• ベストアンサー

高校入学の準備

あと2カ月で高校に入学します。高校は決まっています。 ですが中学の勉強に少し不安があります。 特に数学です。工業高校なので数学はとても重要になります。 そのために中学の総復習をしたいと思っているのですが、 どのような方法で復習すればいいですか? 参考書を読む、問題集を解く、などがあると思いますが、問題集は持ってません。 アドバイスお願いします! 予算は1万円程度あるので揃えるものはすべてそろえるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisztaus
回答No.1

あなたがお住まいの都道府県の公立高校の入試問題を解いてみて、6割以上解けるのであれば復習ではなくもう高校の数学Iを予習してみてもいいと思います。 数学Iの冒頭は因数分解や展開、√などのいわゆる計算の分野です。比較的簡単な分野ですが、高校数学の基本的な分野です。ここをしっかりおさえておくと入学後はかなり楽になると思います。参考書はチャート式というものをおすすめします。色によってレベルが変わってきますが、予習復習としてなら白チャートで十分だと思います。 ちなみに工業高校ならば数学Aの範囲はまだやらなくてもいいと思います。普通科ならば1年次からIAを同時に履修していきますが、工業などの専門学科は学校によって履修内容や科目、順序がかなり異なりますから。 もしも半分もとれないのならば、やはり数学が苦手なんだなと思います。それでも問題集などは新たに買う必要がありません。教科書の各章の章末問題をといていって、全然理解が足りずわからない分野だけをゆっくり復習すればいいと思います。章末問題を解くときは、もしA(基礎)問題、B(応用)問題のように難易度分けされていたらA問題だけで十分だし、多くて解ききれないんだったら偶数番の問題だけとかでもいいでしょう。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.2

うちの息子ももうじき公立高校の受験です。 学校の成績はそれなりに良いので、このエリアでトップクラスの公立高校に進むでしょう。 ただ私の目から見ると息子の勉強方法は底が浅いので、高校に進学したら必ず一度壁にぶち当たります。 本来ならその壁は自分自身で突破しなければいけないものですが、そこはやはり親ばかなので私は息子のためにこのような本を渡しています。 高校入学後の近いうちに必要になるときが来るでしょう。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4860640942/ref=oh_o01_s00_i00_details 私自身は公立中学、公立高校から東京大学文科1類に進学しました。 私も高校時代に一度数学で挫折を味わい、それを乗り越えた経験があるので、その経験から申し上げます。