• 締切済み

画像を完全に削除する方法

ゴミ箱内の画像を消去するために、 市販の「パソコン完全まるごと」 http://www.de-net.com/pc3/seihin-annai/marugoto_massyo/index.htm というソフトを使ってフリースペースに9回書き込みをしたのですが、 「PC Inspect File Recovery」というソフトで簡単に復元されてしまいました。どうしたら復元されずに消去できるでしょうか?他のソフトを使っても復元されてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

ほぼ100%を求めるならば、HDDの空き場所に、 そこが埋まるぐらいの大きなファイルを書いては消しを 数度繰り返すか、 物理フォーマットを何回か繰り返すか、 HDDを物理的にぶっ壊すしかないでしょう。 矛盾のことばの成り立ちのように、 ファイル削除ソフトと、復元ソフトは相対する物です。 双方の性能差で、どうなるかは変わってきます。 また、専門業者委託すれば、金額は数十万から数百万レベルではありますが ちょとした痕跡も見つけて復元してしまう可能性もあります。 一般レベルではそこまではしないだろうと思いますので、 まあ大丈夫かと思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 削除してしまった画像の復元方法

    削除してしまった画像の復元方法 --- skypeのプロフィールピクチャの設定で、並んでいる画像を右クリック→削除してしまいました。 ゴミ箱には入っていませんでした。 ファイル復元ソフト(EASEUS Deleted File Recovery 2.1.1)でも見つけられませんでした。 もう元には戻せないのでしょうか? 私の感覚では、右クリックで削除しても(実際にはゴミ箱には入ってないが)ゴミ箱から削除しない限りは残っていると思ったのです。(特別なソフトや技術を使って復元するのは別として) 画像は「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Skype」に保存されているようです。 PCはNECのLL750/S、vistaです。 よろしくお願い致します。

  • 削除したiTunesフォルダの復元

    OSはWindows8.1です。 少しややこしいのですが、 メインのデスクトップPCが不調で修理に出していました。 その間サブのノートPCで作業をしていました。 デスクトップPCのマイドキュメントのデータを 外付けのHDDにバックアップをしていました。 バックアップに使用していたのは、 BunBackupというソフトです。 2時間毎に更新したデータはバックアップする設定にしていました。 マイドキュメントをまるごとバックアップしていたので、 iTunesのフォルダも外付けのHDDにある状態でした。 ノートPCでiTunesを使用したかったので、 その外付けのHDDにあるiTunesフォルダを使用して、 音楽を聞いていました。 デスクトップPCが戻ってきたので、 バックアップデータがある外付けHDDから、 デスクトップPCにデータを移行しました。 iTunesのデータも問題なく戻せました。 少し時間が経ってから、 外付けHDDを人に譲ることになり、 中のデータを消去することになりました。 その時、バックアップしてたマイドキュメントまるごと消去しました。 容量が大きいためゴミ箱に入らず、完全消去?で消去しました。 その中には当然iTunesフォルダも入っていたわけですが、 デスクトップPCでiTunesを開いた時、 何かエラーが出ました。 それがどのようなエラーだったかは忘れてしまったのですが、 iTunesの設定を確認した所、iTunes Mediaの場所が外付けHDDの中の フォルダになっていたのです。 完全消去してしまったので、外付けHDDの中のiTunesフォルダの復元を検討しました。 今までも別のデータですが消去して復元を試みた経験があるので、 復元ソフトは所持していました。 EaseUS Data Recovery Wizard 10.5とファイナルデータ9.0 特別復元版 ウィザードと、 フリーソフトのDataRecoveryです。 最初にDataRecoveryで検索したところ、 iTunes Library.itlとsentinelとiTunes Library.xml の3つのファイルしか検出されませんでした。 一応復元はしました。 色々ネットで調べていたのですが、 その間、バックアップで使用してたBunBackupソフトが動いていて、 外付けHDDにバックアップを実行していたのです。 そうすると、 EaseUS Data Recovery Wizard 10.5とファイナルデータ9.0 特別復元版 ウィザード で検索しても、古い(数年前の)のデータしか検出されませんでした。 デスクトップPCの中にあるiTunesフォルダがあったので、 全ての曲が無くなったわけではないのですが、 修理に出していた期間に入れた曲もかなりあるので、 なんとか復元したいと思っています。 少し混乱していて、足りない情報は多々あると思いますが、 捕捉していきたいと思います。 お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 「ゴミ箱を空にする」コマンドについて

    「ゴミ箱を空にする」コマンドは完全消去できるものと思っていましたが、それでも復元できるソフトがあることを考慮すると、やはり完全消去はできていないのですよね。 そこでいろいろネット検索してみたのですが、完全にわかったとまではいえないので以下お知恵を拝借願います。 1.上記復元ソフトは有料または業者にたのむしか術はないのでしょうか? 2.復元できないレベルまでの消去について、 cipherコマンドというものを知りましたが、これはHDDをまるごとフォーマットするようですが、そうではなく「ゴミ箱に捨てたものだけ」を完全に削除する方法ってありますか?

  • 削除したファイルを復元するソフトで。。。

    間違えて動画をゴミ箱から削除してしまったので復元したいと思い、フリーソフトを検索して以下のソフトをインストールしました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080314_filerecovery/ 「SoftPerfect File Recovery」というものです。 無事インストールできたのですが、検索する際に最初「Where」という所を選びますよね。 でも私のインストールしたソフトは「Disk:C」というところしか選択肢がないんです。 それで検索しても一つもヒットしないし困っています。 何故なのでしょうか? また、他にオススメフリーソフトがあれば教えてください! 復元したい媒体は.mpegです。

  • ゴミ箱から削除してしまったファイルのリスト

    Shift+DELで削除するのが癖になってしまっていて、つい先程もデスクトップにあったフォルダをまるごと消去してしまいました。 フリーソフトを使って復元を試みましたが、やはりいくつかファイルが足りていないようでした。 元に戻らなければ諦めるより他にどうしようもないのですがせめて、何が足りていないのかが分かれば、と思います。 ここ最近ゴミ箱から削除してしまったファイルのリストを参照する方法などありませんでしょうか? 復元はされなくてもかまいませんが、知らずのうちに削除してしまったものがあると思うと心配です。 どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いします

  • 削除したイメージファイルを復元したい

    誤って削除したイメージファイル(JPEGファイル)を復元する為に、フリーソフトのData Recoveryで試しました。でも該当するファイルは出てきませんでした。ちなみに、そのファイルがあったフォルダから別のファイルを消去してソフトを起動させて復元をこころみました。しかしそのファイルも見えてきません・・何故でしょうか、全クラスタ検索もしてみました・・かなり以前に消去したファイルはピックアップされてきました・・Windowsの復元機能を作動させるとそのファイルも復元されてくるでしょうか? 消去したのは本日で300Kバイトくらいのファイルです。 よろしくアドバスお願いします。

  • パソコンのゴミ箱を完全削除するフリーソフトを探して

    パソコンのゴミ箱を完全削除するフリーソフトを探しております。 不要なファイル類は、例えゴミ箱に捨てても、その気になれば復元が可能と聞きました。 すでにゴミ箱は中身が消去されていますが、この状態でパソコン内部の残骸を消去してくれるフリーソフトは存在しておりますでしょうか? 日本語のソフトを探しております。 ご存知の方がおられましたら、どうぞ教えてくださいませ。

  • 復号化ソフトについて

    大きな容量のフォルダに入ったすごい沢山のファイルを 削除してしまいました ゴミ箱に入れると 「大きなファイルなのでそのまま削除します」 的な文言 OKで削除・・・・・あ~~~失敗 復元ソフト(以下)で試みました ===Free===== EaseUS Data Recovery Wizard Pandora Recovery DiskDigger Glary Undelete Recuva Recover Files Renee Undeleter ===試用版===== FINALDATA10 特別復元版 KINGSOFT DataRecovery 解決!まるっと復元 復元.exe Data Rescue PC3 完全データ復元PRO13 FileRescue Pro ファイルレスキュー 3 Pro ・・しかし ゴミ箱に削除はリストアップしてますが 今回のような ゴミ箱を飛ばして削除されたものは復元されないのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • システムツールのデフラグ機能削除してしまいどうやって復元すれば・・

    プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグをクリックした時デスクトップにショートカットを作ってしまいごみ箱に移動させてごみ箱で消去しました。ところがツールの中にデフラグがないのです。ごみ箱で消去したデフラグを復元したいのですが、デフラグの正式ファイル名やどの復元ソフトが有効か分かりません。どなたか教えて下さい。

  • ゴミ箱からも消してしまったお気に入りの復元方法

    インターネットエクスプローラーのお気に入りに入れておいたフォルダを 消してしまい、いつものクセでゴミ箱からも消去してしまいました。 フリーの復元ソフトをいくつか試してみたのですが 復元したファイル名などが文字化けしており 何がなんだかわかりません。 復元ソフトとはそういうものなのですか? 試しに画像やらをいくつか復元してみましたが ちゃんと表示されませんでした。 ・ゴミ箱からも消去してしまったお気に入りは復元出来ますか? ・復元ソフトとは、文字化けしてしまうのですか? ・文字化けするのは復元ソフトが正常に作動していないのですが? 回答お待ちしております。