アクセスログのリファラについて質問です

このQ&Aのポイント
  • アクセスログのリファラーを分析することで、サイトへの訪問経路を判断することができます。しかし、大学のHPがアクセスの開始点となる場合もあります。
  • 一般的なアクセスログでは、検索エンジン、外部リンク、直接入力などがリファラーとなります。しかし、ブックマークを使用するユーザーの場合、リファラーは同じページのURLとなる場合があります。
  • このようなアクセスの仕方をするユーザーは、大学のHPをブックマークしている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスログのリファラについて質問です

アクセスログのリファラについて質問です 現在、大学でアクセスログの勉強を始めたものです。 さっそく質問なんですが、リファラーを分析すればどうやってサイトに訪れたのか判断することが出来ると思います。 そこで、私はユーザが大学のHPにどうやって来たのかリファラーを使って分析をしてみたのですが、その時に「検索エンジン」、「外部リンク」、「ノーリファラ(大学のアクセスログでは「-」と表記されていました)」の他に、そもそも大学内のHPがアクセスの開始だった場合がありました。 どういう事かといいますと 普通は 1 リクエスト  | リファラ www.school.html | http://search.yahoo.co~(検索サイトから飛んできた場合) とか 2 www.school.html | www.goo.ne~(別のサイトのリンクから来た場合) とか 3 www.school.html | - (アドレスに直接打ち込みor別のアプリケーションから来た等の場合) ↑だと思うのですが。 4 リクエスト     |  リファラ www.school.html/main.html | www.school.html といったようなアクセスの仕方をされているユーザがいました。 この4のようなアクセスの仕方をしたユーザーは,[www.school.html]をブックマークしていて飛んできたユーザだと考えていいのでしょうか? とても困っています、回答お願いします。

• iarik
  • お礼率100% (4/4)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130824
noname#130824
回答No.1

>この4のようなアクセスの仕方をしたユーザーは,[www.school.html]をブックマークしていて飛んできたユーザだと考えていいのでしょうか? 違います。 www.school.html内からwww.school.html/main.htmlにアクセス。 ブックマークは3のアドレス入力と同じ。 4の前に4のアクセス者がwww.school.htmlにアクセスしたログがあるはず。 無い場合、以前アクセスした際のキャッシュからアクセスしている。

iarik
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 実は、4のアクセス者のwww.school.htmlにアクセスしたログがなかったので困っていたのですが たしかにキャッシュからアクセスした場合が考えられますね。