• ベストアンサー

高校準備

高校生になる前に中学の復習がしたいのですが、問題集はありますか? それとも、受験用に使っていた問題集で大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>受験用に使っていた問題集で大丈夫ですか それで十分。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

NHK高校講座をテレビ、ラジオ、インターネットで見てください。理科、社会、数学基礎などおもしろいですよ。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/rikasougou/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugakukiso/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/index1.html グーグルアースで、地球上どこにでもいけますよ。自分の家を人工衛星からみつけてください。 http://earth.google.co.jp/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校入学の準備

    あと2カ月で高校に入学します。高校は決まっています。 ですが中学の勉強に少し不安があります。 特に数学です。工業高校なので数学はとても重要になります。 そのために中学の総復習をしたいと思っているのですが、 どのような方法で復習すればいいですか? 参考書を読む、問題集を解く、などがあると思いますが、問題集は持ってません。 アドバイスお願いします! 予算は1万円程度あるので揃えるものはすべてそろえるつもりです。

  • この時期にする高校準備

    先週、県内の私立高校に試験制入試で合格しました!それも希望していた特別進学コースに入ることができました。 そこでせっかく早く終わったので高校準備を始めないとと思うのですが、高校準備っていったい何をやったらいいのでしょうか・・・? 中学の総復習をやったほうがいいのはわかるのですが、効率のよい方法などを知りたいです。今まで使っていた入試用問題集などを解いたほうがいいのでしょうか? また、高校生になる前にやっておくといいこと?なども知りたいです。 よろしくおねがいします!

  • 高校準備。

     今年の春から高校生になるものです。 春休みが三週間ほどあるのですが、高校へ向けて勉強をしたいと思っています。  私は選I(面接・小論文)でみんなより一ヶ月先に合格が決まり、みんながラストスパートをかけているときにあまり勉強をしていませんでした。進学する高校は学区内では一応進学校と言われている公立なので四月からみんなについていけるか心配です。  選Iで合格した友達などは塾で早くから高校の学習をしているようでしたが、私の通っていた塾は中学までで終わり、高校では塾には行かないつもりです。  私は高校の予習ではなく、高校につながる中学の復習をしたいと思っています。進研ゼミを始めて高校準備の教材をひととおりやったのですがそれだけでは、不安です。  私には上に兄弟がいないので高校でどんな勉強をし、中学の勉強がどう関係するのかまったく分かりません。中学のどの分野が高校に関係してくるのか教えてほしいです。  中学の使っていないテキストがあるのでそれを使って復習したいと思っています。どこを勉強すればいいか教えてください。お願いします。

  • 高校入学前にやっておくことは?

    親類に中学を卒業して、4月から県立(たぶん、まだ受験が終了していないので)の高校に行く子がいます。この春休みにやっておくほうが良い、中学の勉強の復習方法があれば教えて下さい。この一冊をやれば十分などの問題集などもあれば御願いします。春休み期間中に無理なくできる程度のものを教えて下さい。

  • 高校の勉強内容について

    こんにちは。 中学3年生の女子です。 私は4月から高校生になります。 高校生になってからは、勉強がより大変になると思うので、今から少し勉強をはじめようかと考えています。 でも、何をしたらよいのかわかりません。 高校の勉強というのは、やはり中学生で習ったことが基盤となるのでしょうか? もしそうであれば、もう1回受験勉強でしたことを復習しようと思います。 特にしておいた方がいい単元などがあれば、教えてください。 それとも、高校の勉強はやはり中学生で習ったこととは、全然違いますか? 高校生内容を始めた方が良いですか? わからないので、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 難関私立高校

    今僕は中学三年生で そろそろ受験勉強を始めようと思います。 僕は私立の偏差値でいうと65くらいの高いレベルの高校を目指しています。 とりあえず1~3年の総復習をしたいのですが、私立難関向けのそういったテキスト・ワークってありますか?? 教えてください!

  • 高校受験の準備はいつ頃から?

    こんにちは。 世間ではよく私立中学の受験は小学校4年生からと聞きました。 小4からだと約3年間もあるので早く感じていましたが 小6からでは間に合わないっていいますよね? でも、ここで何度か高校受験について質問していたのですが 「中1からまだ考える必要は無い。早すぎる。」という アドバイスを何度か貰っています。 私は中学は小学校に比べてたったの3年間しかないのに なぜ中1では早いというアドバイスが多いのか分かりません。 英語や数学、国語、社会、理科どれをとっても暗記や日々の積み重ね で中3から勉強時間を急に増やしてもしんどいだけだと思います。 なぜ、中1から高校受験について考えるのは早いのか どなたかじっくり教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学の学習からスムーズに高校の学習へ移れる目安

    私は2年の終わりにある病気にかかってしまい、通信制高校へ行こうと思って います。 そこで、時間に余裕があるという通信制のメリットを生かして1年から受験勉強をするつもりです。 しかし、中学の内容をおろそかにしていてはとても高校の高度な内容を学習して いくのはムリと思って今は中学の内容の復習をやっています。 けれどどの程度の学力があれば、ムリなく高校の内容に移れるか分からずがむしゃらにやっているところです。 一体どの程度の学力があればスムーズに高校の内容へ移れるでしょうか? (つまり、標準問題が解ければいいのか発展問題が解けるぐらいがいいのか ということです。 分かりずらくてすみません)

  • 高校

    私は、今中3で不登校です。受験する高校は不登校でも受け入れてくれる高校で、受験は問題ないと言われました。 でも、学校を続けられるか不安です。 中学も面倒で行かなくなったから…どうすれば続けられますか?

  • 高校受験について

    高校受験の問題は、中堅高校(市進偏差値で50程度)の場合、理科や社会は中学受験の参考書や問題集で対応できますか? 兄が中学受験をした際の問題集等が残っており、内容を見てみると高校入試に重複している部分がかなりありました。 回答よろしくお願いします。