• ベストアンサー

結婚したばかりなのに

20代半ばの女です。 数年前、事故にあい、4年たった今も首に後遺症が残ってしまい、通院しています。 症状としては、朝起きてから寝るまでずっと首がパンパンにはって、重苦しく、痛んだり、ひどい時は、頭痛や吐き気を伴ったりして、横になっていないときつい日も多く、日常生活にも支障が出ています。 色々な病院で検査したりしましたが、医者いわく、「頚椎のわずかなズレが原因」だそうで、痛み止めを飲んでしのぐしか、特に治療法はないそうで、現在は定期的に鍼治療に通っていますが、即効性があるわけではないため、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 旦那さんとつきあっている頃は、数年間OLをしていましたが、 体調の悪さで限界を感じたのと、結婚するにあたって、引越しをして、通勤不可能な距離になったため、周囲の勧めもあり、退職しました。 先月、なんとか無事結婚したのですが、あいかわらず体調が悪い日が多く、家事もまともに出来ていません。 近くのスーパーに行っても、頭痛や首の痛みで買い物どころじゃなくなり、買い物を中断して帰って来る日も多く、 そんな日はご飯も作れないので、旦那さんがお弁当やお惣菜を買って来てくれたり、洗濯なども代わりにしてくれます。 旦那さんは、「体調が悪い時は、家事も洗濯も俺がやるから、無理しなくていいんだよ」と言って、嫌な顔ひとつせずやってくれますが、 私としては、専業主婦なのに家事もまともに出来ない自分が嫌になるし、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 また、実家の母親(車で1時間半)も、私を気遣って、手作りのおかずなどを週1回持って来てくれるので、それを夕ご飯にしたりしています。 昨日も、夕ご飯を作る気でいたのに、結局体調が悪くて作れず、旦那さんにお弁当を買って来てもらう事になってしまいました。 最近は、こういう日が多く、正直頻繁にお弁当を買ったりしているので、家計も気になってしまいます。 私としては、早く体調が良くなって、パートに出たりもしたいのですが、今のこの状態(家事もまともに出来ない)では、いつになるのだろうと気が遠くなってしまいます。 また、まだ結婚したばかりなので、もっとデートを楽しんだり色々出掛けたりもしたいのですが、それも出来ず、昨日は旦那さんの前で泣いてしまいました。 旦那さんからは、「今は、働かなきゃとか家事しなきゃ、とか何にも考えずに、良くなる事だけを考えてくれればいいんだからね」と、よく言われるのですが、私は、「新しい土地にも、生活にも、早く慣れなきゃ」とか、「早く良くなってパートに出なきゃ」と気持ちばかり焦ってしまいます。 別に、極端にお金に困っている訳ではないし、旦那さんからも、「パートに出るか出ないかはまかせるよ」と言われますが、私自身は、子供もいないのに専業主婦というのが、肩身が狭く感じます(寄生虫の様に感じて)。 だから、なおさら早く元気になりたいのですが、良くなったり悪くなったりの毎日繰り返しで、精神的にも沈む事が多く、疲れてきてしまいました。 お互い、ずっと望んでいた結婚だったし、結婚出来て嬉しいのですが、 「旦那さんに負担をかけてしまっている」と思うと、結婚してよかったのかわからなくなってしまいました。 ちょっとでも、気を楽にして過ごしていきたいと思うし、旦那さんからも「もっと、いい意味でいいかげんになっていいんだよ」と言われるのですが、常に自分の中で「ああしなきゃ、こうしなきゃ」と追われている感じで、気を楽に出来ません。 何か、良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病んでいるのだから『当たり前』と感じる人間は、想像以上に多いものです。 あなたのように、『何もできないのに』と申し訳なく感じるご自身の素晴らしい人間性を大切にして下さい。 素敵なパートナーに恵まれたから、余計に自分を責めてしまうのかもしれませんね。 大切に思っているからこそしか出来ないサポートがあるはずです。 できないところを補い合ってこその夫婦なのですから できるまで、無理はせず、 あなたが思い悩むことのない生活が 旦那様にとっての幸せなのかもしれませんよ。 文面から察するに、あなたは旦那様を本当に慈しみ、大切に思っているからこその悩みだと受け取りました。 そういう方は、きっと大丈夫です。 結婚して良かったのです。 改めて。ご結婚おめでとうございます。

noname#53637
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・パートナーに恵まれていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.6

特に専門家でもない一般の男性です。「頚椎脊髄管狭窄症」で手術を受けた者や症状の知り合いに3人ばかりいて少し脊髄のMRI画像診断を受けたことで少し調べただけで関心を持っているだけです。(あまり頼りにならないかも知れませんが、役立つかと思って書きました。) 以前、交通事故の鞭打ち症や転倒等で脳骨髄液の漏れで、通常の病院では異常なし、問題なし、原因不明などで治療の目途が立たず悩んでいる方のことをネットで調べた事があります。 脳脊髄液漏れは、通常のCTスキャンやMRI画像の輪切り画像では悪い箇所の特定が困難で正常、異常なしという診断結果になってしまう病院が多いようです。 垂直方向(脊椎方向、脊髄の長さ方向)の画像を撮り対応している医師のいる病院で「脳脊髄液減少症」と診断を受ければ適切な治療が受けられるかと思います。漏れ箇所を自身のES細胞を使って再生して塞ぐ最新医療分野の1つだと思いますので、それを扱っている病院に行かないと、異常なしで、意味のない対症療法がなされるだけで適切な治療がなされないで不自由な生活が続くだけだと思います。 ネット上で「髄液漏れ」、「脳脊髄液減少症」で検索してみてください。 症状の原因や症状、治療法、それを扱っている医師や病院を調べる事ができるかと思います。 多分、質問者さんもこの「脳脊髄液減少症」に該当するのではないかと思います。 僕が「しろうと」ですので、詳細は以下をご覧下さい。 参考URL 1)http://miyuken.com/ken/archives/cat79/index.php の「2007年02月04日」、「2006年11月19日」 2)脳脊髄液減少症とは http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo1.html 3)http://d.hatena.ne.jp/WARABICHAN/20061220 4)「髄液漏れ」の検索例http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&q=%E9%AB%84%E6%B6%B2%E6%BC%8F%E3%82%8C&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2 5)「脳脊髄液減少症」の検索例 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=%E8%84%B3%E8%84%8A%E9%AB%84%E6%B6%B2%E6%B8%9B%E5%B0%91%E7%97%87&spell=1

noname#53637
質問者

お礼

ありがとうございます。URL拝見させていただきましたが、頭痛が底までひどいわけではないので、ちょっと違うかなと思います。 でも怖い病気ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66078
noname#66078
回答No.5

カイロプラクティックをお勧めします。 整形外科でレントゲン撮ってもわからないような数ミリの歪みを診察できるのがカイロです。 有資格者で腕のある治療院を探してみてください。 結婚したのに家庭で役に立てていないもどかしさ、焦る気持ちはとてもよくわかります。 でも、結婚って、家政婦さんになるためにするものじゃないでしょう? 一生のパートナーとして夫婦になったのだから、まさに病める時も健やかなる時も、二人の問題として支え合うのが結婚です。 あなたが例え一生働けないとしても、それと結婚の意義はまったく別のことです。 …と考えて少しゆとりを持ってくださいな。

noname#53637
質問者

お礼

ありがとうございます。カイロは数年前に受けた事があります。 そうですね、家政婦になるために結婚したのではないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何か、凄く泣けますね。 良い旦那様をもって幸せですね。 鍼灸を受けて見て下さい。 一回試して下さい。 ご結婚おめでとうございます。一緒質問者様と旦那様の幸せをお祈り申し上げます。 15歳の男からでした。

noname#53637
質問者

お礼

ありがとうございます。パートナーに恵まれていると思います。鍼灸院へは現在通院中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

おつらいでしょう。 私も去年の3月、追突事故でムチウチになりました。 通院1ヶ月通院しても改善されず気分が沈みがちでした。 会社を1週間ほど休んだ時に、友人がシンメトリー整顔をしていると小耳に挟んでいました。 顔のゆがみを整えるというものです、美容にいいと聞いていて、 休みをキッカケに軽い気持ちで行ってみました。 すると追突のすぐというのは判断ができないので、1ヶ月ほど先にお越しくださいと言われました。 1ヵ月後、最訪問しました。するとムチウチにも過去の事例で効果があるような事を言っていて、 それはあまり考えず(笑)美容のために通い始めました。 出費は大きかったですが、お陰様で、元来肩こり持ちでしたので、 それもなくなり、肩や首が軽い感覚が30年来、初めてで感動してしまいました。 しかもフェイスラインがすっきり、右目が奥二重が、ハッキリとした二重になりました。 ゆがみは心にも影響があるんだそうです。 スッキリしない感覚というのでしょうか? 一度、相談にいかれてみては如何でしょう。 ちなみに、痛みはなく、寝てしまいます(笑) http://www.k-katuyama.com/salon/salon_2-2.html 友人はここの先生に習って資格をとり、地元でお店をしています。

noname#53637
質問者

お礼

ありがとうございます。シンメトリー聖顔という言葉は始めて聞きました。出費が大きくても効けばいいですよね。参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

鍼灸をうけてみては? 未経験なら1度試してみてもいいとおもいますよ

noname#53637
質問者

お礼

ありがとうございます、鍼灸院へは現在通院中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事を要領よくこなせません

    もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です) この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。 結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、 遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。 新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、 いまだに家事に慣れません。 恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。 料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、 実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。 夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、 朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、 お昼を食べてからスーパーへ行き、 帰って来るともう4時とかで、 そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに 7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。 夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、 夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。 また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。 なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、 夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。 自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。 本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく 「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。 以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と 言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と 思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。 夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。 夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。 自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、 毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、 なかなか上手く出来ません。 夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう 結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、 こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。 家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきまし

    新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきました。結婚する前は私もフルタイムで働いていましたが体調不良により仕事が続けられなくなり、結婚をきに辞めました。辞めた時は私も元気になったら子供ができるまではまた仕事したいとも思ってました。しかし体調もまだ万全ではないし結婚して毎日家事をやっていて今までみたいにフルタイムで働いて家事と両立できるか不安になり今後はパートで働きながら家事をしたいと思うようになりそのことを旦那さんに相談しました。結婚する前は私の体調がよくなるまでしばらくはゆっくりしなよとかお金のことは心配いらないし家の近くでパートとかでもいいよと言ってくれたのに、近頃はパートや専業主婦になりたいなんて考えが甘いと言われました。最近の私は全然働くきがないんだと言われました。そこまで家事は求めてないし、だいたいパートみたいに中途半端に働くなんて俺の理想と違うし、自分の周りの結婚してる奥さんは正社員働いて家事もやってると言われました。私だって体調くずす前は子供ができるまでは貯金もしたいし稼ぎたかったので働きたいという思いはありましたしこれからもずっと専業主婦でいたいなんて思ってないのにこんな事をいわれてすごくショックです。私は自分の意見は素直に話すほうで、旦那さんに色々相談したり話したりすることが、旦那さんには私から攻撃くらってるみたいだと言われました。旦那さんは今まで人からズバズバ言われる事もしたこともないしケンカもしたことないから、私みたいに意見をいう人に対して接しかたがわからないとまで言われました。 毎日、旦那さんは帰ってくるなりこれからの将来が見えないとすごく考えこんでいてろくに会話もできません。私は少しでも空気を変えたいので明るく接してるのにお互いギクシャクし始めてます。正直、私も旦那さんに気を使いすぎてクタクタです。これから先どうしたらいいでしょうか。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 妊婦の私の代わりに何でもしてくれる旦那

    こんにちは。 現在妊娠中の者です。 今回は、何でもしてくれる旦那様のために何がしてあげられるかご相談です… 私は妊娠初期から全くといっていいほど悪阻もなく、ただ『だるい、眠たい…』というだけでした。 今はパートも辞め専業主婦なんですが、とにかく寝てしまいます。 一日中寝ています。 家事もおろそかになり、寝坊して旦那の朝ご飯、お弁当が作れないのはしょっちゅう… 洗濯物をためてしまうので、旦那が洗濯してくれる… 掃除しないので、旦那が掃除してくれる… 私は一日中家に居るのに、スーパーに買い出しに行くのは旦那… 食事の後片付けも旦那… 仕事の愚痴なんて一切言わず、仕事から帰ってくると一日中寝てた私を抱きしめてくれます。 「赤ちゃんのためにいっぱい寝てね!」 と言ってくれます。 ありがたいと思うべきなんですが、私は自己嫌悪で毎日泣いてしまいます。 なら家事しろよと思われそうですが、眠かったりだるかったりで思うように体が動きません。 嘔吐しながらでも家事をされる妊婦さんもおられるのに、 これは甘えですよね… こんな私が旦那様のためにしてあげられることはなんですか? なるべく家事をやらせないようにすることでしょうか。 たくさんお礼を言うことでしょうか。 調子がいいときに家事を力入れてやることでしょうか…。 このままでは捨てられてしまわないかとも思います。 くだらない質問ですいません…

  • 結婚生活の我慢

    新婚の専業主婦妊婦です。 みなさんは、結婚して旦那さんに対してどこまで我慢していますか? 私は妊娠中で体調が悪いこともあり、昼間は本当にのんびり過ごさせてもらっています。 掃除や洗濯もできる日だけしかしませんが、旦那は文句一つ言いません(必要なときにアイロンを掛け忘れてたりするとさすがに少し怒りますが)。 その分毎日帰りが24時位になる旦那の帰りを待って、できたてのご飯を出して一緒に食べるようにしています。 その後一緒に布団に入って寝ます。 また主人の休日は、疲れていても普段出歩けない私のために散歩に付き合ってくれたり買い物をしに行ったりします。 何もなければ本当に優しい旦那だと思っています。 ただ、仕事から帰ってきた後や休日の空いた時間はずっとゲームをやっています。 普段仕事でのストレスがあると思うので仕方ないかなと思うのですが、私が体調が悪くても先に寝かせてくれずゲームを続行したりするのが嫌なのです。 そう伝えると機嫌が悪くなってしまうこともしばしばあります。 我が強い人で、人にとやかく言われるのが好きではないのであんまり私の文句?は聞き入れてくれません。 結婚生活、何十年も過ごしていけばこんなことは序の口なのかもしれませんが…。 みなさんはどこまで我慢しているのか気になって質問させていただきました。

  • 結婚2ヶ月。でも・・・。

    27歳の主婦です。 結婚して2ヶ月になります。 結婚前、会社勤めをしていましたが(事務、約2年)、経営不振で倒産し、退職しました。ちょうどその頃、今の夫と結婚の話が出ていたので、退職後は、挙式や新居、引越しの準備に追われ、その後結婚し、 今の土地に引っ越してきました。 まだまだ地理も詳しくなく、家事にも慣れない日々で、誰も知り合いもいないため、スーパーや本屋に行く以外は、あまり外出する事もありません。特に、雨の日や、スーパーに行く必要がない日は、ほとんど家にこもってしまいます。 子供もいないのに専業主婦なためか、常に自分が、ダメな人間に思えて、ちょっと外出すると、働いている人がキラキラして見えてしまいます。 夫に「手抜きしてる」と思われたくないので(そんな事を言う様な人ではないですが)、毎日、お昼用のお弁当を作って渡して、 ご飯も、絶対に出来合いの物やレトルトを使わないで作って、 掃除も洗濯も、自分なりにきちんとやっていて、 毎日夫からは、「こんなに美味しいご飯を作ってくれて、ありがとう」 とか、「疲れてる時とか、体調が悪い日は、無理しないで手抜きしちゃっていいんだからね」と言われるのですが、 多少疲れていたり、生理中で体調が悪い時も、適当にやる事が出来ません。 家にいる時間は長いですが、のんびりくつろいでいる時間は、ほとんどなく、いつも「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と追われている様な感じです。自分の中に、「専業主婦のくせに、だらけちゃいけない」という意識が強いのかもしれません。 また、夫からは「自分の自由な時間を、もっと楽しんで」と言われるのですが、なんだか、毎日夫にだけ働かせて、自分は働いていないので、 肩身も狭いし、 昼間時間がたっぷりあるから、遊んでるとか思われないかとても気にしてしまいます。夫は、 「遊んでるなんて思わないし、○○ちゃんの事だから、きっと家事とか一生懸命してくれてるんだろうなって思うよ」と言ってくれるし、 私の日々の家事をねぎらってくれるのですが、 私自身、専業主婦という事がコンプレックスに感じます。 なので、一刻も早く、パートに出なければ、という思いがあり、 最近求人を見てパートを探し始めたのですが、結婚前も含めると、もう半年間働いていないせいか、社会に出る事にすっかり臆病になってしまい、面接希望の電話をした際に、怖そうな人が電話口に出ただけで、 怖気づいてしまい、面接も辞退してしまいます。 結婚前は、2年普通にOLをしていて、その前の数年間は、また別の会社で事務をしていたので、普通に社会人経験はありますが、 見ず知らずの土地に来たという事もあり、なかなか一歩が踏み出せません。 結婚前は常にフルタイムで働いていましたが、今は、夫の希望もあり、5~6時間のパートにしようと思っていますが、 たかが5~6時間のパートなのに、まだ1度も面接にも辿りつけていなくて、 落ち込んでしまいます。 夫は「生活が苦しい訳じゃないんだし、そんなに焦らないで」と言うのですが、私は気持ちばかり焦って、新婚生活を楽しむ余裕もありません。常に、「早く働かなきゃ・・・」とそればかり考えています。 夫の言う通り、今現在私が専業主婦でも、毎月貯金も出来るし、余裕はないですが、生活は、苦しくはありません。 でも、働いていないと、自分がダメ人間に見えてしまうし、 今の私は、結婚したばかりなのに、気持ちに余裕がないみたいで、 あまり元気もありません。 夫からは「もっと気楽に」とか、「もっと楽しんで」と言われるのですが、毎日、気持ちに余裕がないためか、元気が出ません。 どうしたら、もっと気楽に日々を過ごせるのでしょうか?

  • 結婚について。考えてます。

    私(24歳)はつきあって5年になる彼(24歳)が居ます。 だけど私は結婚願望が全くありません。私にとっての結婚とは・・・。 結婚は旦那さんの収入にて生活があるもの。常に守られなければ 自分だけでは生きていけない。 旦那さんが汗水を流し、毎日ひたすら頑張り、嫌な思いもしたような そんなお金を無駄使い(買い物とか・友達との食事とか)を どこまで許可を得て やって良いものなのか?など考えてしまいます。 だからせめて私のお小遣いぐらいは自分で稼ぎたい!働いてるという 対等な立場で居たいというのがあって。結婚しても仕事をしたい! (もちろんパートでも)という思いが強くあります。 専業主婦のみなさんを批判するわけではないので、悪く思わないで下さい。 でも主婦は旦那さんが認めてくれなければ 頑張ってるという評価が もらえないですよね?認めてもらえても旦那さんのみですよね? 私は誰かにちゃんと認めてもらえなければ 頑張ってる事をちゃんと 理解してもらえなければ向上心が続かない気がするのです。 仕事・職場で簡単に認めてもらえなくても仕事は「成果」として ちゃんと返ってくるものだし。答えがどこかにあるものですよね? でも結婚生活での頑張りは旦那さんが◎をくれなくてはいつまでたっても △のまま。それぞれ家庭があって旦那さんの考えがあって・・・ 答えって何?って思ってしまうんです。 あまりにも偏りすぎな考えに自分がわからなくなります。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 結婚後の収入、家計、家事の分担について

    結婚後の収入や家事ははどうするのが、良いと思いますか??どうしたいですか? 私がよくわからないのが、世の中の、男の人は、奥さんに専業主婦になってもらいたがる人が多いっていうことです。 たとえば、下記のようだとしたら、どう思いますか?自分の奥さんまたは、旦那さんが専業主婦(夫)だとします。 ・自分は朝早くから、毎日平日は、仕事に行って働きます。 ・仕事はハード。 ・年収は500~1000万程度。 ・皿洗い機、洗濯乾燥機、湯沸し機などがある。 ・配偶者はご飯は作ってくれる。 ・ゴミだし、洗濯物をたたむこと、風呂そうじなどは、手伝わされる。手伝わないとグチられる。ひどいといわれる。やってくれなくなる。 ・朝は配偶者は遅くまで寝ている。いつ起きてるのかは知らない。 ・給料は管理されていて、おこずかい制。 ・配偶者は外で働きたいとは思っておらず、自分の希望で、専業主婦。 子供がいる場合 ・子供の面倒などは、自分がいないときは、みてくれている。 ・幼稚園の送り迎えなどは自分も負担する。 ・土日は自分も子供と遊んだり、家事を手伝ったりする。 この先は私の考えです。 テレビなど、見ていて、昨今は、旦那さんが家事を手伝うことが当たり前なんだなぁと思って、でも、なんだか、上記のようだと、不公平な気がしました。正直、家事なんて、手を抜こうと思えば、いくらでも抜けると思います。お昼は、主婦仲間とランチに行って映画を見て、夕飯だって、2時間あれば作れますよね?外食に行く日もありますし。小さな子供がいれば、別ですが、大きくなれば、昼間ヒマですよね?掃除なんて、毎日しなくたって汚れませんし。お互い好きで結婚するんですから、働いてるから家事が嫌だなんて、ケチくさいかもしれませんが、一人だと、洗濯物などたたまなければいいのですから、楽な気がします。それで、ずるいと思ってしまいます。(子供が小さいと、大変だと思いますが。)だから、結婚相手が働かないのは少しいやです。でも、こんな理由って、心がせまいのかな…と思いました。 でも、家事がしたくないけど、外食は嫌な人なら専業主婦になってもらうしかないのでしょうか? もしくは、共働きの人の場合、家事はどうしたいですか?2人のお給料はどうしますか?あるいは、共働きでも、相手の仕事が趣味的なもので、ほとんど、お金にならないときなどだとどうしますか? ちなみに、私は、結婚相手はいません。具体的な話でなく、テレビを見ていて、思ったことです。

  • 専業主婦って一日中なにしてるの?

    私は結婚してからもずっと働いてるので一日家にいる事が考えられません。休みの日は家にいるのがもったいなくて必ず外出してます。家事は帰ってきて、夕飯の支度・洗濯・風呂・主人の迎えで数時間で片付きます。休みの日は買い物・掃除・洗濯で午前中だけで終わります。専業主婦の方が「忙しい」と言うのは何を基準にしてるのでしょうか?私も「楽したい」と思って専業主婦に憧れた事はありますが、やはり経済的に断念しました。専業主婦は夫の収入だけで生活できて羨ましいです。ただ、一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか?

  • 家事を手伝ってくれてますか?

    32歳主婦です。 まだ新婚です。友人との会話で思ったのですが、 うちの旦那さんは家事を手伝ってくれてないなぁということです。 世間の旦那様は家事をどれくらい手伝ってるのかなぁと知りたくなりまして。 奥様が働いているなら家庭なら家事を手伝ってくれないと大変だと思います。 まだ私のように子供もいない、専業主婦の場合は手伝ってくれなくてもまだ大丈夫ではあるんですが。 一般的な状況が聞きたかったもので。 そういえば、うちも結婚してすぐは、手伝ってくれていました。 洗濯物をたたんでくれたり、 でも、「休みの日なのに休んでて」と言ってからはやってくれてませんが。 一回、洗濯も出来上がった時に洗濯機から出してくれてたんですが、私が「しわを伸ばして二つ折りにたたんで干した方が良いんだよ」と言ってからはやってくれなくなりました。(余計な一言だったなぁと反省してます) 友人の旦那様は食器洗い、ゴミだしを手伝ってくれるらしいんですが、そんなことやってもらってるの!?優しいなぁと思いました。 うちの旦那さんははいつもしんどそうなので、言えないんですが、子供が出来たり、働きに出たりすると大変かなぁと思うのですが。 最初が肝心と言われますが、私の余計な一言が原因でこの先も手伝ってもらえないでしょうか・・。 旦那様、家事を手伝ってくれてますか?