• 締切済み

CDからクリーンインストールはできるのにインストール後、読めない

XP-SP3のノートパソコンにバルクの AD-7580A を 既存のドライブ(DW-28E)と交換したのですが CD-R(ROM)を入れても、DVD-ROMを入れても、CD-ROMを入れてもエクスプローラーでファイル名が表示されません。 ドライバーが正しく入っていないのかな?と思い、デバイスマネージャーから削除し、再起動もしてみましたが同様の現象です。 これは初期不良かな?と思いながら、電源を落としてOSのCDを入れて電源をONするとCDブートし、OSのクリーンインストールができました。(XP-SP2) これでCDが読める。と思い、インストールした際に使用していたCDをエクスプローラーで開いてみても何も表示されません。(以前と同じ現象) 訳が判らなくなり、購入した店にもって行き、動作確認してもらうと問題無く動いているのです。 結局、初期不良扱いしてもらえませんでした。 こんな現象の対処方法 判る方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>CD-ROMを入れてもエクスプローラーでファイル名が表示されません インストールCD-ROMでインストールする場合aoto.iniから情報を読み込んで作業をしますが、他のファイルはバイナリファイルやisoイメージなのでエクスプローラーでは見えません。 >バルクの ・・・を 既存のドライブ・・・と交換した OSやアプリケーションはC:から(アプリケーションの保存先はD:でも)インストール作業をしないと他のドライブからは起動しません。 また、メーカー製OEM版OSはその機種でしかライセンス上使えず、他のHDD(ドライブ)などへインストールしょうとすると「PC環境が違う」旨のエラーでCD-ROMが弾かれます。  ライセンスがある場合、バルクであってもよいので、そのHDに直接インストールし、インストール後の交換作業はしません。

baburaf
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ライセンスの問題は承知しております。 マシンについて書いていなかったので書きます。 以前、中古で購入した FLORA 270W NB1 (OSなし)に メモリー 256M*2枚 を 512M*2枚に変更(DPS版 XPーSP2を併せて購入) その後、別のノートPCが壊れたので それに乗っていた DVDドライブ(DW-28E)を このマシンに乗せ替えました。 さらに HDDも余っていたものに変更しました。 そして、DVDドライブの調子が悪くなってきたので今回買い換えた次第です。 ですので、クリーンインストールした際には現在使用しているHDDとは別のものに行いました。 アクティベーションの関係もあるので、アクティベーションを行わずXP-SP2を入れただけの状態で動作確認しました。 アクティベーションを行ってSP3にすれば直るのでしょうか? アクティベーションすると、本格的に他のソフトもインストールし直さなければならないので できれば原因を究明してから行いたいと思っています。 また 何か情報があれば 教えてください。 よろしくお願いします。