません。持たせようとすると泣きます。あげるときちゃんと飲めているのか見にくいですし、子供本人が休みたいのか飲みたいのかもわからないのですごく不便です。このまま続けていけば自分でうまく飲めるようになるのでしょうか?それともまずは持ち手のついたストローマグで持たせることを練習させたほうがいいのでしょうか? 哺乳瓶からコップに替える事でミルクの量を減らすことに成功したので、ストローだとまたごくごく飲めて量を欲しがるかなという不安もあります。 わかりにくい質問ですいません。 要点は このままコップの練習を続けるべきか、持ち手のついたストローマグで練習させてからのほうがいいか。 という質問と コンビのマグよりもっといいものがあったら教えて欲しい。ちなみにコップで飲ませている方はお出かけの時はどうされているのか。 ということです。長々とすいません。お願いします。

  • ポットに黴が・・・

    先日電気ポットを久しぶりに使ってみようかと思ってふたを開けてみると、水が残っていたらしく、黴が大発生していました。黴の種類がわからないのですが、赤いのと、黒っぽい奴でした。 消毒をやりたいと思いとりあえず水を入れてお湯を沸かしてみましたが、これだけで十分でしょうか? 他に消毒の方法はありますでしょうか?6~70%エタノールを調整して消毒を行ったほうがよいでしょうか?

  • カビ対策・・・・でも・・・

    変なタイトルですいません・・。公民館で使われている、食器洗いかごですが、洗った湯呑茶碗をそのまま、そこに入れてあります。プラスチック製で蓋ができ、一応下は、すのこ状で水は切れるタイプです。ご丁寧におバーさん達が蓋をしてしまいます。しかしこの時期カビが発生!貼紙して蓋は、しないでください・・。とやりたいところですが・・・。おまけに公民館なので、毎日行ける訳でもないので困っています。カビ対策によい知恵はございませんか?よろしくお願いします。

  • マグの構造について教えて下さい!

    マグの構造について教えて下さい! 子供のストロー付きマグですが、本体(水の入っている所)に空気が入る様に蓋に小さな穴が開いています。 これは恐らく水が少なくなると内部の空気が薄くなってしまうのでそうすると水が出にくくなるために穴を開けて、外部と同じ空気の濃度を保てる様にしているためと思われます。 しかし、直接口に含むストローに関しては万が一穴が開いている不良品などは吸っても吸っても空気がそこから入ってくるため逆に水が吸いにくくなりますよね? この本体とストロー、それぞれ穴が開いている方が良い物と開いていない方が良い物、理由は何となく分かるのですが両方とも水を飲むための物なのにどうして違う(穴が開いているのが良い物と開いていない方が良い物と)のでしょうか? どなたかご説明をお願いします!

  • すのこに生えたカビ菌は完全に取れますか?

    折りたたみ出来るすのこベッドに敷布団を敷いて子供を寝かせていたのですが、カビが生えてしまいました! 子供の形そのまんまでカビが発生していました。 子供が乾燥肌で加湿が必要だと医者に言われていたので、湿度を60%くらいに保っていました。 結露していても、「湿度があるな、よしよし」と、思っていました。。 ・これからの梅雨の季節、対策を教えてください。 ・木(すのこ)についてしまったカビ菌は除去できますか? 旦那は洗って、漂白剤で菌が死ぬといっていますが。。本当でしょうか。。? ちなみに、敷布団は、もう怖いので捨てます。 すのこベッドも、菌が取れないようなら廃棄します!

  • 浴室の水カビの掃除を大家さんにしてもらうことは可能?

    浴室の水カビでとても困っています…。 現在の状態は下記のような感じです…。 http://www.worldcleaner.jp/file/22/i020201.jpg 手が届くところは自分で多少きれいにしたのですが、浴槽の下などは どうにも掃除できませんでした。浴槽の下以外にも隙間が空いている ところがあり、そこもカビがひどいはずです。 カビははえるのは、隙間が多いという構造上の問題が一番大きいと 思うので大家さんにクリーニング代を出してもらえないかと 考えているのですが、契約書には清掃は借り手が払うと書かれています。 自分で払うことになっても仕方ないかなと諦めているんですが、 もし大家さんにお願いできるのでしたらそうしたいです。 こういった問題に詳しい方、可能かどうか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 畳の裏のカビ

    築11年の分譲マンションに住んでいます。 去年地震で水槽から畳に水がこぼれてしまい乾かそうと思ってあけてみたら黒カビが発生してました。よく見ると水槽の水が原因ではなさそうで窓際のベランダがある方向からカビていました。 さっそくエタノールで拭いて畳も乾かし隙間風が来る方向であろう窓側を断熱材で隙間を埋めて快適になったと思い込み一年過ごしてきたのですがどうも最近カビ臭くてあけてみると同じように今度は白いカビが生えていました。 やはりいくら断熱材で埋めても小さな隙間からの風と室内の温度差でカビが発生してしまうのでしょうか? カビから開放される方法はありますか? 畳の下は直接コンクリートがあります。断熱シートみたいなのを敷いたほうがいいのでしょうか? 間取りはフローリングの8畳のキッチンに6畳の和室がつながった状態で共に窓があるので風通しは良いです。 この冬は和室に石油ストーブにいつもやかんにお湯を沸かしていました。 夜に洗濯をして乾くまでそのまま和室に干してました。これがいけなかったのでしょうか? 雨の日を除いては部屋が湿気てるな~ってことはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • ベビー服にカビが!

    ベビー服にカビが! 授乳中の赤ちゃんがいるのですが、最近の雨で洗濯が1日おきになったりします。 アパートの構造上、洗濯機の周辺はかなり蒸し暑くなるせいか、 気づけば数枚のベビー服の襟元に黒カビが発生してしまいました… 過去の質問を参考に、これからは一度部屋干しして洗濯できるまでに乾燥させておこうと思うのですが、 一度発生した黒カビはもうとれないものなのでしょうか? それから何度かカビが点々とついてしまった服を気付かずに子どもに着せてしまっていたのですが、 どのような影響が出るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • かばんの中のカビの除去方法について

    高校生の子供の通学かばんの中に黒っぽいカビがはえています。 ペットボトルの水の水滴から生えてしまったのだと思います。 中は、布のようなナイロンのような素材です。 そんなに沢山では、ないですが、子供が嫌がって買えかえたいと言い出しています。 安い物では、ないので 取る方法をご存知の方 よろしくお願いします。 中ですので、漂白につけ込んだりもできず・・・

  • 梅干し・・・失敗かも。カビ?

    梅干し・・・失敗かも。カビ? 3年ぶりに梅干しを作ろう!と漬け込みました。今まで使っていた壺は別のもので使っていたので味付けのりが入っていた透明なビンを使いました。 初めて中がどうなっているか知りびっくり。うっすら白~いものが・・・。表面を覆うというほどでもないですが、梅からも白いものが・・・。 これはカビでしょうか?全体にやや濁った感じで臭いは梅酒のようです。 今年は忙しかったのでアク抜きに2日近く水につけてしまい、ビンもさっと洗っただけ。でも焼酎で内側、外側、ふたもしっかり拭きました。塩分は15%くらいです。