• 締切済み

CDーROM以外の再インストール方法は?

使用中のPCのOSが不安定な感じなので OSの再インストールをしようとWINDOWSのCD-ROMを入れて 再起動させて再ブート・・・と思ったら 何度やってもWINDOWSのCD-ROMが起動せずそのまま通常の立ち上がりを してしまいます。 ドライブがおかしいのかと思い他のCD-ROMなんかを入れてみましたが 全く問題なく使えました。 バックアップはしているのでOSの再ブートは一向に問題ないのですが CD-ROMを入れても再ブートしてくれないのでどうしようもありません。 過去に何度も再ブートの経験はあるので方法は合ってると思います。 そこでこういう場合、どうやって再インストールしたら良いのか教えてください。 よろしくお願いします。 使用OS WINDOWS XP SP2

  • awbh
  • お礼率70% (17/24)

みんなの回答

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.9

No4tadasi8で回答しましたが。 まだXPは再インストールできませんか? もしもFDDが付属されている【またはUSB-FDD】PCでしたら FD起動デイスクを1枚作成されて起動させてWindousXpCD-ROMをインストールする方法もありますが。 私のサブで使用しているノートPCはCD・DVDドライブとFDDドライブは全てUSB接続でもちろんブートインストール出来ないのでFDDからFD起動させてWindousXp-ProのCD-Romをインストールさせています。 手順はFDDとCD・DVDドライブを両方セットしてPC起動させてメーカーロゴ画面で即F12キーを連打してCD・DVDドライブを選択(ここまでは通常のブートインストールと同じです)セットアップ画面が出たらすぐにFDDから起動用FDのみ必ず取り出す後はそのまま通常のXpインストールと同じです。 起動用FD作成URLです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00C6E58

noname#79209
noname#79209
回答No.8

ブート順がCD優先になっていても、 起動時に、「Hit Any Key Boot From CD ....」などと表示されて 「.」が増えながら表示されている間に、キーをを何か押さないと HDDから起動されてしまいます、

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

かなりの経験者と思われますが、FDDからのブートは如何ですか?

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>どうやって再インストールしたら良いのか教えてください。 簡単な順に ・別のパソコンの借り腹 ・ノートパソコンなら外付けCDドライブ(USBかPCカード接続か) ・ネットワーク ・USBメモリインストール(iPodでもデジカメでもOK)

  • nekogo5
  • ベストアンサー率67% (25/37)
回答No.5

awbhさんは過去に何度もリブートの経験がおありとのことなので、BIOSの設定は大丈夫だと思いますが、焦っているときは意外と見落としたりします。念のため再度BIOSの設定をご確認頂けますか? マシンによってBIOSの画面は異なりますが、First Boot DeviceがCD-ROMになっていますでしょうか。(参考例:http://optimized-pc.net/jisaku/install/bios-award.php) もし、CD-ROMが一番上に来ている(First Boot Deviceになっている)のにCDブートができない場合は、メディア(CD-ROM)自体の障害が考えられます。そのメディアを他のマシンに入れてリブートしてみてください。いかがでしょうか。

awbh
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 先日、HDDの不良で交換しているんですよ。 それまでは問題なく通常のOS再ブートができましたので 多分、HDD交換の際に店側がBIOSのところをいじったかもしれません。 近日中に試してみます。 ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

多分PCのBios設定がCD・DVDドライブが一番最初(一番上)になっていないのでは?電源ONしてメーカーロゴ画面でF1かF”キー連打してBios設定画面からCD・DVDドライブが一番上になるように設定してください。 または電源ONしてメーカーロゴが出たら即F12キー連打で同じくCD・DVDドライブを選択してクリック《その前にCDーROMをセットしておいて下さい》でブートインストールできるはずです。

awbh
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

  • zeroki
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

こんにちは。 フォーマットはすでにしてしまったでしょうか? CDドライブでブートできないのなら、windows上からセットアップすればよいと思うのですが。何かそこに問題でもあるのでしょうか? もし、それができない場合はHDDにCDの内容をコピーしてFDからMS-DOS起動し、インストールしてみるとか?? とりあえず、最初はBIOSの設定を見てみることをお勧めします。

awbh
質問者

補足

お返事遅くなりました。 windows上からセットアップというのはどのようにするのでしょうか? 教えてください。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

そのPCはCDブートに設定してありますか? もし、HDブート優先にしてあったら、CDブートに切り替えて下さい。 CDブートの切り替え方は、ブートしている時にメッセージが出ます。F1だか何かをおして、ブートのところをCDが最初に来る様にします。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

BIOSの起動設定でHDDを先に見る設定になっていると、いくらCD-ROMをさしてても見に行きません。 まずはそこのチェックをしてください。パソコン購入時についている冊子のどれかにあるはずですが…

awbh
質問者

お礼

お返事遅くなりました ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • OS再インストールで、CDからブートできない

    ubuntuがインストールされたノートパソコンに Windows2000をインストールしようと思っています。 PC起動後、「F12」を押して(PCによって違いますが・・・) CD-ROMからブートするよう選択すると、通常ならば ”CDから起動する場合はEnterを押せ・・・”みたいな英文が表示されるが、表示されません。 BIOS画面でCD-ROMを一番最初に起動するように設定しても、同じです。 今まで何回もいろんなOSを入れていますが、問題なくCDから起動できていました。CDから起動できなくなったのは今回が初めてです・・・ CDは回るのでCD-ROMが壊れていることはないと思います。 ノートPCの機種は、「FMV-645MF6C/W」です。 以上 よろしくお願いします。

  • 再インストール時、CDを読まない

    いつもお世話になってます。 NEC製Varsapro OSWindows2000 上記ノートPCの調子が悪いため、OSの再インストールをしようとしました。 CD-ROMを入れて、起動するとCD-ROMドライブが検出されません。というメッセージが出ます。 その後インストールを終了し、OSを立ち上げて、マイコンピュータから直接CDを読み込み、Setup.exeで新規でインストールまたは追加インストールどちらを選んでも、「インストールの準備が出来ました。再起動します」というメッセージの後、再起動すると上記の「CD-ROMドライブが検出されません」というメッセージが出て先に進めません。以前、再インストールをした際、うまくいかなかったのか、立ち上げ時にどのOSを立ち上げるかの選択画面が出て、同じ2000が2個とセットアップをの3つを選ぶように書いてあった為、このHPで調べたら、Boot.iniファイルで余計な物を消すと書いてあったので、Windows2000を1つ残して後は消し、その後再起動すると、選択画面にセットアップだけ残ります。起動後、確認するとBoot.iniにもセットアップが増えていました。(CD-ROMを入れっぱなしだから?) どうすれば再インストールが出来るのか知恵をお貸しください。 ちなみに、OSのCDは焼いた物でDISK1とDISK2の2枚に分かれています(違法ではありません)

  • DVD/CDーROMドライブからソフトがインストールできない

    自作パソコンに内蔵型DVD/CD パイオニアDV117を買ってきてとりつけました。DVD16倍速、CD-ROM40倍速。 DVDは問題なく観ることができるのですが、CD-ROMからソフトをインストールする時に、インストール途中で再起動してしまって、インストールできないのです。 何度かためしてみましたがインストール途中60%くらいで再起動してみたり、90%くらいで再起動してみたりで不定期におこります。 ためしに前に使っていた20倍速くらいのCD-ROMドライブにとりかえるとうまくいくのです。 この買ってきたDVD/CDーROMドライブがおかしいのでしょうか?

  • CDからクリーンインストールはできるのにインストール後、読めない

    XP-SP3のノートパソコンにバルクの AD-7580A を 既存のドライブ(DW-28E)と交換したのですが CD-R(ROM)を入れても、DVD-ROMを入れても、CD-ROMを入れてもエクスプローラーでファイル名が表示されません。 ドライバーが正しく入っていないのかな?と思い、デバイスマネージャーから削除し、再起動もしてみましたが同様の現象です。 これは初期不良かな?と思いながら、電源を落としてOSのCDを入れて電源をONするとCDブートし、OSのクリーンインストールができました。(XP-SP2) これでCDが読める。と思い、インストールした際に使用していたCDをエクスプローラーで開いてみても何も表示されません。(以前と同じ現象) 訳が判らなくなり、購入した店にもって行き、動作確認してもらうと問題無く動いているのです。 結局、初期不良扱いしてもらえませんでした。 こんな現象の対処方法 判る方いらっしゃいますでしょうか?

  • OSの再インストールについて

    この度、分けたパーティションを1つに戻すべく、OSの再インストールを試みたのですが、パソコン起動時にOS(XPpro)のCD-ROMを入れても起動してくれません。 Bios、Boot設定の1stBootはCD-ROMになっています。 パソコン起動時にでる黒い画面では「Boot from CD-ROM:」と出てくるのですが、その後現在のOSが普通に立ち上がってしまいます。 Enterを押すという情報もあったのですが、押してもやはり現在のOSが立ち上がります。 CD-ROMドライブの故障かとも思いましたが、現在のOSが立ち上がった後は普通に読み込めます。 友人に組み立ててもらったパソコンなのでフロッピーディスクドライブなどはありません。 非常に困っております。わかる方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。宜しくお願いします。

  • Win 7のインストール

    Win 7のインストール 2年ほど前に自作したそれなりに新しいPCにWindows XP sp3をインストールして 使用しています。 このPCにWin 7 professionalの通常版(アップグレード版ではないもの) をインストールさせたいのですが、うまくいきません。 いまCとDドライブがあり、空き領域/合計サイズが それぞれ、124/173 GBと157/678 GBです。 アプリケーションの引き継ぎなどは全くせずに Cドライブを全削除して7に置き換えたいと考えています。 OSが起動した状態で7をインストールしようとすると 一時インストール ファイルを格納する場所を見つけることができません。 Windowsをインストールするには、ブートディスク上のパーティションに少なくとも 754 MBの空き領域があることを確認してください。 というエラーメッセージが出ます。 DVDを使ってブートして起動させると、Win 7のデスクトップのようなものは 起動するのですが、マウスのポインタが操作できるだけで、 何もすることが出来ません。 今までXPや2000をインストールしたときには こんな問題はなかったのですが、 どうすれば良いでしょうか? partition magicを使って、構成を見てもブートディスクというのがどれか分かりません。 どなたかアドバイス下さい。

  • HDDからのOSセットアップ(インストール)方法

    ノートパソコンにOSを新規インストールしたいのですが、 CD-ROMドライブが故障しており、CDブートすることが できません。 インストールしたいOSは、Windows XP Professional です。 リカバリーディスクではなく、通常のパッケージ版 です。動作確認は取れています。 そこで、HDDを他のPCに接続の上2つパーティションを 作成し、片方のパーティションにWindows XP Proの CD-ROMからデータをすべてコピーしました。 (作成したパーティションを仮にCドライブ、Dドライブ としますと、コピー先はDドライブです。また、フォーマット 形式はFAT32です。) ここからが本題なのですが、上記の状態でMS-DOSの 起動FDから起動し、HDD上のデータからOSセットアップ を行うことは可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 再インストールをしたいのですが・・・

    お世話になります。 WinXP(Pro)を再インストールしたいと思っています。 ソフト(CD-ROM)をドライブに入れて、起動し、CD-ROMからブートして Cドライブをフォーマットしてから、改めてインストールをしたいのですが、 CD-ROMからブートすることができません。 BIOSの設定は確認しました。HDDよりCD-ROMドライブを優先してブート するようになっています。起動時に「CD-ROMから起動したいなら何か キーを押下せよ」とのメッセージに従い、ボタンを押すのですが、 どうしてもHDDからブートしてしまいます。 なにかアドバイスをいただけましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • OSの再インストール(DELL)

    DELLの Dimension4700Cを使おうとしています。 ログインするためのパスワードを紛失したものを譲り受けたため,付属のCDでOS(Win XP SP2)を再インストールすることにしました。 ですが,再インストールのCDからの起動ができません。 DELLのサイトにある機種ごとの「インストールガイド」にあるように,F12を押してCDからの起動を選択しても「selected boot device not available」と出てしまい再インストールの画面に進みません。 「Boot Sequence」でCD-ROM driveを先頭に上げて再起動も試みましたが,ハードを読み込んでしまいます。 別の再インストール用のCDを入れてみましたが,同じ結果でした。 そこで,CD-ROM ドライブの問題か?と思ったのですが,パスワードを紛失してログインできないので,これを確認することができません。 何かよい方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • OSの修復インストールをしたいが、CD-ROMを読み込まない

    ある日突然WINDOWSが起動しなくなりました。 たまに起動して、デスクトップまで開くこともありますが何か操作しようとすると、固まり落ちてしまいます。 セーフモード等でも同じです。 そこでいろいろ調べてOSの修復インストールをしようとしている のですが、PC購入時に付属していたOS再インストール用のCD-ROMを 入れて、BOOT DEVICE MENUでCD-ROMからの起動をさせてもCD-ROMを 読みこみません。 "Selected boot device not available- strike F1 to retry boot,F2 for setup utility" と表示されます。 BIOSでCD-ROMからだけ起動できるように変更しても起動しません。 またBIOSで確認するかぎりDVDドライブは認識されているようです。 (PATAO) その他細かい状況は以下になります。 <その他の状況> ・PCはDELL、OSはWIN XP SP3、購入から5年ほど経過。 ・HDDは動いている。(チェックツールで確認済み) ・DVDドライブが壊れているという認識は無かった。  あまり使用しないので、前回いつ動いていたかは不明だが  その際は動いていた。(2,3ヶ月前?) ・別の付属していた診断ツールが入ったCD-ROMを  読み込ませようとしたら、それも読み込まなかった。 ・別のPCで再インストール用のCD-ROMをみてみたが、正常に動いた。 ・別のPCでFDの起動ディスクを作ろうと考えたが、FDのあるPCが無い。 こういう場合どうすればよいのでしょうか? DVDドライブを交換すれば直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。