• ベストアンサー

Excel2000 VBAで新規シート名を他のシート名と重ならないようにつけるには?

始めまして。早速ですが、今頭を抱え込んでいる私の悩みを聞いて下さい。 シート名を追加するプログラムで、「シートを追加」というボタンを押すと、 Inputboxを表示し、そこに任意の番号("見積書1"や"請求書1"の数字部分)を入力して、その番号をシート名として取得すると同時に、シートを追加するようにしたいのです。 その過程で、新しいシートの名前をつける際に、同じブック内に既に存在する複数 のシート名と照らし合わせて、もし、既存の番号と同じ番号をInputBoxに入れたときには、「他の番号を入力してください」と再度InputBoxを表示させたいのです。 そして、シート名がブック内に同じものがない場合にのみ、シートを追加するというものです。 VBAを使うより、手動ですれば?という考えももちろん解決方法の一つかとは思いますが、何分Excelを始めて使う年老いた父のために、少しでも簡単に操作できるようにという思いから質問させて頂いております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

シートの番号のみを入力します。 そのために、番号を除いた部分を登録しておきます。下では wsPattName = "見積書" です。 また、番号入力すると、1→2→4と入力するかもしれません。 番号入力しないで、既存番号+1を自動で付けるのが一番『親切』? SheetNameChange2 でそれを行っています。 標準モジュールに貼り付けます。 Sub SheetNameChange()   Dim inputCheck As Boolean '入力は正しいか   Dim wsNo As Variant 'ワークシート番号   Dim ws As Worksheet 'ワークシート   Dim wsPattName As String 'ワークシートに共通な名前部分   Dim myMsg As String 'メッセージ   wsPattName = "見積書" '*** 事前に登録しておきます! ***   Const myMsg0 = "ワークシートの番号を入力して下さい": myMsg = myMsg0   Do     wsNo = InputBox(myMsg)     If wsNo = "" Then Exit Sub 'キャンセル     '重複をチェック     inputCheck = True     For Each ws In Worksheets       If ws.Name = wsPattName & wsNo Then         inputCheck = False       End If     Next     myMsg = "番号が重複しました。" & vbCrLf & myMsg0   Loop Until inputCheck = True   'シートを追加   Dim actSht As String '今アクティブなシート名   actSht = ActiveSheet.Name   Worksheets.Add.Move AFTER:=Worksheets(Worksheets.Count)   ActiveSheet.Name = wsPattName & wsNo   Worksheets(actSht).Activate End Sub '<参考> Sub SheetNameChange2()   Dim wsNo As Variant 'ワークシート番号   Dim wsNoMax As Integer '最大のワークシート番号   Dim ws As Worksheet 'ワークシート   Dim wsPattName As String 'ワークシートに共通な名前部分   wsPattName = "見積書" '*** 事前に登録しておきます! ***   For Each ws In Worksheets     If IsNumeric(Application.Substitute(ws.Name, wsPattName, "")) Then       wsNo = Val(Application.Substitute(ws.Name, wsPattName, ""))     End If     If wsNoMax < wsNo Then wsNoMax = wsNo   Next   'シートを追加   Dim actSht As String '今アクティブなシート名   actSht = ActiveSheet.Name   Worksheets.Add.Move AFTER:=Worksheets(Worksheets.Count)   ActiveSheet.Name = wsPattName & (wsNoMax + 1)   Worksheets(actSht).Activate End Sub

tonarinoshima
質問者

お礼

nishi6さん、サンプルを2通り作成下さいましてどうも有難うございます。 早速、両方のプログラムを試してみました。 nishi6さんのおっしゃるように、SheetNameChange2だと、びっくりするほど 簡単にシートを追加することができ、かつ合理的だと思いました。 また、『親切』という思いやりの気持ちまでプログラムに組み込まれているような気さえしました! 今後は、その気持ちを忘れずにプログラムを書いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。サンプルマクロを作ってみました。参考にしてみて下さい。 Sub Test() Dim myIpb As Variant Dim myWsn As Worksheet myIpb = Application.InputBox("シート名を入力して下さい。", "シート名入力") If myIpb = False Then Exit Sub If myIpb = "" Then Do myIpb = Application.InputBox("シート名を入力して下さい。", "シート名入力") If myIpb = False Then Exit Sub Loop While myIpb = "" End If For Each myWsn In Worksheets If myWsn.Name = myIpb Then myIpb = Application.InputBox("指定したシート名は、入力済みです。変更して下さい。", "シート名入力") If myIpb = False Then Exit Sub If myIpb = "" Then Do myIpb = Application.InputBox("シート名を入力して下さい。", "シート名入力") If myIpb = False Then Exit Sub Loop While myIpb = "" End If End If Next myWsn Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count) ActiveSheet.Name = myIpb End Sub もし、操作しなかったり不都合・ご不明な点がありましたらご遠慮なくお知らせ下さい。私でよろしければ、あなた様のおやりになりたいことが実現するまでご一緒に考えていきたいと思います。

質問者

お礼

わざわざ、サンプルまで作成下り有難うございます。 プログラムというのは、同じ動作でも、いろいろな書き方ができるんですね。 私には思いもつきませんでした。VBAに対してますます興味を持ちました。 このプログラムでスマートに実現することができました。 今後はプログラムの書き方を工夫するようにしたいと思いました。

• Te-Sho
回答No.1

For Eachを使ってworksheetsコレクション内をループさせることが出来ます。 その時に取得したworksheetオブジェクトのnameプロパティを参照すれば名前のチェックは出来るはずです。 たとえば Dim chk_sheet as worksheet For Each chk_sheet In worksheets If chk_sheet.name = strInputName then msgbox "同名ファイルが存在します" exit For end if Next ですね。 詳しくはhelpで"for each","worksheetsコレクション","nameプロパティ"を参照してみてください。

質問者

お礼

早速の回答下さり有難うございます。 Te-Shoさんのおっしゃるとおり、for eachでW各Worksheets名を参照させる方法で 試行錯誤していたところでした。自信がなかったので、その旨書きませんでした。 教えていただきました方法で実現することができました。