• 締切済み

メルセデスベンツCクラス購入について質問です!

メルセデスベンツCクラスを購入予定なのですが、 Cクラス新型メルセデス Cクラス旧型メルセデス で迷っています(-_-;) 2007年に発売された新型よりも2007年最終型のひょうたん型の目のメルセデスか、どちらが故障が少ないのでしょうか… 個人的にはどちらも好きでメルセデスベンツというステータスが欲しくて、お手軽なCクラスしか視野に入れていません Cクラス旧型の最終型なら故障は少ないと思っています。 お金はあまりないですが、 若いうちに好きな車に乗りたい!! という気持ちがとても強いのです。 できれば旧型で買う金額を抑えたいです… が、長く乗りたいので新型も良いかな…? って考えてます(-_-;) どちらにしろローンです。 フルローンだと厳しいでしょうか? 最低でもいくらかは頭金用意した方がいいですかね!? ご回答よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• urahoa
回答No.5

こんばんは. つい最近,W203最終モデル(C180 コンプレッサー アバンギャルド)から,W204(C200 コンプレッサー アバンギャルド)へ乗り換えました. ちょうどお悩みの車種の両方を所有してたので,ちょっと立ち寄ってみました. 簡単に言うと,W204 は W203 とくらべてかなり進化しています. 走行性能や快適性,装備の面で. 強いて言うと,燃費がやや悪くなったぐらいでしょうか. W203:最高 16 km/l W204:最高 13 km/l (いずれも高速道でクルーズコントロール使用時.自験例.) また,たとえばカーナビを考えている場合,W203 だとナビを購入して取り付ける手間とお金が発生します.その点,W204 だとナビは全グレード標準装備なので,それだけでも差額はうまってしまうかもしれません. 故障に関してですが,自分が乗っていた W203 は幸いにも故障なしでした.(約40000 km 近く走行.) 使用感は,W203 が一昔前の国産車に近い感覚で,W204 だと E クラスに迫る感覚とでもいいましょうか...(やや大げさかもしれませんが,それぐらいの違いは体感できます.) 加速性能やサスペンションなどが,ずいぶんと違います. 強いて言うと,W203 の方がよかった点は,タッチパネル式の純正 HDD ナビがやや使いやすかった(ただし地図データは平成の大合併前のものから更新なし?)ことと,キーの凹凸がはっきりしていたので見なくても操作がしやすい(もっとも慣れればたいしたことない)ぐらいでしょうか. もう金利 1.9 % キャンペーンが終わってしまうので,新型を安く購入できるのはもう少し待つかたちになるかもしれませんが,あとは実際に試乗してみてご検討ください. 余談ですが,毎年のようにマイナーなバージョンアップがほどこされていて,W204 も初期ロットよりも現在のモデルの方が様々に改良されています.(リアビューカメラが標準装備になる,などの大きな変更もさりげなく行われています.) ですから,時間に余裕があれば,もう少し静観するという選択肢もありです. ローンに関しては,いろいろなプランがあるので,ディーラーで相談してみるといいでしょう.仮に C クラスを1台購入したとして,その後どうするのか(永く愛用するのか,それとも定期的に買い換えるか)を見据えた上でプランを選択すべきです. ご存じとは思いますが,クルマのローン以外にも,ガソリン代(もちろんハイオクです.1-2万円/月前後.走行距離によって異なる.),任意保険の保険料(等級や各種条件によりけりですが,2-3 万円/月はかかりそう),各種税金(C200 までなら,3 ナンバーながらも排気量の関係で 5 ナンバー車と同じ金額で済みます.),駐車場代などのランニングコストを考えると,月々にかかるお金は予想以上です. ディーラーさんでは,そこまで丁寧にプランを考えてくれるわけではないと思うので,実際に乗っている気分でシミュレーションしてみてはいかがでしょうか.

• 107010
回答No.4

車のモデルについては私も好みだと思うのでノーコメントにします。 フルローンはお勧めしませんね。。。。 フルローンにするならBクラスが限界です。 最低100万は入れたほうがベターです。 車両保険の金額も結構高いので、保険代・燃料代を考えるとカツカツのローンではせっかく買っても、今の時代ガソリン入れられない(ToT;)っていう本末転倒な結果になりますよ。 また3年を超える期間でローンを組むなら必ず1回は車検が回ってきます。その費用もあらかじめ考えておく必要があるでしょう。 ローンは前の方も書いていましたが1.9%をやっています。 通常ローンのほかに残価設定で据置ローンというものがあります。 ローンが満了するときに残価一括で買取るか、残価分を再度ローン組みなおしということもできます。また、車両を返却するというプランもあるようですが、走行距離や車両の状態などで精算が発生するので、リスクが高いプランです。 据置型は3年ローンまでしか特別金利の対象ではないので注意が必要ですね。 簡単な見積もりも下記サイトできるので参照されてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.mbfj.co.jp/
  • ryo620
回答No.3

はじめまして。 7月にヤナセに行った時には、欲しい旧型Cクラスは完売していました。販売員は、新型はナビがHDDになり新型を勧めていました。 今は、1.9パーセント特別ローンをやっているので頭金なしでも無理すれば買えそうです。 BMW320ツーリングとベンツは迷いました。 試乗しましたが、街乗りはベンツ。高速はBMWが楽しかったです。 しかし、私の見積書には、(4.15%)試乗車を60回払いで 頭金 1.000.000円 月々  41.500円 ボーナス150.000円 となり、ガソリン代保・険代をプラスすると月々6~7万円は払えず、諦めました。 結局、それ以下支払いで購入できる国産3500CCを購入しました。

• 11012148
回答No.2

最初に私がヤ○セの人間では無い事を言っておきます。私も長い事ベンツに乗っており現在で4台目です。貴殿がどの車種を買うかは別としてとにかく所有して御覧なさい、ベンツの素晴らしさがわかります。ある雑誌に「天国と地獄を兼ね備える極上の機械、それがベンツ!」とありました、意味はキチンと整備さえすればいつまでも天国気分、何もしなければそれなりの制裁(地獄)がありますよ、と言う事らしいです。今のベンツは一昔前と違いそんなに高価(一部バカ高いのもありますが・・)ではありません、ちょっと生活を工夫(禁酒とか禁煙でもOKです)すれば十分購入出来ます、でも維持する事の方が大変なのです。いまは何とかパックとか言う保証制度があり購入後何年かは修理費用もかからないらしいですが永遠ではないと思います、その後どう維持するかは貴方次第です、大変かもしれませんが自分なりの知恵を絞り購入し維持してみて下さい、絶対にベンツの素晴らしさがわかるはずです。

• monocar
回答No.1

Cクラスは大変取り回しも楽で肩に力の入らない良い車です。ひょうたん目玉203と現行の204で悩む気持ちも分かりますが、故障が心配との事でしたら新車をおすすします。メルセデスケアがきいてますので初期トラブルなどあったとしても3年のうちに殆んど済んでしまいます。サービス・営業等の話では202/203の旧型に比べ圧倒的に現行型はトラブル・クレームは少ないそうです。(クライスラーと切れてからのダイムラーなのでクライスラー時代の反省を踏まえての更なるクオリティーアップらしいです)ただデザインは新旧全く違いますので好みです。(私も203は好きです)203でも2006年2007年ならまだメルセデスケアが付いてますから不具合も即対応してもらえます。私もMBを長く乗ってますがケアは本当にいいとゆうかお得、ライト切れからパット・ローター交換までなにもかも1円もかかりません。メルセデスは長く乗る車です、ミーハーな感覚や単なるステイタスだけでフルローン(3年以上の)ならやめたほうがいいです。ローンの途中でケアも切れます!じっくり考えて決めましょう!