• ベストアンサー

家の中だけ無線LANが繋がらない

はじめまして。 あまりにも困っているので「教えてgoo」に登録した者です。。。 TE●COの光で契約しているのですが、デスクトップ1台(有線)、ノート(win1台・mac1台共に無線)は問題なくLANに繋がります。 ただ、最近買ったW-ZERO3(WS004SH)は何故か家の中だけ繋がらず、家の外に出ると自宅の無線LANに繋がります。 (繋がった状態で急いで家に入るとフリーズします。。。) ちなみに、会社で試してみると、問題なく社内LANに繋がります。 とても困っています。。。 同じ症状の方や詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goya3
回答No.5

半年以上も前のご質問ですが私と同じ症状だと思われますのでお答えします。 WS004SHの無線LANは802.11nドラフトの電波を受信するとフリーズします。この症状はWS004SHだけで、WS003SHを含めウィルコムの他の機種では問題ないようです。 家の外では問題ないという事ですが、お宅のまわり、四方で試された訳ではないと思います。近隣の802.11nの電波を拾っていると思われます。私も同じ症状になり、フリーズした状態でウィルコムプラザに持ち込み、調べてもらったところ、この可能性を示されました。 シャープではこの問題を確認しています。ウィルコムでもそれを知っています。でもなぜか、はっきりと公表していません。何度か両社に電話にて解決法がないか質問してみましたが、無駄でした。

vaio-mac
質問者

お礼

goya3様 お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。 自分では解決出来ないと思い、今は友人に譲ってしまいましたが、近隣の802.11nの電波を拾っていたのですね。理解出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

何故でしょうね。 これは、机上で推論や空論立てても、立てようが無いかも知れない。 その前に、自宅の無線LAN親機の機種名は何でしょうか?。 でも、11bに関わる設定って??なにがあるのかな。 11bが使える設定に成っているのだから、他の設定って???。 さて、 玄関の処に無線LAN親機を置いて玄関扉を開けて、 何処まで近づけるかを試して欲しい気がする。 何か違いが出るかも。 で、普段は2階に無線LAN親機を置いていたりすると、 家に近づくほど無線LAN親機のアンテナとの関係で、 電波放射面と角度が・・・。 無線LAN親機のアンテナを真っ直ぐ垂直に立てた場合水平方向に同心円状に波紋の如く 電波放射面が広がっていく訳で。 1階に無線LAN親機を置いていれば家に近づいても、 無線LAN親機の電波放射面とWS004SHを持つ手の高さが傾斜角度的に緩い。 2階に無線LAN親機が在れば傾斜角度的急勾配だね。 で、灯台下暗しって事に成ってたりして。 でも、推論だからね。

vaio-mac
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 11a、11g、11g+bの設定内で11g+bにしています。 うちは2階建ての集合住宅なので2階に行って試すとか、LANの角度等と言った事を考えなかったのですが、voussortezさんのアドバイスをうちなりの捉え方をすると、、、外で繋がるのなら自分の家の問題なのかW-ZERO3の問題なのか明確でなかったのですが、家の中で自分の家の接続を切って、窓を開けて他人様のを拾うか試してみましたが、起動しませんでした。 結果、ルーターもW-ZERO3も問題はないと言う事だと思いはじめました。 もしかしたら家のワンブロック入った途端電波を拾わないところから、この一角に問題があるように思えます。 結界ですかね??? 自分自身意味がわかりません(涙)

noname#230431
回答No.3

外で繋がるのが自宅の802.11bに間違いないんですよね? APにだんだん近づいたら途中で不安定(切れたり、繋がったり)になりますよね?  もっと近づくとダメ、、、。 くっつく位まで近く…勿論ダメ。 あまり経験ありませんが、電波が強すぎてダメ…?(感度高すぎ…?) W-ZERO3 にアルミフォイルをかぶせて見たらどうでしょうか? 最近買った=保障期間内であれば、販売店に相談されては如何でしょうか?

vaio-mac
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! 外では自分のルーターも問題なく繋がりますし、近所では、他人様の電波も拾えます。 私もはじめ色々と試している間、感度かな?と思いルーターの送信出力も下げてみたりもしてみましたが、無理でした。 アルミホイル、今度試してみます!

回答No.2

無線LANのアクセスポイント(無線LAN親機)は家の中央に設置してますか? 貴方の W-ZERO3(WS004SH)は無線の感度が他の2台より低いのかも知れませんが、アクセスポイントの近くでは繋がると思います。 無線LANの電波は壁を通過すると減衰します。金属の板や網の入った壁や鉄筋コンクリート壁は減衰が特に大きいです。したがってアクセスポイントはPCを使う場所の中央に設置するのが、ベストです。 家の外では繋がらない方が良いと思います。

vaio-mac
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 確かにW-ZERO3は少し感度が低いかもしれないです。。。が、家から出てワンブロック先では自分の無線LANを受信しますし、会社では社内のLANを拾います。 家に近づくとW-ZERO3はフリーズしてしまいます。一応確認の為家のPCを起動するのですが、それは3台とも問題なく稼動します。 もう少しアクセスポイントの設置場所を色々試してみます。 ありがとうございます。

• Bayonets
回答No.1

自宅の外で繋がり、室内で途切れる…通常家庭内LANならアクセスポイントのある室内の方が電界強度が高い場合が多いのですがねえ。 アクセスポイントが窓際とかに設置されていると、戸外の方が電界強度が高いかもしれません。 もう一つの可能性として、繋がっているのはご自宅のアクセスポイントでは無く、他人様のセキュリティの対策がなされていないアクセスポイントかもしれませんね。 確認は、同じLAN上の他のパソコンが見えるかどうかでわかります。 またIEEE802.11bでLANを構築されてないと繋がりません。 全て無線LANで構成されているようですが、光回線で11bでは接続されて無いように思います。 無線アクセスポイントの設定などご確認してください。

vaio-mac
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます! 確かにアクセスポイントは窓の近くですが、向きを変えたり、くっつく位まで近くに行って確認したのですが、無理でした(涙) SSIDを確認しているので、他人様のアクセスポイントではないと思います。。。 無線動作モードは「802.11g+b」にしています。 色々ありがとうございます。 もう少し研究してみます。