• ベストアンサー

高校入学の準備

あと2カ月で高校に入学します。高校は決まっています。 ですが中学の勉強に少し不安があります。 特に数学です。工業高校なので数学はとても重要になります。 そのために中学の総復習をしたいと思っているのですが、 どのような方法で復習すればいいですか? 参考書を読む、問題集を解く、などがあると思いますが、問題集は持ってません。 アドバイスお願いします! 予算は1万円程度あるので揃えるものはすべてそろえるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.1

あなたがお住まいの都道府県の公立高校の入試問題を解いてみて、6割以上解けるのであれば復習ではなくもう高校の数学Iを予習してみてもいいと思います。 数学Iの冒頭は因数分解や展開、√などのいわゆる計算の分野です。比較的簡単な分野ですが、高校数学の基本的な分野です。ここをしっかりおさえておくと入学後はかなり楽になると思います。参考書はチャート式というものをおすすめします。色によってレベルが変わってきますが、予習復習としてなら白チャートで十分だと思います。 ちなみに工業高校ならば数学Aの範囲はまだやらなくてもいいと思います。普通科ならば1年次からIAを同時に履修していきますが、工業などの専門学科は学校によって履修内容や科目、順序がかなり異なりますから。 もしも半分もとれないのならば、やはり数学が苦手なんだなと思います。それでも問題集などは新たに買う必要がありません。教科書の各章の章末問題をといていって、全然理解が足りずわからない分野だけをゆっくり復習すればいいと思います。章末問題を解くときは、もしA(基礎)問題、B(応用)問題のように難易度分けされていたらA問題だけで十分だし、多くて解ききれないんだったら偶数番の問題だけとかでもいいでしょう。

その他の回答 (1)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

うちの息子ももうじき公立高校の受験です。 学校の成績はそれなりに良いので、このエリアでトップクラスの公立高校に進むでしょう。 ただ私の目から見ると息子の勉強方法は底が浅いので、高校に進学したら必ず一度壁にぶち当たります。 本来ならその壁は自分自身で突破しなければいけないものですが、そこはやはり親ばかなので私は息子のためにこのような本を渡しています。 高校入学後の近いうちに必要になるときが来るでしょう。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4860640942/ref=oh_o01_s00_i00_details 私自身は公立中学、公立高校から東京大学文科1類に進学しました。 私も高校時代に一度数学で挫折を味わい、それを乗り越えた経験があるので、その経験から申し上げます。

関連するQ&A

  • 高校入学に向けての勉強

    中学3年生の受験生です。 私立高校に入学内定できて一安心したのですが入学まであと一ヶ月弱期間があるので、 中学校3年間の勉強範囲で勉強不足な所を復習しておきたいのですがどのように進めればいいでしょうか? この3年間塾に通っていなくてかつ家庭学習なんてほとんどしなかったので、積み立てが大事と言われる英語・数学の成績が酷いです。 他の3強化は80~90点程度で悪くないのですが英語が60程度、数学が30~40で足を引っ張っています。 なので特に数学と英語を重点的に復習をしたいのですがどのように勉強していけば良いでしょうか? 問題集を解いて公式はある程度頭に入っているのですが文章問題になるとほとんど点数を取れません。 ついでに社会も歴史分野で少し苦労しているのですが良い暗記方法は無いでしょうか?

  • 大学に入学するまでにすること

    4月から大学(工学部・機械工学科)に通います。 自分は工業高校からの推薦入学なので普通科の学校に比べると普通教科の勉強が足りないので勉強しようと思ってます。 どんな勉強をしたら良いのか経験談など教えて下さい。 一応、数学は2.3年の教科書を復習してるんですがほかにいい参考書などあれば教えて下さい。

  • 大学の入学準備プログラムがとけません~~(涙)

    理系の大学を、推薦で合格したのですが・・・ 推薦合格者に届く、大学入学までにやる課題が難しくて解けません・・・ 当方、工業高校出身のために授業で習ってないことがたくさん出てくるのです 化学と物理と数学… 1月7日までに解かなければならないのですが わかりやすく、浅く広く載っている問題集や参考書がありましたら 教えてください また、『そんな問題でこまってるのかい?よしきた!教えたる!』 なんて人が万が一にもいおりましたら、メールください・・・ああ 切実です そして入学後の自分にも不安。

  • 高校準備。

     今年の春から高校生になるものです。 春休みが三週間ほどあるのですが、高校へ向けて勉強をしたいと思っています。  私は選I(面接・小論文)でみんなより一ヶ月先に合格が決まり、みんながラストスパートをかけているときにあまり勉強をしていませんでした。進学する高校は学区内では一応進学校と言われている公立なので四月からみんなについていけるか心配です。  選Iで合格した友達などは塾で早くから高校の学習をしているようでしたが、私の通っていた塾は中学までで終わり、高校では塾には行かないつもりです。  私は高校の予習ではなく、高校につながる中学の復習をしたいと思っています。進研ゼミを始めて高校準備の教材をひととおりやったのですがそれだけでは、不安です。  私には上に兄弟がいないので高校でどんな勉強をし、中学の勉強がどう関係するのかまったく分かりません。中学のどの分野が高校に関係してくるのか教えてほしいです。  中学の使っていないテキストがあるのでそれを使って復習したいと思っています。どこを勉強すればいいか教えてください。お願いします。

  • 高校入学に向けての予習

    今春から大阪府立高校の文理学科に入学する者です。 合格発表から今まで、勉強漬けだった半年分遊んだのですが、そろそろ勉強しなければと焦っています。とりあえず姉から高校一年の教科書を貰い数学Iをやり始めました。他の教科で重点的にやったほうが良いというものがあれば教えてください。そもそも高校の予習ではなく中学の復習をしたほうがいいのですか? できれば具体的な意見をお願いします。

  • 入学後に向けての準備。工業高校から進学された方に質問です。

    私は工業高校に通い来春工学部の大学生になる予定です。工業高校から進学すると数学や英語が普通科の生徒よりも大分、入学後に苦労すると先輩や先生から聞かされています。今のうちから備えておこうと思うのですが、どのような勉強をしておけばよいでしょうか?

  • 志望高校に入学できたものの行きたいと思えない・・・

    自分でよく原因がわからないのですが、 中学の2、3年生で、不登校になり、 カウンセリングなどもずっと受けていますが、学校に行くことが出来ず、 それでも学校は、行かないといけないと思い、 自分の好きなこと(コンピュータと工業関連)ができるような高校にいけば、 学校に行けるようになるのでは無いかと考え、 何とか、情報科がある工業高校に多分ギリギリで、入学できました。 しかし、今日、入学式に行って、 最初のうちは、がんばっていけるかな。と思っていたのですが、 態度に対する厳しさを見たり、校則や、説明などを聞いて、 本当に自分がずっと行けるのか、不安になりました。 クラブも、楽しそうなクラブ(コンピュータ関連や、モノを作ったりするクラブ)も あるようですが、あまり入る気がしません。 (ちなみに、パソコンやモノづくりは好きです) 中学のときも、 パソコン関係のクラブに入っていましたが、 クラブは、行ったら行ったで、たのしかったのですが、 それよりも、何故か、早く自分の家に帰りたいと思ってしまい、 結局、あまり行きませんでした。 高校も同じで、何故か、早く家に帰りたいと思ってしまい、 それで、クラブも、入りたくないのかもしれません。 又、実習などを休んだり、勉強がよくなかったりすると、 補習があるときいて、放課後も勉強したり、休みの日も勉強したりで、 家にあまり居れなくなる(早く帰れなくなる)のが、 激しく嫌だと思ってしまうのです。 高校の先生には相談しましたが、 ”あたらしいスタートだと思ってがんばれ”とか ”つづけて行けば、楽になる”とか言われ、 そのときは、”そうかな”って思っていましたが、 今になると、そういう気には、全くなれません・・・。 ”志望校に入学できたのに”などと 思われる方も居られるかもしれませんが、怠けようとかなんて考えていません。 本当に、どうすればいいのでしょうか・・・。 みなさんにとっては、他人事ですが、非常に困って居ます。

  • 高校入学前にやっておくことは?

    親類に中学を卒業して、4月から県立(たぶん、まだ受験が終了していないので)の高校に行く子がいます。この春休みにやっておくほうが良い、中学の勉強の復習方法があれば教えて下さい。この一冊をやれば十分などの問題集などもあれば御願いします。春休み期間中に無理なくできる程度のものを教えて下さい。

  • 高校入学してから人生つまらなくなりました

    僕は県立の工業高校に通っています。 工業高校に入学した理由は高専の受験に失敗し、高専転入を狙ったからです。 工業高校では良い成績をとっていれば特別推薦で高専に転入できるそうです。 入学当初は良い成績をとろうと、そこそこ勉強しました・・・だけどだんだん勉強しなくなり 前期成績はさんざんな結果になりました。 思い返してみると理由はいくつかでてきます ・友人関係が面倒くさくなってきた ・学力の低い高校の為に生徒が学習意欲がなく自分も嫌になってきた ・入学してみて工業系の勉強をしたが、そんなに楽しくない→高専も楽しくない ・飽きやすい性格だ これらの理由が重なって高専に対する意欲がなくなり勉強をしなくなりました。 よくよく考えてみると中学時代の進路学習で適当に書いたのが工業系でした 僕は別に何が好きとか得意とかなく、単に何か目指しておこうという軽い気持ちでした 今の成績の悪い状態でもあと二年間半頑張れば高専転入も可能かもしれません・・・ だけど好きでもない工業系の道の為に頑張るのも疑問に感じます・・・ 面倒くさく嫌いな友人と過ごすのも嫌なので、いっその事中退して通信制にするのも考えています。 僕はこれから何もしないで今の状況をダラダラ過ごすのは嫌です これから自分は何をすればいいのか助言をしてくれませんか?お願いします

  • 高校準備

    高校生になる前に中学の復習がしたいのですが、問題集はありますか? それとも、受験用に使っていた問題集で大丈夫ですか?