• 締切済み

DVD-RAMディスクが認識しません

DVD-MULTIドライブ付のFMV-BIBLO MG50ですが、DVD-RAMメディアを認識しないようで、DVDFormで初期化を試みるも「メディアが入っていない」と判断され、できません。RAMメディアは何枚か試しましたが全く認識しません。メディアのトラブルの可能性も疑い、IODATA社の外付ドライブで同PCにUSB接続し、それらのメディアを試しましたところ、普通に読書きできて、DVDFormでの初期化も問題なく行えました。 PCの付属ドライブの故障も考えましたが、RAM以外のたとえばDVD-Rは普通に書込・読込可能で、市販の映画・音楽DVDも問題なく視聴できます。 メーカーサポートの勧めでBIOS初期化、ドライバ再読込を試しましたが解決しなかったので、「PC自体の初期化」して欲しいと言われました。 しかし、初期化後行うインターネット接続、ADSLモデムやLANやプリンタなどの設定を再び業者にお願いしなければならないのでできれば初期化せずに直したいのですが難しいのでしょうか。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.2

デバイスマネージャーでは、どういう型番ですか? http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/ メディアはどういう製品名を試しましたか? 書き込みソフトは、B's?その他?そのドライブに対応して いますか? RAM対応といっても世代があり大きく分けると2~5倍、6~16倍 の2種類のメディアが存在します。2倍速対応ドライブでは6倍速 メディアは使えません。逆はOK。念のためファームウェアを 更新する。(メーカーはドライバーと呼んだりします) http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-RAM ・いろんなDVD-RAM(会社、速度?)を試した ・外付けUSBでは正常 を考えると故障か速度に対応していない以外考えにくいです。 対応速度メディア&ドライブで認識しないなら、あまりおすすめ はしませんがダメ元でレンズクリーナーを試す。 OSとかBIOS、初期化は、メーカーサポートの「口癖」みたいな もので、知識の無い担当って証なので気にしない。

1988sato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サポートセンターではDVD-RAMに2種類の規格があるということを最初は理解していなかったらしく、後日メールで「RAMにはClass0とClass1がありClass1には対応していません」と言われました。

• necomimi3
回答No.1

一番基本的な注意事項ですが、確認のために 2.DVD MULTI ドライブでのDVD-RAMディスク使用時の注意事項  Windows XP標準のCD-R/RWディスクへの書き込み機能が有効の場合  DVD-RAMディスクに書き込むことができません。 本ドライバーインストール後は、DVD MULTI ドライブに対する  Windows XP標準のCD-R/RWディスクへの書き込み機能がオンに  なった場合は、以下のメッセージが表示されます。  「DVD MULTIドライブで、Windows XP標準のCD-R/RWディスクへの   書き込み機能が有効になりました。DVD-RAMディスクに書き込む   ためには、無効にしなければなりません。   無効にしますか?   (無効にしても、DVD MULTIドライブのプロパティで"このドライブで    CD書き込みを有効にする"をオンにすることで、Windows XP標準の CD-R/RWディスクへの書き込み機能を有効にできます。)」 DVD-RAMディスクを使用する場合は、必ず「はい」をクリックして、  "このドライブでCD書き込みを有効にする"をオフにしてください。

1988sato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それでもDVD-RAMは認識しないみたいです。再度サポートセンターに問い合わせたところ、同ドライブで2時間のDVD映画を100回程視聴していることを言ったら、「もしかしたら、ドライブの寿命かもしれない」と言われましたので、おとなしく修理に出すことにします。