• ベストアンサー

高校の勉強内容について

こんにちは。 中学3年生の女子です。 私は4月から高校生になります。 高校生になってからは、勉強がより大変になると思うので、今から少し勉強をはじめようかと考えています。 でも、何をしたらよいのかわかりません。 高校の勉強というのは、やはり中学生で習ったことが基盤となるのでしょうか? もしそうであれば、もう1回受験勉強でしたことを復習しようと思います。 特にしておいた方がいい単元などがあれば、教えてください。 それとも、高校の勉強はやはり中学生で習ったこととは、全然違いますか? 高校生内容を始めた方が良いですか? わからないので、教えてください。 よろしくお願いします!!

• daizy
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.1

進学する高校から春休みの宿題は出ませんでしたか? もし出ていれば、それを完璧にこなすことを考えましょう。 教科書はもう購入しましたか? 教科書があるのなら、どんどん予習をしておくといいですよ。 >高校の勉強はやはり中学生で習ったこととは、全然違いますか? これは高校によってまちまちなので一概には言えませんが、英語と数学に不安があるのなら、それを補強しておくことは大事だと思います。

daizy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 英語は大丈夫なのですが、数学は心配なので、勉強します! ありがとうございました。

daizy
質問者

補足

愛知県では、まだ公立高校入試が終わっていないので(私は推薦です)宿題がだされたり、教科書を買ったりはしていません。 言葉不足ですみません(><)

その他の回答 (1)

回答No.2

やっぱり難易度は違いますね。難しいですし(慣れてないせいもあり)学校もなんか落ち着かないと思います。 特に数・英。 高1の中間、期末に合わせて今から猛勉強しておくといいです。 勉強方式は中三と同じです。高1の問題集を買って先取りで出来る限りにやっとくといいです。 4月は忙しいので2,3月が勝負ですね。 これは僕からの強い提案です。僕は最初にミスって酷い目に遭いました。元に戻すのに2年ぐらいかかりましたよ・・・最初の失敗は、能力云々以前に精神面が大きいです。 仮に高1の冬に悪い成績であっても1学期に上位なら「頑張れば戻せる」と思えるんです。 でも1年次の最初からだと「その位置に慣れる」わけです。同級生の評価もそうなっちゃいますし。 本来、みんな学力は同じ程度なはずなので、意識的にやれば上位20%以内は十分に取れるはずです。 1学期はともかくそこを狙うといいです。 そしたら1年後、僕のことをむちゃくちゃ感謝してるでしょう。 本当に強く薦めますよ。