• 締切済み

留学費用)シティバンク外貨預金→T/Cで引き出し

あと1年弱で、アメリカに留学するのですが、その時持って行く資金を、円高の今ドルに変えておこうと考えています。 過去の質問等を検索した所、シティバンクで外貨預金→必要な時に、T/Cで下ろすのが一番お得だと思いましたが、T/Cに下ろす時、手数料は無料との事ですが、ドルだてで貯金してたものをその額面のままの金額のドルのT/Cで下ろせるのでしょうか?外貨預金からドルをドルのまま現金で下ろす時は、$1につき2円かかるようですがT/Cは関係ないのでしょうか? また、T/Cにして下ろす時、日本のシティバンクの支店に直接行かなければならないのでしょうか?そうなるとアメリカに渡った後、下ろすのが難しくなります。 アメリカに行ったら、washington mutualで口座を開こうと考えてますが、シティバンクのT/Cを現地の銀行に預金する時に、手数料はかかるのでしょうか? どなたかご回答宜しく御願いします。

みんなの回答

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.2

>シティバンクで外、T/Cに下ろす時、手数料は無、ドルだてで貯金してたものをその額面のままの金額のドルのT/Cで下ろせるのでしょうか? TCで下ろすというのは、ドル額面のTCを発行すると言うことであれば同額のドルがドル預金口座から引き出 されます。発行手数料は掛かりません。下記参照。 >T/Cにして下ろす時、日本のシティバンクの支店に直接行かなければならないのでしょうか? その必要があります。口座の名義人本人または家族が日本の支店にて直接購入することで無料となります。 >そうなるとアメリカに渡った後、下ろすのが難しくなります。 現金を引き出すと言うことでしょうか?そうなら米国CITIまたは提携ATMからカードでドルにて現金が 引き出せます。提携ATMの場合、手数料が掛かることがあります。 >シティバンクのT/Cを現地の銀行に預金する時に、手数料はかかるのでしょうか? 取り扱い銀行によります。日本のCITIにドル預金口座があれば、あえて現地での口座を開設する必要も ないと思いますが。ただし預け入れることはできません。個人的には、米国からインタネット経由で CITI円口座からドル口座へ当日のレートでドル預金して後日米国CITIのATMで現金を引き出すことで 長らく利用していました。 (注意アメリカの銀行の普通口座は条件によりますが日本と違って利息がつかないものが多いので 留意されてください。) 一度最寄のCITIbank 日本支店へ問い合わせると良いでしょう。

回答No.1

回答になっていませんが、TCの場合は、私はアメックスと決めています。アメックスは、全世界において、フレンドリーサービス(今もあると思います)で、手数料無料で現金に換金が可能です。アメリカでもイギリスでも通過の種類は異なっていますが、いずれもドルのtc、ポンドTCも無料でTCの場合はアメックストラベラーセンターで換金してくれました。トラベラーセンターは主要都市には必ずあるようです。 シティバンクの場合は、日本円でアメリカに送金し、現地の価格で下ろせる制度があったと思います。日本では円、アメリカではcity bankでドルで下ろせる制度があると思います。ご確認ください。

関連するQ&A

  • 留学生の外貨運用方法について

    二ヶ月後に留学で渡米することになりました。学費と生活費で500万円ほどかかるので、円高の今のうちにドルを購入しておこうと思っていますが、外貨預金とか、FXとか色んな言葉が世の中に飛び交っていて何をどうするのが一番お得なのかよくわかりません。 とりあえずシティバンクは為替手数料が1ドルあたり1円だと聞いたので、早速口座を開設して500万円分ドルに変えておこうかと思っています。アメリカに着いたら、恐らく現地のローカル銀行に口座を開設するとは思いますが、もしシティバンクが現地にある場合、シティバンクATMで下ろせば手数料っていうのは要らないんですよね?それとも送金料が要るのでしょうか。。 あと、上記の行為は”外貨預金”にあたるのでしょうか。外貨預金は手数料も高く、FXがお得だと世間で言われているようですが、私のように留学するケースにおいても可能な運用方法なのでしょうか?(購入したドルを現地で下ろせるもの?)

  • 外貨預金初心者です

    米ドルで預金をしたいと思っています。 背景としては、現在円高である、数年後にアメリカに移住する予定があるからです。 なので、ドルで預金でき、ドルで引き出せる口座を探しているのですが、シティバンク以外にあるでしょうか? また、”満期”とはどういう意味でしょうか?満期が半年なのであれば半年後に預けているお金はどうなるのでしょうか?また、まとまったお金をちょこちょこ外貨にして預金することができるのでしょうか?

  • アメリカがデフォルトしたら、外貨預金は?

    1ドル113円の時、シティバンクでドル建て外貨預金をしました。 以後、塩漬になってます。 ですが、外貨は補償がないので、アメリカがデフォルトしたらすべて戻ってこないのではないかと心配です。 シティバンクに以前電話しましたが、日本のシテイバンクは独立して運営しているのでアメリカの事情は直接関与しない。みたいなことを言われました。 このままほっておいても大丈夫なんでしょうか。まわりでは、すぐに使わないのだったらそのままにしておいて、今にアメリカの影響で超円安になる?という意見が多いんですが。

  • どっちがお得?シティバンクか、T/Cか。(カナダドル)

    来年、カナダにワーキングホリデーに行きます。 いま現在、シティバンクに預金があるのですが、それをそのままにして現地についてから引き出し、あらためて現地で開設した銀行口座に預けなおすか、あるいはシティバンクを解約し、T/Cを購入して現地まで持っていくか悩んでいます。 シティバンクは、現地で引き出すとレートが悪い、という話をあちこちで聞くので、T/Cで持っていったほうが、手数料がかかってもお得なのか…という点で悩んでいます。 この場合、カナダドルなのでシティバンクで無料で作ってもらえるT/Cではないので、手数料1%は覚悟しています。 予算がそんなに多くないので、手数料などであまり損したくありません。 レートとか、このへんの事情にお詳しい方、あるいは体験者の方からアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • T/C オーストラリアドル 外貨貯金

    2年後にオーストラリアへ留学予定なんですが、今かなりドルが下がっているので円をドルに変えようと思うのですが、どういう方法が一番いいか教えて下さい。 自分なりに考えたアイディアは、 city bankでドル立ての外貨定額貯金(1年ほど)→資金を増やす→ドルT/Cで引き出す→オーストラリアで換金。 外貨貯金した場合、その外貨で引き出すことは出来ないみたいですが電話をして聞いてみた所T/Cであればドルで出せるらしいです。 オーストラリアのcity bankでT/Cを現金に換金すれば手数料無料らしいので、かなりお得だと思ったのですが、他に何か良い方法はありますか? 後、上記の方法について落とし穴ってありますか? (当然、銀行がつぶれちゃったら元も子もないですけど)

  • 外貨預金の引き出し

    超初歩的ですが外貨のこと教えてください。 本日の為替相場100円、手数料各1円として、(A)ドルを買うときは101円。 (B)ドルを売るときは99円ということで正しいですか?(C)外貨預金通帳に千ドル記載されているとしてこれをそのままドルで受け取りたい場合、窓口で千ドルのドル紙幣を受け取れるのでしょうか?これが一番知りたいのですがよろしくお願いします。

  • 外貨預金で外貨引き出しと外貨両替どちらが得でしょうか?

    ドルまたはユーロで外貨預金をしてそのまま外貨で引き出すのと、 外貨に両替をして使用するのは、どちらが手数料等において得なのでしょうか?

  • 外貨預金ってどうですか?

    よく行く都市銀行で 外貨預金をすすめられました。「今は円高でドル安なので外貨はおすすめです。」 でも外貨預金とかは損したりしますよね。 手数料も往復とられるし…。 銀行員の人は「解約しなきゃ大丈夫です。ずっと 預金していれば損しません。」と言われたのですが本当ですか?

  • 両替と外貨預金の引き出し

    今度アメリカに行くのでドル紙幣を入手したいと考えています。 マネーパートナーズのコンバージョンで外貨預金の口座に入れれることはわかっているのですが、その後がわかりません。 現在、ソニー銀行の外貨預金口座を外貨引き出し口座に設定しています。 でもソニー銀行だと口座からドル紙幣を手に入れられない気がしています。可能ですか? 無理な場合、どうすればいいのでしょうか? どこかの都市銀行の外貨預金口座を開いてそこを外貨引き出し口座にしたら窓口でドル紙幣を受け取れますか? マネーパートナーズのコンヴァージョンは手数料が20銭ということですが、窓口で受け取る時に更に手数料がかかったりしますか? また、帰ってきたときにドルで自分の口座に入れて、またマネーパートナーズで日本円に換える時も同様ですか? よろしくお願いします。

  • シティバンク預金はどうなるの?

    シティバンク エヌ エイに、 1 日本円の預金 2 外貨定期預金 の口座でお金を預けている場合、もし、シティバンク エヌ エイが倒産したり、吸収されたりした場合、自分の口座はどうなるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。