• ベストアンサー

披露宴の音楽について

披露宴で最初の入場は和装なんですけど その時の音楽にB'zのウルトラソウル使いたいたいのです 変でしょうか?? やっぱりゆっくりとした音楽のほうが良いのでしょうか? 盛り上がって入場したいのです←旦那の意見。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

客層にもよりますが、若い方が多いなら、ミスマッチで盛り上がるんじゃないでしょうか。 年齢層が高ければ、女形の梅沢富美男の「夢芝居」という歌は? 「恋のからくり夢芝居」で検索すると、歌詞のサイトにヒットしました。 歌詞も結婚に問題なさそうだし、ウケるし、盛り上がりそう。

hanacyan26
質問者

お礼

「夢芝居」あいそうですね ちょっと検討してみたいような・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは! 結婚式はどんな曲を使っても、あの雰囲気でこのために創られた曲なんじゃない?みたいな感じになると思います。やっぱり使いたい曲を流すのが一番ですよね! 私の知り合いの式ではTV番組「神々の詩」の主題歌でした。曲名が思い出せませんが・・・ 秋にはぴったりだと思いますよ。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

おはようございます。 そしてご結婚おめでとうございます。 BGMってお二人の個性が発揮されますから たとえ一般的でなくても全く問題ないと思いますよ。 私も9月に挙式・披露宴を終えました。 BGMの選曲って難しいですよね。 好きな曲をどこで使うか??本当に悩みました。 あまり和装だとか洋装とかこだわりすぎなくていいと思います。 私は和装入場で『I don’t want to wait』という 『シティオブエンジェル』という映画の予告編の曲を使いましたが。 洋装入場の方がピッタリの曲だったけど、そんなの気にならなかったですよ。 あと式場担当者にかなりダメだしされたのが両親への花束贈呈後の 退場曲!!一般的には明るく楽しい曲だそうですが 私は天空の城ラピュタの『君をのせて』を選曲しました。 何度も何度も「本当にこれでいいのですか??」って言われましたが どうしても使いたかったのでお願いしました。 歌詞的に花束贈呈後に使いたかったので。 そしたら友達からのウケもとってもよかったですよ~。 確かに合う合わないってあるかもしれませんが そこまで気にしなくても大丈夫です!! hanacyan26さんや彼の人柄がきっと曲にもつながると思うんです。 ですから自分の使いたい曲を使ってみてください。 過去の回答や担当者のアドバイスは ほんとうに参考程度に聞いて、じっくりゆっくり 自分の好みの曲をセレクトして下さい。 素晴らしい披露宴になりますように。 ちなみに私は自分の披露宴すんごいリラックスしてたんで BGMめちゃくちゃ気になってました。 この曲頭から使って欲しかったなぁ~とか思ったりして。 曲によってはサビだけ使ったりとかしますので もし「この曲はぜひこういう流し方して欲しい」っていうのがあれば きちんと伝えておきましょう。 そうですね、例えば入場の曲はこのタイミングでドアを開けて欲しいとか。 もし希望があればですけど。ご参考まで♪

noname#166310
noname#166310
回答No.1

邦楽のロック系は難しいかもしれませんね。 先日友人の披露宴では「蝶野のテーマ」で入場しましたよ。盛り上がる曲だし、でも音楽だけ(歌詞なし)なので、プロレスを知らない私は単純に「いい曲だな」って思って後で聞いて驚きました。 和装ですか~。和装で盛り上がれそうな曲・・。 難しいですね~。番傘でしっとり入場も素敵なんですけど、にぎやかにいきたいんですよね。また思いついたら回答します。

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロレスね(^^) K-1の音楽と言う話もでたんですよ~

関連するQ&A

  • 披露宴でバージンロード(和装)

    披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

  • 披露宴の和装の入場

    4月に結婚することになりました。 披露宴の入場を和装ですることになったのですが,和のイメージの音楽が思いつきません。 どなたか和装で入場された方はいらっしゃいませんか? 一応,今のところ音楽は映画で固めようと思っています。

  • 結婚披露宴のBGM(和装入場)について

    結婚披露宴のBGM(和装入場)について 披露宴が来月に迫っていますが、BGMで悩んでいます。 主人(入籍はすでに済ませてます)は、披露宴の開始だからと、派手にミスチルの『fanfare』にしたいと言うのですが、和装での入場ということと、歌詞が結婚式向きじゃない気がして気が引けます。 そこで、 1)ミスチルのfanfareは結婚式に使っても差し支えないか 2)ミスチルfanfareのような曲は和装入場でも合うか(問題ないか) 3)ミスチルfanfareのインストロメンタル、ピアノアレンジ等のCDはあるか 以上3点について、ご回答、ご意見など頂ければと思います… よろしくお願いします。

  • 披露宴、和装での入場にぴったりな曲は?

    披露宴で和装で入場するのですが、いい感じの曲が見つかりません。 雅楽とかではなく、今風なんだけど和装にもあおうものがいいなー、、、と。 なにかお奨めの曲があれば教えてください。

  • 披露宴入場BGMを探しています。

    今年挙式予定です。 披露宴入場時のBGMを探しています。 初入場は新郎新婦和装(洋髪)入場でスタートからお色直し退場までは明るい雰囲気作りをして皆さんに楽しんで頂きたいです。 再入場は父とウエディングドレスでバージンロード風に入場する予定です。 Minnie RipertonのLOVIN’ YOUを使い入場、夜景が楽しめる時間になっていると思うので、その後はしっとり大人のムードがある洋楽のBGMにするつもりです。 そこで質問なのですが、初入場時のBGMで悩んでいます。 和な音楽を好まない彼なのですが…和装でも合う曲で尚且つなれない着物でゆったり歩き入場ができるようなでも楽しい雰囲気の洋楽でおすすめございましたらお願いします。 注文が多くて申し訳ありませんが、アドバイスください。

  • 披露宴(乾杯、色直し退場)のBGMについて

    9月に挙式します。披露宴(乾杯、色直し退場)でのBGM(和装にあうもの)を探しています。 和装での入場です。入場は、オレンジレンジの『花』を使用しようと思っています。 また、式場に頼まずに自分達で音響管理をするつもりです。曲のはじまりから、盛り上がるものがあればいいのですが・・・ いろんな意見を参考にしたいので、お願いします。

  • 披露宴でのBGMについて

    初めまして!20代後半の男です。 近々結婚披露宴を行うのですが、BGMについてアドバイスを頂きたいです^^; 私も嫁もあまり幅広く音楽を聴かないので、選ぶのが難しいです(笑) ネットを参考に有名(ベタ?)な曲などで選んでいますが、新郎新婦入場後に「プロフィールを紹介している時」と、「和装(色打掛け)の入場・退場」、「感謝の手紙」の時の曲なかなか決まりません。何か良い曲はないでしょうか? 入場は安室奈美恵、伊藤由奈、MISIAで悩み中 乾杯後の歓談や、カクテルドレスでの再入場、花束贈呈などにはセリーヌ・ディオンやディズニーの有名な曲をと考えております。 ・プロフィール紹介の時は、明るめと静かめの曲どちらが適しているでしょうか。。。 静かめな曲だと会場も静かになりそうな気もするので明るい曲が良いのかなとも思いますが。。。 ・和装の入場には長持唄も考えましたが、白無垢ではなく色打掛けと言う事もあり葉加瀬太郎の万讃歌を考えておりますが変ではないでしょうか?退場についてはなかなかこれという曲が見つけられません。。。 ・感謝の手紙の時もなかなか思いつきません。。。歌詞が無い方が良いのかな?という程度です。。。 ネットでシーン別に曲の参考を探しても、同じ曲が入っていて本当のオススメが分からないです(汗) 他にもこのシーンならこの曲がオススメというものがあれば参考に教えて頂きたいです! 宜しくお願い致します!

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • 披露宴 入場のBGM(クラシック音楽のみ)

    こんにちは。 現在、2週間後に迫った披露宴に向けて、BGMを考えています。 ポップスや癒し系(?)を披露宴で使用するのはあまりピンとこなかったので、クラシック音楽で統一しようと思っていますが・・・ さっそく、入場の曲で迷ってしまったので、ほかの方のご意見も聞いてみよう、と思い投稿させていただきます。 神前式後に、和装(色打掛)での入場です。 普段好んで聴く作曲家は、ラフマニノフ、ドビュッシー、ショパン、ベートーヴェン、ブラームスなどです。 さらに、ちょっと暗い感じというか、日本人好みとよく言われる、哀愁漂う曲や、東洋的とでも言うのでしょうか?そういった類のピアノ曲が多いです。(ヴィラ・ロボスとか) 管弦楽は、ホールでは聴きますが、曲名と内容が一致しないものが多いです。(好きですが、詳しくありません) 吹奏楽も結構好きです。(クラシックではないですね) イメージとしては、上品で華々しくはあるが、いかにも披露宴、という派手さは求めておらず、ゆったりとした優雅な感じの曲にしたいなと思っています。 (新郎新婦ともに、華がある感じではないので、バーン!と派手に登場することは想像できないのです^^;) もしくは、ちょっと趣向を変えてお琴の曲なんかもいいかな、と思っています。(さくら変奏曲など検討しています) でも、お色直しはドレスなので、あんまり和風な感じに傾きすぎるのもどうかな、と思っています。 あと、歩きやすさなんかも考えないといかないのかな、と思っています。 途中からテンポが速くなるような曲は、不向きなのでしょうか? それとも、どうにかなるものでしょうか? イメージしているものを掴んでいただくべく、取り留めなく綴ってみました。 読みづらかったらすみません。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴でのBGM サプライズ

    挙式を今月末に控え、悩みながらBGMを決めてます。 実は披露宴で新郎父から新郎宛てのサプライズを考えています。 新郎の母は幼小に亡くなっていて、父親に育てられています。 せっかくなので、普段、なかなか言えないことを手紙にしてもらおうと思い、企画しています。 ですが、BGMが思い浮かびません!! どなたか、良いBGMを思いつきませんか? それと、お色直しで新郎新婦とも和装(紋服、黒引き)にするつもりなんですが、お色直し入場の曲も悩んでます。 新郎がまずひとりで入場、後から新婦が母にエスコートしてもらって入場します。 なので、BGMも2曲必要なのですが、東儀さんみたく、和!!って感じで雰囲気ある音楽にするか、少し軽めの邦楽にするか迷っています。 こちらもなにかオススメがありましたら、ぜひご意見いただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう