• 締切済み

自己PRのことで質問します。

自己PRのことで質問します。 木曜日に、県立自己推薦の面接練習をしました。 自己PRを聞かれたので、部活を中心とした、PR をしたんです。そしたら、だめ的なこと言われて… どうしたらいいんでしょうか? 私的には、勉強のことも入れ、「部活と勉強」の PRをしたいと思っているんですけど… なかなか、考えれなくて… 入試まで、日にちがありません…早め、たくさんの 回答をお願いできたら、と思います。

• 高校

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.2

ポイントは2つです。 1.入学を希望する理由を言う。 なぜその高校に入りたいのかを中心に述べます( なぜその高校が好きなのか、と考えてみましょう )。  その高校の特色(たとえばスポーツに力を入れている、演劇部がすごい、大学進学率が高いなど )を踏まえて、入学してからその高校でやりたいことを言います。 2.中学校生活で得たこと 多分こちらしか言わなかったのでNGが出たのでしょう。 「部活が楽しかった」「部活を一生懸命にやった」ではなく、それを通じて何を得たかを述べます。得たものはそれぞれですから、良く思い出してみましょう。 学級活動、学校行事、ボランティアや資格や検定( 英検・漢検・数検など )のことも話して良いのです。ただし、あれこれ話しすぎるとまとまりのないものになります。 「光合成」???面接練習で質問があったのですか。日光( 光 )、二酸化炭素( 葉から取り入れる )、水( 根から吸収 )です。

回答No.1

部活の事をPRするのは良いですよ。 多分、ダメといわれたのはPRの仕方でしょう。 話す内容、話し方、文の構成、などを考え直せば良いと思いますが.....  

karinntouu
質問者

お礼

ありがとうございます。練習した後から、 すごい悩んでいて…… あの、もう一つ質問なんですけど、 光合成に必要なものって…なんでしょうか?