• 締切済み

CDからクリーンインストールはできるのにインストール後、読めない

XP-SP3のノートパソコンにバルクの AD-7580A を 既存のドライブ(DW-28E)と交換したのですが CD-R(ROM)を入れても、DVD-ROMを入れても、CD-ROMを入れてもエクスプローラーでファイル名が表示されません。 ドライバーが正しく入っていないのかな?と思い、デバイスマネージャーから削除し、再起動もしてみましたが同様の現象です。 これは初期不良かな?と思いながら、電源を落としてOSのCDを入れて電源をONするとCDブートし、OSのクリーンインストールができました。(XP-SP2) これでCDが読める。と思い、インストールした際に使用していたCDをエクスプローラーで開いてみても何も表示されません。(以前と同じ現象) 訳が判らなくなり、購入した店にもって行き、動作確認してもらうと問題無く動いているのです。 結局、初期不良扱いしてもらえませんでした。 こんな現象の対処方法 判る方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>CD-ROMを入れてもエクスプローラーでファイル名が表示されません インストールCD-ROMでインストールする場合aoto.iniから情報を読み込んで作業をしますが、他のファイルはバイナリファイルやisoイメージなのでエクスプローラーでは見えません。 >バルクの ・・・を 既存のドライブ・・・と交換した OSやアプリケーションはC:から(アプリケーションの保存先はD:でも)インストール作業をしないと他のドライブからは起動しません。 また、メーカー製OEM版OSはその機種でしかライセンス上使えず、他のHDD(ドライブ)などへインストールしょうとすると「PC環境が違う」旨のエラーでCD-ROMが弾かれます。  ライセンスがある場合、バルクであってもよいので、そのHDに直接インストールし、インストール後の交換作業はしません。

baburaf
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ライセンスの問題は承知しております。 マシンについて書いていなかったので書きます。 以前、中古で購入した FLORA 270W NB1 (OSなし)に メモリー 256M*2枚 を 512M*2枚に変更(DPS版 XPーSP2を併せて購入) その後、別のノートPCが壊れたので それに乗っていた DVDドライブ(DW-28E)を このマシンに乗せ替えました。 さらに HDDも余っていたものに変更しました。 そして、DVDドライブの調子が悪くなってきたので今回買い換えた次第です。 ですので、クリーンインストールした際には現在使用しているHDDとは別のものに行いました。 アクティベーションの関係もあるので、アクティベーションを行わずXP-SP2を入れただけの状態で動作確認しました。 アクティベーションを行ってSP3にすれば直るのでしょうか? アクティベーションすると、本格的に他のソフトもインストールし直さなければならないので できれば原因を究明してから行いたいと思っています。 また 何か情報があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • nliteによるXP SP2インストールCDの作成について

    初めて質問させていただきます。 過去の書き込みを見たのですが今一同様のピンとくる質問がなかったのでよろしければご教授願います。 さて,質問ですが新しい自作パソコンを作りOS(XP SPなし)を入れようとしたところブルースクリーンでインストール時にエラーが出てしまいインストールができなくなってしまいます。 調べてみたところグラボが最新のものであるためSP付きのXPをインストールする必要があるとのことです。 そこでMicrosoftのHPからSP2をダウンロードしてきてnliteというソフトを使って統合し新しいSP2付きのOSイメージを作成しCDに焼きました。 そして新しいPCにインストールしようとしたところ電源を入れたところグラボのnVIDAの画面がでたあとに再起動しループしてしまう現象がおきうまくインストールできません。 そこでautorunのファイルが怪しいと思ったのですが何も問題なく他のパソコンにいれたところうまく正常に動きます。 似たような症状でうまくインストールできない方や解決策を知ってる方がいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 自作にXPをインストール出来ません

    自作PCにXPをインストール途中でCD=ROMを 取り出してしまい。 メッセージ文は「SP3上のCDからamsaというファイルが 必要です」致命的なエラー表示が出てしまいました。 どうやったら再インストールが出来ますか?

  • 起動・認識に関して

    今現在困っていることがあります。 現在MATE NX MA55Jを使用しております。 OSはXPです。 まず、電源を入れます。 ロゴが出てくるまで時間を要します。 そして、XPの画面になります。 エクスプローラで調べるとCDのアイコンはあります。 しかし、中身が入っているにもかかわらず何も表示されません。 まず、この2点に困っております。 次に、MEを再インストールしようとフロッピーディスクを入れます。 起動はするのですが、今度はハードディスクがありませんと表示されます。 これにも困っております。 更に、XPを再インストールしようとCDを入れます。 そして電源を入れます。 CD読み込みランプはつくのですが、何も起こらなく、XPがそのまま起動します。(ハードディスクに入っているもの) これもまた困っております。 BIOSを初期化しても変わりません。 なぜこの様な現象が生じるのでしょうか。 ジャンパピンはどちらもマスターに設定しております。 どう考えても不思議です。 ご存じの方、ご回答を宜しくお願いします。

  • OSがインストールに進みません。

    先日、自作をしようとPCパーツを買ってきたのですが、いざ組み立ててOSをインストールしようとCDを入れて始めたのですが、途中でブルーバックのエラーがでて(内容は1回しか出なかったため良く覚えていません・・・。)それ以降、電源を入れると黒い画面がでた後、再起動を繰り返してしまいます。こういった症状の場合、どこから疑うべきでしょうか? メモリは他のメモリを持っていたため、差し替えましたがだめでした。 OS XP SP2 MB GA-73PVM-S2H CPU Celeon420 Mem UMAX 1G 電源 SS400ET こういった構成になっています。この構成で電力不足ということはありえるでしょうか? また、初期不良も疑うべきなのでしょうか・・・。 よろしくご指導お願いいたします。

  • CDロムからのOSのインストール

    富士通FMV-BIBLO NE4/50Rを使用していますが、バックアップCDロムを紛失してしまったので、OSを(CDロムから)インストールしたいのですが、ロムからのインストールが、起動しません、インストール起動方法を教えてください。

  • NECノートPCのHDD交換後、再インストールの途中でエラーが出てしまいます。

    NECLavie(LL-750/9A1Y)のHDD(ヤマダ電機オリジナルのため東芝製80GBHDDが最初から装填済)が「SMART機能のエラー」で動作しなくなり、近所のヨドバシカメラでバルク品2.5インチ80GBHDD(HGST製)に交換しました。交換自体は全面パネルを外して既存HDDを引抜き新規交換HDDを差込むだけでしたので作業には問題なかったと思いますが、その後、手持ちのリカバリCDを使って再インストールしようとして途中でエラーが出てしまいます。BIOS初期化後の再インストール→エラーの状況としましては、 (1)リカバリCD(5枚)による再インストール実施(ProgressIndicatorにより3枚目で100%完了。4枚目でOSセットアップ表示5枚目でStartingWindowsXPと進捗状況を示すバー表示が出て完了) (2)その後、水色画面で中央に大きな矢印カーソルが出て、Windowsセットアップ画面の後「PC電源を切」表示でリカバリCD1枚目を入れると処理続行との表示が出ます。 (3)「WinPEの処理終了」表示の後、Windows画面がでて電源切ることができますの表示が出ますので1枚目CDを入れてしばらくして 電源ボタンでOFF。 (4)その後、電源再投入で再起動の指示が出るのでEnterで再起動すると「STOP:0x0000007B(0xFA337640,0xc0000034,0x00000000,0x00000000)の表示が出て止まってしまいます。 この現象は再セットアップの方法に問題があるのでしょうか?あるいは購入したバルクCDがダメなのでしょうか?ぜひご教示いただきたくお願い申し上げます。

  • インストールCDをまとめてDVDに

    MacOSX10.3のインストールCDを持っています Mac自体はDVD-ROMが付いているので OSのインストールCD3枚をDVD1枚にして インストール時のCD入れ替えを省略したいのですが 可能ですか? もし可能であれば、どのような手順でまとめることが できるのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPを再インストールしようとすると電源が落ちる

    先ほど http://okwave.jp/qa5191400.html で解決したばかりなのですが、OSの再インストールをしようとドライブにXPのCD(SP3)をいれるてちょっとするとまた電源が消えてしまいます。 前の質問をすることになったのもOSの再インストールをしようとしていたところだったのでこちらが問題のようです・・・。 これはほかの方でもよくあることなのでしょうか?

  • 再インストール出来ません!

    パソコンを2台所有していて 再インストールを手違いで違うパソコンにしてしまいました。 その結果、 DELL INSPIRON 8500 Windows XP HOME Edition SP1 intel pentium4 1.9GHz 30GB このパソコンが、XP Pro SP2 となり、【MSからの認証を得ることの出来ない状態】になってしまいました。 しかし、このパソコンの再インストールCDは紛失しています。 質問としましては (1)パソコン裏にはkey番号25桁がありますので、オークション等で【再インストールCd 、XP home】を購入すれば復活可能でしょうか? また、XP home Edition も初期、SP1、2と3種類あるみたいですが、オークション等でどのCDを買っても、復活可能でしょうか? (2)XP pro SP2 のCDがあるので、オークション等で【シール key番号25桁 、XP Pro SP2】を購入すれば、復活可能でしょうか? また、XP Pro も初期、SP1、2と3種類あるみたいですが、オークション等でどのシールを買っても、復活可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • A-OPENのCD-R/RWの不具合について

    本日A-OPENのCRW4852 をバルクで購入したのですが、 CD-Rのブランクメディアは認識するのですが、 CD-RWメディアを認識せず、さらに普通のCDをいれると、 フリーズしてしまいます。 これは初期不良ということですか? それとも私の使用方法がわるいのでしょうか? 焼きソフトはBsRECORDERです。 OSはWINDOWS XPです。 アドバイス御願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 先月のある日の夜、父親が怒鳴って暴れました。父は以前から暴れたり奇声をあげたりしやすく、それが原因で母が「娘を連れて出て行く!」と言ったので、「もうしないから、出て行かないで。寂しい。」と言うので家を出ないことになったのに、また暴れたんです。
  • 父親が暴れている中、妹は私への怒りをぶつけてきました。私は怒鳴っていないし、父が怒鳴っていたのにわけがわからなかったです。母も私を庇って嘘をついたと思っていましたが、実は私を加害者に仕立て上げるための嘘だったのです。
  • 家族は私を精神異常者扱いし、病院や警察に連れていってしまいました。今でも母は私との接触を避けています。私は被害者であり、誰が悪いか、どうしたらいいか迷っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう