• 締切済み

アクセスログについて教えてください

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

まぁ、たいていは同じ意味で使われているのでしょうが、少しずつ意味が 違うはずです。 #もっとも、人によっても意見が異なると思いますよ。以下は私見です。 アクセス数:これは、そのサイトのあるサーバにアクセスした数だと思います。       ですから、これはページのすべてを見る見ないに関わらず、リンクを       たどってきた数でしょう。 ヒット数:これは、そのページ内にある(もしくはサイト内にある)カウンタ      プログラムを実行した数のはずです。ですから、これは、ページ内に      あるのならば、ページビューと同じ値になると思います。要するに、      そのページを見ていただいた数でしょう。サイト内に一つならば、      訪問者数とおなじだと思いますよ。アクセス数というのは、検索      エンジンのロボットでもアクセスしますからね。 ページビュー:これは、あるページにアクセスした数ではないでしょうか。        同一サイト内で、このページビューを比べることで、どのページの        人気が高いかも分かるのでは? 訪問者数:これは、そのサイトに訪れた人の数でしょう。プログラムによっては、      同一IPの連続アクセスはカウントしないようにしているものもあります。   リクエスト数:これは、ページの表示のために必要な画像などのダウンロードの        ためにサーバに送ったリクエストまで含まれると思いますので、        あまり参考にならないと思います。しかし、フリーウェアなどの        ダウンロードの数を知りたいときには役に立つと思いますよ。 以上、私見ですが、おそらく当たらずとも遠からずだと思います。 他の方、フォローをお願いします。 ではでは☆

参考URL:
長い私見です。他の方のご意見お待ちしています。