• ベストアンサー

精神病です。私は結婚できますか?29歳女性。

14歳から境界性人格障害やら鬱病やら患い自立支援を受けてる者です。男に依存する傾向があります。中学も高校もろくに出てませんが、頑張り屋な部分もあり大学入学検定試験を取得し、テニスなどの趣味もあります。ただ、鬱になると29歳になった今でも4日間飲まず食わずの寝たきりになります。将来への悲観や毎日が暇という事で「死にたい」としか思えなくなるのです。自分で言うのも変ですが、容姿は悪くないようで今でもモデル会社からスカウトをされたり、キャバなどで働いてもナンバーワンになったりします。そして、男に依存してしまうので、18歳からついこの間まで彼氏が途切れた事がなかったのです。しかも付き合う相手は全員年下。年上が全く駄目です。今気になってる人も19歳。(ほぼ諦めてますが)そして、彼氏が出来ると女友達と全く遊ばなくなる&学校もろくに出てないので女友達が殆どいません。いても、結婚して幼い子供を持ってるか仕事で忙しい子などで親友というより友達なので自分の本音の悩みは言えないです。女友達も欲しいですし、彼氏も欲しいです。毎日私は結婚が出来るのかなぁ、今日も1日寝て過ごすのかなぁとかそればかりです。結婚相談所などに行った方がいいのでしょうか?(今は女性の学歴を問わない所も多いと聞きます)それとも出会いなんてふと出来るものですか?鬱も日によって違うので、自分で自分の性格に疲れてしまってます。

noname#57760
noname#57760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

>頑張り屋な部分もあり大学入学検定試験を取得 いいことじゃないですか!。 自分なりの疲れを取る方法を見つけることが、いいかもしれませんね。 私の場合、頭や気を非常に使う仕事なので、忙しい中にも、リズムを意識して作るようにしています。 知り合いのドクターの話によれば、欧米では、精神安定剤服用しながらバリバリ働いている人が、意外と多く、常識と捕らえられているそうです。 日本も、似たような情勢だと考えてもいいと思いますよ。 自分の場合の、波のコントロールですが。 2年前に愛犬が亡くなったので、癒しの薬がひとつ減って、辛かったです。 今は朝、自分の体調や精神状態を確認する為、20~30分程、その日の気分で、色々な楽器を演奏して、精神の疲れ具合を探っています。 疲れているときは、ピアノを弾きます。イメージが沸かないときは、迷わずドラムを叩く事にしてます。 体と頭のウオームアップにもなるし、目が覚めてきて、いいですよ!。 あと、できるだけ、これからはお友達を選んで、気の通じ合う友人がもし出来たなら、大事にしましょう。 社会に出てから、女性が友人作るのは、意外と難しいのですよ。 利害関係で結ばれているからです。 友人の女性で、親友といっている人はほとんど一人、しかも中学や高校の部活仲間だったりする場合が多いですよ。 社会人として、生活送ることが出来ているのだから、大丈夫。 そういえば、こんな実話思い出しました。 2年前ぐらい前に、ダウン症の女性が30歳を迎え、自立したいと、思い切って、養護施設を出て、アパート暮らし始めて、たった10万円のお給料を、「ありがとう」と自分が働いたお金と抱きしめて、必死にノートに家計簿つけて、生きようとしていたドキュメンタリー番組思い出しました。 自転車で、颯爽と通勤している横顔は、今でもはっきりまぶたに浮かぶぐらい、素敵でしたよ。正直、涙抑えられなかったです。 一所懸命さって、人の心を打ちます。 素敵な笑顔できます。 一所懸命、今日を大事に、明日の為の今日です。

noname#57760
質問者

お礼

有難うございます。正直、ここのサイトで過去に相談などしても「鬱は甘え病だ」とか「努力が足りない」など落ち込む内容の事ばかり言われてきました。でも、今の状況をどうしても相談したかったので、新たにこちらのサイトを利用しました。他の方もそうなのですが、とても励まされジムに行こうかなぁ…でも一歩足が出ないという感じだったのですが、ようやくその一歩がでそうです。今日も何もする事が無く夕方に起きてしまったので、明日にでもジムを申し込みに行き生活のリズムを作りたいと思います。体が動かない、疲れた、は現在働いてない私にとっては単に動く体力がないという言い訳なんですよね。でも明日から頑張りたいと思います。無理せず生きて行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も鬱やら適応障害やらを繰り返しているので、辛さがよく分かります。大変ですよね。 しかし、境界性人格障害や鬱病も決して珍しい病気ではないので「精神病」はやや強い表現かな、と思いました^^;(精神疾患って一人一人違うから、s_moeraさんの状況は私とはまた違うのかも知れないから間違っていたり不快にさせたらごめんなさい。)私は「ちょっと変わった所もあるかもしれないけど自分はフツーだ。」と思ってやってきています。 s_moeraさんは大検にも合格し、テニスも出来る、ナンバーワンにもなったということで、ガッツもコミュニケーション能力も抜群なのではないでしょうか?今どんなお仕事されているのか分からないのですが、まだお若いのでキャバ意外にも就職活動したり、転職したり、色々行動してみるのもいいかもしれませんね^^ 私も精神疾患で今居る組織はいれなくなってしまうかもしれません。でもヤングハローワーク(35歳以下対象らしいです)や就職支援会社などで挑戦しようかと思っています。 鬱があると体がまず動かなくて大変ですが、まずはバイト→派遣→社員というように歯車の回転を上げていく感じで成功した方もいらっしゃるそうです。 環境を少しずつ変えていけば出会いの可能性も増えていくのではないかと思います。 付け加えれば、いい男子に出会えれば誰でもラッキー!って思うだろうし、男性に頼りたくなるときもあると思うんです。男性が先立たないと自立できないのは間違いって言うひともいるだろうけど、それを拒否するとストレス溜まっちゃうから、受け入れてしまって、その上で自分自身も出来る範囲からやっていいいのではないかなあ・・・。

noname#57760
質問者

お礼

有難うございます☆そうですね、今じゃ鬱病ではない人間を探す方が大変かもしれないです。何かしら人間は精神的に(?)という部分もありますものね。誰にでも好かれる人間もいないと思います。精神病や鬱であるからと言って何も出来ないと決め付けるのはよくないですよね。今の環境を変えていかなければ、自分も変わらないと思います。まずは、習い事をするなりの一歩を出し頑張って無理せず生きていこうと思います☆

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

大変ですね。お辛いでしょう……しかし、縁は不思議で、必ずアナタのすべてを受け容れて、愛してくださる異性が現れるとおもいますので、静かに、たのしみに待っていましょう。 アナタは文章が上手なので、逆転の空想で、絵本・童話・小説を書いてみませんか。無理せず、急がず、書きたいときに、書きたい部分を書くといいでしょう。幸いPCは、そういう編集を得意としていますので、やってみる価値はありそうです。アナタの作品に共鳴してくれたり、救いを感じる人たちが少なからずおられ、お友だちが急激に増えて、アナタは励まされるでしょう。 頑張り屋さん、私はアナタの幸運を祈ってます。大丈夫です。あまり頑張らないで自然体で。本当を嘘のように、嘘を本当のように。

関連するQ&A

  • まだ今は結婚したくない

    本当に本当に悩み苦しんでいます。どうか、意見アドバイスお願いします(泣) 私には18歳のときにから6年付き合ってる彼がいます。私より8個上です。初めて付き合った人です。私は精神的にとても不安定で、薬を中学生のときから飲んでいます。今も軽く鬱状態だったり不安症だったりしている状態です。そんな私でもずっと付き合ってくれてる彼氏は、もう32歳なので、まわりの友達も結婚しだして、俺は早く結婚したい。と言われました。私は、彼氏と結婚するつもりでいるけど、今はまだ精神的にも未熟で不安ばかりだから、まだ結婚はできない…と言ったら、「わかった。あまり気にしないで。」と言ってもらえたのに、ケンカするたびに「どうせ俺と結婚する気ないんだろ」とか、やけになって別れよう。と言われたり、私が苦しくなって別れよう。と言ったりしながら、それでも私には彼が必要で、逢いたいし一緒にいたいから、続いています。彼氏の気持ちを考えたら、苦しくて、苦しくて、本当に申し訳なくて、早く結婚しなくゃ、早くしてあげなきゃ………子供も産まないと...だけど。。。。。。今の私は薬が必要で、今の薬を飲んだまま妊娠、出産はできないと、主治医の先生には言われました。 正直、私は全然子供は欲しくないです(いまは、です)今はまだ、結婚も、子供も、自分には、無理だと、必要ではないと、思います。 しかしながら、まわりの友達に相談しても、「彼氏がかわいそう」「あんたが結婚したい時には誰にもしてもらえないかもだよ」などと、言われてしまい、泣きたいぐらい胸が苦しいのです。 私は、今24歳で中学のときから診療内科に通っていて、精神薬をのみながら、なんとか生活をしてきました。家族も理解があり、優しいし、愛情にも恵まれ、正直、家族といるほうが、今は幸せだと言い切れます。しかし、彼氏とも一緒にいたいし、彼氏は私には必要です。彼氏がいるから、鬱や精神的な病気も、少しずつ回復している気がします。今の生活が私にはベストだけど、彼氏の立場、気持ち、を考えたら、私はひどい人間だと毎日苦しくなり、泣いたり、自分を責めて、息がうまくできません。 私は彼氏が必要です。多分、依存かもしれないけど、彼氏といるときが、友達といるより楽だし、楽しいです。結婚も、私が30歳こえる頃には、したくなってるかもしれません。わかりません。長くなりすみません、どうしたらいいのか、お手柔らかに、アドバイスお願いします…。

  • キャバクラのスカウトをしている男って…

    キャバクラのスカウトをしている男(20才)に、告白?っぽい事を言われました。 私は26歳で3回くらいエッチをした仲で、まぁセフレです…。 エッチが終わった後に抱きしめられたりキスしたり腕枕してくれ、 「好きな人ができた。○○←(私)だよ」 「俺の傍にずっといてくれる?」 と聞かれました。 私は彼の事を好きです。 でも学生でバイトでキャバのスカウトをしているとなると この言葉は挨拶みたいなものだったのでしょうか? 嘘かもしれませんが女友達(キャバ嬢)とご飯や電話はしてもエッチをしているのは私だけと言っていました。 もう自分では分りかねます!どうか教えてください。

  • 女性から結婚を切り出すことについて

    付き合い始めて4ヶ月の彼氏がいます。 私は、29歳で、相手は、31歳です。 将来的に、子供も欲しいので、相手が結婚を考えているのかどうか気になります。 彼の態度は、友達の結婚式などのときに、結婚の話題になると、「俺の友達は結婚していない奴が多い」などと、どちらかというと結婚に対してネガティブな態度のように思えます。 女友達からは、「結婚する気があるのかないのか確かめておくべき。貴方(私)に結婚したい意思があるのに、結婚する意志のない男性と付き合っているのは、自分の人生を無駄にしている。」という意見をもらいました。 男友達からは、「結婚したいと思ったら、自分(男性側)から言ってくるものだから、それまで待った方がいいと思うよ。そうしないと、うっとおしがられる(もしくは、引いてしまう、冷められてしまう)可能性もある。」という意見をもらいました。 彼が結婚を考えているのかどうかはすごく気になるのですが、それを聞くことはタブーなのでしょうか? 答えがNOであった場合、別れる覚悟で聞かないといけないのでしょうか? 建設的な会話をしたいと思っているのですが、大人しく時を待つのが一番なのでしょうか?

  • 女性は結婚するべきなのでしょうか?

    現在、プログラマーを目指している22歳事務員です。私は幼い時に父親が母に暴力を奮っていたのを思い出すと、どうしても今時の女の子のように「結婚がしたい」とは思いません。結婚して幸せになれるとも限らないし、母が女手一つで私や弟を苦労して育ててきたのを見ている分、子供を産んで母親になりたいとも思いません。父親の事では離別しているとはいえ、母子家庭だという事で就職の面接で不利になったり父親の事を聞かれる度に事情をいちいち話すのが嫌で「父はいる」と嘘をつかなければいけなかったりと嫌な思いもたくさんしてきたし、どうしてあんな人間と血が繋がっているのかと思うと情けなくて泣きたくなります。未だに傷は癒えず自殺未遂も2度し鬱も持っています。友達なんて一人もいません。でも「結婚はしません。私はプログラマーになって女一人で生きていきます」というと会社の人達からは「ずっと独りで生きていくつもり?友達もいない、結婚もしないんだったら一体歳をとった時どうするの?」と口を揃えて言われます。母も最近「女一人で生きていくというのもそれはそれで苦労がある。お母さんは男性を見る目がなかったから離婚して苦労しているけど、良い人がいれば結婚してもいいと思う。何も若いうちから結婚しないって決め付けなくてもいいと思う」と言われる事が多くなりました。ずっと独りで自分の殻に閉じこもっている私を見て心配になったのかも知れないけれど、私の今現在の心境は男と関わって苦労するより、独り淋しくのたれ死ぬ方がマシだという想いと、何より男性が怖いんです。優しそうな人を見ても、一対一になったらどう豹変するか解らないと思うと信じる事が出来ません。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • こんな女性は結婚しても浮気を繰り返すと思いますか?

    こんな女性は結婚しても浮気を繰り返すと思いますか? 僕は同じ職場の、彼氏がいる女性と4年ほど付き合っていました。僕にも交際相手がいますが、とても魅力的な彼女に惹かれていました。その彼女と彼氏の交際期間は10年を超えていて、ある時彼に女として見られていないと寂しそうに言っていました。こんなにかわいいのにもったいない!と思い誘ってみたらすんなりOKされて関係を持ちました。すぐに終わると思ってましたが、向こうの彼氏の浮気が発覚し、その腹いせなのか僕との関係を続けるようになりました。 しかし彼氏とは別れたわけではなく、「あの人は家族みたいなもんだから」と言ってたのを覚えています。彼女と彼氏には切っても切れないような縁があると思い、僕もあれこれ言ったりせずにひっそりと続けました。4年の間、僕たちはお互いの距離を保ち、逢うのは2ヶ月に1度くらいで喧嘩もほとんどありませんでした。彼女は自分をコントロールするのが上手く「好き」とか「愛してる」というような言葉は滅多に言いません。自分から誘ってくることもほとんどありません。ただ、メールは毎日欠かさずに送ってくれていました。よほど彼氏が怖いのか僕のアドレスや電話番号は登録せずに暗記していたくらいです。彼はキレると怖いらしく、バレたら絶対殺されると言っていました。 恋愛経験は少ないと言ってましたが、男が喜ぶツボみたいなのは把握している気がします。女らしい一面と、話しやすいフランクな面を両方持っているので男性ともすぐ仲良くなります。同姓の友人も多いので話題は豊富。 そんな彼女もついに結婚を決意し、僕と別れ彼氏の実家に嫁として入ってゆきました。その引き際も見事な物でした。滅多に泣かない彼女が最後に一度だけ大泣きしました。どうか許してと言わんばかりに。その後はケロっとしていますが(泣) ともあれ、わかっていた事なので自分は何も言わずに受け入れました。今では普通に話す仲です、メールもたまに来ます。お互いこの事は誰にも言っていないので、今でも信頼関係のようなものは存在しています。ですが、32歳の今でも素敵で魅力的な彼女です。旦那が寝た後に誰かにこっそりメールを打っている姿を想像してしまいます、僕にそうしていたように。 こんな女性は結婚しても浮気を繰り返すと思いますか? ぜひご意見お聞かせ下さい、お願いします。

  • 女性の考え方について教えて下さい。

    女友達にいい人(男)紹介して~というと 決まって 容姿の良くない人を紹介しようとします。「太ってるけど性格いいよ~」 これって私の容姿が良くないからでしょうか? 学生時代、私のプリクラを女友達の彼氏の友達がみて紹介して欲しいと言われた事がありますが 相手の男は対したイケメンでもないのに紹介してくれた女友達はなんだか協力的ではなく不満顔でした。 女って、自分の彼氏より男前は紹介したくない生き物ですか?? 自分に彼氏がいる時、女友達に男って紹介したい? 紹介する基準て??

  • メンヘラの女性

    片思いしてます。 ある、女の子が気になりました。 リストカットとかする子で、自分は心配でいつも話しかけてます。 でも、その子には彼氏がいて、彼氏がよく放置をする人です。待っててと言ってその女の子は何時間もまたされたり、すごく都合のいい女の子になってます。 待ってる間はずっと泣いているみたいでリストカットやODをしたりするみたいです。 自分は俺に頼れよとか言ったりしてます。 でも、その子は人頼ってはいけないという意地をはってるみたいでした。 だから、自分はその子にめちゃくちゃ言ってしまいました。 それだからずっと変われないじゃないのとか、だから同じことを繰り返すんじゃねーのとかいろいろ言ってしまい。 相手の気持ちを知らずに傷つけてしまったかもしれません。 今の彼氏にかなり依存しているから自分には振り向く事はないです。 自分のことを異性としてみてくれてないけど、一番仲良い男友達は自分みたいです。 とりあえず彼氏の依存から解放させたい。自分に振り向いてくれたら大事にしたいのですが、アドバイスがほしいです。 その子は毎日辛い思いをしています。 でも、彼氏がいるときはものすごく幸せそうです。 自分はがんばりたいです。 すごく大変なのはわかってます、中途半端な気持ちではありません。 だから諦めろとか言うのはやめてほしいです。 よろしくお願いします。

  • こんな女性は結婚しても浮気を繰り返すと思いますか?

    僕は同じ職場の、彼氏がいる女性と4年ほど付き合っていました。僕にも交際相手がいますが、とても魅力的な彼女に惹かれていました。その彼女と彼氏の交際期間は10年を超えていて、ある時彼に女として見られていないと寂しそうに言っていました。こんなにかわいいのにもったいない!と思い誘ってみたらすんなりOKされて体の関係となりました。すぐに終わると思ってましたが、向こうの彼氏の浮気が発覚し、その腹いせなのか僕との関係を続けるようになりました。 しかし彼氏とは別れたわけではなく、「あの人は家族みたいなもんだから」と言ってたのを覚えています。彼女と彼氏には切っても切れないような縁があると思い、僕もあれこれ言ったりせずにひっそりと続けました。4年の間、僕たちはお互いの距離を保ち、逢うのは2ヶ月に1度くらいで喧嘩もほとんどありませんでした。彼女は自分をコントロールするのが上手く「好き」とか「愛してる」というような言葉は滅多に言いません。自分から誘ってくることもほとんどありません。ただ、メールは毎日欠かさずに送ってくれていました。よほど彼氏が怖いのか僕のアドレスや電話番号は登録せずに暗記していたくらいです。彼はキレると怖いらしく、バレたら絶対殺されると言っていました。 恋愛経験は少ないと言ってましたが、男が喜ぶツボみたいなのは把握している気がします。女らしい一面と、話しやすいフランクな面を両方持っているので男性ともすぐ仲良くなります。同姓の友人も多いので話題は豊富。 そんな彼女もついに結婚を決意し、僕と別れ彼氏の実家に嫁として入ってゆきました。その引き際も見事な物でした。滅多に泣かない彼女が最後に一度だけ大泣きしました。どうか許してと言わんばかりに。その後はケロっとしていますが(泣) ともあれ、いずれはこうなるとわかっていたので自分は何も言わずに受け入れました。今では普通に話す仲です。お互いこの事は誰にも言っていないので、今でも信頼関係のようなものは存在しています。ですが、32歳の今でも素敵で魅力的な彼女です。旦那が寝た後に誰かにこっそりメールを打っている姿を想像してしまいます、僕にそうしていたように。 こんな女性は結婚しても浮気を繰り返すと思いますか? バカな質問とはわかっていますが、ぜひご意見お聞かせ下さい、お願いします!

  • 精神的に自立できない…

    恋愛依存から、精神的な自立がしたいです。 今、五年付き合っていて結婚した主人がいます。 思春期からずっと、 彼氏ができても最後の方はうまくいっていないことはわかっているのに、 だらだらと付き合ってきてしまってきました。 ずっと幼なじみと付き合っていたこともあり いつも男性と交際することが当たり前で、慣れてしまって 1人になった経験があまりなく 寂しくて、誰かがいないとだめになってしまいました。 別れた時、絶望感や辛くて仕方なくなり 本当に何もできなく無気力になったり毎日泣いて体重が落ちまくったりします。 結局辛すぎて、また彼氏や「好きな人」を作ることで落ち着くんです。 これが自立の反対である依存なんだなと気づいてはいますが、 変えるにも変えられません。。 学生まではこんな形でもすぐに彼ができたので落ち着いていましたが、 この歳になるとそうもいかないでしょうし 自立して強くなって初めてきちんとした長年の恋ができるのかなと思います。 努力はいくつかしました。 2ヶ月の子供がいるので、その子のために強くなろう、頑張ろうと思いますが まだ小さいからこそ、1人で不安で辛くなり 逆にもっと依存というか、主人がいなくては…となってしまいます。 主人は妊娠してリストラされたあと、 止むを得ず生活保護になったあとどんどん生活保護を維持するために働きません。 お酒を飲まなければ優しいですが、 飲むと暴力をしたりするようにもなり、周りにも感謝を忘れています。 自分のために、子供のために別れなければと別居もしましたが、 その間寂しくて不安で、何もする気力がおきず、毎日鬱のようになったり、ないたり、 本当に苦しかったです。 今は同居したまま、なんとか頼らず いつ別れてもいいようにできるようにしようとしていますが 精神的な自立はどうしたらできるのでしょうか。 本当に、自分を変えたいです。

  • 結婚が決まって避けられた女友達への年賀状

    ずっと仲良くしていた女友達に、私が結婚が決まってから避けられています。ちょうど私の結婚する時期と、彼女の失恋が重なってか、だんだん、話をしてくれなくなりました。前は彼女を含めた女友達4人で月1で飲みに行ってたのに(今も残り3人とはしてます)来なくなりました。他の友達も言っているのですが、彼女は彼氏至上主義というか、彼氏ができた期間は、私達友達と会わなくなってり、失恋してしまうと、会社まで行けなくなったりと、人生における恋愛の占める割合が強い子です。だけど、一緒にいる時は、とても楽しかったし、そういう子なので、私が恋愛などで悩んでいたときは自分の事のように、泣いたり喜んだりしてくれました。時間が解決するかもと思い、年賀状だけは、出そうと思っているのですが、私は、結婚したのは、もう少し前なのですが、挙式が今年だったため、写真付きの年賀状を今年作ったのですが、それを彼女に出すものか、迷っています。今彼氏はいないようなので、そんなハガキもらって、ますます私を避けたりするとか、ありますか?でも他の友達と違うものを出すのもどうなのでしょうか。あと、一言添えるにも、何んと言えばよいのか。。女同士のこういうのって男の人にはわかりにくいかもしれませんが、男女問いませんので、アドバイスお願いします!