• ベストアンサー

やがてDVDは再生できなくなる?

自分で撮影したビデオ(cVHS)などDVD-Rに焼いて保存するのがよろしいかと思ってました.カメラがなくても再生できますし.地上デジタル録画もまだDVD-Rの機種が主流だし.最近の新聞雑誌で,「メディアは数年で世代交代して徐々に再生不能になったデータが増えるのが問題だ」という記事がありました.末永く保存したいとおもうのですが,せっかくDVDーRに焼いても,10年くらいするともう(ブルーレイも通り越して?)再生できない時代になるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070720/277930/ http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040523A/ 規格自体は長持ちすると思いますが(いまでもCDは再生できますよね?それと同じです)、メディア自体の寿命がそれよりも短いです。 昔とちがい、デジタルとして保存されていますので数年経った段階でそのときのメディアに保存しなおせば劣化なしで保存できるかと。

nemochan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます.とてもわかりやすい引用サイトです!大事に保管して20年以上を目指したいです.国内ブランドのメディアでも,台湾製とか多いですよね.量販店のセールで,1枚40円くらいで売ってるのを買いますが,こういうのも危ないですか?

その他の回答 (3)

noname#87437
noname#87437
回答No.4

特に問題はありません。 DVDもブルーレイ(以下BD)も所詮は"データの入れ物"に過ぎません。 どの様な記憶媒体であっても基本的に0か1かを読み取り認識しています。 双方はデータの記録の仕方に差はあるものの環境さえあれば DVDに入っていた物をBDへ書き込む事も可能ですし、容量さえ問題なければ逆も可能です。 ですからDVDからBDにしたい、と思えばパソコンを介して(パソコンには存在するほとんどの記憶媒体を扱えるような拡張ができる為) DVDの内容をパソコン上へ送りBDへ書き込みなおせば何も問題はありません。 もしも明らかに古いメディアがあったとして、それが衰退し対応するドライブがなくなりそうだ、 というならそのメディアの内容ををパソコンへ送り最新メディアへ内容をコピーしてやれば済む話です。 記憶媒体で最も恐ろしいのは、読み込むものがない、互換性が無くなる、ではなく、媒体自体の破損が一番の問題です。 実際DVDなんかは脆く保管環境が悪ければ、数ヶ月~数年、でオシャカになる事もありますから。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.膨大なデータのコピー・転送も大変だと思うので,できれば同じ環境で保存・再生できれば助かるのですが.

回答No.3

20年以上前に発売されたCDが、現在のDVD機器で再生できるのをご存知ですか? 知っていたら、こんな質問するわけないですね。 初版CD以降、12cmのデジタル媒体が標準になりましたが、あの形で光を使ってデータを読み出している限り、媒体が読めなくなることはありません。(これを上位互換、アッパーコンパチブルといいます。) ただし、#1の回答にもあるとおり、媒体そのものがダメになる可能性を考慮した方が得策です。 適度な期間で、デジタルコピーを行います。 そのついでに、新しい媒体に(DVDをBlu-rayのように)移動していくのが良いでしょう。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.安心してきました.現行DVDもーRとか+RとかRWとか規格がいろいろあったり,16倍速メディアを対応してないドライブであつかうと故障するとか言われたり,次世代DVDも急速な展開があったり,メディアの規格は数年しかもたないとか不安をあおるような記事があったりしたので.心配になってしまいました.(ちなみに,わたしはレーザーディスクを何枚か持っていて,パイオニアのLD/DVD両方再生できるプレーヤを買いました.)現在は,ビデオとかデータとか,とりあえずはーRに焼いて,大切に保管して20年くらい大事に残せたらいいなと思います.しかし,結構コピー作業が大変ですよね

• mogmog0101
回答No.2

レコード プレーヤーもまだ手に入ります。中古品は豊富。 カセットデッキ 業務用で現役。ラジカセは未だ存在します。 VHS ご存じの通り、無くなってませんね。 MD 立派に現役です。 というように、そう心配なさらなくても大丈夫だと思います。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.なんだか不安をあおるような感じの記事を読んでしまって,業界のこと詳しくないので,お恥ずかしいです.MDは,iPodが広まってからなんだか元気がなくなったような気がするし,DVDも+RとかーRとかRWとか,16倍速対応じゃないとドライブが壊れるかもしれないとか,いろんな情報があり,次世代DVD争いも急速な展開があり,なんだか心配になったのでした.安心しました.