• ベストアンサー

ネットワークの設定をやり直したいのですが・・・。

XPのマシンが3台ありまして、それらを無線LAN接続でネットワークを設定しいます。(メインとしているPCは有線LANです) なんの拍子か分かりませんが、メインPCのみに接続できなくなってしまいました。 そこで新たにネットワークを設定したいのですが、 やり方が全くわかりません・・・。 見当違いのことをしようとしているのかも分かりませんが、 新たに新しいネットワークをやり直すということは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

>新たに新しいネットワークをやり直すということは出来るのでしょうか? 出来ます その前にやっておく事 有線ならLANケーブルがパソコン側とADSLモデムやルータ側などが抜けていないかきちんと挿しなおししてください ADSLモデムやルータ側の電源OFF/ONでリセットもしてみてください もしかしてこれで復活する可能性もあります ネットワークの接続のやり方 ADSLならこんな感じでやってください https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/pc/winxp_net_set.html あのぁ・・・ リカバリしてもネットワークは再接続はできません リカバリすれば結局はネットワーク接続の設定をしなきゃいけません なんでもかんでもリカバリは質問者さんを混乱に落とすだけの無意味な行為ですね

hiroshiwow
質問者

お礼

情報不足ですみません。 インターネットの接続は光ファイバーでやっております。 また、電源のOFF/ONをやってみましたが、結果は同じでした。 ケーブル類はインターネットにはちゃんとつながるので問題ないようです。 リカバリは必要なさそうですね。 正直、リカバリをやったことがないので設定の変更(修正?)で 対処できればと考えております。 引き続きお知恵をお借りできませんでしょうか?

その他の回答 (14)

• violet430
回答No.15

>ローカルエリア接続の再設定の具体的なやりかたが分からないのです まずはこちらを確認 http://www.ichigo-tv.com/interpage5.html それで駄目なら スタートメニューから「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット接続」を選択する。 「ネットワーク接続」→「ホーム/小規模オフィスのネットワークのセットアップ」を選択する。 接続方法の選択画面が現れたら、「ネットワークの別のコンピュータ経由またはゲートウェイ経由でインターネットに接続している」を選択する。 その後上記リンクの内容で設定。

• violet430
回答No.14

> ローカルエリア接続の再設定とはどういう作業なのでしょうか? 簡単に言えば、おかしくなっているネットワーク設定を作り直すと言うことです。 ただ、Windows自体がおかしくなっていると幾ら頑張っても成功しません。 なのでリカバリした方が全てが初期化されるので解決は早いと考えるわけです。 このままネットワークが使えなくても良いなら、リカバリしないで放っておくのも自由です。

hiroshiwow
質問者

お礼

すみません、質問の仕方が悪かったです。 ローカルエリア接続の再設定の具体的なやりかたが分からないのです・・・。 例:スタート->設定->ネットワーク接続->ネットワークセットアップウィザード のような感じで、教えてくださいませんでしょうか? (これを調べてみたのですが分からなかったのです) ローカル接続の再設定をして、それでもダメな場合は リカバリを考えたいと思います。

noname#79209
回答No.13

#11です。 > 再起動で、またちゃんとそれらの項目(?)が自動で出来るのでしょうか? 普通は自動で認識します。

hiroshiwow
質問者

お礼

安心しました。ただ、ローカルエリア接続の削除が出来ません・・・。 ローカルエリア接続で右クリックしてメニューを表示させても、 削除の箇所だけ色が薄くなっています。 ネットワークアダプタのほうは削除できるようです。

• violet430
回答No.12

> IPAddress = 192.168.11.3 (成功) ←これは成功となり、 > 他の項目は成功とも失敗ともでません。 ルータがうまく認識されていないようですね。 スタート->設定->ネットワーク接続->ネットワークセットアップウィザード で,再設定 で、ローカルエリア接続 を再設定ですね。 その際の参考にこちらの情報も http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004022 うまくいったら、古い方の ローカルエリア接続 は削除して良いです。 この件、リカバリした方が解決が早いような気がします。

hiroshiwow
質問者

お礼

ネットワークセットアップウィザード、再設定いたしましたが、 変化はありません(この時点ではまだなのかもしれませんが…) ローカルエリア接続の再設定とはどういう作業なのでしょうか?? 調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 参考情報のURLの「ネットワークブリッジ」というのは設定されませんでした。 それとリカバリは、それ以外に方法がなくても基本的に考えておりません。 といいますのは、ネットワーク以外は問題がないからです。 せっかく早い方法としてあげて下さっているのにすみません。 今のところまだ、ローカルエリア接続の再設定という光がありますし。

回答No.11

「接続」から、「ローカルエリア接続」を削除。 マイコンピュータ上で右クリックして「プロパティ」をクリック ディバイスマネージャから、ネットワークアダプタを削除 その上で再起動して、自動で拾わせてもだめでしょうか?

hiroshiwow
質問者

お礼

「ローカルエリア接続」を削除、ネットワークアダプタを削除しても 再起動で、またちゃんとそれらの項目(?)が自動で出来るのでしょうか? (この問題が解決するのか、と言う意味ではなく) バカな質問でしたらすみません・・・。 もし自動で出来てくるものであればやってみたいと思いますが、 いかがでしょう?

• violet430
回答No.10

> ですので、設定をやり直したい、と言うことなんです。 > 復活とかできますでしょうか? やり直す前に、 No.8で回答した共有設定を見直して下さい。

回答No.9

有線PCと無線PCのワークグループ名は同じですか? > なんの拍子か分かりませんが、メインPCのみに接続できなくなってしまいました。 以前は、相互に見ることが出来ていたと言うことでしょうか? 有線PCからネットワーク共有が削除されてしまった、あるいは訳も分からず削除してしまったとか...

hiroshiwow
質問者

お礼

はい、グループ名は同じです。 また、以前は相互に見れていました(ファイルのやりとり=共有?も) ですので、vizzarさんの仰るように、 「有線PCからネットワーク共有が削除されてしまった」ような状態である気がします。間違えて消したのかもしれませんね・・・。 ですので、設定をやり直したい、と言うことなんです。 復活とかできますでしょうか?

hiroshiwow
質問者

補足

ネットワークの設定そのものを削除する方法はあるのでしょうか? 一度まっさらな状態(自分自身でネットワークの設定をする前の状態)にして、 最初から設定するのが早いかなと思いまして・・・。

• violet430
回答No.8

共有に付いてはこちらも確認下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003848

hiroshiwow
質問者

お礼

確認する項目が有り、時間がかかっていました。(数珠繋ぎのようにたくさんあるので・・・) また、総てを確認できたかどうか分かりませんが、 推薦URL内のこのページ http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?003934 のチェック(システムのスキャン)をしたところおかしなところが見つかりました。 ネットワーク診断の結果、 [モデムおよびネットワーク アダプタ]の項目の ネットワーク アダプタ [00000009] Intel(R) PRO/100 VE Network Connection が失敗になります。 さらにその中の、 DefaultIPGateway = 192.168.11.1(同じサブネット) (失敗) DHCPServer = 192.168.11.1 (失敗) DNSServerSearchOrder = 192.168.11.1 (失敗)  上記3つとも    Pinging 192.168.11.1 with 32 bytes of data:    要求はタイム アウトしました。    要求はタイム アウトしました。    要求はタイム アウトしました。    要求はタイム アウトしました。    Ping 統計情報 - 192.168.11.1:    パケット: 送信 = 4, 受信 = 0, 損失 = 4 (100% 損失) というレポート(?)が出ます。 IPAddress = 192.168.11.3 (成功) ←これは成功となり、 他の項目は成功とも失敗ともでません。 なるべく分かりやすく書いたつもりですが、 解決の糸口はありますでしょうか?

• violet430
回答No.7

> これは単に、ハードウェアの障害かも知れないぞ、ということで、 > 「現在有線LANで繋いでいる」メインPCはインターネットに繋がっているという > 意味で、 > わざわざ無線を有線に変えて試したとかそういう意味ではありません。 話が違ってますね。 整理しますよ。 全てのパソコンはインターネットに繋がる 無線のパソコン同士は共有できる メインのパソコンだけが共有されない という現状ですか? だとしたら メインPCのファイアウオールの設定を確認下さい。 セキュリティ対策ソフトですね。

• violet430
回答No.6

>  >>メインのPCからはネットワークに入れない(?)状態です。 これでメインのPCのネットワーク環境に問題があることが分かります。 となると、あとはハードかソフトかの切り分けです。 ここで確認したいのは、 >とりあえず、有線LANケーブルでインターネットに接続できるので と書かれている点です。 これは、何の話ですか? メインPCはもともと有線で接続していたのではないですか? 説明をするときに、結果だけではなく、何がどうなったのか、を書かないと、情報は正確に伝わらないですよ。

hiroshiwow
質問者

お礼

>とりあえず、有線LANケーブルでインターネットに接続できるので というのは、過剰な説明だったかもしれません。 これは単に、ハードウェアの障害かも知れないぞ、ということで、 「現在有線LANで繋いでいる」メインPCはインターネットに繋がっているという意味で、 わざわざ無線を有線に変えて試したとかそういう意味ではありません。