• ベストアンサー

知人を無視してしまってから気まずい

sun_tomoの回答

• sun_tomo
回答No.2

どうも、拝見させていただきました。 罪悪感とのことですが、罪悪感は反省するために起きます。 つまり、何かしら自分の欠点があれば、治せばよいだけです。 文章を読むと、あなたは今の自分のままで良いようですが、 何かしら罪悪感を感じてしまっていますね。 これは、私がどうこう言う事でもなくて、 あなたが自分で自分なりに考えると自分の改善点が見つかると思います。 今回の相手のことは、あなたは自分のできる範囲内の行動をしっかりとしているのだし、 相手のことは相手にまかせておけばよいと思います。 つまり、相手は傷ついていないかもしれないし、 そこはあまり気にしなくてよいと思いますよ。 けれど、あなたが避けたことや、自分が傷つけたかもしれない、と思うことは、 あなたの事実であるのですから、そこは受けとめて今後に反省したらいいと思います。 もう、過ぎてしまったことなので、反省して、経験の糧にしましょう。 罪悪感があるのであれば、この後もいくらでも時間はあるのだから、 相手にお詫びの言葉でも態度でもいくらでも示せます。 そうやって、罪悪感から、 人間は自分のできることを改善して増やしていくんだと思います。

bee_o
質問者

お礼

私が知りたかったことが全て書かれていたので、 自分の考えを決める手がかりになりました。 丁寧に助言して頂きありがとうございました。