• ベストアンサー

わらとわら縄について教えて下さい

子供が調べ学習で「なわ」について調べています。わら縄作りの体験が出来る所、またはわら縄作りのセット、わらを販売しているところを探しています。できれば東京都内で探せればと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

学区内に畳屋さんいませんか。自分で畳床を作っているところならば.わらがある筈ですから。 あと.神主とかのお知り合い(PTAなど手)いらっしゃいませんか。神事には結構使うので.ある程度はできると思いますが。 民族研究・民芸研究をしている社会科の先生方(小中学校教員を含む)の中にできる方がいる筈です(わらじなどを作る)。 後できそうな方というと.70代以上の方ならば.米俵の関係である程度できると思います。 あと.たたく前に.すいて.ごみを取ること.水につけること.が必要です。 慣れないのであれば.市販のビニール紐で練習すれば良いでしょう。

yuyu423161
質問者

お礼

畳屋さん、神社などはまったく考えつきませんでした。これなら比較的近所に何件かあるので、早々にあたって見ます。 初めてなので難しいと思うので、ビニール紐で練習してから「本番」の「わら」でがんばって見ようと思います。身近な所で探せる事がわかり本当によかったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3116
noname#3116
回答No.2

「縄をなう」で検索したら、色々出てきましたので 下のホームページで足りなかったら検索してみてください。 縄をなう道具ですが、わら束さえ手に入ればあとは有るもので出来ます。 縄を叩いてやわらかくする>下のHPでは、木の道具(つち)で叩いてますが なければ雑誌の上でビール瓶を使って叩いてももいいです(割っててをけがしないように) 叩き潰す訳ではなくて、柔らかくなれば良いのでわりと軽く瓶の重さを利用する程度ポンポンポンと叩きます。 そして、なっていきます。これはコツがいります。 手を擦り合わせるようになうんですが、ふたつに分けたわらをねじり合わせるだけでなく ふたつに分けた片方ずつのわらもそれぞれねじられています。 つまり、2つに分けたわらをそれぞれねじります。 そのふたつをまた同じ方向にねじり合わせます。 そうして縄がつくられていきます。 慣れている方はその動作を1度に済ませる為に、両手で2つに分けたわらを ふたつにわかれたままそれぞれがねじられるように手を擦り合わせ それぞれがねじられたら、そのふたつをねじり合わせます。(わかりますかねー?) いっぺんにやっている訳です。 そんなにはやくすることはいりません。 普通できるひとでも、ジリッと手を1度擦り合わせたら(それぞれをねじる) スッと二つの縄をねじり合わせる(その時は擦らない) ジリッ、スッ、ジリッ、スッ、ジリッ、スッそれぞれ一呼吸ずつとなるのです。 ぴんと張ってないと、よろよろしたひもになりますのでそれもコツですね。 長い紐にするときはちょっとずつ、わらを足して延ばして行きます。 ずーっとあんでくと、ぴんぴんと縄から短いわらの先が飛び出た ひげが出ますので、こすっておとしたり、パッと火をくぐらせて 細いのだけ焼き落としたりします。 火に通すのは本の一瞬です、でないと縄が焼ききれますから。 固くなえてない縄も焼けてしまいます。(やっぱりこすったほうがいいかな) わらが手に入るかどうかが問題なんですけど・・・どうかなー? 田舎に行けばちょっとなら(1束程度)わけてもらえると思うんですが・・・。 (あれも肥料だったりなんだったりで利用しますから、沢山は無理でしょう)

参考URL:
http://www.incl.ne.jp/~fffukuda/mingei/nawa/nawa.htm
yuyu423161
質問者

お礼

わら縄の作り方を教えて頂きありがとうございました。実際に作るのは慣れていないと難しいと思いましが、それなりには作れそうな気分になって来ました。あとは「わら」の入手方法ですね。こんな時田舎に知り合いがいればと思います。どうもありがとうございました。

• minru
回答No.1

千葉県にある「県立房総のむら」で、わらを使った「わらじ作り」の際に 「わら縄作り」も体験できるようです。 都内ではありませんが参考になれば幸いです。 詳細は『参考URL:』を参照して下さい。

参考URL:
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/INDEX.HTM
yuyu423161
質問者

お礼

伝統的な生活文化を色々体験出来るところのようですね。「わら縄作り」の他にもおもしろそうな体験がたくさん出来そうなので、是非行って見たいと思います。どうもありがとうございました。