• ベストアンサー

Cクラスワゴンかアベンシスか!?

車購入用の貯金が500万できました。子供が生まれましたので、 妻用にワゴン車を買おうと思っています。候補は二つ、アベンシスワゴンの最高グレード(350万)とベンツCクラスワゴンの最低グレード(430万)と迷っています。Cクラスワゴンは気に入っていますが、最低グレードを買うよりはアベンシスの最高グレードの方がいいかな?など、決まりません。Cクラスワゴンはもうすぐ新型が出るので、値引きよさそうです。現行モデルで考えています。 皆さんの率直なご意見、お願いいたします、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanzaemon
  • ベストアンサー率61% (39/63)
回答No.6

現在はCクラス(W203)に乗っており、アベンシスも2年程前に試乗したことがあります。 この両車は性格が非常に違いますが、Cクラスの比較対象がなぜアベンシスなのですか? イギリス生産によるヨーロッパテイストの乗り味? アベンシスは首が据わっていない小さな子供や女性が乗るには足回りがゴツゴツした想像以上に固い乗り心地ですし、回転半径が大きくて取り回しが悪いですからあまり勧められません。 国産車ならダブルウィッシュボーンなどのしなやかな足回りを持つ他の車を検討されてはどうなのでしょう。 まだW203ワゴンの在庫がディーラーにあるのかどうかが疑問ですが、Cクラスは高い剛性感としなやかなサス、ドッシリした乗り味の車で、カローラ以上の小回りが効きますが、ハンドルが少し重いですから、奥様がご自分で試乗して確かめるべきです。因みにアベンシスもハンドルが重いです。 ワゴンでもシルフィやプレミオクラスの大きさですから、荷物の収容力は大したことありません。 最低グレードでも全方位エアバッグやクライメートエアコン、オートクルーズ(速度制限無し)や電動シート、自動妨眩ミラーやバイキセノンヘッドランプなどの一通りの装備は付いていますから、アベンシスの最高グレードとさほど差があるわけではありません。 但しナビは付いていませんから、必要ならあとからオンダッシュ型を付ける事になります。(純正は位置が低すぎて、前方がおろそかになるので勧められません) アベンシスも確か、純正では今時まだDVDナビではなかったですか? Cクラスの美点は路面に吸い付くような強力なブレーキやESPなどの高度な予防安全性能と、どこまで乗っても疲れない優れた乗り心地にあると思います。 乗り味については新型のCクラスは更に良く、Eクラスをも凌ぐような良い乗り心地ですし、ナビも標準で付いていますから、予算が500万もあるのならこれも試乗されてはどうでしょう。 決算期の値引きを狙えば、予算内に充分入るように思うのですが。 ハンドルもW203よりは軽くなりましたから、女性にも取り回しが楽でしょう。 但しまだ初期モデルですから、信頼性についてはまだ疑問符ですね。 維持費についてはCクラスはディーラー任せにするならば3年目以降は例えば国産車のプレミオあたりより支払いが1.5倍くらい高くなります。

その他の回答 (6)

  • sanzaemon
  • ベストアンサー率61% (39/63)
回答No.7

W203ならば2006年3月以降販売の最終型の中古を狙う手がありますね。 ディーラーの認定中古ならはずれ車は殆どありませんし(専業店に卸してしまう?)、メルケアが残っているか、そうでなくても1年のメルケア並みの保証が付きます。 国産車に比べても走行距離の少ない車が多く(会社の必要経費で落とした税金対策の車が多いから?)、エンジンにあたりが付いてくる30,000km前後以下の走行距離の車が沢山あります。 残ったお金はHDDナビの取り付けや維持費にまわせば良いでしょう。 ワゴンの中古を買う時の注意は、ペットを乗せていた車が多いので、車内の臭いや毛の存在をよく調べることです。

  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.5

自分はアベンシスワゴンを推します。理由は、何か不具合がおきたときにあちこちにあるトヨタの方が安心だと思いませんか?また、最高グレードとオプションをつけたほうが最低グレードよりもいいと思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

C180Kアバンギャルドに乗っています。ベースモデルなのでシートは見た目はっきり言って国産の商用バン並みに質素ですが、インパネはクラウンアスリートと同じブラックウッド風で、ベンツっぽい上品さがあります。ワイパーも停車時は自動的に間欠に切り替わるなど、ベンツ風の気配りは備わっています。前席は幅もゆったりしていてまずまずですが、後席については前席である程度ゆったりと調節すると足元は狭いです。それでも全長のコンパクトさから考えるとこの程度かなというところです。荷室はリアウインドウがかなり寝ているのでセダンよりはいざという時にたくさん積めるという程度ですが、ワゴンに荷物満載する使い方も少ないと思います。乗り心地は特に言いも悪くもない無難な設定で、ベンツ全般に言えることですが、足回りは街中よりどちらかというと高速走行向きのセッティングです。C180Kはスーパーチャージャーですが、ターボのように豪快な加速ではなくスムーズに加速するタイプです。加速感という点ではホンダ車には勝てないかもしれませんが、一旦スピードに乗ってしまってからの高速安定感はホンダ車とは比較になりません。 アベンシスは正直言ってマイナーな車種で、恐らく下取り時に苦労されると思うので最高グレードでもどうでしょうか?ヤナセの認定中古車なら新車同様の保証もついているのもあり、またCは割りと安くなっています。低走行距離のも結構多いと思いますよ。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.3

4年前、マイナー前にC200ワゴンを買いました。 今の時期、現物があるかですが(新型が4/8発表なので)、メーカーオプションは選べないと思います。売れ筋のもの、色を組み合わせて、生産して出来上がっている状態です。例えば、本革シートやサンルーフなどです。ディーラーオプションは販売店でつけてもらえるので、その点は追加可能です。 ただ、希望のものがあれば、値引きは大きいので、お得感は大きいです。わたしで、ETC、カーナビの移設費込みで56万の値引きでした。(アンテナとカーナビの枠もディーラー持ち)金額的には、時期が同じですので、同程度近いものが期待できると思います。 使い勝手ですが、やはりスタイルが個性的ですので、荷物が思ったより、乗らないです。ベビーカーはハンドルの伸縮するタイプのものにしました。我家はチャイルドシートは運転席後ろですが、この位置だと、後席シートを倒すことができませんが、乗り降しを考えてこちらにしました。長尺物をよく積む場合は逆の方が良いと思います。そうすれば、シートは倒すことができます。 装備面では他の方の言うように確かに不満が出るかもしれません(実車を確認してください)が、それでもベンツですので、奥さんが運転すると、嬉しいことも多いと思います。合流がしやすかったり、優先でないのに譲ってもらえたり、そういう体験はできると思います。 ちなみに、新型のCのワゴンは480万程度からだそうです。

noname#160785
noname#160785
回答No.2

まぁどちらでもいいかと思いますが、奥様がお子様とCクラス乗ってたら、見た目はかっこいいかな、って思います。 ただオプションやスペック面で満足できるかどうかですね。 アベンシスだったら、ただの普通の主婦ですね。内装や装備面は自由に選べて満足できるでしょうが。 Cクラスも現行モデル最終型だし、故障も割と少ないと思います。 値引きのことを考慮されているようですが、メルセデスケアで3年間の保証期間が過ぎたら、 車検と諸々交換して20~30万、故障修理の場合は国産より割高の数万~数十万単位で費用がかかっていきます。 値引き分は車検費用の先払いみたいなものですね。 維持費とか経済的なことを考えるならトヨタでいいんじゃないでしょうか。 まぁ、何を優先するかですね。

  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.1

価格帯は違っても、1つは「最低グレード」・もう1つは「最高グレード」。 普通から考えても「最高グレード」でしょう。 Cクラスでも、全グレードを見てしまうと、 装備面で納得行かない所も出るはずです。

関連するQ&A

  • ベンツ Cクラス ワゴンの値引額

    ベンツCクラスワゴン(C180コンプレッサー)が来年のモデルチェンジを控えての大幅な値引があると思い、購入を検討しています。最近購入された方で値引き額(条件)を教えてください。可能であればヤナセかシュテルンどちらのお店で購入されたかも教えてください。

  • ベンツのステーションワゴンについて

    皆様 買いたい車 ・ベンツステーションワゴン ・予算コミコミ200万円 私は、ビンボーなのですがベンツのステーションワゴンを中古で買いたいと思っております。 友人が中古車屋に努めており、オークションで買い付けて来てくれるのですが、コミコミ200万が予算です。 クラスはCクラスが一番安いんですよね?? 2001~フルモデル 2004~マイナー したらしいのですが、私の予算ですと2001~のフルモデルC直後でないと買えないのですが、2004~のモデルとだいぶ違いますでしょうか?? 比較サイトなどあれば良いのですが、探しても見つからず・・・ またCクラスの中で4つ位のグレードがあるのですが、どれがお勧めでしょうか?? 事故で車が廃車になってしまったので、今月中に購入予定です。 宜しくお願いします!!

  • ベンツCクラスと女性オーナーの件

    29才女です。300万で車を購入しようと思っています。ベンツC180ワゴン、2年落ちを候補にしていますが、どうでしょうか?女でベンツは生意気な感じでしょうか?はたまた、Cクラスのような小ベンツを買うのは、かっこ悪いですか? 皆さんの女のベンツCクラスオーナーに対する印象を教えてください。

  • フィルダーかアベンシスか、やはりベンツか

    現在、2000年のアコードワゴンに乗っています。 これほど長く乗った車はありません。 ゴルフに行くには、本当にワゴンは便利です。 そろそろ買い換えようかと思いまして、ベンツC180AVANTGARDEを候補にしています。 車検や維持費を考えると、やはり国産車のほうが良いのかなとも考えています。 アコードの前にはローバー827スターリングに乗っていて、故障や車検、維持費の点で、国産車は楽だなーって思いました。 車に知識はありません。 決め手は、スタイルだけです。 その意味では、国産車で評価高いレガシーには全く興味はありません。 アコードやマーク2については、少々ゴツ過ぎるように見えます。 アテンザはスタイルが斬新的過ぎて・・・。 という事で、国産車ならフィルダーかアベンシスになります。 フィルダー1.8SAEROTOURERにエアロパーツ等あらゆるオプションをつけて一層かっこよくさせますと300万円程度になるでしょうか。 アベンシスLiには、殆どオプションがないので、何だかんだで330万程度でしょうか。 ベンツは500万程度でしょうか。 性能は皆2L程度なので、そんなに大きな違いはないのではと、素人感覚で判断しています。 ベンツにしてしまえば、問題解決なのでしょうが、維持を考えると、そこまでの車でなくてもとの思いです。 こういった私には、フィルダーかアベンシスか、やはりベンツにしておくべきでしょうか。 皆様のご意見をいただければ幸いです。 BMW、アウディに興味はありません。(スタイルが×) よろしくお願いします。

  • Cクラスのワゴン所有の方

    メルセデスベンツ Cクラスのステーションワゴン 1800cc 2008年~2006年くらいにお乗りの方 乗り心地はいかがでしょうか? 高速など走りますか? 燃費は、いかがでしょうか? 感想をお願いします。

  • VOLVO V70とメルセデスベンツEクラスステーションワゴン・タイプ

    VOLVO V70とメルセデスベンツEクラスステーションワゴン・タイプでは、どちらのほうがお洒落でしょうか。2002年モデル~現行モデルについて、全般的なイメージをお聞かせください。色は赤か黒です。宜しくお願いします。

  • ベンツEワゴン?Cワゴン?

    ベンツEクラスワゴンとCクラスのワゴンではどちらがお勧めですか?子供は幼児2人です。平日は女性ドライバーのタウン乗りです。週末は、郊外へ出かけることもあります。

  • メルセデスベンツCクラス購入について質問です!

    メルセデスベンツCクラスを購入予定なのですが、 Cクラス新型メルセデス Cクラス旧型メルセデス で迷っています(-_-;) 2007年に発売された新型よりも2007年最終型のひょうたん型の目のメルセデスか、どちらが故障が少ないのでしょうか… 個人的にはどちらも好きでメルセデスベンツというステータスが欲しくて、お手軽なCクラスしか視野に入れていません Cクラス旧型の最終型なら故障は少ないと思っています。 お金はあまりないですが、 若いうちに好きな車に乗りたい!! という気持ちがとても強いのです。 できれば旧型で買う金額を抑えたいです… が、長く乗りたいので新型も良いかな…? って考えてます(-_-;) どちらにしろローンです。 フルローンだと厳しいでしょうか? 最低でもいくらかは頭金用意した方がいいですかね!? ご回答よろしくお願いいたします!!

  • これからCクラスの「未使用車」は「買い」ですか?

    お世話になります。  メルセデスCクラスの購入を検討中です。グレードはC200アバンギャルドのセダンです。 新車だと、499万円、「登録済・未使用車」だと、399万円くらいから出ているようです。  もちろん新車には魅力があるのですが、1,000km程度のいわゆる「未使用車」なら、汚れや傷みがほとんどなく、ほぼ新車同様の車が安く買えるのかな、と思っており、2014年の2~3月購入に向けて、希望に合う車を探そうと思っているところです。来年秋に新型が出るのは知っているのですが、それが現行車種に与える影響なども知りたいです。  予算は今のところ、(中古なら)総費用420~450万円程度です。  つきましては、下記のような考え方で間違っていないか、もっと他の考え方もある、などのアドバイスいただけますよう、お願いいたします。  ディーラーに相談する方法なども、できればご教示ください。  (なお、当方は国産車を2台それぞれ10年以上乗り継ぎ、今回初めての輸入車の検討です。「走り」より「装備・雰囲気」重視、年間4~5,000kmのサンデードライバーです。) <考え方・予想>  ・現行Cクラスは2007年発売で、モデル末期で熟成されており、故障は少ない(だろう)。  ・2011年に大マイナーチェンジをしたので、内装は豪華・装備は(ほぼ)最新で気に入っている。  ・「新型」が出る前なので、まだ「現行車種」であり、中古でも他人からはわかりにくい(ちょっと見栄)。  ・新型Cクラスは現行とそれほど差がなく、価格差ほどの魅力はなさそう?(ちょっと負け惜しみ)  ・2014年秋にフルチェンジするので、現行車種は在庫整理で流通量が増え、値が下がる(だろう)。  ・2~3月は決算のため、ディーラーの値引きが大きくなる(だろう)。    ・消費税が4月に上がる見込みで、駆け込み需要が上がる。(これが価格に与える影響は?) よろしくお願いいたします。

  • 国産ミドルクラス

    私の友人がこのクラスのワゴンを買おうかと 思います。候補としてはアベンシス、プリメーラー アコード、アテンザ、レガシー、カルディナ アべニールなどです。 ワゴンだとレガシーが絶対的ですがGTのような ターボ車には興味は無く、むしろ温暖な土地に 住んでるので四駆は要らないそうです。となると 候補からレガシーが外れてきます。アベンシスは ちょっと高めかなという印象があります。安くて スポーティーなのはアテンザですね。どれが おすすめですか?