• 締切済み

CDーROM以外の再インストール方法は?

使用中のPCのOSが不安定な感じなので OSの再インストールをしようとWINDOWSのCD-ROMを入れて 再起動させて再ブート・・・と思ったら 何度やってもWINDOWSのCD-ROMが起動せずそのまま通常の立ち上がりを してしまいます。 ドライブがおかしいのかと思い他のCD-ROMなんかを入れてみましたが 全く問題なく使えました。 バックアップはしているのでOSの再ブートは一向に問題ないのですが CD-ROMを入れても再ブートしてくれないのでどうしようもありません。 過去に何度も再ブートの経験はあるので方法は合ってると思います。 そこでこういう場合、どうやって再インストールしたら良いのか教えてください。 よろしくお願いします。 使用OS WINDOWS XP SP2

• awbh
  • お礼率70% (17/24)

みんなの回答

• tadasi8
回答No.9

No4tadasi8で回答しましたが。 まだXPは再インストールできませんか? もしもFDDが付属されている【またはUSB-FDD】PCでしたら FD起動デイスクを1枚作成されて起動させてWindousXpCD-ROMをインストールする方法もありますが。 私のサブで使用しているノートPCはCD・DVDドライブとFDDドライブは全てUSB接続でもちろんブートインストール出来ないのでFDDからFD起動させてWindousXp-ProのCD-Romをインストールさせています。 手順はFDDとCD・DVDドライブを両方セットしてPC起動させてメーカーロゴ画面で即F12キーを連打してCD・DVDドライブを選択(ここまでは通常のブートインストールと同じです)セットアップ画面が出たらすぐにFDDから起動用FDのみ必ず取り出す後はそのまま通常のXpインストールと同じです。 起動用FD作成URLです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00C6E58

noname#79209
noname#79209
回答No.8

ブート順がCD優先になっていても、 起動時に、「Hit Any Key Boot From CD ....」などと表示されて 「.」が増えながら表示されている間に、キーをを何か押さないと HDDから起動されてしまいます、

• violet430
回答No.7

かなりの経験者と思われますが、FDDからのブートは如何ですか?

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>どうやって再インストールしたら良いのか教えてください。 簡単な順に ・別のパソコンの借り腹 ・ノートパソコンなら外付けCDドライブ(USBかPCカード接続か) ・ネットワーク ・USBメモリインストール(iPodでもデジカメでもOK)

• nekogo5
回答No.5

awbhさんは過去に何度もリブートの経験がおありとのことなので、BIOSの設定は大丈夫だと思いますが、焦っているときは意外と見落としたりします。念のため再度BIOSの設定をご確認頂けますか? マシンによってBIOSの画面は異なりますが、First Boot DeviceがCD-ROMになっていますでしょうか。(参考例:http://optimized-pc.net/jisaku/install/bios-award.php) もし、CD-ROMが一番上に来ている(First Boot Deviceになっている)のにCDブートができない場合は、メディア(CD-ROM)自体の障害が考えられます。そのメディアを他のマシンに入れてリブートしてみてください。いかがでしょうか。

awbh
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 先日、HDDの不良で交換しているんですよ。 それまでは問題なく通常のOS再ブートができましたので 多分、HDD交換の際に店側がBIOSのところをいじったかもしれません。 近日中に試してみます。 ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.4

多分PCのBios設定がCD・DVDドライブが一番最初(一番上)になっていないのでは?電源ONしてメーカーロゴ画面でF1かF”キー連打してBios設定画面からCD・DVDドライブが一番上になるように設定してください。 または電源ONしてメーカーロゴが出たら即F12キー連打で同じくCD・DVDドライブを選択してクリック《その前にCDーROMをセットしておいて下さい》でブートインストールできるはずです。

awbh
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• zeroki
回答No.3

こんにちは。 フォーマットはすでにしてしまったでしょうか? CDドライブでブートできないのなら、windows上からセットアップすればよいと思うのですが。何かそこに問題でもあるのでしょうか? もし、それができない場合はHDDにCDの内容をコピーしてFDからMS-DOS起動し、インストールしてみるとか?? とりあえず、最初はBIOSの設定を見てみることをお勧めします。

awbh
質問者

補足

お返事遅くなりました。 windows上からセットアップというのはどのようにするのでしょうか? 教えてください。

• TinyPine
回答No.2

そのPCはCDブートに設定してありますか? もし、HDブート優先にしてあったら、CDブートに切り替えて下さい。 CDブートの切り替え方は、ブートしている時にメッセージが出ます。F1だか何かをおして、ブートのところをCDが最初に来る様にします。

• phoenix343
回答No.1

BIOSの起動設定でHDDを先に見る設定になっていると、いくらCD-ROMをさしてても見に行きません。 まずはそこのチェックをしてください。パソコン購入時についている冊子のどれかにあるはずですが…

awbh
質問者

お礼

お返事遅くなりました ありがとうございます。 調べてみます。