• ベストアンサー

精神病です。私は結婚できますか?29歳女性。

14歳から境界性人格障害やら鬱病やら患い自立支援を受けてる者です。男に依存する傾向があります。中学も高校もろくに出てませんが、頑張り屋な部分もあり大学入学検定試験を取得し、テニスなどの趣味もあります。ただ、鬱になると29歳になった今でも4日間飲まず食わずの寝たきりになります。将来への悲観や毎日が暇という事で「死にたい」としか思えなくなるのです。自分で言うのも変ですが、容姿は悪くないようで今でもモデル会社からスカウトをされたり、キャバなどで働いてもナンバーワンになったりします。そして、男に依存してしまうので、18歳からついこの間まで彼氏が途切れた事がなかったのです。しかも付き合う相手は全員年下。年上が全く駄目です。今気になってる人も19歳。(ほぼ諦めてますが)そして、彼氏が出来ると女友達と全く遊ばなくなる&学校もろくに出てないので女友達が殆どいません。いても、結婚して幼い子供を持ってるか仕事で忙しい子などで親友というより友達なので自分の本音の悩みは言えないです。女友達も欲しいですし、彼氏も欲しいです。毎日私は結婚が出来るのかなぁ、今日も1日寝て過ごすのかなぁとかそればかりです。結婚相談所などに行った方がいいのでしょうか?(今は女性の学歴を問わない所も多いと聞きます)それとも出会いなんてふと出来るものですか?鬱も日によって違うので、自分で自分の性格に疲れてしまってます。

noname#57760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.3

>頑張り屋な部分もあり大学入学検定試験を取得 いいことじゃないですか!。 自分なりの疲れを取る方法を見つけることが、いいかもしれませんね。 私の場合、頭や気を非常に使う仕事なので、忙しい中にも、リズムを意識して作るようにしています。 知り合いのドクターの話によれば、欧米では、精神安定剤服用しながらバリバリ働いている人が、意外と多く、常識と捕らえられているそうです。 日本も、似たような情勢だと考えてもいいと思いますよ。 自分の場合の、波のコントロールですが。 2年前に愛犬が亡くなったので、癒しの薬がひとつ減って、辛かったです。 今は朝、自分の体調や精神状態を確認する為、20~30分程、その日の気分で、色々な楽器を演奏して、精神の疲れ具合を探っています。 疲れているときは、ピアノを弾きます。イメージが沸かないときは、迷わずドラムを叩く事にしてます。 体と頭のウオームアップにもなるし、目が覚めてきて、いいですよ!。 あと、できるだけ、これからはお友達を選んで、気の通じ合う友人がもし出来たなら、大事にしましょう。 社会に出てから、女性が友人作るのは、意外と難しいのですよ。 利害関係で結ばれているからです。 友人の女性で、親友といっている人はほとんど一人、しかも中学や高校の部活仲間だったりする場合が多いですよ。 社会人として、生活送ることが出来ているのだから、大丈夫。 そういえば、こんな実話思い出しました。 2年前ぐらい前に、ダウン症の女性が30歳を迎え、自立したいと、思い切って、養護施設を出て、アパート暮らし始めて、たった10万円のお給料を、「ありがとう」と自分が働いたお金と抱きしめて、必死にノートに家計簿つけて、生きようとしていたドキュメンタリー番組思い出しました。 自転車で、颯爽と通勤している横顔は、今でもはっきりまぶたに浮かぶぐらい、素敵でしたよ。正直、涙抑えられなかったです。 一所懸命さって、人の心を打ちます。 素敵な笑顔できます。 一所懸命、今日を大事に、明日の為の今日です。

質問者

お礼

有難うございます。正直、ここのサイトで過去に相談などしても「鬱は甘え病だ」とか「努力が足りない」など落ち込む内容の事ばかり言われてきました。でも、今の状況をどうしても相談したかったので、新たにこちらのサイトを利用しました。他の方もそうなのですが、とても励まされジムに行こうかなぁ…でも一歩足が出ないという感じだったのですが、ようやくその一歩がでそうです。今日も何もする事が無く夕方に起きてしまったので、明日にでもジムを申し込みに行き生活のリズムを作りたいと思います。体が動かない、疲れた、は現在働いてない私にとっては単に動く体力がないという言い訳なんですよね。でも明日から頑張りたいと思います。無理せず生きて行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も鬱やら適応障害やらを繰り返しているので、辛さがよく分かります。大変ですよね。 しかし、境界性人格障害や鬱病も決して珍しい病気ではないので「精神病」はやや強い表現かな、と思いました^^;(精神疾患って一人一人違うから、s_moeraさんの状況は私とはまた違うのかも知れないから間違っていたり不快にさせたらごめんなさい。)私は「ちょっと変わった所もあるかもしれないけど自分はフツーだ。」と思ってやってきています。 s_moeraさんは大検にも合格し、テニスも出来る、ナンバーワンにもなったということで、ガッツもコミュニケーション能力も抜群なのではないでしょうか?今どんなお仕事されているのか分からないのですが、まだお若いのでキャバ意外にも就職活動したり、転職したり、色々行動してみるのもいいかもしれませんね^^ 私も精神疾患で今居る組織はいれなくなってしまうかもしれません。でもヤングハローワーク(35歳以下対象らしいです)や就職支援会社などで挑戦しようかと思っています。 鬱があると体がまず動かなくて大変ですが、まずはバイト→派遣→社員というように歯車の回転を上げていく感じで成功した方もいらっしゃるそうです。 環境を少しずつ変えていけば出会いの可能性も増えていくのではないかと思います。 付け加えれば、いい男子に出会えれば誰でもラッキー!って思うだろうし、男性に頼りたくなるときもあると思うんです。男性が先立たないと自立できないのは間違いって言うひともいるだろうけど、それを拒否するとストレス溜まっちゃうから、受け入れてしまって、その上で自分自身も出来る範囲からやっていいいのではないかなあ・・・。

質問者

お礼

有難うございます☆そうですね、今じゃ鬱病ではない人間を探す方が大変かもしれないです。何かしら人間は精神的に(?)という部分もありますものね。誰にでも好かれる人間もいないと思います。精神病や鬱であるからと言って何も出来ないと決め付けるのはよくないですよね。今の環境を変えていかなければ、自分も変わらないと思います。まずは、習い事をするなりの一歩を出し頑張って無理せず生きていこうと思います☆

• formidable
回答No.1

大変ですね。お辛いでしょう……しかし、縁は不思議で、必ずアナタのすべてを受け容れて、愛してくださる異性が現れるとおもいますので、静かに、たのしみに待っていましょう。 アナタは文章が上手なので、逆転の空想で、絵本・童話・小説を書いてみませんか。無理せず、急がず、書きたいときに、書きたい部分を書くといいでしょう。幸いPCは、そういう編集を得意としていますので、やってみる価値はありそうです。アナタの作品に共鳴してくれたり、救いを感じる人たちが少なからずおられ、お友だちが急激に増えて、アナタは励まされるでしょう。 頑張り屋さん、私はアナタの幸運を祈ってます。大丈夫です。あまり頑張らないで自然体で。本当を嘘のように、嘘を本当のように。