• ベストアンサー

ビザの申請について

ビザの申請のために、日曜日にできることってありますか? 私は、ビザとは渡航してから現地で申請するものだ という認識でいたのですが、 「ビザ申請のために日曜日は忙しい。」 といっている人がいました。 仕事で海外赴任になるらしいのですが、 その場合はまた違う方法でやるのでしょうか?? 知っている方、情報宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日曜日にできることは、 渡航先はどこか? 国名、場所を再度確認 目意は? 観光、留学、商用などを再度確認 パスポートの残存期間はどれくらいあるかチェック 以上を確認したら、Webブラウザを開いて、  外務省のサイトから渡航先国のビザ情報などを調査  渡航先の在日外国大使館/領事館のサイトから情報調査    必要書類は何?どこにあるの?どうやって行くの? そしたら週明けの平日に、必要書類を用意してビザ申請に行きましょう。

jagger-san
質問者

お礼

遅くなってすみません!半年も放置してました!! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ビザとは渡航してから現地で申請するものだ どこで仕入れた認識でしょう? ビザ(入国審査を受ける資格証)は渡航前に在日外国大使館/領事館で申請するのが原則です。 ただ、観光に限り入国空港で一定期間はビザ(滞在許可)をもらえる国もあるし、 日本と査証免除協定を結んでいる国ではビザ(入国審査を受ける資格証)なしで 観光親族知人訪問商談目的ならば一定期間の滞在許可を得られます。 海外赴任では就労ビザになり、在日外国大使館/領事館へ申請することが必要ではありますが、 その前に企業の推薦状保証状の類をもらうための、諸々の提出物もあるのです。 その申請前準備は観光目的の何倍にもなります。

jagger-san
質問者

お礼

私自身が留学時に現地でビザを申請した覚えがあったもので。。 (在日大使館には行った記憶がない) ビザなし入国してから学生用ビザで1年間、というケースだったのでしょうね。 国と滞在目的によって申請方法が違うことが分かりました。 ありがとうございます!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ツーリストビザは入国のときに入管で交付してくれる国はあります 駄目な国もあります アメリカは駄目です 居住ビザや就労ビザは出発前に交付を受けないといけない国がほとんどです 休日に出来ることは申請書に自分で記入するところに記入するくらいです 自治体の証明が必要な場合は休日でも業務をやっているところもあります イスラム国では金曜が休日なので日曜日にビザ業務を行っている国もあります

jagger-san
質問者

お礼

休日でもあいている役所があるのは驚きです。(笑) あと、イスラム圏では金曜が休日、というのは初めて知りました! ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • イギリスのビザ申請 GTECのcertificateに英訳?

    イギリスのビザに申請しようと思います。 GTECのcertificateに英訳をつけずに、ビザを取った方がいたら書き込みお願いします。visaセンターの人には、たぶん大丈夫と言われましたが、申請日と渡航日が近いので、心配です。

  • ビザ申請後の辞退(長文です)

    この度、海外にて就職面接を受け、合格。 ビザの申請をするという事で、必要書類を置いてきました。(写真・パスポートコピー、その他) しかし、疑問があるため辞退したいのです。 ビザ申請後の辞退は迷惑だと解りつつ、どうしても疑問があるからです。 第一段階(前赴任者=日本人とメールにてやりとり)で私はその仕事に対する資格がないと伝えていました。 それでも、面接をして頂けるとの連絡を受け、渡航したところ、前赴任者(日本人)から「自分が上の人に資格があると話してしまったので、面接でも資格はあると言ってほしい。チェックがないから大丈夫」と言われました。 疑問には思いましたが、面接ではそのように答え合格しました。 しかし、やはり不安です。 それを理由に辞退させて頂きたいとまずその方(前赴任者)に伝えました。 態度は変わり、上の者が怒っているのでとりあえず、 直接連絡をとってほしいとの事でした。 その方はビザが切れるので帰国すると話しましたが、どうもそうではないような感じを受けます。 そのように受け取れる言動があるからです。 そして、なぜ資格がないと経営者に話さず、また私にもそのように言ってきたのか疑問です。 面接の際、きちんと確認しなかった私に非があるとは思うのですが、経営者と連絡をとる際、正直に上記の理由を話してもよいのでしょうか? もしくは、上記は黙って個人的な都合で辞退すると伝えるべきでしょうか? 長文でわかりにくいとは思いますが、アドバイスをお願い致します。

  • イギリス滞在の扶養者Visa申請について

    イギリス滞在の扶養者Visa申請について イギリスに赴任することになり、会社でTier2 VISAの申請中で、妻のVISAについては自分で取得しなくてはいけないと言われました。初めての海外滞在で、何ももわかっていない状態からのスタートなのですが、基本的な情報を入手致したく、回答を宜しくお願い致します。 質問内容と妻の滞在理由は以下の通りです。 1.妻の滞在理由:私のイギリス赴任に伴い、扶養家族として一緒に滞在します。子供はいません、イギリスで就労目的もありません。夫(私)のVISAは Tier2を申請中です 2.このようなケースの場合、妻は、どのような種類のVISAを取得する必要があるのでしょうか?(複数ケースがあれば、それもお願い致します) 3.妻のVISAに申請は、私のTier2の認可が出ないと申請できないでしょうか?私がTier2を取るのを見込んで、同じタイミングで申請が可能なのでしょうか?一緒に渡航を考えています 4.仮に、1年に2回、妻の帰国が可能な場合、滞在許可ではなく、入国許可みたいなVISAもあるのでしょうか?それとも妻の場合は入国許可VISAのタイプになるのでしょうか? 5.妻が入国許可のVISAを取得した場合、日本で国外居住を役所に申請に行って、国民健康保険等の資格はすべて失うことになるのでしょうか?(これは、妻が、親の面倒を見たりで、ちょくちょく帰ることが多かった場合、今の住所のままでもイギリスに滞在できたらいいのだがという期待です、でもイギリスでの医療が受けられないかもと不安もあります)

  • ビザ申請受理ができるような日本人のBビザ申請理由ってどういうものでしょ

    ビザ申請受理ができるような日本人のBビザ申請理由ってどういうものでしょうか 日本人はビザウェーバの恩恵にあるのでB-2ビザを申請しても却下されることがほとんどと聞きますが B-2ビザを発行された方たちはどんな理由で発行がされたのでしょうか。 私は2年前にハワイで2日間のオーバーステイ経歴があり、渡航に当たっては何かしらのビザが必要となるので B-2ビザを申請したいのですが、どういう準備をすれば却下されずに発行されるのか検討をしています。 そのためこの2年間、渡米はしておりません。 過去のオーバーステイが原因でB-2ビザを発行してもらったというケースをインターネットでみたことがあるのですが 簡単に発行してもらえるものなのでしょうか。 渡航するにしても1週間程度の観光を予定しており、仕事もしているので永住するとみなされる要素は少しでも取り除いておくつもりです。 申請が却下された場合ですが、B-2ビザでも却下の履歴が残るのでしょうか。 将来的にK-1ビザ申請を考慮しているのでB-2ビザの却下履歴が影響すると困ります。 アドバイスお願い致します。

  • インドのビザ申請

    ビザに関しての知識がなく、色々と検索してみるのですがいまいち分からず困っています。 私は九州在住なので、大阪のインド大使館に郵送で申請するとなっていましたが、出発日が迫っており、平日日数が残り10日ととなってしまいました。 代行という手を使っても、ギリギリ間に合うかどうかの境目なので、正直焦っています。 そこで質問なのですが、 大阪にいる友人に代理申請してもらう場合、10日あれば間に合う見込みはありますでしょうか。 また、最悪ビザ申請が、間に合わない場合直接飛行機で現地に着いてから空港でビザを取得することは可能なのでしょうか。 (できる国があると聞いたものですから…) 解答のほうよろしくお願いします!

  • イギリス:ビザ申請却下後の観光ビザでの再渡航

    Tier5(Temporaly work)でイギリスへ渡航することが決まり、下見のために二ヶ月程観光ビザで滞在しました。帰国後、Tier5ビザを申請したのですが、書類の不足で申請が却下されてしまいました。  既に、渡航日は決定しているのですが、この場合、却下されたという事実はパスポートに記載され、また書類が準備できるまでの間、改めて観光目的でしばらく滞在することは可能なのでしょうか? どうか、詳しい方がいらっしゃれば教えてくださいませ。

  • 米国VISA申請中のパスポートについて

    米国への留学に向けて学生ビザの取得を考えております。 近日中に、申請面接を受けるのですが、 面接の1週間後に海外へ渡航する予定があります。 そこで、面接後、発給されたVISAとパスポートが戻ってくると伺いましたが、 どれくらいの期間が掛かるのでしょうか? その間、パスポートが必要な場合の対処法はあるのでしょうか。 お教えくださいますと幸いです。

  • 中国での生活について(ビザや保険など)

    昨年の7月より中国遼寧省にて仕事をしています。 籍は日本にある本社の社員という形で現地にはまだ法人格はありません。 (今後、立てる予定になっています。) 現状のビザはFビザで1年マルチというものですが、90日ごとに中国を出なくてはならないものです。 なので約3ヶ月ごとに一度日本に帰国していますが、渡航費用もそこそこ掛かるのでZビザというものに切り替えたいと考えています。 本社の管理部の方の話しだと当初からZビザを取ろうとしたが、要件が合わず今のFビザになったと聞いています。 今後もやはりFビザの取得しか出来ないでしょうか? また、先日日本の住民票も抜き中国に住んでいるという申請を日本の区役所に代理申請してもらいました。 今後もしばらく中国で仕事をしていく予定なので、社会保険なども抜いてしまい、海外旅行保険などに切替えようかと考えています。 尚、報酬は本社から日本の口座に振り込んでもらっており、現地での報酬は受けていません。 今後、こちらで法人を建てた場合は現地で受け取ることになる可能性はあります。 海外で生活をするのも仕事をするのも始めてなので、あまり分かっていないことが多いので同じ様な境遇の方、もしくはそういったことに明るい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。 以上、曖昧な質問ですが宜しくお願いいたします。

  • ビザの申請について

    近い将来、海外旅行に行く予定です。 外国に行く場合はパスポートとビザが必要かと思いますが、ビザはどこで取得するのでしょうか? 外国に行くのが初めてなのでわかりません。 例えば、アメリカへ行く場合、日本を出国する前にどこかでビザを申請しておくのでしょうか?また、ビザは必ず必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イギリス大使館でのVISA申請→取得時間

    今年の4月1日から、転勤でロンドンに赴任する予定です。 現在、UKの弁護士に頼んで現地にてWorkPermitの申請をしています。 多分2,3週間でWorkPermitは取れそうとの意見を弁護士から貰いましたが、取得後今度はWorkPermitを日本の英国大使館に提出しVISAを申請しなければならないと聞いています。 そこでご質問なのですが、日本の英国大使館にWorkPermit提出/VISA申請を出したら、VISA取得まではあとどのくらいかかるものなのでしょうか? 実は来週から長期で海外出張にでるため、次に日本に帰ってくるのは2/26位の月末になりそうです。そこですぐにVISAの申請を出したとして、4/1までの約1週間でVISAがもらえるものなのか、どなたかご存知、また最近ご経験のあった方お教えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう