• ベストアンサー

小刀を探しています。

昔図工や小作で使っていた小刀を探しています。 子供たちに体験学習で竹とんぼ作りを教えているのですが、 最近は左利きの子が多く、探しても中々左利きが見つかりません。 昔みんなが使っていたような、小刀の正式名称、 もしくは、販売しているところなどがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • limerick
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.4

切り出しナイフの事でしょうか?

参考URL:
http://www.yoshiharu-hamono.com/page/nitem.htm
umiyaman
質問者

お礼

あー!!!まさしくこれです!! 小刀ではなく、切り出しナイフなんですね… ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

あなたの年代は? 昔よく使った小刀だと肥後の守がありますが http://www.asahi-net.or.jp/~bq9t-tkhm/higonokami.html 年代によっては使って無いだろーし(今30代だと微妙、40代でもカッターナイフ使ってましたからね。 私(40代)のころは肥後の守は下火で切り出しナイフやクラフトナイフが主でしたねでも、こいつは片刃だから左右用(クラフトナイフは左右が変えられる)が必要。 安い肥後の守は、あまり切れ無いのもあるから注意が必要 http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/282344/201131/ 1000円以上するってのもあれですし(^_^; http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/11_p1.html クラフトナイフでいいんじゃない?

umiyaman
質問者

お礼

みつかりました。 どうやら切り出しナイフと言うようです。 ありがとうございます!

umiyaman
質問者

補足

私の年齢は27歳。 工作に良く使っていたのですが、肥後の守とはちがい、 木の柄のついたキャップつきのものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

肥後の守(ひごのかみ)ですね。 http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/282344/201131/ http://www.ehamono.com/washiki/higo/ けっこう高いですね。 2番目のショップで画面の一番右下の写真を クリックすると安いのがあります。 文房具店、ホームセンターにはないのでしょうか。

umiyaman
質問者

お礼

みつかりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

肥後守(ひごのかみ)という和式折りたたみナイフではありませんか。 こんな感じの。 http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/282344/201131/ さがせば、文房具屋さんにも売っていますよ。 なおうちの息子(左利き)は左利き用でなくてもこれを使いますが、左利き用がとくにご入り用であれば、肥後守ではありませんが工作用ナイフがこちらにあります。 フェリシモ左利きカタログ http://www.felissimo.co.jp/mall/v1/cfm/products_list001.cfm?WK=8637

umiyaman
質問者

お礼

私が探していたのは切り出しナイフだったようです! ありがとうございました!

umiyaman
質問者

補足

ありがとうございます、ただ肥後守のような折りたたみではなく、 木の柄のついたキャップつきのものです。 左利き用が見つからなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わらとわら縄について教えて下さい

    子供が調べ学習で「なわ」について調べています。わら縄作りの体験が出来る所、またはわら縄作りのセット、わらを販売しているところを探しています。できれば東京都内で探せればと思っています。宜しくお願いします。

  • 利き手がわからなくなりました。

    利き手がわからなくなりました。 今までずっと左利きだと周りに言って来たのですが、 先日友人から送られてきた「利き手バトン」というものに答えていったところ、 あまりに左右バラバラなのに自分で驚きました。 一体何処で右利き、左利きを見分ければ良いのでしょうか? 因みに、 右:消しゴム、刃物類、ラケットなどスポーツ系、歯ブラシ、挙手、習字(でも凄く汚いし震えます)など 左:箸、ペン、鞄を掛ける、受話器を持つ(ただし携帯は右) 左利きを親が右利きに矯正しようとしたという訳ではないらしいので、 自分で勝手に判断して使い分けているみたいです。 刃物類(ハサミなど)は右利き用に作られているものが多いので、 右手で使用するのは自然なことなのかなとも思いますが…。 昔に左利きの子の為にと、小学校に左利き用のハサミと小刀がありましたが、 私にはとても使いづらかった思い出があります(他の左利きの子達は普通に使ってました) それから、左手でラケットをもったり、バレーのサーブ等をしているのを見ると 自分も左利きの癖に、とてつもない違和感があります。 そうなると本当は右利きなのでしょうか? でもペンと箸は左でなければ使えず…となると、両利きでは無い、 と、なんだか訳がわからなくなってきました。 すっきりしたいので、右利きと左利きの判別の仕方などあれば教えてください。

  • 左利きの苦労

    小学一年生の息子は左利きです。 幼少の頃から幾度か矯正を試みましたが 直らなかったのでお箸を持つのも鉛筆を持つのも ボールを投げるのもすべて左です。 私自身ももともと左利きだったようで 矯正された結果鉛筆や箸は右ですが それ以外はすべて左利きなので 少数派である左利きの人が不便であることも 承知しているので無理に直そうとは思ってませんでしたし 個性の一つだと思います。 ところが小学生になりムスコが書いたひらがなを見てみたら 左から右になる直線が逆になってしまうのです。 (濁点が反対の向きになったり) まだ一年生だからうっかりミスの可能性も高いのですが そもそも日本語って左から右へ流れる字の作りだから 左利きの子には難しいのか?と心配になってしまいました。 利き手がすべて左利きという方・もしくは お子さんが左利きという方に子供の頃の苦労や その対処法を教えて頂きたく思います。

  • 子供の利き手!!

    子供が三歳になったので、そろそろ箸を持たせようと思うのですが。 試しにエジソンの箸を持たせようかと考えています。箸にも右利き用と左利き用がありますが、子供の利き手がわかりません。 私たち夫婦は右利きですが、私の父と兄は左利きです。ちなみに子供のつむじは左巻きです。つむじが左巻きだと左利きと聞いたことがあるのですが? 普段スプーンを使うときは右で食べていますが、お絵かきは両手を使います。とっさの時には左手を使います。 みなさんはどうやってお子さんの利き手を調べていますか?

  • 学習用CD

    小学1年の子を持つ父です。 子供の学習用CDの体験版の頒布情報サイト等をおしえてください

  • 赤ちゃんの利き手について

    生後5ヶ月の子供がいますが、最近、左利きなのではないかという気がしています。 *右手におもちゃを持たせても、いつの間にか左手で持っている。握り方も左の方が上手。 *寝返りは、左方向にしかできない。 *最近、足をつかむようになったが、それも左手×左足のみ。 左利きも個性だと思うので、それならそれで無理に矯正する気はないのですが、まだ利き手が決まっていないなら、右利きの方が何かと便利なので、右利きであることにこしたことはないとも思っています。 そこで質問なのですが、利き手というのはいつ頃決まってくるんでしょうか?また、左利きのお子様は、赤ちゃんの頃からやはり左手をよく使っていましたか?

  • 左利きの方,教えて下さい(マウスの使い方)

    私には5歳になる左利きの娘がいます. 最近コンピューターを触りたがり,子供向けのFLASHのゲームなんかで遊んでいます. 彼女は鉛筆,箸,ハサミは全て左手を使うのに,ふと見るとマウスは右手で操作していました.マウスがたまたま右にあっただけかもしれませんが. 左利きの人たちがみな同じという訳ではないと思いますが,実際のところ左利きの方はどっちの手でマウスを操作していらっしゃるのでしょうか? 左で操作する方の場合,左利き専用マウスなどを使ってらっしゃいますか(左右のクリックを逆にするとか)? また,左利きの子供にマウス操作を教える場合,何か良いアドバイスはありますでしょうか? 私の周りに左利きのかたがいないので,教えて下さい.お暇な時でかまいません.宜しくお願い致します.

  • 子供の頃「みんなで入浴」楽しい?恥ずかしい?

    皆様は子供の時、みんなで入浴はどういう思いでしたか? 小学校でも宿泊学習や修学旅行で必ずみんなで入浴しますね。 裸のつきあいとして浴場に行かれたかたもいらっしゃると思います。 みんなで裸になるのはどうでしたか?みんなでスッポンポンではしゃいで楽しかったか、それとも恥ずかしくてつらかったでしょうか? 服を脱ぐ度胸はどうでしたか? 異性の子と仲良く入浴する機会はありましたか? 皆様の体験談をお教え下さい。

  • ダイエット関連販売サイトについて

    最近ダイエット製品販売サイトで、情報系サイトっぽい構成のものが出現し始めてますね。 私的な意見では、どうも、この手の作りって受け入れ難いのですが、皆さんはどう思いますか? 私的には、簡単に言うとどんなもので、どんな味で、価格はどうで、体験者の声はどうなのか、って感じで、あまりページをスクロールせずに気になったとこだけ別ページで見れるといいなぁと思うのですが・・・・。

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。