• ベストアンサー

自己PR

「私は忍耐力に自信があります。小さいころ小児喘息をわずらっていましたが陸上、駅伝のクラブに入り一日も練習を休まず体力をつけることによって治療することができました。」というのは自己PRとしてどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。(*^。^*) どのようにして、喘息を克服していったのか。 途中、苦しいことがたくさんあったけれど、 克服するために、どのようにして耐え忍んだのか。 何度も耐え忍んでいるうちに、「忍耐力」がつき、 それが自信に繋がり、「忍耐力に自信がある」と 言えるまでになっていった。 結果として、喘息からの開放となった。 以上のような経緯だと考えられますね。 以下のように、自己PRを書いてみました。 「私は忍耐力に自信があります」という 言い方になった経緯を書きます。 私は幼い頃より喘息を患っていました。 喘息の発作はとても苦しいもので、 何とかこの苦しみから脱出したかったのです。 そのためには、基礎体力をつけることが 必要だと思い、鍛錬することにしました。 それで、陸上・駅伝クラブに入り、 少しでも体力をつけようと思いました。 鍛錬を始めた頃は、なかなか思うようにいかず、 喘息が出て苦しい日も、多々ありました。 何回も止めたくなったことがあったのですが、 その都度、ここが我慢の為所だと自分自身に 言い聞かせ、耐え忍んでいきました。 このように、一日も休まず鍛錬に励むうち 徐々に効果が上がっていくようになりました。 体力だけでなく忍耐力の方もついてきました。 一日一日のわずかな積み重ねが、 効果を生んでいったのだと思っています。 このような経験から、苦しいときにこそ、 忍耐力が必要となることが分かりました。 また、どのような苦しみにも忍耐できる 自信が持てるようになったと言えます。 このことにより、喘息からも開放されました。 参考程度になさってくださいませ。 文字数に制限があるのでしたら、 加減なさってください。 喘息が治って本当に良かったですね。(*^^)v

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

喘息→治療は忍耐力と関係ありません。PRになりません。忍耐力が身についたと思えることについて自分の経験を基に作成します。

関連するQ&A

  • 自己PRについてお願いします!

    こんにちわ。 高3なのですが、来週石油関係の企業に就職試験受けに行くのですが、どうしても自己PRが上手くまとまりません。一応まとめたのですが、自信がありません。ちなみにいまのところ皆勤です。 自己PRは、 私は部活動のバレーボールで仲間と一緒に苦しいときこそ頑張ってきました。そのおかげで忍耐力と体力、そして協調性を培うことができました。部活動で培った忍耐力や体力を活かし残業や交代制の事でもしっかりとやっていく自信があり、さらに協調性を活かして社員の方々とコミュニケーションをうまくとっていけると思うので是非御社に貢献したいと思っています。 とにかく何かあったらアドバイスお願いします!

  • 至急/自己PR訂正をお願いします。

    明日、面接があるのですが、自己PRの訂正をお願いします(汗) (高1です) 私は中学校3年間、陸上部に所属していました。 部活でトレーニングを積んで、大会で結果を出していく中、 中途半端な気持ちで練習したり、大会に出るのが嫌いで 今では何に対しても全力で取り組む癖がつきました。 だから、体力と根性には自信があります。

  • 自己PRはこれでいい?

    高校の面接試験があり自己PRを考えました。 ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。 私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。 小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。 そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。 このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。 どうですか??

  • 題材変えた自己PRです。

    題材変えた自己PRです。 <辛い練習に耐え抜いてきました>  私は13年間剣道を続けています。小中高大と毎日の辛い練習に耐え、それを通して培った負けない根性や体力、礼儀正しさには自信があると自負しています。 大学の部活動でも惜しくもレギュラーにはなれませんでしたが、週4日の稽古には休まず出席し、部員からも練習熱心だと評価されています。 この強みを活かし、御社の利益に貢献したいと考えています。 前載せた作文とどちらがいいですか?

  • 自己PR訂正お願い致します。

    結婚式の面接があるので 訂正をお願い致します。 (高1です) 私は、体力と忍耐力に自信があります。 中学校では、陸上部の短距離に所属していました。 当初私は、仲間と楽しく部活ができればいいと思っていて 大会が近くなると、いつもより少し頑張るくらいでした。 夏の大会がある時期、私はストレッチ不足で肉離れをし、3ヶ月間練習できない日が続きました。 それがなんだかとても悔しくて、今まで基礎練習から真剣に取り組まなかった自分に腹が立ちました。 その日以来、夏の大会に出られないことはわかっていたので 秋の大会に向けて、肉離れで走れない私は、筋トレに励むようになりました。 また、仲間のタイムをはかっているうちに、欠点がわかるようになり、アドバイスをするようになりました。 そうしているうちに、真剣に取り組むということがとても楽しくなり、陸上に対する考え方はもちろん、何に対しても全力で取り組む癖がつきました。 おかげで、初めは大会で中間くらいの順位だったのに、2年間練習を継続した結果、上位まであがることができ、最後の大会では、初めて3位に入賞することができました。 私は、陸上競技により、自分に負けない強い心を身につけることができました。

  • 自己PRの添削お願いします

    履歴書の自己PRを書いているのですが、学校指定の履歴書で自己PR欄が大きく苦戦しています。 少し長いのですが、宜しければ添削お願い致します。 ----  私は何事にも目標を持ち、行動する事を心掛けています。  4歳の頃からピアノを始め「1日1時間練習をする」という目標を持ち、実行してきました。難しい小節があるとその部分だけ何度も練習し、徐々に弾けるようになっていきました。発表会では練習曲よりも長い曲を演奏するため、2ヶ月前から曲選びを行い、細かい技術を先生に教わりながら練習を重ねました。練習は大変でしたが、舞台で演奏を終え、大きな拍手を聞いた時の喜びと達成感は忘れられません。あまり得意ではない曲や同じ小節の練習ばかりで嫌になることもありましだが、課題曲をクリアしたときには努力して良かったと思うことができました。  11年間ピアノを続けたことで目標を達成することの大変さと喜びを知ることができ、忍耐力も身に付けることができました。  この体験を生かし、仕事でも目標を定め、向上心を持って取り組んでいけるように努力していきたいと思います。 ---- 以上です。 宜しくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします。(長文です)

    就職活動間近の者です。自己PRの添削をよろしくお願いします。 私は忍耐強く物事に対して取り組むことができます。私がそうなれたのは、昔から現在まで続けている卓球と高校時代の部活動の恩師のおかげだと思います。  私は大の負けず嫌いでした。高校入学時、私の技術はあまり高くなく県大会にやっと出場できる程度の実力でした。試合ではいつもあと少しのところで負けてしまい、いつも悔し涙を流していました。あと1勝すれば優勝という試合のとき、また負けてしまい私が涙を流していると 顧問の先生が近くまで来て声をかけてくださいました。その時先生は、「負けてなくことが許されるの人は、それだけツライ練習をした人だ。」とおっしゃりました。それを聞き、自分を思い返した時、自分はまだまだ努力が足りないと感じ、また「人と同じ事をしていては勝てない。」とも考えました。  それから私は部内の誰よりも遅くまで練習をし、集中して練習に取り組みました。週に2日は部活動の後、学校外のクラブの練習に参加して私よりも目上の方からのアドバイスを参考にしそれを練習に取り組んだりもしました。  練習に対する取り組みを変えてから、半年後には初めて地区大会で優勝することができました。さらに、1年後の最後の大会では県大会でもベスト8に入ることができ、関東大会に行くことはできなかったけど満足でした。  このスポーツに打ち込んできたことによって培った、忍耐強さと体力を生かし困難な状況でも諦め悪く食いついて、小さな可能性を見出すことができればと思います。 以上、長文で失礼しました。 どんなことでも結構ですので、どうかアドバイスをお願いします。  

  • 自己PR

    今高校3年の女です。 私は専門学校への進学をやめて就職希望に変更しました。 今度、面接があるのですが自己PRが考えれません。 高校は3年間無遅刻\無欠席で 部活動も所属していてきつい運動部だったので忍耐力にも自信はあります。 先生からは明るくて素直で笑顔がよくて‥と言われるのですが、どうやってPRすればよいのががわかりません。 友達にも困ったことはなく、接客のアルバイトをしていて、コミュニケーション能力もあるほうだと思います。 自分の文章力のなさが悲しいです;; 皆さんからのアドバイスをいただけたらとてもありがたいです(>_<)

  • 農業を自己PRに使いたい

    学生です。実家が農家でその手伝いを幼い頃からしていることを自己PRに使いたいと考えています。 毎日欠かさず手入れしないと美味しい商品が作れない。雨風にも負けず作業をしたので 責任感or忍耐力 がついた これに色々と付け加えるようなものはどうでしょうか? 文章力がないので、参考のものを書いていただけると助かります。

  • 自己PRのことで質問します。

    自己PRのことで質問します。 木曜日に、県立自己推薦の面接練習をしました。 自己PRを聞かれたので、部活を中心とした、PR をしたんです。そしたら、だめ的なこと言われて… どうしたらいいんでしょうか? 私的には、勉強のことも入れ、「部活と勉強」の PRをしたいと思っているんですけど… なかなか、考えれなくて… 入試まで、日にちがありません…早め、たくさんの 回答をお願いできたら、と思います。